気ままに気楽に

今日も息をしています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鶴酒造資料館に行ってきた♪ Part1

兵庫県神戸市灘区という地区は日本の中でも有数の明治の文明開化な建物が存在する。 灘の酒蔵もその一つで非常に明治、大正、昭和ロマンを感じさせる神戸市南部の名所である。 1月3日に一度寄ったんですが、当然正月休みで資料館はお休みでした。 白鶴酒造資…

演歌とは日本の心なのか?

その昔、今もそうだけど歌や映画やすべての芸術なんかで生計を立てる人間はロクデナシと言われた。 太古の昔から音というのは存在するのだがいわゆる音楽という風になって大衆娯楽となりますと一芸に秀でた最下層の人間がやるものという意味合いもある。 だ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 全てとは言いませんが多くの今に繋がるポピュラー音楽が影響を受けたと思われます。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! パクリ企画第4弾 俳優しりとりの…

なぜ?日本のグルメ番組は魚の解体しか映さないんだ?

菜食主義者はこの記事は観ないでくれ、ムカつくだろうから。 魚以外の肉は食わないという人も観ないでくれ、それはOKだしこの記事とは相いれないだろう。 俺は人間というものは罪深い地球の存在であるとは思う。 雑食動物は人間以外にもあるが、飢餓にでもな…

THREE DOG NIGHT- "JOY TO THE WORLD"

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第12弾はスリー・ドッグ・ナイトです。 俺はこのバンドはよく知らない。 いわゆる王道的な70年代…

ベストPV in 気ままに72   "Weird Al" Yankovic - Eat It

コミックソングというのの起源はいつからなんだろう? ワイらの場合、田原俊彦がデビューした頃に「哀愁デイト」の歌詞を変えて「売春デイト」って大声で歌ったり、まあその当時のアイドルや人気者を茶化してお笑いにしてしまう処がありました。 因みにダチ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は超難問なのでもう1枚 80年代半ばから90年代に活躍した元アナウンサーの映画評論家です。 今、アホ面したアイドルグループがワイワイやっているけど、この人ならどう評論するかな?? 自分では映画評論界のアイドル(河合奈保子?)…

心に残る名曲第73弾  Bruce Springsteen - Growin' Up  and Eagles - Take It Easy

やんなっちゃうよ、1週間に立て続けにポピュラーの大物の訃報の知らせはさ。 元イーグルスの中心メンバー、グレン・フライが67歳で死去したらしい。 これから順番なんでどんどん俺たちが影響を受けた大物が天に召されると思う。 俺達が先週のデヴィッド・ボ…

使わない歩道橋を造らず、他に税金を投資せよ。

地元にある歩道橋の一つ、でも歩いている人は皆無。 この歩道橋はまだよく利用されていると言えよう。 国土交通省?が判断するんだろうけど俺の地元で不要な歩道橋は俺が知っている限りで無数にあります。 どうしても信号設置が出来ない道路であるとか、住宅…

この人、誰?

この人は誰でしょう 名前なんかあるのかな?仇名だと思うけど? このキャラクターを観て常に思うのが、人間が生活、仕事するうえで清掃、掃除することは基本であり一番大事なことである。 掃除やメンテを怠ると機械も人間も不良を起こし、潰れる。 正解のわ…

何故、ごく一部を除きJRは高架か地上を走り、私鉄は地下鉄になれるのか?

ワイが住んでいる神戸の地区は阪神地区と言いまして、東西にJRと阪急、阪神、山陽電鉄が神戸高速鉄道(全国でも類をみない列車を所有しない鉄道会社)沿線でありまして私鉄3社とJRが同じ東西の方向に走っている珍しい地域でもある。 2年前までは最寄りの駅は…

心に残る名曲第72弾  David Bowie - Heroes

俺はこの曲はずっといわゆる英雄のことを歌っていると思っていた。 でもその割になんかモノ悲しげな、さえない歌唱なんで違うのかな?と馬鹿なりに考えたさ。 東西ドイツ冷戦時代のさなか、その第二次大戦の傷跡が残る砲台の下、ベルリンの壁の処で逢瀬をす…

Deep Purple - Speed King

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 11曲目は行徳の女(ひと)(スピードキング) なんですが、この人の公式音源はありませんので勝手にディープ・パープルのこの曲にしたいと…

この人、誰?

この人は誰でしょう 初めて意識して観たとき、この世のものではない美しさを感じました。 よく少女漫画とかで8頭身のとんでもない美男子がでてくるじゃない?絶対にこんな人間居ないよ!っていうね。 そういう架空のキャラクター以上に美しい存在で驚いた記…

DAVID BOWIEよ、永遠に。

デビッド・ボウイーが1月10日になくなったそうだ。 俺は今日、日勤の仕事帰りの電車の中でスマホのニュースで知った。 ちょっとあっと声が出て絶句したのは高倉健や菅原文太がなくなって以来だ。 俺達の世代でPUNKに侵され中毒な輩は彼氏は神的存在だ、ルー…

こういうJ・POPはOK!!というのは旧人類の証左♪

俺は1990年代後半~の大半のオーヴァーグラウンドの邦楽は苦手だ。 正直、自分はプロでもなんでもないただの1リスナーなんですが、こと歌唱力ということに関しては素人もプロも最近がた落ちな気はする。 俺らが性春時代にカラオケってのがはやり出して、俺の…

Renaissance - Prologue

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第11弾はルネッサンスです。 一応ジャンルとしてはアシッドフォーク、プログレという処?の音なん…

心に残る名曲第71弾 Bruce Springsteen - The River

個人的スプリングスティーン最高傑作のアルバム「ザ・リバー」が発売35周年ということで膨大なアーカイヴ・BOXが出たようだ。 NEXT Dylanと言われた彼氏がそういう音楽マスコミの定形から殻を破ったのが前前作の「Born to Run」とするなら、このアルバムはよ…

この人、誰?

彼らは誰でしょう ワイは子供の頃からこのTVムーヴィーが大好きで常に観ていた記憶があります。 ディズニーのネズミ物語と違う今思えば、楽しいが辛辣なメッセージもこめられていたような気がします。 彼氏らをデザインしたソフトケースの筆箱を持っていまし…

正月は苺スイーツや(^<^)

流石に元旦1月1日から開店しているのはレンビデ店とコンビニ店だけである、ワイの地元はね。 レンビデ店が正月を儲け時として開けるのは理解できる。 何故か?稼ぎ時だからだ。 ワイがもう20年近く前にレンビデ店長していた頃は正月3が日の売り上げだけでか…

ベストPV in 気ままに71  The Rolling Stones - Mixed Emotions

俺がSTONESのPV観てメンバー全員が、笑顔を見せるのを初めて観たPV。 基本、オフショット撮影とかは除き全員笑顔を見せるバンドではなかった。 苦み走ったポーズなんだろうけど怒っているとか、騒いでいるとか、叫んでいるとかいう顔はあっても笑顔自体が少…

正月の締めは王将にしたのである♪

食は王将にありというくらいで外食チェーンでもKING OF KINGSになったと言える王将と言えよう、1月3日年末年始連休の最後はここで食事することに。 因みにワイの中での王将最強店は25年前程の西宮今津駅近くの王将。 ワイは当時、叔父のつてでワンルームマン…

パクリ企画しりとり  第4弾  俳優しりとり♪

パクリ企画第4弾は俳優しりとりです。 古今東西、洋邦男女問わず受け付けます。 まずはワイから始めますね、クリント・イーストウッドですのでドかトからでお願いします。 因みになんでもありなんでんで終わった場合はうから始めますよ クリントと言えば一般…

この人、誰?

この人は誰でしょう 実際に居たら最強に怖いキャラクターです ワイら世代では声マネをよくしたもんでした。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよー!! 正解はゲゲゲの鬼太郎の重鎮、…

ルードボーイ

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html その中で俺が今までに観た映画でまだこのブログで取り上げていない映画を取り上げていきます。 1番目の「クイール」は…

年末のSHOW-YAのLIVEを観て感じたこと

先月12月27日にジャパニーズメタル女子バンド、SHOW-YAの生LIVE中継がWOWOWで放映されていました。 俺らの年代ではRockバンドそのもの自体すべて女で固めたバンドなんか居なかった。 よくあるパターンがVoを女子にさせてバックが全員、男子というパターンが…

MUDDY WATERS HARD AGAIN

新年の一発目はポピュラー音楽の御大からいこうではないか!! SIDE1 マニッシュ・ボーイ - "Mannish Boy" (McKinley Morganfield, Ellas McDaniel, Mel London) - 5:23 バス・ドライヴァー - "Bus Driver" (M. Morganfield, Terry Abrahamson) - 7:44 アイ…

年末年始、大掃除、すき焼き、格闘技、揚げモチ♪

年末年始ブロガーの皆さんはどう過ごされているかの? 仕事中や!って人は怒らないでね、一応ワイは12月27日から1月3日まで8連休を頂いた。 本来は正月出勤してもイイのだけど出ても仕事内容的に薄いので出る必要がないと上司に言われたので従っただけだけど…

この人、誰?

この人は誰でしょう 新春初笑い企画でげす この生物?のモデルはにゃんこなんでしょうけどシンプルな中に得もいえぬ温もりを感じます。 作画者のギャグセンスは世界に誇れるでしょう!! 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になってい…

2016年が始まったぜ!!憂鬱に弾けていくぜ!!

2016年が始まりました。 超個人的には1986年が始まりましたという方がウキドキなんですが時代は戻りません。 人間は例えば20歳の人の1年というのは20分の1なのでそれなりに時間的に長く感じるが、50歳の人は50分の1、60歳の人は60分の1という割合になるので…