気ままに気楽に

今日も息をしています

1982

1982年、我が少し田舎町の神戸も本格的にパンクスが増殖。

当時、三宮山手にロック・ディスコなるところがあって入り浸りになってた。

そこで、私は「サティスファクション」をDJに頼んでかけてもらったら途中で打ち切られ、クラッシュのナンバーに変えられたことがあった。

そうなのだ。1982年のパンクスからしたら、ビートルズストーンズ、エルヴィスはFUCK OFFだった。それから気ままにちゃーん。ストーンズ好きなんやーって年長のパンクスから馬鹿にされた。

好きと違うねん。リクエストでたまたま選んだだけやのに。
他にさっと思いつかなかったから。

フーとかキンクスの曲をリクエストすりゃよかったな。

仲間うちだけだったけど、まさに自分にとっての1982年はクラッシュの「1977」そのものだったのだ。