気ままに気楽に

今日も息をしています

Ringo Starr Live at あましんアルカイックホール 2019 4/10


何年ぶりだろうか?Rockライヴを観に行くのは。最近のディランはありゃRockのLIVEに程遠いし、あれはあれでいいのだけれど、2008年のThe Whoの大阪城ホール以来だから10年以上ぶりだわ。

17時半ごろ小雨ぱらつく阪神尼崎駅から徒歩10分ほどのあましんアルカイックホールに到着。

イメージ 1
 あ


なんか公民館とコンサートホールがあわさったような会場でした。

18:15開場、19:00開演で開場まで待合室みたいな処で待つ、なんか湯川れい子のような感じの人が、いっぱいリンゴグッズを仲間とこれもあれもという感じで展示していた。たぶん筋金入りのファンなんでしょう。客層はディランと違いやはり女性が多い。実は3年前も行きたかったんですがディランのLIVEと重なったので3行けず、流石に同時期に3万円以上の出費はレジェンドLIVEとはいえ痛いわな、S席1万6千円。

イメージ 2

会場は背景が少しサージェントペッパーなサイケな感じ。

特にスマホでの静止画撮影OKという如何にもリンゴらしいゆるーい雰囲気。

18列目だがひな壇式で観やすいホールでした、あんまり予習できなかったけどレジェンドだからいいやん。

イメージ 3

会場はリニューアルしているんだろうが凄いクラシカルな雰囲気でロイヤルアルバートホールみたいといえば言い過ぎか、キャパ2000人くらい?6月にテデスキ・トラックスバンドが来るらしいけど興味なし。JAZZやClassicの演奏会もよくしてるみたい。俺らの地元でいえば兵庫県民小劇場(今はない)みたいな感じかな。

イメージ 4


こういう劇場で映画観たいよなぁ、、、、最近はミニシアターばかりでスクリーンが小さいから迫力なくて正直、映画観に行く気せんのよ。

イメージ 5

19:00リンゴ登場、テカってわかりにくいでしょうが真ん中でMIC持って歌っているのがそう。座って観るんだろうなぁって思ったらいきなり総立ち!!マッチボックスでOPENING!!大盛り上がり!!

イメージ 6

TOTOスティーヴ・ルカサーメン・アット・ワークのおっさん、セッションミュージシャンのDs、キーボード、SAX、フルート、どれも一流どころで演奏は隙がなかったね。

途中、ロザーナとかダウン・アンダーなんか一緒に歌ったもんな。VIVA80年代ベストHIT USA!!

リンゴも78歳?79歳になろうかとしているのだが声はよく出るしドラミングも正確。物凄い元気でPOWER貰いました。

BASSのおっさんやスティーヴ・ルカサーはアリガト!!オオサカって言ってたけど複数(俺もやけど)の客から此処は尼崎なんやけどってのでアマガサキって言いなおしていたわ。KOBEとかOSAKAって発音しやすいんだろうけどAMAGASAKIって言いにくいんだろうね。

リンゴはなんかMCで改名したとか言っていた。リンゴ・サイコになったんだ!って。リンゴ・最高!!っていうことなんだろうホント最高だよ。他のメンバーはサイコやろうっておちょくってたけどね(笑)

途中でBassのおっさんが1976年に大阪に初来日したとかでLIVE演奏、フュージョンの曲みたいでリンゴが退場したので座って観ていた、このバックバンドはほんと見事な演奏でほとんど隙がなかったね、当たり前だが凄いテク。

イエローサブマリンで大合唱、両手を振りながらどうもするみたいで俺もしましたよ。

With a Little Help from My Friendsで最後となったがGive Peace a Chanceに雪崩れ込んで会場大合唱で感動の2時間は終わりました。

ポールは何年か前にドタキャンがあって観れんかったけどこの人は凄い元気そうで長く長くLIVEをし続けそうな感じで、俺も元気を貰えました。

やっぱ音楽ってやったり聴いたりしていると長生きの秘訣、元気の源だったりしてね。

ありがとう!!リンゴ!!最高!!