気ままに気楽に

今日も息をしています

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Jam - Start !!さあ4月です。新年度ってことで宜しくね♪

さあ今日で3月も終わって明日から新年度の4月が始まります!! 昨年も同じようなことを言っていたかもしんないけど新たに気持ちを入れ替えてリスタートしたいですね!中年のおっさんとしては。 毎年そうなんですが1月はあっという間に過ぎて、2月は逃げて3…

THE STEVE MILLER BAND・BOOK OF DREAMS

1. 飛翔 2. ジェット・エアライナー 3. 冬将軍 4. スイングタウン 5. イカシた恋 6. 星に希いを 7. ジャングル・ラヴ 8. 憩い 9. 孤独の旅 10. 激しい愛 11. 安らぎの海辺 12. 森の散歩 1977年発表のスティーヴ・ミラー・バンドの快作である。 個人的に…

日常洋画劇場

2002年1月初版の洋泉社から発行された本である。 洋泉社と言えばB級映画マニアならおなじみの月間映画秘宝を発行してる出版社である。 もう装丁からしてBいや?Z級テイスト満点な本で店で買い取り、即GETって感じでした。 この本はいわゆる金曜ロードショー…

EAGLES/ON THE BORDER

1. 過ぎた事. 04:15 2. 恋人みたいに泣かないで. 04:01 3. ミッドナイト・フライヤー. 03:58 4. マイ・マン. 03:31 5. オン・ザ・ボーダー. 04:23 6. ジェームス・ディーン. 03:38 7. 懐かしき’55年. 04:22 8. イズ・イット・トゥルー?. 03:15 9. 地獄の良…

Yahoo!ラボ

あなたのブログのトップページのURIを入力しますとあなたのブログの傾向と診断が出てきますよ ↓ Yahoo!ラボ ちなみに自分は愛したい9pt、頑張りたい10pt(コレは絶対間違ごうてる?)、安らぎたい6pt、楽しみたい9ptでした。 ブログ友さんやお気に入りさん…

ARB / 闘い抜くんだ ! (FIGHT IT OUT ! )

ARBのこの曲はストラングラーズのJ・J・バーネルが参加しているってことでとにかくBASSがぶんぶん唸ってて恰好よいー曲だなあ~って印象が強かったです。 ARB流ファンク・ミュージックって感じで。 しかしこの動画は神がかり的に恰好よいです。 何故??自分…

本日の収穫

無理なく無駄遣いしませんか? 昨年のレコード収穫以来久々に塩ビ盤の収穫をしました。 近所のハー○○フにいったら久々に店の買い取りでLPレコードがあったみたいなので状態のいいものだけセレクトして買いました。 1枚105円ってふざけた値段で売ってやがるの…

グリース

映画「グリース」は1978年に劇場公開されました。 確か同年の正月映画だった記憶があります。 ワタシはジョン・トラボルタにまるで興味がなかったので観に行きませんでしたが、同級生の観に行った連中の中には名作や!!って力説してたやつもいましたけどホ…

今週のニール・ヤング  Out On The Weekend

今週のニール・ヤングは Out On The Weekendです。 ちなみにボブ・ディランの今週シリーズはしばらくお休みします。 貼りつけてもすぐ削除される可能性が高い動画しか今のところありませんので。 この曲は歴史的名盤Harvestの冒頭を飾る曲である。 名曲ぞろ…

被災した透析患者に住宅提供 兵庫県

兵庫県は24日、被災した透析患者を対象に、送迎バスなどのサービスがある透析施設周辺の県営住宅約100戸を提供すると発表した。慢性腎不全で人工透析の必要な患者が対象で、透析施設への送迎が可能な神戸市北区、明石市、姫路市内の住宅を用意する。電…

褐色の爆撃機 ジョー・ルイス

さて久々にいー加減なボクシングの記事を再開します。 ジャック・デンプシーが有名なロングカウント事件でジーン・タニーに王座を明け渡した後のヘビー級ボクシングは特に傑出した選手がいなくなり群雄割拠の時代となります。 そこで現れた久々のホープがこ…

被災地の知恵イラスト版

被災地での知恵が分かりやすくイラストで載っています ↓ 阪神・淡路の教訓から被災地の知恵

無理なく無駄遣いした収穫なのだ!!

無理なく無駄遣いしませんか? 今日は久々に臨時収入も入ったということで恒例の馴染みの店で収穫をしました。 左上からまずボブ・ディランのDVDでコレは有料放送で?も見逃した秘蔵映像満載の2枚組DVDなので即GET。 その下がハンブル・パイのラストアルバム…

GOODBYE YELLOW BRICK ROAD/ELTON JOHN

1. 葬送|血まみれの恋はおしまい 2. キャンドル・イン・ザ・ウィンド(風の中の火のように) 3. ベニーとジェッツ(やつらの演奏は最高) 4. グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 5. こんな歌にタイトルはいらない 6. グレイ・シール 7. 碧の海、ジャマイカに…

スーパーガール

当初2週間前の予定では映画の記事もいくつか考えていたのですが、大惨事が起きてしまったということで当分、映画の記事は一般に暗ーいって思われるのとか刺激の強いのとか結構、自分は好きなんですがやはり音楽以上に映画や映像ってヴィジュアルに訴える総合…

被災経験地からの知恵等

こちらをクリックしますと様々な被災経験に基づいた知恵や知識が得られますのでかなり参考になるかと (神戸新聞) ↓ http://www.www8.kobe-np.co.jp/blog/support-from-hyogo/

金本、乾電池4万個送る…清原と復興タッグ

球界のビッグ2が、東日本大震災の被災地復興へ立ち上がる。阪神・金本知憲外野手(42)と野球評論家の清原和博氏(43)が共に親交のある米国在住のタレント・森尾由美と共に「Stand Up for Japan」と題したプロジェクトを設立した。第1…

震災経験職員派遣へ 継続支援へ連携検討 兵庫県

兵庫県は20日、宮城県内の被災市町の運営を支援するため、阪神・淡路大震災を経験した職員らを派遣する方針を決めた。兵庫県内市町に協力を求め、兵庫の市町と被災市町を結びつける「カウンターパート」の導入を検討。継続的で一貫した支援を図りたい考え…

今週のボブ・ディラン A Hard Rain's A-Gonna Fall

今週のボブ・ディランは A Hard Rain's A-Gonna Fall です。 この曲も名曲ぞろいのセカンドアルバムに収録されているんですが、イマイチ何を歌ってるのかよく分からん曲でもあります自分の場合。 キューバ危機について歌った強烈なプロテスト・ソングだそう…

THE WHO | My Generation

話そうぜ!!俺たちの世代のことをさ たむろってるだけで皆おれたちをへこまそうと躍起になってるぜ やつらのやってることって凄く冷淡さ 年取る前にくたばっちまいたいぜ!! これがおれたちの世代なんだ!! 消えちまいなよ、役立たずのオジンはよ 俺たち…

例えば我が町の復興のパターン

ブログ友達やこのブログを閲覧してる神戸市の方からしたらワタシがどの辺に住んでいるかはおおよそご存じだと思います。 阪神淡路大震災に陥る前からワタシが電車移動をおもにしてる駅ってのは地上駅で結構、鉄道マニアからも人気のある駅ではなかったかと思…

今週のニール・ヤング Harvest

今週のニール・ヤングはHarvestです。 1972年の同名タイトルの歴史的名盤におさめられた名曲だ。 この曲のタイトルは収穫って意味で、ワタシの好きな言葉でもある。 人間にとって収穫ってのはいろんな意味でプラスになる作業で効能があると思うのだ。 農作物…

生活関連情報/水/今月中に復旧予定 仙台(河北新報)

仙台市は18日、道路の凍結が見込まれるため、断水地域の給水作業を午前10時から開始する。市の断水エリアの復旧見通しは次の通り。 【仙台市浄水場水系】 19日 鶴ケ谷西部、鶴ケ谷東部 21日 高野原、青野木、上愛子道半、上ノ原 22日 泉中央、将監…

生鮮食品 徐々に流通 仙台(河北新報)

東日本大震災の影響でストップしていた生鮮食料品の流通が17日、被災地の仙台市で少しずつ回復し始めた。野菜は徐々に入荷が再開。精肉も運搬のための燃料確保など条件が整えば、間もなく店頭に並ぶという。関係者は「買いだめは必要ない」と呼び掛ける。…

原発、地震、救助者......海外メディアは日本の現状をどう伝えたのか

インタレストマッチ – 広告の掲載について http://www.cyzowoman.com/images/kannaoto.jpg 不信を買っている要因? 11日に発生した東日本巨大地震。東北地方は、想定を超える巨大津波に見舞われ、甚大な被害を受けた。未曾有の大惨事は、海外にも大きな衝撃…

頑張れ自衛隊!! 君たちは地球防衛軍の警備隊なのだ。

俺たちが子供の頃はいわゆる特撮映画や怪獣ブームなんてのもあってこういう特撮ドラマに登場するヒーローや警備隊に憧れたもんである。 自慢にも何もならないけど高校の時に原付免許を試験場で受けようとしたら自衛隊の勧誘につかまって試験を受け損ね、勧…

神戸から被災地へのメッセージ 東北地方太平洋沖地震

復興支援に6億円 兵庫県が補正予算提案

兵庫県は16日、東日本大震災の支援活動費として総額6億800万円の2010年度補正予算案を発表、同日開かれた県議会本会議に提案した。予備費を活用し、物資の提供などに5億5200万円、職員などの派遣に5300万円、被災3県(岩手、宮城、福島…

神戸市、公営住宅入居受け付け 東日本大震災

東日本大震災の被災者に対し、神戸市などが16日、公営住宅の入居受付を始めた。国交省によると、これまでに兵庫県と県内25市3町が受け入れを表明している。 神戸市住宅管理課によると同日、窓口や電話で受け付けた相談は66件。同市に住む親戚や被災者…

兵庫県と神戸市 公営住宅300戸提供

東日本大震災を受け、兵庫県と神戸市は15日までに、被災者の受け入れ先として、公営住宅計300戸を提供することを決めた。県内各自治体から職員を派遣する動きも本格化している。(安藤文暁、黒田勝俊、永田憲亮) 神戸市は、西、垂水、北区と須磨区の北…