気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽を浴びる7月が始まります    Soak Up The Sun ♪

俺たち日本の本州に住んでいる人間はそれこそ有史以前から太陽光線をよく浴びて人種的には東洋人になるんだけれど、黒目で黒髪で浅黒い肌が一般的。 それがインドや北米、欧州、ロシア等は日本もそうだけれど混血もあろうが黒目ではなく茶色だったりBLUEだ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 男女問わずロッカーというのは中年以降、厳しいビジュアルになる人が多いけれどこの人はそういうのがあまりないと思われます。 いわゆる格好いい男前ロッカーの最高峰の一人でありましょう!! 難問ですけど正解のわかった方はコメント…

今週のボブ・ディラン特別篇  Sinead O'Connor - I Believe in You

はげ女である、もしくは海坊主女である。 実際は丸刈りシンガーというところか?? ティーネイジャーの時代はPUNK、NEWWAVEの洗礼を受けたであろうアイルランド出身の女性シンガー。 ディランフリークのようでもあるけれど、ある意味こいつはディランの30周…

気ままにサブカルクイズ① 音楽家三枝成彰が言った箴言とは?

世界に誇るクラシック音楽家の三枝成彰。 俺はこの人がどのくらい偉大なる音楽家でピアニストで作曲家であるかまるで知らんのだけれど、11PMの後番組のEXテレビで東発のメイン司会を張り、クラシック大家にありがちな??上から目線ではなくポピュラリティ…

まだまだNETはTVを凌駕出来ない。

昨日の夜中、実際には今日6月24日の1時から7時くらいまでヤフーブログはメンテナンス中だったようである。 ブログサービスに繋がらないとかは仕方ないとしてもNET自体(ヤフートップページ)に繋がらない=インターネットに繋がらないという現象が俺のPCでは…

奇跡の番狂わせ男  レオン・スピンクス

ボクシングという格闘競技は他の団体スポーツなどと違いあまり番狂わせの起きない競技である。 サッカーとか野球とかという集団スポーツというのは戦術や作戦で明らかに力が劣るチームが時折、番狂わせを起こす場合がありますがこの個人競技に番狂わせはあ…

ベストPV in 気ままに50 Survivor - Eye Of The Tiger

映画の映像と音は時として人を高揚感に誘う魔力があるといえよう。 俺はこのブログで時折、格闘技や映画を取り上げますがこの「ロッキー」シリーズはあまり好きではない。 主演のシルヴェスター・スタローンが1976年に当時、チャック・ウェプナーという白人…

気ままに特撮クイズ②  ウルトラマンの最初の設定とは?

本邦初の空想特撮ドラマの巨大ヒーローの一つ、ウルトラマンである。 実際はマグマ大使のほうが少し先のようなのですがやはり有名なのはこちらの方でしょう。 ワイらが少年時代は毎年、毎年再放送があってよく観ていたもんだ。 ただ一番最初?に観たのはモ…

心に残る名曲第28弾 The Boomtown Rats - Banana Republic

俺の中ではレガエ、PUNK、NEWWAVEはつながっていると考えている。 ブームタン・ラッツなんてのはその極私的持論を行くバンドである。 一般的には彼氏らは「哀愁のマンデー」が有名であろうが俺は違うんだ。 これを少し後追いで聴いたのかもしれない影響だけ…

今週のニール・ヤング   Computer Age

この曲は再登場かもしれない? 何でもデジタルがもてはやされた時代がありました。 時計なんかはその代表で、でもねこの映像なんかは今修理に出している自家用車の修理工場からの代車(SUZUKIのエコ軽)なんだけど一時期はやったデジタル時速メーターなんだ…

この人、誰?

何とか死亡PCからすべてではないけれど画像、テキストファイルは取り出せたのでブログ休止は免れました。 まだまだPC関係は環境が揃わず面倒ですけどね。。。。 この人は誰でしょう ミュージシャンの中には才能があるけれど音楽知識が薄ーいやつなんていっ…

親子丼とは?

結論から言おう、この親子丼は邪道である。 これは家の近所にある温泉にあるチェーン料亭のリーズナブル定食(親子と温うどんかそばもしくは冷えたそば付)で1000円近くします。 まず数少ないこのブログの閲覧グルメブロガーにワイの親子丼の定義づけを語リ…

気ままに映画クイズ③角川映画のキャッチフレーズとは?

なんのかんの言っても角川春樹という人は才人であると俺は思うんだ。 この人は俺たち庶民が毛嫌いする2代目ではあるけれど初代よりより大きな功績を収めたと思うし、俺もこの人のマジックに騙されて横溝正史や森村誠一を読破したもんである。 読書の楽しみ…

パソコンが死亡するときとは?

先日、死亡確定したVISTAパソコン(ノート)の立ち上げ画像である。 10分後、画面は変わらないしマウスも利かない状態である。 うっすらとNETにつながった画像にはなるがここから進展はない。 もうこういう状態になりますとUSBメモリーを刺してもデータは取…

あなたが選ぶBEST5 第7弾  The Beatles

無茶無謀を覚悟の上でやります。 まあどうせこのブログの閲覧者でコメントくれる人は常連で全世界でも5名ほどしかおらんからこういう企画をするわけである!! 第7弾はビートルズです。 自分史でいくとこのバンドの評価は低かったというよりよくわからんか…

日本の常識を捨てろ   落合信彦

俺は現役時代の落合博満は好き、中日監督時代は嫌い。 なぜって??辛気臭ーい地味な野球だし我がシンパンガイタースにも鬼のように強かったからのうー、、、、、もともと中日球団は嫌いで甲子園で観戦する試合でも避けるようにしていた、たぶん??通算勝…

ウィンドウズ8は使いにくいのうー。。。。。。(´・ω・`)

ウィンドウズVISTAを2008年初頭から利用して丸6年以上使用していたんだけれど実は昨年くらいから買換えを考えていたのだけれど昨日からついにマシンがクラッシュしてしまった。 車の装備やら修理で今月は臨時出費があるので即金では買えずクレジットで5回払…

パソコンがアウト

vistaパソコンクラッシュにつきブログ休止します…

餃子とビール ♪

ルービね、コレから暑い夏は更に美味くなるんやのコイツがの。 若い頃はこだわりがあって黒ルービやらスタウト、エビスなんて飲んでいたけどアサヒのスーパードライを発売以来飲んでいる、気分だけでも落合信彦のようにハードボイルドにヘビーデューティー…

心に残る名曲第27弾 TOKYO JUNK - The Street Sliders

よく世間一般の人とずれた人とか個性の強い人の事を日本では日本人離れしたとか言い方をすることがあります。 彼らが言っている日本人という公的イメージは付和雷同で少数精鋭ではなく、多数決で決定したことが全て正しく少数意見は切り捨てるとか、郷に入…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイらはビートルズやストーンズやディランと云った時代のイコンとなりうるミュージシャンやバンドの20代の全盛期を知らない世代でそういった思い入れのあるバンドはThe Clashである!と言い切ります。 そのいわゆるメッセージ性に共感…

THE BEATLES・HEY JUDE

アナログA面 キャント・バイ・ミー・ラヴ - Can't Buy Me Love (Lennon - McCartney)演奏時間:(2'19")、リード・ヴォーカル:ポール・マッカートニー 恋する二人 - I Should Have Known Better (Lennon - McCartney)演奏時間:(2'39")、リード・ヴォー…

異常気象に注意して魔の6月を乗り切ろう!!

今日から6月なんですが、2,3日前から異常気象で各地で30℃以上の気温になり熱中症で倒れている人達がいます。 まだこの時期はワイはソフクリを食べるんやけれど、そういうの飛び越えて氷菓を食べまくっています、ガリガり君やらガツンとミカンやらソーダア…