気ままに気楽に

今日も息をしています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は今年もきつそうですがなんとか凌ぎたいですね(=^・^=)

ヤンピーである、10月中旬でお前もワイん処来てから2年になるのう~(=^・^=) とかお前呼ばわりしてるワイであるがとんでもはっぷんコイツの下僕宜しく今日も大小システムトイレのうちの小のトイレを洗浄清掃したよ、下僕の勤めさ。 今、ワイ自身も夏バテ&耳キ…

THE DEFINITIVE  ELMORE JAMES

[CD 1] 1. Dust My Broom 2. Please Find My Baby 3. Hand In Hand 4. Rock My Baby Right 5. I Believe 6. I Held My Baby Last Night 7. Baby What’s Wrong 8. Sinful Woman 9. Round House Boogie 10.Dumb Woman Blues 11.Sax-Ony Boogie 12.Kickin’ The …

真夏でも第1旭のラーメンはいける♪

最初に断っておくけど、俺自身そうグルメでもないし昔の友人(大阪芸大出身)でとにかくバンドでVoしてたけど、そんなことより全国各地のラーメンの食べ歩きが夢!!ってのが居たけど、あんた音楽しててアート(環境計画、いわゆる都市開発デザイン)の仕事…

役所広司

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 40人目は役所広司です。 この人は、一躍メジャーになったのが米映画でもリメイクされて世界的評価を得た「シャル・ウィ・ダンス」である…

この人、誰?

この人は誰でしょう すべて観たわけじゃないんであれなんだけどなんというか大人びた印象があって好きでしたね、コレのキャラクターの缶ペンケースの筆箱も持ってたなぁ。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのま…

キューポラのある街

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第57弾はキューポラのある街です。 俺の中では吉永小百合っていう女優は評価しづらい人なんですが、この1962年に今村…

今日はワイの誕生日ということで黒毛和牛祭りじゃ!!

夜6時も過ぎていよいよメインやーってことで焼肉をのぶちゃんに行くことに。 昼の定食を食べるのはしょっちゅうですが夜の焼肉ワッショーイは初めての店、隣街の鉄人28号の新長田にあるんや。 ところでおぼろげに映っている人物、、、、うっとうしいでしょう…

今日はワイの誕生日ということで軽くメンラーをまず食す♪

今日は誕生日ということでたまたま公休ということもあり、晩の焼肉ワッショーイに備えるため?近所のもっこすでメンラーをいただく、中華そばくださいな脂抜き750円。 さあ、今からタクシー飛ばして近場やけど黒毛和牛食べに行くで!! The Clash - 1977 197…

あくまでの俺なりのパクリとインスパイアの考察

昔から音楽やら映画などに起こるパクリ騒動なんかにおける個人的考察をします。 だけどかなり浅薄な内容なんでバリバリのバンドマンは無視するように!! 今月号のRockinonってこの雑誌自体、滅多に買わないが今月はデイブ・ボウイー特集ということで買いま…

デイ・アフター・デイ/バッド・フィンガー

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 54曲目はバッドフィンガーのデイ・アフター・デイです。 このバンド自体、アップルからレコード出していたのでもろにビートルズ影響…

この人、誰?

彼ら?は誰でしょう 俺は大好きで学校にこのキャラたちのソフトケース筆箱を持ってたな。 一番好きなアニメーションの一つでしたわ、にゃんこ好きになったきっかけ?にもなったかしら。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていま…

スキャナーズ

この映画は当時、ある種変態的に映画マニア(俺も好き)から称賛?されたSFホラーである。真夏の怖い映画特集(第8弾)はこれにて終了したい。 1981年作、デビッド・クローネンバーグ(カナダ人)監督作の出世作でもある。 時は丁度、音楽の世界でもPVが中心…

中華定食とは?

俺のブログの食記事は酒のアテかB級しかない、グルメではないが舌は肥えてるで、奄美出身の両親に鍛えられたからなと言うより味にはこだわってたわ、特に親父はね。鼻(アレルギー性鼻炎)を悪くしてなきゃ料理人になりたかったもんな、マジで。 生前の母親…

この人、誰?

この人は誰でしょう 又ここ2,3日鬼のような暑さが本州を襲っています。 この人、偉大なプレイヤーでしたけど、、、、半径2M以内に寄らないでほしい暑苦しすぎます。いやー今そういうの関係なしに人間にIM以内近寄られたら気分悪くなりますわマジで。 正解の…

王将では餃子を二人前は頂きます♪

今日、8月21日なんかは又真夏がぶり返したようで灼熱地獄であったが先週くらいからまあ湿度が下がってきたので暑さのピークは過ぎた。俺はまあ知ってる人は誰でも知っている常識だが、暑さは湿度が一番重要であると考える。つまり極端に言うとだな最高気温25…

Wet Willie Shame, Shame, Shame

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第54弾はウェット・ウィリーです。 1970年代初頭に活躍したいわゆる土臭い系、アラバマ州出身の…

あなたが選ぶBEST5 第22弾 U2

久々のミュージシャン・バンド別楽曲BESTです。 1978年にバンド結成、80年にメジャーデビュー、そして21世紀の今に至るまで40年近く第1線で活躍するアイルランドの至宝。デビュー後一度もメンバーチェンジしない固い絆のあるバンド。おそらく世界最長記録を…

神戸国際ギャング

この映画を初めて観たときは結構衝撃でした。 1975年東映映画、田中登監督作。高倉と菅原が最後に共演した映画。 この時代になると俺の印象ではこの手の映画は実録物が隆盛を誇り高倉健が少し陰りが観えて(任侠モノの時代は過ぎた)菅原文太の方が粋と言う…

この人、誰?

この人は誰でしょう かなり若い頃?の画像ですね。 実力派演技派俳優ですね。 昔、名前の読み方がわからんかったです(恥)。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は小林稔…

まだまだ暑いで~な夏にはざるうどんなんや♪

此処がワイの近所と言っても少し離れている住宅街にあるうどん店かつまさなんや。 創業してまだ3,4年ほどだが地元のうどん店では俺の中では一番星。 ワイはこの店のすぐそばの信用金庫に雀の涙の生活費を預金プールしているのでその駐車場はよく利用する、…

志度拓哉

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 39人目は志度拓哉です。 この人はアンダーグラウンドでは結構有名なようである。 ブログで俺みたいな凡人にも真摯に対応してくれる謙虚さ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 所属チームはもう優勝確実ですね、あとは日本一に久々になるだけですね、ただ俺の印象ではこのチーム自体、70年代半ば80年代の頃の強さは感じません。 腎虚やタ軍が情けないだけで、本来の力(首脳陣が無能かも?)を出せば倒せるはずだ…

あなたが選ぶLIVE BEST5ヴォーカリスト  結果発表最終回 BEST10

Part1の記事 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/35136228.html Part2の記事 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/35137132.html 最終回です。 10位 20万票 遠藤ミチロウ https://youtu.be/D9UzPcTWkyw 週刊誌なんかでスキャンダラスな印象がつ…

あなたが選ぶLIVE BEST5ヴォーカリスト  結果発表Part2 20位~11位

続きます。 20位 2千票 スティング https://youtu.be/nH0vjLwMyc4 スティング及びポリースは俺自身初期の3枚しか興味がない、STING自体は映画「さらば青春の光」のなかでのModsの親玉役ベルボーイが最強に格好イイが後はどうでもいい存在だ。 19位 3千票 マ…

あなたが選ぶLIVE BEST5ヴォーカリスト  結果発表Part1 25位~21位

発表します!!(高田延彦風に) 25位 10票 江頭2:50 https://youtu.be/F9ncobXaRwg 俺は個人的にはこの人がBESTヴォーカルなら間寛平の方が遥かにPUNKであるが俺の意図とは関係なしに集計していますので全世界はこの人を推したのだろう。 まあ両者ともに行…

吸血鬼ドラキュラ(1958年)

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第56弾はドラキュラですが此処では1958年公開の吸血鬼ドラキュラとしたい。 というのはドラキュラ映画は数多く作られ…

ゆったりモーツァルト

avexが出しているクラシックCDシリーズ 1. フルートと管弦楽のためのアンダンテ ハ長調 K.315(285e) 2. オーボエ協奏曲ハ長調 K.314(285d):第2楽章(アダージョ・マ・ノン・トロッポ) 3. ディヴェルティメント ニ長調 K.136(125a):第2楽章(アンダンテ) 4. デ…

この人、誰?

この人は誰でしょう なんかむかーしなんとかの一刺しって女政治家?がひょうきん族出てはしゃいでいましたね。フルハム三浦とか今思えばあの番組、ヤバイ奇跡的におもろいことしてたわ。 今じゃ絶対できないわね放送倫理コードとかにひっかかるって。だから…

うす焼 ゆず一味

ワイの菓子記事にはスイーツなんぞでない、酒のアテしかほぼ出ません。 世界に誇る米菓メーカー亀田製菓のうす焼の期間限定品です。 ワイはゆずというのはこことんと、かけたりしませんが昔の家の近所のあったゆずを隠し味に使ったうどん店の天ぷらうどんが…

何がジェーンに起こったか?

少しお盆前になったからか少し朝晩は涼しくなり始めましたがまだまだ日中は地獄灼熱地獄ですね。 怖い映画第7弾は「何がジェーンに起こったか?」1962年米映画です。 洋の東西を問わず、子役スターになった人は転落人生に陥ることが多い。酷い場合は犯罪者に…