気ままに気楽に

今日も息をしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 気ままに10大ニュース♪

今年2017年も残りわずか、俺にとっての10大ニュースを発表します、誰もどうでもイイことでしょうけどね(笑) 10位、現役横綱の暴行発覚、大揺れ大相撲界 デブ同志が戯れているのなんか誰も観たくないわ、消滅に近づきつつあるなこの芸能も。 9位、村田諒太…

野獣死すべし

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第39弾は野獣死すべし(松田優作主演)です。 1980年に公開された本作は仲代達也が主演した分(1959年版)や藤岡弘が…

この人、誰?

この人は誰でしょう 良くも悪くも地方都市、神戸を有名にした人ではありますね。 色々な伝説がありますが個人的にはGod Fatherなんかと同じく麻薬とかのシノギは禁じていたので、ある意味その業界では神格化された人物です。 一時期、芸能事務所を所有、美空…

庄野真代 飛んでイスタンブール

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 42曲目は庄野真代で飛んでイスタンブールです。 俺の中で邦楽の中で飛んで飛んで飛びまくっているのは、円ひろしの夢想花とこの曲かな…

2017年最後の大収穫や♪

大収穫とは大袈裟ですがお馴染み、神戸元町のハックルベリーに寄る。 かなり久々、半年ぶりかしら?行ったので凄い品が充実していた。 店の人(店主ではない)に聞いたら最近、入荷が多いらしい。またまとめ買いしますって言った。今日は俺も年末で忙しく猟…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺は現役時代は知らないけど、親方時代の印象が強い。 映像で観る限り、2m超えしている大男のようだ、春場所に強いので春男とか大阪太郎とか仇名が付いていたらしい。 今のこの業界は腐っていて、よー初場所やるとか言うなー観ないけど、…

久々に鶏のモモを食べた♪

別にクリスマス・イヴだからでも何でもないよ、ガキの頃はこれが好物というかおふくろがよく買ってくれて食べてたのよ、月1くらいで。 自分の銭で焼き鳥食べるようになってから、こういう照り焼き風のモモ食べなくなった。大人になってカワとかヒップとかハ…

2017年の忘年会はおくまんで♪

いつもの魚河岸を模した店内さ。 ホントは3人でする予定の忘年会が二人に減ってしまったよ。 ワームン人生の親友は忙しくて今日は来れなかったんだ。 ボケてわかりにくいがおくまんサラダ、コレが結構美味。 どうも、俺が予約した鍋コースで呑み放題ではない…

遊んでくれないから尻尾で叩くわよ♪

猫(以下ヤンピー)の動きは、俺(以下、下僕)が宿直勤務明けで自宅に戻ると色んなパターンがありますが、1階まで降りてきて頬をふくらはぎにスリスリ、2階まで降りて爪とぎマットで爪を砥ぐ、洗面所で顔を洗おうとしたら足回りをスリスリする、そして1…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本プロボクシングの連続KO記録保持者でしたかね? 膝の故障、拳の負傷がなければ長期政権を築けた名世界王者です。 パンチ力はもちろん、テクニックもありました。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になってい…

12月22日は冬至でもありジョー・ストラマーの命日でもある。

2002年の12月22日、結構凍てつく寒い日だった。 当時は自宅はデスクトップPCでWINDOWS98Second EditionをXPに無理やりヴァージョンUPしたアナログ画面のでこのニュースをNETで知った。 ジョー・ストラマー永眠、50歳。元PUNKバンドのリーダー。 信じられなか…

Sunshine Superman- Donovan

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第42弾はドノヴァンですってよく知らないミュジ―ジシャンですけど。 俺がこの人を知ったのは後追…

梅乃宿

今季は近畿関西圏も寒い冬でこれからは雪もちらつくであろう。 例のごとく、昨日ポン酒の箱酒(1.8ℓか2ℓ)の安物純米酒を仕事の疲れを癒すためワンカップ呑んだら、足らなくなり徒歩1分のコンビニに走って高い純米酒を買うことに。 今はポン酒は熱燗で呑む季…

この人、誰?

この人は誰でしょう? もう1枚 今もアマチュアスポーツで一番、人気があるのが高校野球です(俺は視ないけど)。 そこでおっさん野球ファンの戯言なんですが、甲子園のアイドルなんてのも出てきだしてこの人は太田浩司以来の超人気のアイドル球児でした。 こ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今、弟は毎日話題の人物ですわね。でも色んな情報が錯綜してるけど駄目な業界を正さないといけないという姿勢は評価できます。 この人は引退後、飲食店経営するが潰します。関西にも店出していた筈。 まあそんなに商売は甘くないわな。 …

2017年最後の収穫 Part2

第2弾が届きました。 まあディランとヤング中心、新品もあります。 邦楽でアルバムジャケなしが届きました、評価最悪にしてやりました。 まあ安かろう悪かろうはまだマシ、贈らない詐欺にも遭いましたからね、大手の販売店に。 Sid Vicious - My Way 俺の性…

あなたが選ぶヴォーカリスト(歌手)BEST5♪

古今東西、歌歌い手というのは有史以前からあったかもしれない? とりあえず今回は現代の流通している音楽のBEST5でお願いします。 こういう人や こういう人は巧い歌い手ではないが魂揺さぶられる歌を醸し出すときがある。 プラスティック・ソウルやら。 モ…

逆グルメとは Part4

近所に巨大ショッピングモールが出来たので行ってみた(イオンモール)。 3階建てでおもちゃ売り場や、散髪1080円でCUTする店やら、阪神タイガース協賛でお馴染みの上新電機がテナントで入っていて、1階がフードコートで魚介類やら肉を売っていて飲食店もあ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 現役時代はほぼ知りませんが、当時の映像を観る限り185cmの長身からサイド気味に150kmオーバーで、針の穴を通すコントロールってまず打者は撃てなかったでしょうな。 コーチ時代、そして解説者時代が個人的には印象的ですが俺のオフクロ…

2017年最後の収穫 Part1

今日、家に帰ったら郵便受けがパンパンになっていた。 一足早いお年玉だ、俺自身の。25枚以上密林購入なんであとまたドカーンと送られてくるでしょう。 年に2回のお楽しみだけど今回は抑えたな、まあでも20数年前は中古でも10枚程度しか爆買い出来ない価格で…

空の大怪獣Q

世には映像化されても日本劇場公開されずにお蔵入りされる映画は星の数ほどあるが。この映画はその一つである。 この映画は1982年公開だそうだが、俺は後にTVかビデオで観た記憶がある。 空の大怪獣なんで「ラドン」のような超傑作を期待するが、はっきり言…

より道してお好み焼きを食す♪

関西人、特に神戸や大阪の人間は1ヶ月に一度は無性に食べたくなるのがお好み焼きである。 そしてこの店は今、絶賛ブログ休眠中のボクサーひこ氏が神戸に遊びに来たときに初めて、ブログ友とオフ会した店でもある。 ひこ氏の近況が少し気になりながら店内潜入…

新書庫を開始しました♪

新書庫を立ち上げました。いわゆるレココレ誌のパクリ企画なんですけど。 古今東西あらゆる音楽の名プレイヤーが存在していたことでしょう。 この書庫ではテキトーに俺の浅薄な知識でそのプレイヤーを評したい。 その前に各パート別にあなたが選ぶランキング…

あなたが選ぶBEST5 第21弾 鮎川誠  Part3  19位~29位

変則的に下位の曲でこの記事を締めくくりたい。 Part1の記事 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34874841.html Part2の記事 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34875797.html 29位 9千票 400円のロック https://youtu.be/bfv5SIXlOJE 最近は…

あなたが選ぶBEST5 第21弾 鮎川誠  Part2 BEST10

ではベスト10に入ります、その前におっさんの戯言。10代20代の若者に一度は聴いてほしいな、模倣せよとは言わんから。こういう音があったということを知ってほしい。 10位 19万票 ミルクのみ人形 https://youtu.be/f2eJyo00Ick 宝塚の野外音楽場でLIVEしてた…

あなたが選ぶBEST5 第21弾 鮎川誠  Part1 11位~18位

集計結果発表します。 とにかく格好イイ偉大な邦楽ロッカーである。 18位 11万票 SWEET INSPIRATION https://youtu.be/VeDiegAO1qc バブル前夜、バブル時代に流行った打ち込みサウンド。 17位 12万票 ロックの好きなベイビー抱いて https://youtu.be/Y8wSTDb…

箱猫とは?

ズガバズドギャーン!!何の音かいな?と観ればビールケースの箱が何故か倒れている。 中に何者かが潜んでいる、ヤンピーの様だがコイツは今日はTV台の上に乗り、TVをいじり倒すからTVが潰れかけた。折檻として半時間怒り説教してケージに閉じ込めた。 幸いT…

この人、誰?

この人は誰でしょう もう1枚。 2代目ミスターですね。 球界のミスターがこの人が関西の野球レベルを上げたと述懐していましたね。 俺は現役時代はあまり記憶にはないが、ノムさんと同じく監督兼選手の走りで偉大な選手でした。 正解のわかった方はコメントを…

朝日山

朝日山といっても今、妙な話題を振りまいている大相撲の力士ではない。 どうも新潟のポン酒の様である。 地酒かどうかわからんがポン酒で好きなのが久保田、八海山、菊水あたりではあるが、これは初めて呑んだ。味的には菊水に近い。 ところでコレは昨日、ワ…

今週のボブ・ディラン   Little Drummer Boy

ディランなら何をやっても許されるのか!!赦されるのであります。 一時期、低迷期と言われた1970年代後半~80年代前半、元々ユダヤ教?からキリストに改宗したと言いだし、当時は不評だったキリスト三部作が今再評価されたりして、豪華版で出たみたい。俺は…