気ままに気楽に

今日も息をしています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、誰?

コレは何でしょうか?? 世界に誇る国産車でボンドカーにもなりましたね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! コレで2018年最後の記事とします。 皆様よいお年を!! 正解はト…

2018年、年末は鍋で締めくくる

今日、晦日は俺の2018年の最後の休日なのでワームン人生を連れて近所の海鮮屋台おくまんにて今年のささやかな忘年会を済ましたのだ。 3週間以上前から鍋コースで予約をしていました。 いつもの飾らない天井のないロフト感が魚河岸風だ。 生ビールでうがい、…

2018年最後のアナログ収穫♪Part2

ジャパニーズ邦楽の生ける伝説、若者よ!まずコレを聴いてからおっさん達にモノ言いな!!Aランク700円。 おっさんになるとの。こういう笑顔が可愛いジャケが気になるんや。Aランク800円。 おっさんになるとの、こういう腰ののけぞり方にブルーズを感じるん…

2018年最後のアナログ収穫♪Part1

今年最後と言っても2回目のアナログ収穫か?最近回数減ったな。 いつものバス道沿いにポルシェならぬぼろの車検通したばかりのポルテを止める。60分300円路駐パーキングね。 晦日とあって南京町は大賑わい、すり抜ける。 元町商店街に北上東に向かう、スパイ…

2018年を振り返る

今年はブログを立ち上げて10年ということもあり、ナマクラで何事も長続きしない俺がよく10年も持続できたなぁと感慨の念があるとともに今年を振り返ってみたい。 個人的には今の会社に入社して初めて異動があったこと、別に自宅圏内だから問題ないが大会社に…

The Stone Roses - Waterfall

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第64弾はストーン・ローゼズです。 時は1980年代も終わろうとしているさなか、Stonesが初来日す…

この人、誰?

コレは何でしょう ワイはこれの一字違いの国産車に乗っています(中古)。 むかーし1970年代の丸いデザインが個人的には好きですが、コンパクトに観えてタイヤとか太いですねこれなんかも。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になって…

チップスター  ほたて醤油味

遠い渚-シャープ・ホークス GSも色んな形態があってこの人たちはコーラスグループに近い感じですね。 前ふりはこのくくらいで。 チップスターってのは俺はあまり好きな菓子ではない、味がきつすぎてかっぱえびせんの逆で止めてしまう味のくどさがあるのよね…

気ままに業界クイズ①

今回は主に建築、不動産で昔から使われている言葉の読みと意味を答えてください。 簡単です。 ①風除室 ②附室 ④周旋屋 ⑤じゅっせん(どういう意味でしょうか?) ⑥たっぱ(どういう意味でしょうか?) ⑦桟木 ⑧地があるかないかで固定できるかどうか決まる(ど…

年末の恒例デジタル爆買い第1弾♪

年末はAmazonでカートに入れていた分を精査して爆買いをするのだ、その3分の2が届いた、買い直し(身内に売られたり手放したりした分)もある。 まあ定番みたいなものだが、ブルーズフェスのDVDとテカって見え難いでしょうが、3段目左から2番目のネオMODSに…

この人、誰?

コレは何でしょう ワイは基本、飛行機とか空飛ぶものすべて苦手なんですわ。 何故か?事故が起きたら100パー死亡確定ですからね、宝くじの1等当たる確率より高いやろ。 コレを模して歴史的Rockバンドがジャケに使いましたね。 正解のわかった方はコメントを…

昔から思う日本のCDやアナログ盤の値段の高さは??

これはまあ歴史的PUNKバンド、The Clashのファーストであるが国内盤であるが発売当時2500円していて輸入盤は1980円とか1500円だった筈。 俺は中学時代なんてのは語学の天才ではなかったので英語圏の洋楽はなるたけ国内盤を買うようにしていた。でもそういう…

吉田栄作 

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 52人目は吉田栄作です。 俺はこの人のことなーんも知りません。 なんかアイドルというかジーンズにこだわりがあって?語らせたら元SMAPの…

この人、誰?

コレは何でしょう 今は養殖で簡単に出来る生き物でしたが、昔は天然物はそれこそワイら世代の幻のツチノコ級の伝説生物でした。しかもその分野では最強です、カブトなんか吹っ飛ばして潰します。 今でも養殖ではない天然物は数十万円します、で生息地はワイ…

阪急ベーカリーとは?

阪急ベーカリーとは一部商品を覗き、100円で良質なパンを提供している関西の老舗パン屋である。多くは商業施設のテナントに出店していることが多い。 ワイが今勤めている芦屋の商業施設も自宅最寄りのJR兵庫駅前の関西スーパーにもテナントがあって良質なパ…

割り箸とは?

我が日本国に住んでいるほとんどの人が箸を使って料理を食べるだろう。 上品にお手元とかとも言うのかな、毎日使用しています。 基本、ワイは割り箸でしか食事しません。外食、家で食べるのも問わず。ところでマイ箸とかってイチイチ外食でも専用の自分用の…

この人、誰?

コレはなんでしょう こんなクルーザーを吹き飛ばす自然生物は驚異でした、当時メチャビビりながら神戸新開地の衆楽館の劇場で観て度肝を抜かれましたね、パンフも買いました。 実際のこの種の超でかいのが居たらマジで怖いと思いますよ。 正解のわかった方は…

MUDDY WATERS AT NEWPORT 1960

俺にはRockもブルーズも今全然足りない、今後も掘り下げまくって聴き続けるだろう。 1. I Got My Brand On You 2. (I'm Your) Hoochie Coochie Man 3. Baby, Please Don't Go 4. Soon Forgotten 5. Tiger In Your Tank 6. I Feel So Good 7. I've Got My Moj…

ユキヤにて焼肉丼をいただく♪

一応焼肉は今年で終わりではあるのだが定食は別物としていただこう。 今日は朝から歯医者、未だに墓じまい出来ていない三木の墓に行って用事を済ますものだから朝から休日でもドタバタ、家帰っても換気扇(トイレ二つ、風呂)の清掃をしなくちゃいけないので…

ワイルドバンチ

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第70弾はワイルドバンチです。 1969年作のサム・ペキンパーの監督作にて最高傑作と評価の高いニューシネマ。 この映…

この人、誰?

この人は誰でしょう もう1枚、現在?の画像 ワイら世代で言う日本のサッカーレジェンドですね。 むかーし、Jリーグ発足2年前くらいに岬の競技場(今のウィングスタジアム)でナイトゲームの東京ガスvs松下電器の試合を学生時代の友人(サッカー部補欠だった…

十朱幸代

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 51人目は十朱幸代です。 俺は悪いんだけど、この人を純粋に女優として観たことがない。 なーんとなくTVのホームドラマに出てたり、雰囲気…

この人、誰?

コレはなんでしょうか 日本で昔から一番観る外車でしょう。 ワイが今勤めているJR芦屋駅近辺では下駄代わりでゴロゴロ走ってますわ。 自分が乗るとか別にして成功者と言われる金持ちは必ず、所有しているクルマですね。 正解のわかった方はコメントをお願い…

今年最後の焼肉ヤー!!♪

ワイの近所は焼肉店激戦区で自宅から徒歩5分圏内に5店舗、焼肉店があるがどこもそれなりの味であるが一番近い徒歩3分の一龍に寄る。 一人焼肉だと違う他の店に入るのだが、その予定であったが2階でワイが風呂あがった時にワームン人生がベランダ越しに煙草を…

まずは晩の焼肉ヤーに備えて軽くメンラーね♪

2か月に1度くらい食べたくなるもっこすのこのラーメンを食す、中華そば脂抜きくださいな、730円。 ネギたっぷりのチャーシューメンがくる、定食にギョーザとか焼きめしとかあるけどそこまでは要らない、夜に焼肉ワッショーイするならコレで十分さ。 此処は何…

ピュアクリスタルとは?

表題で何のコッチャイと思われた方も多いであろう。 要は猫用自動給水器である。2年前にケージ用の半円型の取り付け式を購入したがポンプが故障の上、遂に稼働しなくなったので買い直した。 2年しか持たないのは不良品よのう~、、、、、5年は持ってほしいで…

The Kinks  Sleepwalker

近頃こういう英国風Rockが足りない、少なくとも俺の中では。 ライフ・オン・ザ・ロード - Life on the Road 5:02 ミスター・ビッグ・マン - Mr. Big Man 3:49 スリープウォーカー - Sleepwalker 4:04 ブラザー - Brother 5:28 ジューク・ボックス・ミュージ…

太陽にほえろ

この井上堯之が作ったテーマ曲はそれこそ何百回と聴こえてきました。 この刑事モノTVシリーズは1972年~86年まで放映された超長寿TVドラマである。 このシリーズで俺が毎回(確か金曜の夜9時から)ではないが、ジャイアント馬場のプロレス中継を観てからコレ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本一になった時は驚異の一番打者でした。 因みにワイの周りの女子の野球好きの子の一番人気はこの人でしたね、当時女子人気凄かったです。 選手としては一流でコーチとしても成功した人ですが今の監督の前任者と同じく監督業は正直向い…

きつねうどんとは

1ヶ月に2回以上は寄るうどん店かつまさに寄る。 例の如く、歯の治療の最終段階左上の歯が麻酔注射打たれてマトモに食事はしにくい、そういうときは饂飩を食するのに限る。 きつねうどん大盛りくださいな、650円。 ワイは此処の店でもお馴染みなんでこういう…