気ままに気楽に

今日も息をしています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やせっぽちのBoogie(仮題) 第21回

そうなのかなあ~とりあえずコイツの言う様に俺の今のビジュアルはRockじゃないよな、どうせならARBのキースの様にそり上げるか、長髪にするか。 キヨモジはなんとなくボーっとスタジオの中空を眺めながらBASSを弾いていた。 キヨモジさん、なんでワタシが…

明日から9月だ!!仕事は大嫌いやけど、、、、今月も宜しくね~!!

知っている人は知っていると思うけど、ワイが勤めているスポーツ施設の外観である。 ちょっとNETで調べてみたら天皇皇后も来訪したことがあるらしい? この不景気の中、兵庫県の公的施設としては開業以来7年連続右肩上がりの売上実績を誇り、時折関西ローカ…

あなたが選ぶBEST5 第5弾  ニール・ヤング

全世界当ブログ数億人ファン?の皆様、しょっちゅう挨拶申し上げます!! あなたが選ぶBEST5の第5弾は米国というかカナダが誇る至宝のミュージシャン、ニール・ヤングです。 俺はこのブログにて自称ボブ・ディラン・ファンと公言していますがどちらかと言え…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は難問かもしれませんので少しヒントを。 この人は元々、コメディアンなのかな?むかーしTVであの生意気で売っていた石橋貴明が恐縮しながらこの人の持ちネタをやっていました。 東映の任侠映画なんかにも脇役で出演、高倉健に惚れ…

祝!!誕生日でアール♪ アナーキー/東京イズバーニング!!

ワイの第何回目か分からん永遠の中学3年生の誕生日ですワイ、今日8月27日は。 例年、夏場は得意な方だけど今年は数年ぶりに夏バテしたな、、、、未だに後遺症が残っています。 しかしワイは全然気が付かなかったんですが、、、、このブログも一応検閲みたい…

心に残る名曲第10弾  Jigsaw /Sky high

俺達、昭和プロレスを結構真剣に観ていた世代の中ではこのミル・マスカラスという覆面レスラーは忘れえぬ名レスラーの一人であろう。 劇画やアニメのフィクションの世界ではタイガーマスクがなんと言っても強烈ではありましたがリアルに覆面レスラーで恰好…

頑固な処のカツとは?

昨日は我が地元の東隣町、兵庫区のJR兵庫駅前付近に行ったのや。 しかし三宮や元町と数キロしか離れていないのに、この駐車料金の格差は何よ? やはり商圏人口の違いなのであろう、一時間昼間に駐車しても200円は安い、公的機関(役所等)並かソレ以上に安…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイが最初期に意識したのは確か?TVで観た西部劇だったと思います。 数多くのアクション映画に出演していぶし銀の演技を披露した名優であります。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのまま…

元町から三宮へ、、、、、レコードで埋もれそう、、、驚愕(@_@;)感じろ!ジャケ買いよ♪

1ヶ月ぶりかの?神戸元町に猟盤に行ったのや!! ココが噂の元町高架下のFREAK OUTレコーズや!! この店名って??フランク・ザッパから拝借しているのかな?? もう正直店内、、、、グチャグチャである。 全盛期?のハックルベリー(神戸最大の中古レコー…

心に残る名曲第9弾 狂い咲きサンダーロード挿入歌、翼なき野郎ども他

俺たちが性春時代を過ごした1970年代後半~80年代にかけて必ず最重要!と思える邦画や邦楽がいくつかありますがこの「狂い咲きサンダーロード」もその一つであろう。 いわゆる暴走族の行き場のない怒りを借りた近未来ムーヴィーでありこの映画で主演をはっ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 1970年代を語る上で絶対に欠かせない英雄であります。 本業は俳優でありますがガチンコ格闘技も相当強かった筈です。 その理由の一つに圧倒的なスピードがあります。 映画用に動きが早すぎるのでスローにしたという逸話もあるぐらいです…

ネギ焼きとは?

全世界当ブログ二十億人ファンブロガーの皆様、ファイヤー!!(大仁田厚風に) ここ10数年にない猛暑の為、久々に夏バテしております 何故か?今日は無性にお好み焼きが食べたくなったんや!! サービス業に従事している人間にはこの盆休み等関係なく仕事…

心に残る名曲第8弾   Honky Tonk Woman - Mick Jagger

今や、中高年向けの音楽雑誌の特集で史上最強ヴォーカリストは誰だ!ってテーマでほぼ1位になるのがミック・ジャガーである。 俺が中学高校時代は必ずしも、ストーンズ自体が認知度は高くなくて、そういうBESTの上位にくるのはフレディ・マーキュリーやロバ…

この人、誰?

この人は誰でしょう ちょっとこの画像ではキツい感じに写りますが、最近はドラマなんかほとんど見ませんが母親役なんかが多そうですね。 今のNHKの人気連続TV小説の一つ前の沖縄出身の少女が大阪で超高級ホテルに勤めるが奇想天外な人生を歩むってのにその…

ナポリタンとは?

全世界の当ブログ10億人ファンの皆様、こんにちは(ラッシャー木村風に)♪ 日本列島一部を除き、ここ10数年でも最大の猛暑で昨日なんか、ワイの二つある仕事場の一つ、ビジネスホテルの屋上の温度計(機械の検針を朝夕しないといけないので)が夕方近く39℃…

この人、誰?

この人は誰でしょう クール・ビューティーって言葉は以前からあったかもしれませんがこの人が一般化させたのではと妄想します。 ミニスカ全盛時に長いタイトスカートをはいて、そのセンスもひとつのファッショントレンドになった部分もあるでしょう。 しか…

今週のボブ・ディラン  Sweetheart Like You

今日、この記事を作るにあたりyoutubeのサイトを除いたら動画共有出来なくなっていた。 なんかまた新しい規制?が始まりそうな気配がして嫌な感じがします。 俺みたいに音を表現するのに語彙や言葉不足な人間にとっては動画共有出来ないのはブログ運営する上…

8月6日とは?心に残る名曲 第7弾 John Lennon - Power To The People

吉川晃司、、、、コイツの出だした頃はなんやコイツは??モニカ??しょうもないやっちゃのうー、広島出身のヤンキー崩れちゃうんか?って印象が強かった。 ただ、この人今40代後半なんだろうけど昨日久々にTV中継で観て少しいい感じに観えました。 広島VS…

この人、誰?

この人は誰でしょう 主要な主演作は3本と寡作でありながらその輝きは永遠不滅であり、この人の出現によりティーンエイジャー(大人でも子供でもない時期)という新しい概念が生まれます。 また俺達の世代や幅広ーい世代の中での主にポピュラー音楽における…

DEADMAN WALKING

1. デッド・マン・ウォーキン(ブルース・スプリングスティーン) Bruce Springsteen - Dead Man Walkin' 2. イン・ユア・マインド(ジョニー・キャッシュ) 3. ウーマン・オン・ザ・ティア(アイル・シー・ユー・スルー)(スザンヌ・ヴェガ) 4. プロミス(ライル・…

ベストPV in 気ままに40 M - Pop Muzik

1970年代後半というのはPUNKの嵐が吹き荒れた後にNEWWAVE(この人たちはそういう呼ばれ方を凄い嫌っていたけど)がある意味百花繚乱な時代であり、そりゃ1969年と比べればポピュラーミュージックの大変革と言わないまでも、かなりな斬新な音が出没した時代で…

心に残る名曲 第6弾 キャロル/夏の終わりに

俺が音楽を本格的?に聴き始めた頃に丁度キャロルって解散したんだよね。 ただ当時、サンTV系列かTV東京系列かの炎の解散LIVEってのは凄い印象に残っています。 妙な緊張感?と迫力(多分当時の暴走族の観客の雰囲気)がTV映像から爆発している様な感じで凄…

この人、誰?

この人は誰でしょう 全国でワイが少年時代に釣り人口というのが最盛期で1千万人とかって当時、釣サンデーって雑誌に記事が乗っていた記憶がある。 ワイが少年時代にブームになったスポーツやレジャーでローラースケート、ゲイラカイト(凧)、ヨーヨー、サ…