気ままに気楽に

今日も息をしています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は毎年、日本一の夢を観ます⚾

2月は10数年前はただ1年で1番寒い時期で嫌いでしたが最近はそうでもなくなった。 有料放送を観れるようになってから我がタイガースのキャンプ中継をTVにてすべて観れるからである。 毎年、この時期だけは日本一になる夢を観る。 でもよくよく考えると、読売…

給料日後くらいは贅沢に焼肉定食を食べよう♪

今日はなんだか無性に焼き肉が食べたくなり須磨海岸の方まで足を伸ばし、わかまつにて焼き肉定食を食べました。 焼肉ランチ肉特盛くださいな、1780円。ワイの普段の1日の食費以上の出血や。こんなだから永遠に金なんか残らんわけや(≧◇≦)まあこういう日くらい…

心に残る名曲 番外編 Rage Against the Machine - Bulls on Parade (SNL 1996)

時は1996年、俺はレンビデ店長として今なんかと違い充実した?生活をしてて人生の中で一番モテた時期であった(要は思いあがりなだけ)。 ある日に学生時代によくバンドをして遊んだり、ディランを一緒に観に行ったりした友人の家に遊びに行ったときに、俺の…

これが柔軟体操なのにゃ(=^・^=)

ヤンピーは当たり前だが体が柔軟である。 何の体勢かわからんけど、1人卍固めのようにタコ関節で猪木の様だ。 この行為はグルーミングと言いまして特に長髪、長毛種のヤンピーは入念にします。コレをするから猫はシャンプー要らず、綺麗好きとも言われます…

この人、誰?

この人は誰でしょう 1970年代半ばに原作が映画化、TV化されて一大ムーヴメントを巻き起こします、おどろおどろしい世界観が時代に嵌りました。 映画にも自ら客演しています、ヒチコックみたいですね。 TVシリーズの主人公が原作の映像化したのに近いとか言っ…

Stray Cats - Runaway Boys

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第66弾はストレイ・キャッツです。 このバンドは最初、聴いたときに英国のバンドかな?と勘違い…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺達の世代ではバイブルともいえる映画「さらば青春の光」で主人公より目立ったミュージシャンです。 正直、LIVEで演奏してる彼氏よりこの映画に出ている彼氏の方が格好イイといいますか彼氏もMODSだったのかもしれませんね。 ベスパをこ…

KENICH HAGIWARA'85 ANDREE MARLRAU LIVE

全盛期の萩原のLIVEの最高峰の一つ、レーザーディスクで最初出たような記憶があります。 1. シャ・ラ・ラ 2. 鈴虫(九月朝,母を想い) 3. Be My Baby 4. Someday’s Night(54日間,待ちぼうけ) 5. ハロー・マイ・ジェラシー 6. テンダー・ナイト 7. フラフラ(OM …

鍋ものを食べようとしたものの、、、、お好みや♪

今日は肌寒かった、更に明日以降神戸も雪が降るらしい。 で隣町の板宿に寄ってイモの(YMOのことね)特集号があったのでレココレ誌を本屋で買って、汁物鍋物を食そうと散策したが木曜定休の店が多いこと、幹線道路沿いのもっこすは満員御礼で入店できず。午…

あなたが選ぶBEST5 第24弾   PANTA&頭脳警察

さて邦楽においてはメジャーなRCすら取り上げないこのコーナー、正直コメントも少なかろうと思います。今回は PANTA及び頭脳警察とします。 オーヴァーグラウンドの音楽番組にはほぼ出演したことがないが歴史的に観ても邦楽の最重要バンドでミュージシャンで…

気ままなお前はえ~のう~(=^・^=)

保護猫ヤンピーももうすぐ3歳を迎えるのだ、4月でね。 物憂げにしているがなんも考えていないであろう。 猫は1歳までで人間で言う処の16歳~18歳、あとは1年毎に4歳年取るのでヤンピーはもうすぐ24歳~26歳になるわけね。 だが知能指数的なモノは人間の三歳児…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今季、MLB挑戦ですね。 大谷翔平の高校の先輩で遥か先を越されましたが、まあ彼は別格でこのレベルに居ないんでしょうな。 レフティー(左腕)投手は今の処大成功した人は居ません。 石井和久くらいか?まあ井川慶にならないように願って…

仁科明子 

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 54人目は仁科明子(亜希子)です。 俺はこの人のこと何も知りません、昨年だかに亡くなった松方弘樹の元嫁という情報しかマジで知りませ…

海燕ジョーの奇跡

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第72弾は海燕ジョーの奇跡です。 1984年公開、ハード映像作家藤田敏八監督作の映画。 当時、まあ主役のトキニンザブ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 難問かもしれんのでこの人が出演した代表作の怖い名画でも正解とします。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! しかし、カラスは怖いのう~ 正解のわかった方…

真冬は天ぷらうどんが温もります♪

寒いのう~ここ数日は、神戸でも24年前に寒かった震災の年並に冷えるというか、あの当時の寒さが当たり前で最近の暖冬が異常気象なんやけどね。寒い時は鍋焼きうどん最強!!というわけには行かないのだ、近所のうどん店かつまさには鍋焼きうどんなるメニュー…

The AMERICAN FOLK BLUES FESTIVAL 1962-1966 VOLUME ONE

アメリカン・ルーツ・ミュージック・フェスシリーズの第1弾DVD 1. T ボーン・ウォーカー/コール・ミー・ホエン・ユー・ニード・ミー 2. サニー・テリー & ブラウニー・マギー/フーティン・ブルース 3. メンフィス・スリム/ザ・ブルース・イズ・エヴリホエア …

この人、誰?

この人は誰でしょう 好き嫌いの分かれる人ですね。でもしょうもない世襲の奴らよりかは支持がありますね。今後どういう活動するんでしょうか? なんというかもう少しうまく立ち振る舞えばいいのにねって感じる部分はあります。 正解のわかった方はコメントを…

THE AMRICAN FOLK-BLUES FESTIVAL THE BRITISH TOURS 1963-1966

このDVDの映像は断片的には観たことがあるがこのヴォリュームで観たのは初めて。 1930年代?から活躍したブルーズ・レジェンドたちが英国ツアーした模様を収めた第2弾、第1弾は確か本国でのTV映像を起こしたDVDのような記憶があるが又、記事にはしてみたい。…

飢餓海峡

俺達の世代にはない多くの戦前、戦中時代に生まれた人たちは色んな辛酸をなめてきたのだと痛感させられる映画。 1965年に内田吐夢により映画化された本作は水上努の推理小説が原作である。 この映画を観て俺はこの傑作は推理小説というよりなんというかサバ…

年末の爆買いの残りが到着♪

年末の爆買いCD、DVD残りが今日すべて届いて出そろいました。 個人的にはブルーズDVDとLAST WALTZのCDがPOINTかな。 T.REXのTANXもよかった、コレ紙ジャケで中身のCDはアナログのようなデザインで凝っていました。 おいおいまあLAST WALTZ(映画は74回観た)…

この人、誰?

この人は誰でしょう もう1枚 このポプラ社の装丁のシリーズは全巻読みました、学校の図書館で借りて不足分は買いました。南総里見八犬伝とこのシリーズがワイの読み物を読む原点になりました。 青銅の魔人とかキャンプな内容に心踊ろされたもんでした。 正解…

New World - Strawbs

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第65弾はストローブスです。 失念ながらまったく知らないバンドです。 60年代後半にデビュー、今…

この人、誰?

この人は誰でしょう この人の冠が付いた賞を貰うととりあえずベストセラー作家の仲間入りができますね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は芥川龍之介でした。 次回も宜…

マイ・ジェネレーション   ロンドンをぶっ飛ばせ

この映画はなんとなくだけど劇場で俺は観なきゃいけない気がした。 今日、たままたま休みで垂水の山奥の僻地のワークマンっていわゆる肉体労働者向けの衣料店に業務用靴下を買いに行ったとき、クルマの中でFM COCOLOでなんかで紹介れていた映画だった。 なん…

JRの終日女性専用車両って逆差別やろ

旧国鉄時代から俺はJRは嫌い、なんというか国営根性が未だにあるというのか、私鉄と比べてサービス品質が落ちる、まあ俺が家自体が今もだがJR沿線沿いではなく私鉄沿線沿いにあるというのもあるが。 痴漢冤罪も多い、中には美人局もある悪質な被害女からの一…

猫びよりとは?

なんだか小津安二郎の映画のタイトルのような猫雑誌である。 特に猫の飼い主が買う雑誌なのであろう。 今日、本屋で手に取って早速買いました。この時期の1月号なんで実質昨年の12月に発売された先月号なんでしょう。 空前のペットブーム、猫ブームなんて言…

この人、誰?

コレは何でしょう? ワイの今の職場の芦屋の商業施設の駐車場には月極に止まっています。 むかーし日本人の名前からとったのかかな?って錯覚してました。 フルハムロードとかキング・カズとかね。 スマートなモンスターカーって印象です、乘ったことないけ…

シートクッションとは?

正月4日はお値段以上ニトリで初めて買い物をしました。 コレはシートクッションといいまして、いわゆる自己発熱性のあるクッションである。他にも足を入れるあったか足ポカクッションというのも買いました。 こういうのは薄い生地で今まではインナーでは持っ…

rod stewart unplugged....and seated

俺らが中坊の頃のナンバーワン人気ヴォーカリスト。 ホット・レッグス - "Hot Legs" (Rod Stewart, Gary Grainger) - 4:24 今夜きめよう - "Tonight's the Night" (R. Stewart) - 4:05 ハンドバッグと外出着 - "Handbags and Gladrags" (Mike d'Abo) - 4:25 …