気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は引っ越しシーズンでもあり、節目の月なんや♪

3月とはブロガーの皆様はどういう印象を受けますか? 俺の場合、転機(チャンス)という風にあくまで好意的にとらえたい。 俺の勝手な考察なんですが、日本に生まれたか、もしくは日本定住永い人は1年のウチに2度転機が訪れると勝手に考えます、それは年末…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイはプロレスを地上最強の格闘技である!!って子供の頃から思っていなくて、プロボクシングヘビー級王者が地上最強である!!って認識がずっとあった。 ただそれこそバーリ・トゥード(なんでもあり)ならプロレスとかではなくこの男…

カツ丼とは?

今日は夜勤明けでまだ昼前、頭がボーっとしているんだけれど休日ではあるんだが会社の健診センターでの健康相談、その後神戸駅近辺に用事があるのでその前に腹ごしらえするのでとある店に立ち寄る事に。 クルマを例によって激安パーキング(1時間100円?)…

心に残る名曲第22弾   Eric Clapton &Bob Dylan- Sign Language

音楽記事はディランだけやで~といったものの関連音源は取り上げていきたい。 初めに断わっておくけど俺はECというミュージシャンは嫌い。 この嫌いというのはあくまで俺がクズ音楽だと思っている最近の邦洋楽と同意語ではなく、あくまで好きなジャンルの音…

この人、誰?

この人は誰でしょう コレだけではワイら世代には厳し過ぎるのでこの画像も この人の自分の印象はズバリ目力かな? こういう目で正視されたら恥ずかしがりや~のワイは目を背けちゃうわよ 日本が誇る世界的女優だと思うし、その優美な姿は邦人離れした部分は…

春夏冬(あきない)とは?

家の近所の徒歩圏内で気兼ねなく食べて呑んで出来る店は最低でも5軒は欲しい。 そういう意味では今、ワイは居酒屋(海鮮、山菜中心)1軒、焼き鳥屋2軒、寿司屋1軒であと1軒は欲しい処である、今挙げた4軒は料理が旨いだけでなく、銘酒と言われる地酒を完…

温水シャワートイレとは?

まずは断っておきたいのですがこの記事は食事中や呑みながら、閲覧するのはお控えください、非常に危険だし不味くなる!!とクレームを入れても当方では一切責任を負いかねます 要は温水シャワートイレ、暖房便座の事なんだが今日本でどのくらい普及してい…

この人、誰?

この人は誰でしょう これだけでは少々厳しいのでヒントを。 ワイはコイツがファイヤー!!って唸る前からファイヤー!!って唸っていたのでパクられたとマジで思うとるダチョウ倶楽部のヤー!!ってのもあいつらがやる随分以前にやっていたんや、、、、、ム…

届いたで~!!御大22000円指定席♪  Bob Dylan - Cold Irons Bound

御大のチケットが届いたんや。 今までの単券では最高額の22000円、まあStonesのGC(ゴールデンサークル席?)の8万円?とか前回の武道館LIVEの3万越え?のチケットと比べると安いけど今までワイが買ったLIVEチケットで最高額。 複数では、11年前の大阪ドー…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイら世代でいきますと首相とか大親分とか黒幕とか大金持ちとかとにかく大きい存在の役が似合う俳優という認識です。 名前の読み方がどう読むか?最初分からなかった。。。。。 むかーしの洋画なんかからいただいている芸名なのかなあ…

心に残る名曲第21弾 The Clash - The Magnificent Seven

俺はよくこのブログ上でThe Clashが俺たちの世代のアンセムなんだ、こいつらこそ信じれたんだってのを熱弁しています。 1960年代や70年代初頭に性春時代を過ごした御仁はそれなりの後世に残る緯人バンドと時を共有出来たのだろうけど俺たち世代にはそういう…

テッド

俺は子供時代?、モンチッチを抱いて寝ながらサファイアに自分がなって悪漢を退治する夢を珠にみていた。 そういう童心に帰れるハートフルコメディをを久々に観た気がする、こういう映画はなかなか邦画では説明しにくいが作りにくいしほとんどこういう系統…

この人、誰?

この人は誰でしょう というかこのキャラクターは誰ってとこですかいの。 今回はこの漫画もしくはアニメーションの題名でも正解とします。 ワイはコレに憧れてなりたかった倒錯チックな妄想にとらわれた事がある 子供時分にコレとかサスケ、カムイ、天才バカ…

本日の大収穫  ディランBOX43枚組!!

ディランの43枚組BOXが届いたんや。 新品はもうなくてamazon経由でディスクユニオンから中古(新古品といってもいい)が2万円ちょっとで買えた。 1枚当たり500円程度で紙ジャケの輸入の新品が手に入るのはイイ時代になりました。 米コロンビアなんかの版権…

気ままに警備隊  西へ 尾道編 Part3

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/32494388.html Part2の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/32496630.html 宿の夕食はこんな感じ、まあまあ美味くも不味くもなかったな。 酒の勢いで食べたって感じかいのう。 朝はこんな感…

気ままに警備隊 西へ 尾道編 Part2

今回、何故ワイが尾道を目指したかの理由を説明するとしよう。 ワイと同世代の人ならご存知でしょうが、「時をかける少女」って大林宣彦監督の映画が1980年代前半に大HITしたのは御存じだと思う。 ワイが性春時代にグループ交際(こんなの死語か)以外で初…

気ままに警備隊 西へ 尾道編 Part1

さてこの2月10日~12日ってのは久々に3連休が取れたので命の洗濯として小旅行にクルマで出かけたのや、年に3回はしたいと思う、、、、ワイは遊ぶために働いているんや、極論を言うとの。 今回は結構長距離なのでディラン祭りとクルマの中はかすであろう、デ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 族上がりかなにか?よく知りませんが初期の頃はチンピラ役がよく似あっていました。 1980年代に人気の全盛期が来て、ワイら世代の女子でも大好き~!!って唸っている子が居ましたよ。 その当時、カーレースをするために役者をやってい…

てんぷらとは?

てんぷらという食べモノ自体、ワイは日本が世界に誇れる食の一つであると言い切りたい。 外国でこういう料理はあるのだろうか?似たようなものはあるかもしれんが不味いだろう、常々ワイは日本は音楽に関しては世界的には3流かもしれんけれど、食と衛生(今…

今週のボブ・ディラン  When The Night Comes Falling From The Sky

ボブ・ディランという人は不思議な人だ。 先週のベストヒットUSAで小林克也が言っていたけど、売上枚数やらLIVEの動員数なんかは俺が勝手に極私的に考えているポピュラー音楽のなかでも別格のビートルズやストーンズに全然及ばないのであるが、、、、、こと…

この人誰?

この人は誰でしょう ニヒルとか大幹部とか言う言葉が一番似合う邦人俳優の最高峰の一人です。 この人の持論を想い出したら死は怖くないというか死んでもあの世で楽しくなれそうな気はします 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっ…

座席に座るという事とは?

ワイは毎日ではありませんが、仕事等で電車に乗ります。 いわゆる関西在住の方ならご存知でしょうが阪神間の私鉄沿線沿いに住んでいるので上の画像のような座席スタイルの山陽電車や阪急電車、阪神電車に乗ります。 全国でもワイラ地区は珍しい私鉄3社が交…

この人、誰?

この人は誰でしょう 子供の頃、なんかこのヒーローは怖かったな。。。。。 人間はほぼだれしもそうなんですが人間とほぼ同じような造形で大きい(偶像化?)モノに畏怖怖れおののく習性があるとワイは考える、コレとか如来像とか風神雷神とか大魔神なんかが…

あなたが選ぶBEST5 第6弾  萩原健一  Part3 1位~10位

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/32470296.html Part2の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/32470852.html あなたが選ぶ萩原健一BESTの最終回です。 10位 お元気ですか 1千750万票 です。 http://youtu.be/deQXt78LX7s この…

あなたが選ぶBEST5 第6弾 萩原健一 Part2 11位~20位

どんどん行ってみようか~!! 20位 純愛 900万票 です。 http://youtu.be/Ick4LlUY5Ro この曲は俺は知らんかったですわ、、、、、、テンプターズ時代の曲なんでしょうけどドライヴィンなバックサウンドに萩原の歌唱が乗っかるいかした曲。 19位 兄貴のブギ…

あなたが選ぶBEST5 第6弾 萩原健一 Part1 番外編~21位~25位

いよいよ全世界の萩原ファン待望のBEST発表であります。 しかし、何ですかなあ~、、、、、、しょーもないマスコミの先入観もあるのだけれど2000年代初頭における彼氏のズンドコぶりが災いしたのかな?あまり票が伸びなかったのは全盛期を知る人間としては…

2月になりましたね~!!今月も宜しくね~♪

2014年も早くも1カ月がすぎて、もう2月になりましたね。 もう記憶があまり定かじゃないんだけれど2月と言えば、日本来日する大物外国人ミュージシャンや選手が観れる月という認識が自分にはある。 ソレは特に大会場(球場なんかの)でやる場合、メインの野…