気ままに気楽に

今日も息をしています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ラスト・ワルツで観た、凄い黒人コーラス

映画、ラストワルツの中でバンドが名曲「ウェイト」を演奏するシーンで凄い黒人男性ゴスペルコーラスがいた。 ベースのリック・ダンコなんか必死でマイクに近づいて歌って精一杯声をだしているのだが。 その黒人男性コーラスのヴォーカルの一人が凄いのだ。 涼…

モッズ 快進撃 神戸上陸

大好きなロック・バンド、モッズが1982年初頭に今のハローワーク神戸のとなりにある神戸海員会館で、初公演。 この当時のキッズとゆうかPUNKSは熱い奴が多かった。 一人のPUNKSが暴れまくったので、森山達也、演奏をやめてしまった。 次、暴れ…

デジャ・ヴ CSN&Y

先日、BSでCSNの特集をしていたので、久々に聴いてみた。 デジャ・ヴ、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの歴史的名盤だ。 その中でも私はティーチ・ユア・チルドレンが好きだ。 可愛らしい映画「小さな恋のメロディ」のラスト、ダニエルとメロ…

ストーン・アローン ビル・ワイマンの動きまくるベースライン

ビル・ワイマンつくづく目立たないベーシストだ。 1981年からのスティル・ライフ・ツアーの時も殆ど動いていない。 初来日公演の東京ドームでは彼の姿だけが観えなかった。 まースタンド席の一番遠い処の上、照明を当てる鉄塔に隠れていたからな~。 本…

パンタの好きな曲

個人的に思い入れのあるミュージシャンの好きな曲を選ぶのは難しい。 幻の頭脳警察のファーストが2001年に奇跡的CDにて発売。 それまでセカンドしかしらん自分には衝撃的でした。 銃をとれ、マーラーズ・パーラー、コミック雑誌なんかいらない、名曲ぞ…

THE KINKS 初来日

1980年当時に未だ来日できていない3大英国バンドとゆうのがありました。 ローリング・ストーンズ、ザ・フー、ザ・キンクスだ。 1982年2月に何故かキンクスが初来日。 一説には当時つきあっていたクリッシー・ハインドを、レイ・デイヴィスが追っか…

観に行きそびれた伝説のパンク・バンド

未だに後悔してることがある。 1982年のクラッシュ初来日公演を行かなかった事だ。 バンドで一番カバーしたのに。この初心者にでも弾けるカッティング・ギターと動きまくるベースライン。 音はパンクじゃないが自分の中では「ロンドン・コーリング」は、…

クラプトンで一番好きな曲

私的ロック・レジェンドの好きな曲第3弾です。 E・クラプトンといえばレイラ、コケイン等、一杯名曲がありますが。 私はこれです。mainline florida これも初めて買ったクラプトンのLPレコードが461オーシャン・ブールバードでその中で一番好きな曲だ…

伝説のZ級ムービー 死霊の盆踊り

私はカルト・ムービーやB級特撮ムービーは大好きですが。 いわゆるZ級ムービーも大好きだ。 Z級ムービーのキング、エド・ウッド制作の死霊の盆踊りは珍作だ。 全然怖くないし、悪霊の女がなんか踊ってるだけのどうにもならないラジー賞にもならないしょー…

パブ・ロックの神様、ウィルコ・ジョンソン

個人的に大好きなミュージシャンである。 1986年の神戸チキンジョージのライヴは最高にはじけまくった。 ジャンピング、スライディング、ピート・タウンゼントばりだ。ルート66のカバー、ダックウォーク。 当時、一緒に観に行った友人が、絶対こいつは…

デキシーズといえばファーストの一曲目なのだ。

私は、デキシーズで一番好きなアルバムはファーストでこの一曲目、burn it downなのだ。 オープニングが格好よすぎる、ラジオスピーカーからスモーク・オン・ウォーター、さらばベルリンの陽、ラットレースがちょこっと流れて、スタート。 ニュー・ウェイヴ…

ディランで一番好きな曲

皆さんはB・ディランの曲で一番すきな曲は何ですか。(誰に問いかけてるんや) 私はアルバム、血の轍に入ってる「愚かな風」です。 何故かって、このアルバムは初めて自分で買ったアルバムで一番気に入った曲なんで。 これを聴くまでに「時代は変わる」とか…

ストーンズで一番好きな曲

皆さんはR・ストーンズの曲で一番好きな曲はどれですか。(誰に問いかけてるんや) ストーンズといえばギターリフ命の名曲ざんまいのBANDである。 そんな必殺チューンだらけの中で私の好きな曲はこの「デッド・フラワーズ」だ。 別に歌詞がどうの楽曲がど…

久々の火の玉ストレート

今日も、なかばあきらめかげんに阪神の試合を観た。 相手が西武で、石井和久が先発かー。ヤクルト時代から打ち崩した光景を観たことが無い超苦手左腕だ。 4番、金本オヤジ3三振、まるっきりバッティングになってない。打てる雰囲気がしない。 しかし、7回…

面白そうな会社

本日は初めて、書類選考に通った会社に面接に行く。 最近、地元神戸の求人は少ない上につまらん、しわい会社ばかりなので、大阪、尼崎あたりまで範囲を、広げて就職活動をしている。 そんな中、大阪のとある会社に面接にいったのだが面白かった。 社長と社員…

20世紀最大の問題作 地獄の黙示録

地獄の黙示録 日本版予告編 Apocalypse Now Japan trailer 映画、地獄の黙示録。映画とゆうよりドアーズの再評価とコッポラ解釈のベトナム戦争といった感じ。 60年代の珠玉の名曲がズラリ、「サティスファクション」「ジ・エンド」「スージーQ」等等。 当…

MTV時代のいかしたR&R PV

Bette Midler - Beast Of Burden 某氏のブログにコメントを書いた例のベット・ミドラーのいかしたPVです。 途中でミック・ジャガーが参入、でたらめだが、めちゃめちゃ格好いいダンスを決める。 二人とも最高にエロくてセクシーだ。

ニューポートのボブ・ディラン

私のAV環境は未だにアナログだらけだ。 TVは液晶薄型デジタル対応TVだが録画機が全部アナログ対応なので、有料ケーブルTVもアナログ・コースのままだ。先立つものがあれば早急にHDD、ブルーレイ、デジタル有料放送に切り替えていきたいが、現状は…

ストーンズのキーマン ロニー

私はローリング・ストーンズのメンバーの中でロニー・ウッドが一番好きだ。 人間的にすきとゆうか。キースやミックはもし友人だったら絶対気まぐれでうっとうしい奴になりそうな感じがするが、彼にはそれが感じない。 私の妄想ですが音楽業界以外にも一杯友…

でもボブ・マーレー

今日、ボブ・マーレーのメジャーファースト「キャチ・ア・ファイアー」を聴いていた。 厳密にはウェイラーズのファーストになるのか。 前回、ボブは重たいとか云ってたけど、やはりレジェンドだ。いいものはいい、素晴らしい。 クラプトンの「461オーシャ…

珍しく忙しい

今日は珍しく忙しい、就職活動だった。 午前中は某市役所の土木補助の嘱託職員応募面接に行き、その後ハローに行って派遣の求人をひとつセレクト。 すぐ連絡があり来週月曜日、適性検査で、月曜日は2社派遣会社を受けることになった。 そのあと、別の派遣会…

ジミー・クリフ

いよいよ、初夏となり毎年、レゲエが心地よく聴こえる季節到来だ。 そんなところで、今日はジミー・クリフの「ハーダー・ゼイ・カム」を聴いた。 個人的にはボブ・マーリーより、私はピーター・トッシュやジミー・クリフが好みだ。 何かロックっぽいレゲエな…

何でもかんでも書類選考

今日、ハローワーク神戸に行った。 失業者は多くいるのだろうが、うっとうしいインフルエンザのお陰でガラガラだ。 今週は、この5ヶ月半の求職活動の中でも最大の求人申込をした。 派遣が3件、アルバイトが1件、正社員が2件、応募した。 しかし派遣の1…

シュルトKO負け

何かK-1のオランダの大会で、セーム・シュルトがバダ・ハリにKO負けしたみたいだ。 うーん、シュルト油断したのかなー。確かにあの小さい顔はヘビー級の中でもかなり撃たれ弱い部類に入ると思うが。 これでますますK-1って誰が一番強いか分からなく…

激怒!

今、私は無職である。もう5か月になるか。 毎日、最低週5日は何らかの就職活動をしている。 今日、史上最低の対応にあってしまった。 昨日の時点で採用担当者が不在の為、今日の午前中に面接日時などを連絡するとの事。 しかし12時をすぎても連絡が無い…

12号室

今日、車の中(お前は車の中でしか音楽聴かんのか!)でシオンを聴きました。 アルバム、「夜しか泳げない」の中に入ってる12号室とゆう曲は、初めて聴いた時に鳥肌をたったのを今でも覚えています。 多分、自分が女性だったら大粒の涙を流して聴いていたで…

小林麻美 雨音はショパンの調べ

今日は車の中でクリプトグラフ/小林麻美を聴いていました。 当時、小林麻美といえば映画女優と思っていたので、歌も歌うんだなーと驚き。 「真夜中の招待状」とか、「野獣死すべし」で壮烈に撃たれ死ぬシーンが印象的だった。 何かの雑誌で、昔、ビートルズ…

地上最強の男

誰かが、E・E・ヒョードルがMMAでしかもリングの中で最強であって、路上格闘、不意打ちの命を張った真剣勝負等々は必ずしも、最強でないとスポナビの自分のブログに2日ほど前に、書き込んだもんだからブログ大炎上したみたいで、削除されていた。馬鹿…

パックマン快勝

私の趣味の中でも、音楽鑑賞の次に大きくシフトを占めるのがボクシング鑑賞だ。 今日、WOWOWでマニー・パッキャオVSリッキー・ハットンのスーパー・ファイト生中継。 風邪薬が効いてきて眠気がかなりさしたなか、1R後半、見えない右フックでハット…