気ままに気楽に

今日も息をしています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GO LET IT OUT/OASIS

Go Let It Out この曲を聴いた時にオアシスは一つの壁を越えてモンスターバンドになった気がする。 もともと日本でも人気の高いバンドだったが。 ちょうどこの曲が収録されてるアルバム"STANDING ON THE SHOULDER OF GIANTS"の発売後、来日ツアーをして私も…

LET FOREVER ME/CHEMICAL BROTHERS

Chemical Brothers-Let Forever Be このPVを観た時は驚いたなあ~。よくお金をかけているというか。 ケミカル・ブラザーズってバンド名も凄いナイスでいい感じ。 テクノというよりロックとしても聴けるのがいい!!

明日に向かって撃て

Butch Cassidy and The Sundance Kid 明日に向かって撃て / 雨にぬれても 昔、子供のころポール・ニューマンに憧れたなあ~。 レーサーで俳優でハンサムで格好良くて。 ある意味、理想の俳優だったなあー。

13/BLUR

http://www.youtube.com/embed/G7snNE_RBMs Blur - Tender このアルバム『13』のオープニングを飾る『テンダー』はブラーの楽曲の中でも出色の出来だ。 ライナーにも書かれてる通りゴスペルの荘厳な響きと1990年代の『平和を我らに』のような曲の構成…

RON SEXSMITH

http://www.youtube.com/embed/fYrX3SOf6ds Ron Sexsmith - Secret Heart 出てきたときはネクスト・ディランといおうか物凄い期待した。 CD店でもない雑貨屋で買ったのだがその店のPOPで絶賛してる通りの音だった。 今はどうしてるんだろう。この曲とア…

チューリップ 心の旅、虹とスニーカーの頃♪

心の旅 チューリップ チューリップもTVで殆ど見かけないグループだった。 前に、こち亀の山止たつひこ画伯の描いたジャケットのLPを仕事柄、買いとってテキトーに高値を付けてたら速効で売れてしまった。多分みかけないLPだったんで限定盤だったかもし…

アリス

「走っておいで恋人よ」Alice(アリス) 遠くで汽笛を聞きながら 今はもうだれも-アリス 兄貴が中学時代、熱中してたのもあって自分も一生懸命聴いてたのがアリスでした。 ニューミュージックとかシンガーソングライターの人たちはTVに出ないのが一つの…

乱暴者 マーロン・ブランド

THE WILD ONE (1953) マーロン・ブランドこそ反骨のシンボル、男の中の男である。 映画『ゴッドファーザー』でアカデミー主演男優賞になりながら授賞式は辞退してる。 アカデミーというかアメリカ映画界に常に疑念を持って生きていた男優である。 亡くなる直…

理由なき反抗

Rebel Without A Cause Trailer 今、見るといささか甘ちゃんの反抗劇にみえるのですが。 間違いなく、ファッション等は後のロックンロール文化に多大な影響を与えてる。 私は、ジェームス・ディーンに憧れていたわけじゃなかったけど、好んで赤のスゥイング…

スケアクロウ

Scarecrow - Trailer - このスケアクロウも切ない映画といおうか肩の力の入っていないナチュラル・ムービーだ。 この映画のワンシーンでドラマ『傷だらけの天使』とソックリなシーンが出てくる。 多分、インスパイアされたのであろう。 ただこのジーン・ハッ…

真夜中のカーボーイ

Midnight Cowboy Trailer この映画をリバイバルで観た時は何ともせつなかったなあー。 ジョン・ボイトが間抜けな田舎青年に見えたのが好感持てました。 このタクシーと接触しそうになるシーンはマジでワザとしたってダスティン・ホフマンは語ってたっけ。 ジ…

MORE THAN THIS/ROXY MUSIC

http://www.youtube.com/embed/OfgU4iQr8PU Roxy Music - More than this もう勝手に1980年代の名曲、傑作と決め込んでいる。確か全英No1にもなったんじゃないかなあー 何回聴き倒したか分からない名作だ!!B・フェリーの歌唱が神懸かっている。 アル…

I'M SO TIRED/THE BEATLES

あー今日は久しぶりに(8か月ぶり)にまともに仕事したから疲れたビー。 この曲の疲れ方とはまた別だろうけど(笑)。あーしんどかったって星野仙一みたいやね。

追悼 山田辰夫

映画 「狂い咲きサンダーロード」 予告編 また訃報が入ってきた。個性派俳優、山田辰夫氏が亡くなったそうだ。 映画『狂い咲きサンダーロード』の主人公のイメージが強いが、いろんな映画の脇役で活躍してた。 最近は『おくりびと』にも出演してたみたい。ま…

BLUE TRAIN/JOHN COLTRANE

Blue Train 今、改めて何だけどいわゆる数は少ないけどクラシック・ジャズを聴いている。 昔、友人が雇われマスターしてたジャズ・バーのオーナーが自分が学生時代、ジャズ・ファンなんて皆無だったので寂しい思いをしたことがあるとしみじみと云っていたの…

ONE/U2

U2 - One アルバム『アクトン・ベイビー』の紹介のときに紹介せずにすっかり忘れた曲だ。 あらためて聴いたら素晴らしい曲だ。 1998年の来日公演でも一番盛り上がった曲というかロック史上に残るラヴ・ソングだろう。 私もこの博愛の精神を持って明日か…

TWO TRIBES/FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD

FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD - Two Tribes(1983) このPVをみた時はシニカルで面白いバンドだなあーと思った。 1983年といえばまだ米ソ冷戦時代である。 いつも思うのだが、国同士の戦争とかヤクザの抗争なんて当事者だけでやれよーと単純に思う事がある。…

日本印度化計画/筋肉少女帯

HITS-日本印度化計画 筋少を初めて、会社の同僚のマンションでTVで観たときそいつと一緒にコイツら多分、スターリンとか好きだったんだろうねって云い合った記憶がある。 多分、インディーズ時代は売れ線でない過激な音を出してたんだろう。 この曲なんか…

世界最強の野球チーム

アニメ アパッチ野球軍OP アパッチ野球軍、こんなチームがあればヤンキースもレッドソックスも絶対勝てないであろう。 何せ150メートル級のホームラン性の大飛球も猿が30メートルジャンプして捕球するんだから。 実在すれば間違いなく世界1の野球チー…

三島由紀夫

三島由紀夫 私の父親は何故か、三島由紀夫を好きだった。 同世代であり、ある種シンパシーというか憧れもあったのだろう。 あまり本を読む人じゃなかったけれど、三島原作の本は読めと云われた記憶がある。 子供心には過激な運動家というイメージしかなかっ…

夏休みの風物詩 あなたの知らない世界 再現フィルム

あなたの知らない世界2-2 子供時代、学校も長ーい夏休みに入るとお昼のワイドショーも子供向けに怪談特集をよくやってたもんだ。 よく再現フィルムを観てびびってたっけ。 でもこういうのって子供心に信心とか先祖供養とか考えさせられたもんだ。 ただ時々、…

怖い噂(旧 不思議ナックルズ)

怖い噂 VOL.2 ミリオン出版 2009年8月刊行 この雑誌は3,4年前から不思議ナックルズという雑誌名で発行されてた雑誌である。 不定期刊行というか4か月に一度くらいしか出ない。 いわゆる現代社会の禁忌であるとか怨念、心霊スポット探索、怪現…

SLIPPIN& SLIDIN/JOHN LENNON

http://www.youtube.com/embed/AlZzNoh9wnU John Lennon - Slippin' & Slidin' (1975) 最近、思い直したようにビートルズとその周辺を聴いています。 この曲は20才当時、友人のブルース馬鹿のギタリストが手癖のように弾きながら歌ってたのでアルバム 『ロ…

吉田拓郎さん  無理せず養生してね

元気です 吉田拓郎は私の友人とか私の兄なんかが結構、ファンで聴いていて私自身超メジャー曲しか知らない門外漢ですが・・・・ 一昨日、真実しか?書かない大スポの記事でコンサート・ツアーを中止って記事が載っていた。 チケットを売り出してる分を中止す…

GUITARWOLF 仁義なき戦いのテーマ そして走り続ける

http://www.youtube.com/embed/D9O6JDD02sY ギターウルフ~FACTORY~司会は清志郎サンだ! 初めて友人からギターウルフを紹介というか聞いた時は笑いました。 ギターウルフ、ベースウルフ、ドラムウルフってラモーンズかよ!ってやっぱりパクってた。 音とか…

浅野ゆう子

資生堂 浅野ゆう子 元祖グラビアアイドル・ヘビー級チャンピオンである。 浅野さんは神戸出身ということもあって色々な逸話がありました。 その中でおかしかったのが私が中学生時代の音楽の先生が別の中学で教鞭をとっていたとき、浅野ゆう子 が生徒で教えた…

終わりなき旅 とりあえずほっとした。

U2 - "I Still Haven't Found What I'm Looking For" - Video 今日、ダメ元で面接を受けたマッサージの仕事の面接に受かった。 まーバイトからというかまず修行から始まるわけですが。 とりあえずほっとした。自分が安堵するよりか身内、家の人間が一番ほっ…

THE FUNK BROTHERS 『永遠のモータウン』

Standing in the Shadows of Motown 昨日、ルーティンのDVD化作業の中で映画『永遠のモータウン』を観た。 1960~70年代のモータウン全盛期はビートルズを凌ぐ数のヒット曲を連発していたわけなのだが、 その独特のサウンドを生み出した伝説の名前…

川地民夫

すべてが狂ってる Everything Goes Wrong ~The Madness of Youth Trailer 非常に大好きな俳優である。ピカレスクロマンといおうか、若者のやりきれない怒りとかシラケを演じさせたら天下一品だ。 間違いなく、水谷豊、萩原健一、松田優作等に影響を与えた俳…

仮面ライダー

仮面ライダー 旧1号 OP - Masked? Rider 1st Opening 前にもこのブログに書いた仮面ライダーですがこの一番最初のライダーは気味が悪かった。 怪人の造形が生々しくて少年の恐怖を誘うものが多かった。 後に変身ベルトを買って喜んでいたら、丁度、東京の親…