気ままに気楽に

今日も息をしています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のボブ・ディラン   Desolation Row

今週のボブ・ディランは Desolation Rowです。 この曲は全篇、エレキ化した彼氏の歴史的名盤「追憶のハイウェイ61」に収録されており邦題は「廃墟の街」である。 全てがアコースティックの曲でこのアルバムの中でも異彩を放っている楽曲である。 普通、ハープ…

出前とは?

一昨日はその前日とうって変って中華の出前を取ったのである。 因みに上がワンタンで下が中華丼である。 ワンタンが400円で丼が500円なので値段レベルの味ではある。 旨くもなく不味くもなくだがココのワンタンはワイは昔からかなりこの値段ではレベルの高い…

夏バテ防止にテキやで~!!

一昨日、久々にビフテキを食べました。 30代の全盛期?の頃はしょっちゅう肉メシビール!って叫びながら、焼き肉用のロースやカルビを1,5kgは買って、2日に分けて完食してましたけど最近はソコまでしなくなりました。 だけれど年に数回、肉メシビール!って…

ベストPV in気ままに ⑪John Lennon - Woman etc

さて今回のベストPVは空耳アワーの得意なボブ・ディラン大好き女子みみさんのリクエストにお応えして John Lennon-Woman です。 この曲はジョンが5年間の隠遁生活でオノ・ヨーコとの夫婦生活にも疲れ、事実上の別居状態でかつ幼いショーンを専業主夫として育…

越後樽焼 しょうゆ

我が町神戸でも随分以前から米菓のふるさと、新潟産の米菓の勢いは凄まじくてよく行く近所のスーパーでも3分の2以上かソレ以上、米菓の棚は浸食されまくっている。 一昔前はそこまでではなかったけど、もう最近は関西の米菓も一部を除きお手上げ状態の様であ…

この人、誰?

この人は誰でしょう とういうよりこの異形の生命体は何?といったところか。 コレが地球上に上陸した時はもう全人類が絶望のどん底に突き落とされたものである 正解の分かった方、ヒントの欲しい方何でもいいのでコメントをお願いしますね~!! 承認制にな…

GEORGE・HARRISON・THIRTY・THREE・&1/3・・・

1. 僕のために泣かないで 2. ディア・ワン3. ビューティフル・ガール4. ジス・ソング5. シー・ユアセルフ6. イッツ・ホワット・ユー・ヴァリュー7. トゥルー・ラヴ 8. ピュア・スモーキー9. 人生の夜明け10. 愛のてだて ちょっと自分が今所有しているマイル…

ほていのやきとり

ワイは常に菓子やつまみに関してはスージュやお茶ではなくルービやポン酒、ウィスキーのアテとしてドレがあうかとまず考えて購入するクチである。 そしてしょっちゅう思考停止の陥った時の必殺技といいますかもう子どもの頃からよく主食として食べていたほて…

ザ・テンプターズ/涙のあとに微笑みを

数年前のCS放送にてGS映画大集合って特集があってほぼ現存するフィルムがあるGS映画の全てを特集している企画がありまして面白く観れまして気ままに邦画コレクションとしてほとんどを録画、DVD化した記憶があります。 しかしながらそのほとんどがいわばアイ…

祝!!8万アクセスということで8マンなのだ!!

このページを開くと自動再生されます。 ウルサイって思ったら停止ボタンを押してね~ つい先だって拙ブログが80,000アクセスしておりました。 別に3年やっててこの程度の数字は屁ーみたいなもんですけど何かと縁起のいい末広がりの8って数字って事で自分で自…

この人、誰?

この人は誰でしょう もうこれはノーヒントで行きます、超有名人だった人なんで。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのまま書き込んでいただければ結構ですよ~!! 正解は世界のジャイアント馬場でした~!! …

ファンタスティック・プラネット

ファンタスティツク・プラネットは1973年にチェコスロバキア、フランスの合作映画として監督・脚本ルネ・ラルーで公開された作品です。 当時、欧州ましてアニメーションなどの評価のまるでされない時代にこの映画はカンヌ映画祭特別賞を受賞している。 ワタ…

今週のニール・ヤング  Out of Control

今週のニール・ヤングは Out of Controlです。 この曲はあまりなじみがない曲ですが1999年に発売されたCSN&Yのアルバム「LOOKING FORWARD」に収録されてるヤング自作のメロウな楽曲である。 歌詞内容を読む限り狂おしい男女の恋愛を歌っているようです。 タイ…

ベストPV in気ままに ⑩ Prince - Let's Go Crazy

今回のベストPVはエッジが効いた永遠のモッズ少年MUFFINさんのリクエストにお応えして Prince-Let's Go Crazyです。 この人もマイケル・ジャクスン、マドンナと並んでPV時代の申し子の様な処があります。 ただダイスやカードで言うならば、表がマイケルやマ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 史上最高齢のロックバンドのヴォーカリストとして今も現役バリバリですね。 ワタシはステージ上の運動量が世界一多いヴォーカリストの認識があります。 最近はプラヴェートバンド?も結成しましたね。 正解の分かった方はコメントをお願…

初めてのおつかいやなしにオフ会だよ~ん!!

ワタシのブログ友ボクサーひこさんがお仕事が恒例の夏休みに入り、前もって連絡もあって2011年9月21日に神戸に用事で来るということなので自分も調整して午後から暇をとれるようにして、オフ会を兼ねてひこさんに神戸観光していただくべく、わが絶賛生産中止…

JURIE Ⅶ The 3rd 沢田研二リサイタル

MR9127(1枚目) 1 OPENING~悲しみも歓びも 作詞:沢田研二 作曲:沢田研二 編曲:東海林修 2 カンサス・シティ(KANSAS CITY) 作詞:Mike Stoller・Jerry Leiber 作曲:Mike Stoller・Jerry Leiber 編曲:東海林修 3 アイ・フィール・ソー・グッド(I FEEL S…

御礼!!2万コメント突破でよしもと新喜劇 安尾 信乃助、小藪千豊なのだ!!

よしもと新喜劇 安尾 信乃助 「おじゃましますか?」? 本日か昨日の間に,20,000コメントを達成していました。 別にコメント数が3年以上経過してその程度のブログなんてどこでもあるし、別にコメント数が多く欲しいってわけでもないんですが、節目の数字に到…

香る焼きえび

最近、菓子ネタがネタ枯れであまりないのですが実は随分前に食べてて味を忘れてしまってるのも多数あるわけで又、食べたときに記事にしようと思っています。 でコレなんですけど最近?ひょっとしたらブログ友のジグザグKTさんが紹介された菓子かもしれません…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は目が見えていないので難問だと思いますのでヒントを出します。 1970年代はロックンロールの未来と言われた人でした。 あだ名はBOSSです。米国の矢沢永吉と言われた時期もありました。 答えの分かった方はコメントをお願いします、…

ウエストサイド物語

West Side Story - Trailer [1961] [34th Oscar Best Picture] 1961年に公開されたミュージカル映画の巨匠ロバート・ワイズの傑作で同年のアカデミー賞を総なめにした永遠の名作です。 なぜ?ワタシが永遠の名作だと言うのかといえば助演?のジョージ・チャ…

THE SOUND OF MUSIC

1. 前奏曲~サウンド・オブ・ミュージック(マリア) 2. 序曲から前奏曲(オーケストラと修道女のコーラス)3. 朝の讃美歌~ハレルヤ(修道女のコーラス)4. マリア(修道女のコーラス)5. 自信を持って(マリア)6. もうすぐ17才(ロルフとリースル)7. 私のお気に入り(マ…

兵庫大仏

昨日、9月16日は用事で隣町の神戸市兵庫区に行っていたのだ。 ソコでちょっとその日、知り合った兵庫県加古川市から来た男性が兵庫大仏ってのを見てみたいと言ったので一緒にクルマに乗せて探すことに。 この大仏がある能福寺ってのの詳細な説明はコチラね …

この人、誰?

この人は誰でしょう モデル時代に日本に住んでいたそうですね。 今じゃハリウッドを代表する女優になりましたね 一番最初にワタシが観た映画では地味な雰囲気でしたがドンドン綺麗に可愛くなっていったイメージがあります。 答えの分かった方はコメントをお…

いかの姿あげ

時折、菓子といっても自分の場合はアルコールのアテとしか買わないので、和菓子の類は一切食べないのであるが、特に買うモノが無い時に買うのがコレである。 こういう徳用のモノを買えば、なんだかんだで1週間は持ったりすることがある。 別に特にどうこうっ…

今週のボブ・ディラン Ballad of Thin Man

今週のボブ・ディランは Ballad of Thin Manです。 この曲は「追憶のハイウェイ61」に収録されているバラッド曲で、歌詞の主人公ミスター・ジョーンズの自分の居場所を失い、不安定な状態でワタシの嫌いな言葉ではあるが自分探しをしている歌曲である。 自分…

ベストPV in気ままに ⑨ Michael Jackson - Thriller

さて今回のベストPVは、ロックをこよなく愛しロックTシャツで決めポーズを作る快男子そふとましんさんのリクエストにお応えして Michael Jackson-Thirllerです。 このPVは彼もおっしゃっていますが、まさにPV時代の申し子であるマイケルの最高峰に位置する傑…

秋のカツタタ!!大シースー祭り!!

昨日、カツタタが大安売りだったので買ったのだ!!ブログ友ジグザグKTさんの記事を見たら無性に食べたくなったんでの 国産米使用大漁にぎりや!!コレは軽く2人前はあるし食べ応え有るで~!! 近所のスーパーでも寿司屋のクオリティを保った寿司やからココ…

マーズ・アタック

映画人としての動向がいつも予定不調和で先の読めない変態奇人監督、ティム・バートンが1996年に発表したSF映画である。 元々の原案みたいなのは1950年代のアメコミやB級SF映画の様であるが、彼の天才的なキッチュな感覚でよみがえらせた怪作である。 この映…

CROSBY,STILLS,NASH,YOUNG    4WAY STREET

ディスク:11. Suite: Judy Blue Eyes2. On The Way Home3. Teach Your Children4. Triad 5. The Lee Shore6. Chicago7. Right Between The Eyes8. Cowgirl In The Sand http://www.youtube.com/watch?v=IpwRKCt35lI 9. Don't Let It Bring You Down10. 49 …