気ままに気楽に

今日も息をしています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストPV in 気ままに 30 MANEATER -- DARYL HALL & JOHN OATES

第30回目のベストPVは MANEATER -- DARYL HALL & JOHN OATES です。 1980年代のPV全盛期で欠かせないミュージシャンやバンドの代表格でこのホール&オーツやマドンナ、マイケル、プリンス、語弊があるかもしれないが産業ロックと揶揄された連中の楽曲は外せ…

今週のボブ・ディラン  Changing of the Guards

今週のボブ・ディランは Changing of the Guards です。 この曲は初来日前後?の傑作1978年発表の「ストリート・リーガル」のオープニングを飾っています。 この曲の歌詞の意味は正直よく分からない。 この当時デビューから16年経過していて、その自分の今ま…

レコードとレコード袋、ライナーノーツの入れ方とは?

①お馴染といいますかビリー・ホリディの大名盤のアルバムジャケね。 ②そして中身のレコードを入れる内装袋ね。 ③そして少しわかりづらいでしょうがレコードの外装袋かもしくは裏がテープで止めるPP袋ね。 ④レコード本体ね、今ターンテーブル廻ってます。 ⑤…

ゼイラム

このゼイラムという作品は原作・監督、雨宮慶太によって1991年に劇場公開された。 好評だったのでOVAのオリジナルアニメが1994年に発売されたり、翌年だかに確か続編も公開されたと記憶するのですが、この映画を観てこの雨宮慶太という俺と同世代?の映画人…

氷いちご

アイスクリームが大好きです(笑) いやーほぼ全国で猛暑35度なんかを越える平均湿度80%以上の日本(本州?)ってのは沖縄や屋久島、俺の両親の故郷、徳之島、ハワイなんかの常夏の国より実は暑いのである。 特に関西で行くと盆地の京都は強烈に暑くて、た…

やっとアナログプレイヤー繋げたで~!!♪

ようやっと新居に入居してから4ヶ月以上経ってレコード・プレイヤー設置したのや! 昨日、やおら段ボール箱から引っ張り出してさあまわそうかのう~って思ったらピッチローラーからドライブベルトが外れて空転してるじゃん どういう取り付け方したかも忘却…

ダスト8

俺は少年の頃からマンキチ(漫画キ○○イ)で母親に漫画ばっかり読むな~!!ってよく怒られたクチですけど、やっぱり大人になってからも漫画なんて~ってバカにせずに読みモノ(小説)こそ文学でアールなんて狭義な考えは持たずおっさんになってからも読書に…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は超難問かもしれないのでじゃんじゃんヒントは出します。 役者は目で演技をするなんて言われますがその代表選手のような名優ですね。 若い頃の画像ですが、年齢を経てからの演技は圧巻なものがあり自身も劇団を所有していますね。 …

今年の夏は恒例の怪談やなしに新コーナーを始めます。

今年、2012年も8月になりますと当ブログも4年を迎えます。 正直、洋楽や音楽、映画、本、文学??、食、衣??格闘技、サブカルに関しては幾らでも当ブログよりも詳細な解説でしかもその音や映像や文学が手に取るようにわかるブログがブログ友やファンの方で…

The pop group  y

1. シー・イズ・ビヨンド・グッド・アンド・イーヴィル 2. 戦火は消えない3. スノーガール 4. 外人部隊の叫び5. 狂気の時6. サヴェージ・シー(狂った海に立ち向かった兵士)7. 言葉は裏切り8. 兵士のあがき9. 人類回帰10. 夢を売りわたすな 1979年に発表され…

リンプー(プリン)とは?

グリコプッチンプリンである。 別にこう猛暑の日が続くから~ってわけでもなくワイはリンプーは年中食べていますが、ここ最近はあまり食べていなかった。 久々に食べたリンプーは疲れているのもあって美味かったワイ!! ブロガーの方のなかにはリンプーは高…

この人、誰?

この人は誰でしょう ポピュラー最後の革命的なムーヴメント、Punkの中心人物でありある意味、ピストルズのジョン・ライドン以上に神格化されている人物です。 俺の性春時代は彼とともにあり、彼がリーダーのバンドに出会っていなければ、バンド活動なんてし…

近所の居酒屋で少し、贅沢三昧したのでアール!!

以前のもっこすのこ2号店の記事の続編です(笑) この日の夜は少し贅沢をし、以前していた仕事で仕事仲間とよく行った地元で一番評判のイイ居酒屋で食事した。 膳と書いてぜんと読む居酒屋です。 予約をしておかないと二人席でも確保できない人気店です。 ま…

やせっぽちのBoogie(仮題) 第13回

ああ~ワタシもバンドやりたいなあ~。。。。。。 ※金魚鉢の向こう側でともきちがぼやいている。 スタジオの中でましんやKING達が楽しそうにPlayしている姿を見ていると画家として表現者としての血が騒いできたのであろうか? それじゃ、ともきちの好きな沢…

専門店に行って正価?でアナログGETしたで~♪

前回の収穫の予告通り、神戸でも有数の中古レコード店が集中する元町地区に行ったのや!! 商店街の南側のオフィス街ぞいのコインパーキングにクルマを駐車する。 この辺りの駐車場は15分200円とかぼったくり料金なんで、パーキングを利用するクルマが多い…

今週のニール・ヤング  Everybody Knows This Is Nowhere

今週のニール・ヤングは Everybody Knows This Is Nowhere です。 この曲は一部には彼氏の最高傑作とも言われている1969年発表の同名タイトルのアルバムに収録されています。 未だ、CSN&Yに加入する前でココで初めてクレイジーホースと一緒に仕事をすること…

ベストPV in 気ままに 29 Bangles Manic Monday

第29回目のベストPVは Bangles Manic Monday です。 この曲が発表された1980年代中頃はいわゆるPV全盛期でPVの出来がHITに繋がるかどうか?とも言われていた時代なので結構、PVにお金をかけたり映画監督がPVを製作したり、PV製作出身の人が映画監督に転身し…

この人、誰?

この人は誰でしょう ニヒルな2枚目で代表作の映画やTVドラマは個人的日本の金字塔だと思います。 絶命された時はマジでショックでしたわ~ クイズ番組の司会もされていて、綺麗な日本語を話す方でしたね。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!!…

六甲西ハイウェイを走り、もっこす本店へ

KSR-II in 西六甲 コレはまあバイクからの映像なんでだいぶ印象が違いますが、昨日クルマで走った道なのだ。 映像を観ても目が廻りそうだからいかにグネグネ道かお分かりいただけるだろう。 この動画を観て気分が悪くなった方は即座に停止ボタンを押してくだ…

久しぶりに買ったレ~ディーやで~っていつ観るの??

久々の用事がほぼない休日、月末の連休に備えて1泊で六甲でも行こうと計画して久々に西六甲フリーウェイ?をアイシスで走らせ、グリップ力を確かめる。 2WDでミニバンの割には峠の道をスイスイ走ったのでなかなかの爽快感を味わえたのだが、地元の人やクルマ…

もっこすのこ 2号店

ワイの地元の東の隣町兵庫区にあるメンラー店、もっこすのこに行きますとシャッターが降りていて2号店の張り紙がしてありました。 雨がそぼ降る中、ナビを頼りに2号店に到着、ワイの地元長田区にありまして自宅から近くにはなりましたが国道2号線沿いと言う…

この人、誰?

この人は誰でしょう 近所のおっさんじゃありませんよ この人でワイが印象的なのが任侠モノの映画で高倉健に待ったをかけてまずは自分が行きますって男気を見せて壮烈に散るってのが一つあります。 若き頃の映画はニヒルな悪役から気のイイ兄さん役まで幅広…

ベストPV in 気ままに 28 New Years Day/U2

第28回目のベストPVは New Years Day/U2 です。 20代半ば頃、俺は西宮市の今津って甲子園球場に近い処に住んでいた頃、よく友人と飲酒運転おかまーいなし、プーって感じでよくミナミや十三に遊びに繰り出していたもんだ。 そして英国風PUBのHUB(在日欧州系…

JOHN LEE HOOKER   house of the BLUES

1. ウォーキン・ザ・ブギー 2. ラヴ・ブルース3. ユニオン・ステーション・ブルース4. イッツ・マイ・オウン・フォルト5. リーヴ・マイ・ワイフ・アローン6. ランブリン・バイ・マイセルフ7. シュガー・ママ 8. ダウン・アット・ザ・ランディング9. ルイーズ…

アナログの新品名盤の爆買いやで~♪

神戸の中心地みやのさん(三宮)に行ったのや! お目当てはアナログレコードや!! ここで前はちょこちょこアナログ買ったがもう品揃えがプーや、だから次回から神戸の中古レコードの本拠地、元町に猟盤することになろうが駐車場が近くにないしゴチャゴチャ…

この人、誰?

この人は誰でしょう ストーンズ好きの映画監督でも知られていまして、自身の映画に使ったりしますね。 今はさすがにもうイイ映画を撮るのは難しくなっていて黄昏を感じさせますが、全盛期の1970~80年代は素晴らしい名画を連発していまして、この人が監督す…

濃厚チーズ気分

ここでアカデミックな質問をします!(笑) あなたにとって三つの幸せとは?なんでしょう?? ということでワイは一つには三つの幸せを贈る三幸製菓の米菓を食べつつ、ルービやポン酒、ウィスキーを飲むことなんである(笑) まだ今日買ったばかりであるので…

大失態の今月のamazon爆買い(-.-)プログレッシヴにハードに生きろ!

恒例のamazon千円以内設定新品爆買いですが実はこの画像の中でトム・ウェイツの「スモールチェンジ」だけ、だぶって注文してしまった(-.-) よくNET買いされる人も留意されているとおもいますけど、こういうダブリーンで買う可能性がありますのでNET買…