気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る名曲第70弾  Patti Smith Group ~ Because The NIght

1978年当時にブルース・スプリングスティーンが作った楽曲をパティ・スミスが歌詞を若干変更して発表した本作はパティ最大のHIT曲となる。 俺がなんだかんだ洋楽を聴いていた時にブルースもパティも既に70年代の伝説的シンガーソングングライターではあった…

時計とは?

あなたの家に壁掛け時計はありますか? ワイの家にはありません。 20数年前に住んでいた文化住宅はこういう枠が木目の壁掛け時計(SEIKOでしたけど)がありました。 電池式で今から40数年以上前に購入したモノだった。 その文化住宅が潰れる直前まで動いてい…

あなたが選ぶBEST5 第13弾 The Kinks  最終回 BEST10!

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33872717.html Part2の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33872849.html 2015年を締めくくる当ブログの最大最強記事がここに終焉を迎えます!! ところでブロガーの皆さんはThe kinksの印…

あなたが選ぶBEST5 第13弾 The Kinks  Part2 20位~11位

20位~11位の発表です。 20位 90万票 dedicated follower of fashion https://www.youtube.com/watch?v=QA5gJ0hZpCc&index=109&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1TqwjtBK3swdzxe 子守歌のようになりそうだ、ルンルン気分とは?って感じ。 19位 100万票 david watts h…

あなたが選ぶBEST5 第13弾 The Kinks  Part1 21位~34位

さあいよいよ自分にとって英国の最重要バンドの集計記事であります。 まずは34位~21位です。 34位 4万票 Dancing In The Street https://www.youtube.com/watch?v=udz9ErUfndM&index=132&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1TqwjtBK3swdzxe 80年代にミック・ジャガー…

白鶴酒造とは?

以前に六甲付近を特集した記事を覚えているだろうか?といいっても俺しか覚えていないわな ↓ 六甲山に軽くドライヴイングさ♪ 白鶴酒造である。 美術館らしい?有料で500円とか取りやがる。 以前に同じ灘区でも菊正宗の酒造館は無料だったのにえらい違いだ、…

この人、誰?

この人は誰でしょう 個人的には世界一のギタリストです。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 2015年最後の人物当てクイズとします!! 正解は世界一のリズムギタリスト、ピー…

ベストPV in 気ままに70  Oasis - Go Let It Out

俺はオアシスというバンドの存在は知っていたけど音はマトモに聴いたことがなかった。 当然、1990年代の英国POPバンドなんで世代でもないし。 ただその当時よくビートルズの再来とかって地上波TVの数少なくなった音楽番組で取り上げられていた。 確かにギタ…

毎年変わりないワイ、クリスマスなんての♪

俺は若い頃コイツに似ていると言われたことがある。 こんなハサミ男に似ていると言われて嬉しいとも何とも思わない、ムカつくだけだ。 ただそれだけ痩せてて、顔色が悪く目の周りにクマが出来ているような不健康な野郎に観えていたことは確かだ。 20代半ばか…

神の降臨 再び

ボブ・ディラン74歳、御大力健在にて2年ぶりに日本に降臨する。 一昨日、ワイのメールボックスにUDOからの知らせで2016年4月、ディラン来日公演の知らせが届いた。 東名阪東北で今回は2000人規模のキャパシティでLIVEツアーするようだ。 因みに今回のLIVEの…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイが憧れた中年男性で中年になったらこういう紳士になりたいなあーとぼんやり考えていましたよ 難しいのでもう1枚ね。 この人は日本ではというよりワイもそうなんですが美女探偵3人が活躍するTVドラマの責任者の役で一番有名です。 そ…

ガスヒーポンとは?

最近は冷暖房をつかさどるエアコンや電気ストーブなんかでもかなり電力量が家庭用でも性能がよくなり消費量が減りました。 一昔前(20年前)のエアコンはやはり冷暖の運転をしていると最盛期に電気代が中間期(春秋)と比べて跳ねあがっていたけどここ10年く…

この人、誰?

この人は誰でしょう 怪獣マニアとしても有名です。 日本発の打撃系格闘技の創生期のスター選手でした。 後に内幕を暴露しています、先輩の愛と涙の浪速の格闘家は誰からも信頼されていないと看破しています。 プロレス以外の格闘技のヘビー級の先駆者的存在…

ピンクレシートとは?

ワイの地元のスーパーでtohoストアという食料品スーパーチェーンがあります。 たぶん?関西でも兵庫県だけにしかないスーパーだと思う、大阪とかにはないと思う。 あるかもしれんけど??微妙なところ。 そこが毎月15日と30日の2日の買い物に限り、その前々…

心に残る名曲第69弾  Anarchy - Not Satisfied

このバンドは全国の一部のティーネージャーに勇気を与えたんじゃないのかな? 俺がこのバンドを初めて観たのが、家でワイドショーTV観ていた時。 「ルックルックこんにちは」かなんか?だったと思う。 岸部シローが司会していた番組と記憶するけど定かじゃな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 来年から伝統あるチームの監督になりますね。 俺はこの人をみて気の毒に思えて仕方がない。 なんか自分の人生を身内や周りに振り回されていると言えば言い過ぎか? 持病の腰痛と遊び癖がなかったらプロ野球史上に残る大選手になる素質は…

ベストPV in 気ままに69 Bob Dylan - Subterranean Homesick Blues

ジョニーは地下室で ヤクを調合 ぼくは道端で 政治を考える トレンチコートの男は 会社を首になって セキが出るのに 金がない よく聞け坊や お前も懲りずに 同じようなことを してはいけない まともな友達を 見つけるんだぞ 刑務所の中では 貧相なやつが せ…

中央卸売市場のネタは新鮮や♪

皆さんはシースー(寿司)を回らないチェーンでない処でたべたことがあるかい? そりゃピンキリで高いでしょう、正味腹一杯食べたら一人5千円でもリーズナブルな方ですわな、ワイの家の近くに安くて美味いシースー店があるんや。 安い店はネタが細くてイマイ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺はスポーツの中でボクシングが一番好き。 ふた昔前(30数年前)はその時代のヘビー級王者(地上最強)の防衛線の結果とかは新聞やニュースにも大きく取り上げられていたメジャースポーツでした。 今は国内の世界王者の結果くらいしか新…

あなたが選ぶBEST5 第13弾 The Kinks

さあ2900記事記念?のトリはThe Kinksです!! このバンドほど誤解されて伝わっている英国の超大物バンドもないと思われる。 ある意味、ポピュラー史上Rock史上最強なオリジナル曲を持っていながら、その曲以外知らない人の多いこと多いこと。 俺は彼氏らの…

2900記事記念??今週のニール・ヤング  Prime Of Life

俺の大好きな映画でありながら描写がFuck offな映画にスパイク・リーの商業映画のデビュー作「ドゥ・ザ・ライト・シング」がある。 この映画のレビューは次の機会におくとしよう。 ニール・ヤングをこよなく好きでカントリー・ソングを店内でかけるバー?の…

2900記事記念??この人、誰?

若い頃はこういう仕事もしてたんですね、リチャード・ギアが理想って???ワイの大嫌いな映画の「愛と青春の旅立ち」の影響かしら?デボラ・ウィガーは良かったしいい映画ではあるが この人はワイが知っている限り、女性がメインを張った先駆けで追従者も出…

2900記事記念??今週のボブ・ディラン   Pretty Saro

当ブログもなんとなんと2900記事(中途半端!!)達成しました。 たぶんブログ始めた当初の7年前の記事のほとんどはコメント、アクセス0で200記事くらい削除したので実際は3000記事以上は作っている。 ここまで続けられたのは閲覧してコメントを常にしていた…

この人、誰?

この人のスピーチの効果かどうかわからないが、東京五輪が2020年に開催されることとなった。 ロス五輪以降、五輪を開催すること自体色んな意味で開催国の経済が活発になるのでいいことだとは思います。 なんで50数年、1回しか開催国にならなかったか疑問では…

John Lennonに対しての個人的想いと考察?

俺は彼氏のことについては何にもわかっていない。 ビートルズのこともわかっていない。 ただその存在感とかヴォーカルスタイルの特異性はある程度理解できる。 音楽的革命者な人ではないと思う。 そういう音的アイディアならもっと豊富なシンガーソングライ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今も昔も花形の職業というのはある。 最近はよく原稿をかむししっかり発音できない人間も多い。 凄い蔑視的な男目線の花嫁にしたいNo.1とかにも若い頃なっていたはず。 こういう人は聡明でどうなんでしょう?完璧に理論武装するイメージ…

ベストPV in 気ままに68    Darude Sandstorm

この曲を聴いたときはなんというか妙な高揚感と興奮感がありました。 フィンランドのディスクジョッキーが作った曲らしいんですが、最初はその出自は全然知りませんでした。 ただ格闘競技とかの入場曲にピッタシな音だなあーってのは今も当時も変わっていま…

三幸製菓  濃厚チーズ気分カマンベールプラス!

ワイが基本紹介する菓子は米菓が多く、ケーサのあてが多くコレもその一つである。 カマンベールチーズをホンマにつこうているかどうかは別としての。 そういう気分?にさせることが菓子は大事。 ワイは以前にも語ったけど米菓と米は新潟産が世界一だと思って…

ベストPV in気ままに67  世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

90年代の音はほぼ知らない。 このバンドは俺が当時、仕事してたレンビデ店のバイト君が好きでバイトおわりに練習をするんでというのでギターケースを抱えていたので存在を知った。 俺なんかより一回り以上年少の人たちからしたら、熱狂した人も居るんじゃな…

27歳を超えるということ

最近、もう30も40も50も超えた中学3年が考えることなんでつまらない戯言だ。 だけれども俺たちRockというある意味、当時の世間や大人社会からみて眉唾な悪魔的ともいえる音楽に毒された人間はよく考える数字に27がある。 ティーネイジャーから観て27歳という…