気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉の後にスイーツ?とは?

先日、自分で自分を祝う誕生日に焼肉食べ放題の地元の店に行きました。 因みにクーポン券を使えば、ライス食べ放題キムチ付、スープ付、野菜付、飲み放題つけても一人3600円弱のリーズナブルなコースにしました。 画像は無いのですが店特製の漬けダレに漬け…

怪談  おとし穴

夏の終わりらしく怪談を語ろうじゃないか。 怪談噺というのは基本、創作で落語で語られることが多い。 つまり日本の芸能文化に深く根差したエンターテイメントと言える。 こういうのは諸外国にもあるのだろうがある意味独特で食文化とともに世界に誇れるもの…

この人、誰?

この人は誰でしょう 変な映画(SF)に出てさえない俳優でしたが、あるTVシリーズで大ブレイクしました。 そのシリーズは日本のレンタルビデオ業界の隆盛にも貢献します。 俺はその頃レンビデ店長していなかったけどしていた人間によると空前の好回転ビデオで…

David Bowie – The Jean Genie

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html そこでワイが独断と偏見でそのバンドやミュージシャンの名曲をこれから取り上げてみたい。 第2弾…

Ultra Bide - Improvisation Anarchy

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html そこでワイが独断と偏見でそのバンドやミュージシャンの名曲をこれから取り上げてみたい。 一組目…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイら世代でいくと画面に出てきた瞬間、犯人やろ!!という印象があります 国際派女優の先駆けと言えます。 大HITした主演映画はラジオドラマで銭湯の女湯から人が消えると言われたメロドラマの古典である。 正解のわかった方はコメント…

この人、誰?

ワイら世代でパツキン女優と言えばこの人です。 常にノーブラで演技していた姿勢もお見事で日本での人気もありましたね(笑) 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイよ~!! 正解はファラ・フ…

Chinese Eyes~Wへ BeatとWork Songの系譜♪

2月ぶりのアナローグ収穫をしたんや!! 因みにブルーズ・ソウル系の安価な名盤はもうあまり市場では出回っていないので邦楽やRockに手を出すしかなかった、、、、、今後はズージャも範疇に入るであろう。 個人的な80年代の名盤、フーのラストアルバムに同じ…

中華出前のレーカ♪

よく出前を頼む中華飯店のカレーライスである。 一応カツレーカだ。 日本にあるカレーライスというのは俺の中では個人的にはインドでも英国でもなく日本独自のメニューであると断言する。 日本は三昔前はエコミックアニマルだの猿まねしてよりよいまね(松下…

ベストPV in 気ままに61  Grateful Dead Touch Of Grey

あくまで俺の周りの環境と現象だったかもしれないが、グレイトフル・デッドは1990年代初頭に再評価されていたんだ。 なんでかよくわからんけど俺の周りのバンド仲間連中に評判が高かった。 その10数年前くらいはオルタモントの悲劇(STONESの1969年のフリー…

この人、誰?

この人は誰でしょう 1970年代において米国映画におけるイタリー系移民の末裔の米国俳優が席巻した時代がありましたが、その筆頭株ともいえます。 この人の最初に制作した映画のスポーツシーンは虚飾だらけでしたが人間ドラマは素晴らしかったです。 敗残者の…

御大力で酷暑を乗り切りたい♪

一時の殺人的暑さは過ぎたが、これから11月までずううーと暑い日が続くだろう。 個人的には毎年、真夏より夏過ぎてから体調崩すことが近年多いので注意が必要。 音楽で世の中は変えれないけど好きな音楽聴いて気分は良くなり体調は変えれる。 阪神タイガース…

この人、誰?

この人は誰でしょう 正直出始めは日本で大人気になるなんて思いもしないゴリラ男でした この映画の役で大ブレークしましたね、人間離れした感じがよかったというか人間役ではないんですが。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になって…

夢想だけどいつまでも考えていたい

ある民族がある民族より優れている、または劣っている そんな思想が、最終的かつ永続的に根絶され廃棄されない限り いたるところで、戦いは続いていく いかなる国においても、市民の間に差別がなくなり 人間の肌の色が目の色と同じく意味をなさなくなるその…

マグロカツ丼とは?

ワイの地元は焼肉で有名どころなんだけど、やっぱワイは日本の男なので魚が一番好き。 肉系でいくと牛肉、豚肉は毎日食べれないけど魚は毎日食べれる。 あと、鳥も年間のうち150日以上は食べている。 基本、肉食は絶対に欠かせないパワーの源だ。 魚を腹一杯…

楽曲名しりとり♪

さて大好評の上で大団円を迎えつつある音楽しりとり(バンド、ミュージシャン名等)に続きまして今度は楽曲名しりとりです。 人類が有史以来創作した楽曲というのはそれこそ星の数ほどあり何百万曲とあるでしょう。 素人が作った世に出ないオリジナル曲も含…

この人、誰?

この人は誰でしょう 往年の名優ですね。 ワイはリアルタイムでもちろん知りません。 綺麗な顔の俳優だったと思われます。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! ところでWindows10…

全国とは?

全国という言葉には昔から違和感があった。 この言葉は俺の場合、学校ではなく夏の高校野球で初めて知りました。 全国大会とか選手権?って全日本大会とか日本選手権じゃないの? もしくは47都道県大会と呼ぶべきではないか?。 国が全部という意味では全世…

この人、誰?

この人は誰でしょう 思えばこの人の活躍からこのジャンル自体の日本対外国人って図式から同国人対決が盛り上がったように思えます。 ライヴァル間同志の世代、イデオロギー闘争も含めて闘いに思想が見えてきました。 そういう意味での革命戦士でしょう。 正…

ロッカーズとアメリカンとは?

あんまり言いたかないけど無茶苦茶暑いワイ。。。。。(>_<) こういう時に蘊蓄タレて音楽レビューするほど俺は冷静でもないし知的体力もない。 コレは2か月以上前の地元の交差点で撮ったんだけどイカツイ車やったわ。 右側がシボレーで左側がDATSUNのピックア…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は超難問かもしれません。 欧州映画の重鎮ともいえる渋い俳優です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解はバート・ランキャスター(ランカスター)…

心に残る名曲第62弾  Ocean Colour Scene - Travellers Tune

俺にとって1990年代はミッシングリンクであり興味ある新しい音はなかった。 2000年代~2010年代なんてもっとひどくて売れている音そのものがわからないし、伝わるモノが無い。個人的には1970年代後半のPUNKからNEWWAVEにかけて新しい音なんてないし、聴いて…

ガリガリ君 梨味??

メチャクチャ―暑いのう~!! 40度越え地域もあるくらいやけど、ワイらの地元神戸でも35℃はある。 体感温度は40℃を超える。 この体感温度が重要で日本列島の場合、湿度が高い地域が多い。 つまり不快指数につながる湿度が高いと25度でも疲れるし気持ち悪く感…

この人、誰?

この人は誰でしょう リアルタイムでは晩年の姿しか知りません。 この人は多くの後進の女優の憧れでもあったとも思われます。 この人の名前から頂いたDCブランドもあったように記憶します。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になって…

8月は酷暑だが、Sunny Afternoon で乗り切ろうじゃないか!

年々夏に弱くなっている。 20代30代の頃は夏場に強い方だったがもう今は駄目。 メタボ体型になってからは夏場は駄目になった。 だいたい毎年だけど月に2回は点滴を受けるけど、今年は真夏に入る前に体調崩して点滴を受けた、倒れないようにの体調管理予防策…