気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺は大人の成熟した女じゃないからわからんけどそういう人からしたら、セクシー度ナンバーワンの男優じゃないかしら? この人の芸名は自身が土木担当の公務員だったところからきているらしい? 俺が一番記憶に残っているのは不動産転がし…

10月は気色悪く物真似してムーンシャインさ♪

鈴虫が泣く季節が近づくとフト歌いたくなるんだ。 ワイがセイガクの頃はミュージシャン萩原の全盛期でもある(1980年代前半~半ば)。 当然ワイみたいなバカモノはカラオケなんぞで物真似しながら音痴に歌う。 こういう人は個性一発なんで歌の上手い下手は関…

この人、誰?

この人は誰でしょう ライオンとか呼ばれてましたね、情け容赦ない処が。 この人の評価は今の処まだはっきりしませんが20年以上経てば功罪はわかるかもしれません。 歴代の戦後政権で中曽根とかもそうですが、親米政権は長持ちする傾向がありこの人の政権もそ…

ホワイトホープ  ゲリー・クーニー

今、ボクシングというスポーツが音楽状況と並び危機的状況であるというのは言い過ぎであろうか? このボクサーは1980年代のボクシングをご覧になっていた方には結構馴染みのある世界ヘビー級の猛者です。 ボクシングという競技自体、俺の絶対的私論なんです…

Metis 梅は咲いたか 桜はまだかいな

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 5曲目はMetisです。 俺はこの人の存在はまるで知りませんでした。 風貌がMINMIみたいやな、と思ったくらいでやはり風貌通りレゲエシン…

Steely Dan - Aja

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第5弾はスティーリー・ダンです。 1970年代半ばと言えばクロスオーバーイレブンならぬクロスオー…

この人、誰?

この人は誰でしょう 食欲の秋、政治の秋到来ですな。 俺の個人的見解なんですが洋の東西、日本外国問わず独裁者というのはイイ風貌をしているのが多い。 民衆が見かけのビジュアルの良さにも騙されるのかな? もちろん演説やパフォーマンスが長けているのは…

心に残る名曲第64弾  Public Image Ltd - Sale Bébé

俺たちの世代で真にショックを受けた音はPILとThe Clashだった。 このブログでよく俺は世代論をぶつけど、書いている記事からしてもわかる通りビートル・ストーン世代でもないしZEP、PURPLEなんかのハードロックでもなく、フォーク世代でもないしあえて言う…

菊正宗酒造記念館に行ってきた♪

シルバーウィークの真っただ中皆さまいかがお過ごしかな? ワイと言えば昨日と今日は休みだけど明日は仕事なんや。 まあ変則ローテーションの設備の仕事してるからえーねんけどさ。 今日は現金もないしここの処給料日までカード決済ばかりで食事もすましてお…

この人、誰?

この人は誰でしょう 天才シンガーでありながら変人でした。 ただこの当時は紛れもなく素晴らしいシンガーであったと記憶します。 飼い猫の名前にこの人の名をつけた人も多いでしょう。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていま…

俺なりの国防論?

今から述べることはあくまで俺の個人的見解と意見であるから戯言として聞いていただきたい。 元来、政治にはうといしわが日本国が自由に言論が出来ない国体にならなければイイと思ってるので概ね不満はあるけどソレは己自身の身の振り方が駄目なだけで社会の…

あなたが選ぶBEST5 第11弾 THE BAND

あなたが選ぶBEST5第11弾は北米の至宝、THE BANDです。 個人的には北米(カナダ含む)のバンドで世界王者です。 映画「ラストワルツ」で存在を知ったのですが、正直中高生くらいまでは渋すぎて良さがよくわからなかった。 だけど大人になってから、又俺ら周…

たまには自分を褒めてやろう SION

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 4曲目はSIONです。 この人とか泉谷しげるは確か?身体障碍者のはずである。 そういう人でも当然色んなタイプが居るんですが、障碍があ…

PRINCE  Batman - BatDance

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第4弾はプリンスです。 俺はプリンス殿下というと創生期に11PMでこういう面白いミュージシャンが…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は格闘技ファンでなければ難問かもしれません。 元々プロレスラーなんですが、そのプロレスから一線を画しガチンコ総合格闘技団体を立ち上げます。 禁じ手も含めてルールの制約が少ない何でもありなバーリトゥードな真剣勝負は実際の…

ベストPV in 気ままに62 Ocean Colour Scene - Profit In Peace

傑作2作が続いた後は少し感傷的にメランコリックになったりするものか?。 オーシャン・カラーシーン(以下OCS)がいわゆる日本の音楽リスナーに認知されて メジャーシーンに出てきたのは1999年であると言いたい。 当時の若者の洋楽離れが加速する中でこうい…

ゲット・ショーティ

米国のハードボイルド小説なんてーのは若い頃に少し嵌ったりして読んだ記憶がある。 レイモンド・チャンドラーやダシール・ハメットでこのエーモア・レナードなんかも少し読んだかな。 個人的な感想ですが英国や、日本の探偵推理小説と比べて内容が複雑なも…

この人、誰?

この人は誰でしょう なんかワイのセイガク時代の友人でこういう顔した奴が居ましたよ フォーク・ギターでS&G弾いていたりしてた心優しい男でしたが。 このへんてこりんなヒーロー??はなんでしょうか? 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承…

この人たち、誰?

この人たちは何者でしょう 地上最強の美女探偵たちです。 俺がいつも思うのが米国発のこのドラマのOPシーンの絵が「スパイ大作戦」もそうなんだけど日本の特撮ドラマ、ウルトラマンのシリーズと似ているってのがあるのよね。 ヒーローとかヒロインは燃えてい…

今週のニール・ヤング    F!#*in Up

やり続けるとやり損うことも多いし、人間は失敗を幾度も経験してより成長していくのだ。生き続けている限り常に勉強の連続さ。 ディラン御大の今週と来ればニール御大もしなくちゃね。 1990年という年は個人的には日本の洋楽界で言いますとStones初来日一色…

心に残る名曲第63弾 Fred Durst feat. John Rzeznik - Wish You Were Here

人間ほんとにつらい厳しいときは信頼できる人にそばにいてもらいたいんだ。 今日は日本時間2015年9月10日である。 明日は2015年9月11日だ、明日が来るならばだ。 2001年NY無差別テロ事件は衝撃だった。 と同時に改めて宗教の怖さを感じた。 人間というのはホ…

吉幾三 雪国

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 3曲目は邦楽で吉幾三です。 なんか歌いだしでしりとりしとったみたいやけど「雪国」ちゃうんかい!ということでこの曲にします。詳細…

この人、誰?

この人は誰でしょう 罪な奴さーアーイ、アーシフィーなんて歌った曲はワイのヤンピー(オフクロ)でもこの人歌うまいね~って言いきっていた。 ジャンル好き嫌い関係なしに歌唱は凄いと思います、それとパワーも。 このねめつける視線が非常にイイ。 正解のわ…

気軽に温泉や♪

年を取ってくるとのう~20代の頃なんかは温泉なんて全然興味ないし効能も感じんかった。 しかし中高年になりますとや、ありがたや~で温泉のありがたみがわかるようになる。 根本的に腰痛や首痛なんかが良くなるわけではないのだけど全身浴して大きな湯船に漬…

今週のボブ・ディラン   Visions of Johanna

久々に今週のディランにヤングといこうじゃないか!! ボブ・ディランという人は当たり前のことではあるがそのプロキャリアにおいて50年以上ありますので一言で片づけれない音楽偉人である。 20世紀という一括りにすれば間違いなく音楽ジャンルにおいて人類…

The Band- It makes no difference

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 2曲目はザ・バンドの楽曲です。 俺たちが一つ勘違いしているのは、直撃世代や後追いも含めて1960年代に活躍したバンドやミュージシャ…

IGGY POP   i wanna be your dog

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第3弾はイギー・ポップです。 個人的に言わしてもらえばこういうミュージシャンは70年代に絶命し…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイが意識した頃には日本で一番有名なプロレスラーの夫人でしたね。 ところでこの人が美味そうに呑んでいた芋焼酎のCMに騙されてセーガク時代にワイの下宿に転がり込んできた(家賃滞納の為)友人がバイトの初給料日にワイと一緒に飲も…

The Beatles - Yesterday

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html いきなり俺のポピュラー音楽で一番嫌いな曲でスタートです。 誤解しないでほしいのは俺が大嫌いな楽曲の多くは世間一般でいわれる大名…

LIGTNIN' STRIKES   LIGHTNIN' HOPKINS

秋の夜長に雷鳴轟かせるブルーズはいかがかな? 1. Got Me A Louisiana Woman 2. Want To Come Home 3. Please Don’t Quit Me 4. Devil Is Watching You 5. Rolling And Rolling 6. War Is Starting Again 7. Walkin’ Round In Circles 8. Mary You 9. Heavy…