気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイの中では永遠に人格者というイメージです。 代表作?である日本史上最高峰傑作SFでの口癖のような「なに!!」って言葉はワイがブログ上で使う表現のニャヌ!!のヒントになっています 正解のわかった方はコメントをお願いしますね…

9月も宜しく  September Rain ♪

今でこそ妊娠中に男の子か女の子か?生まれてくる赤ちゃんの性別がわかる時代になったので命名(名付け)もずいぶん楽になったと聞きます。 俺と同年代の女子(俺の友人と結婚2児を授かる)はBCR来日の際に公演を観に行ったりしたらしい活発な女子で名前を…

心に残る名曲第36弾 Johnny Thunders - Born To Lose

俺は特に音楽において勝利なんてのを求めない。 だからよくビルボード1位とかそういう勝ち誇ったチャートアクションでの意味づけなんかも重要視している方もいるだろうけど関係ない。 なんとも言い表しにくいんだけれどR&Rとかその源流になったすべての音に…

祝4万コメント!!ということで  島人の宝♪

まあ6年ブログしてて4万コメント達成なんて別にたいしたことないんですけど、自分で勝手に祝います でもブログ初期のコメント0とか1コメ入いればいい処からしたら進歩したような気がします。 でもいまだにコメント0の記事があるところが自分ながらに流石や…

この人、誰?

この人は誰でしょう 早逝去された方ですがその本気な演技振りは各処の大御所俳優が認めています。 本物のガラスに体当たりして傷一つ残さず、周りを驚かせた演技もしたそうです。 こういう脇役が出たら画面が引き締まる見本の代表選手な名優ですね。 正解の…

俺は永遠の中学生さ  Do it ! BOY!!

8月27日はワイの誕生日である。 今まで実生活で身内から祝ってもらったことはない(涙) 何故って??子供の頃の夏休みってそれだけで毎日が誕生日だし、宿題なんか全然しない馬鹿だったけれど周りは追い込み勉強していたりしていたからね。 だからいつも自…

本日の収穫  塩ビ盤のジャケは買い手を手招きするんや♪

神戸の中華街、南京町を北に横切る。 スパイダーマンがよじ登っているステーキ店。 おひとり様2万円ほどの高級ステーキが食せるのかな? 俺らボンビーマジックには用無しや、元町商店街。 絶賛休眠中の私小説のモデール店でもある神戸中古レコード界の横綱…

食べ放題とは?

ワイの近所は焼肉激戦区でもあり焼肉店が点在するけど焼肉食べ放題の店は少なく、それなりの価格を払わないと焼肉は食べれない。 そこそこ腹一杯食べて一人4000円以上はするね。 以前に三宮で職場の新年会を催したけど焼肉食べ放題4000円+飲み放題1000円で…

この人、誰?

この人は誰でしょう 映画俳優の中での最重要人物の一人かもしれません。 だけれど彼が全盛期の頃の西部劇の正義って今じゃ限りなく都合のいい正義でもあるのでそういう意味では悪い意味でこの人の母国を体現した俳優でもある。 だけれどこの人の存在や多く…

一番多感な時期に影響を受けたモノは永遠である、 The Clash Let's Go Crazy

よく最近は疎遠になっている昔の友人なんかと音楽談義に花咲かせるときに(俺らの共通項はほぼそれだけしかない)、クラッシュってやっぱ性春時代のイコンだったよなーってことをよく言いあったりします。 爆発力だけなら70年代PUNKでもっと凄いものはあっ…

幽霊が時代とともに具象化しつつある現代

俺たちというか現代人の顔というのも19世紀頃と比べると100数十年の間に進化してより凹凸のはっきりした顔が増えたとは思う。 それは洋邦問わずそうであろう。 同様に1970年代に心霊・オカルト・世紀末思想というおぼろげながらのアナローグなサブカルチャ…

心に残る名曲第35弾 井上陽水 東へ西へ

井上陽水というミュージシャンは、個人的には邦人離れしたセンスの持ち主で俺ら世代からいくとこの人の音を聴いてから洋楽を聴きはじめた御仁も多いであろう。 俺がそういう物心ついてポピュラー音楽を聴きはじめたときにこの人なんかを入り口として洋楽に…

この人、誰?

この人はホンに可愛らしかったなあー!! もじゃもじゃ頭(カツラらしい)のおっさんと結婚したんでしたっけ?? 一芸に秀でた男は見かけは不細工でも超美人~と結婚できる見本みたいな話ですね。 1970年代アイドルの頂点ともいえる人でしょう!! 正解のわ…

ブログ6周年ということで🐱と🐵なのや

2008年8月18日に酔っぱらってブログというものがよくわからず登録してから6年経ちました。 初期は文章だけの記事で短文、しかもNETで全公開されているからあたりさわりのない記事ばかりでなーんの進展もありませんでした。 ほぼ放置状態の中、半年後くらい…

今週のボブ・ディラン  Slow Train

この画像は今、俺のPCのデスクトップ画像にしています。 機関車とかもっと言えば鉄道は俺たちファッキンジャパニーズ勤め人からしたらスローではなく出来るなり時間に正確でスピーディーであってほしい。 だけれどそれは、日々時間と仕事に追われてる凡人の…

気ままに事件クイズ② Y組幹部の親類とは?

兵庫県神戸市というのは昔から観光都市として名高いが同時に、日本最大の不合法組織Y組の総本部が灘区にあるので他の地域の人から煙たがられる部分もある。 1997年という年は阪神淡路大震災に匹敵する事件が神戸で起きた年でもある。 ひとつは猟奇的な須磨…

シングルはやっぱぜいたく品やのうー!!

盆休みの最終日(14日)、少し時間が空いたので近所のハードオフに寄ったらシングルレコードの叩き売りをしていた。 この曲の出だしのフレーズは永遠、BASS音のリデュムがデューンね!! 逃げるんだ!!肯定的なRock的表現と言えよう!! 矢沢が世間一般に…

有馬温泉に行って熱湯風呂でギャーなのや(>_<)

世間様より一足早く8月10日から盆休みに代わる暑休みということで5連休を頂い たのですが、これが運悪く台風直撃と重なり10日の日は一日中籠っていた。 俺らの関西地域は台風は直撃することはまれなんですけど今回の台風11号はまともに兵庫県、神戸市を直撃…

心に残る名曲第34弾  The Rolling Stones   Let Me Go

俺らがリアルタイムでStonesと直に触れ合ったのは1976年の「BLACK&BLUE」以降なんだ。 だから極私的に彼氏らの全盛期というのを細かく60年代中期、後期、70年代前半と乱暴に分けるなら70年代後半は4度目の全盛期。 時期的にはPunkやテクノ、ノーウェイヴ、…

この人、誰?

この人は誰でしょう むつくけきこのブログでもアイドルは扱うんや、納涼という意味での。 今月号のレココレが70年代アイドル100って特集で結果はワイなんか飛び上がるくらい嬉しかったな、アイドルは永遠っす 正解のわかった方はコメントをお願いしますねー…

NEIL YOUNG with CRAZY HORSE    BROAKEN ARROW

1. ビッグ・タイム 2. ルース・チェンジ 3. スリップ・アウェイ 4. チェンジング・ハイウェイズ 5. スカッタード(レッツ・シンク・アバウト・リヴィン) 6. ディス・タウン 7. ミュージック・アーケイド 8. ベイビー・ホワット・ユー・ウォント・ミー・トゥ…

本日の収穫  塩ビ盤を買う年代のマイルールとは?

ウーン、このころの白井貴子、最高でしたね、大きくPOP歌手からRock的に舵取りを切った記念碑的作品で個人的には邦楽女性シンガーでビートルズをよく理解して自身のバンドの音に取り入れている才女、1983年作。 ミュージシャンの中では多くがこの盤をBOSSの…

心に残る名曲第33弾   David Bowie ' Sufragette City ' Live In Tokyo 1978

アドリアン・ブリューというギタリストは俺はあまり知らない。 だがボウイーのバックでエッジの効いたギターを弾く彼氏の姿は自分の中では永遠である。 個人的には俺はギタリストのことなんて何もわかっちゃいないけれどトンガッたギターサウンドの最高峰の…

この人、誰?

今回は難問です。 自分の中では非常に評価の高い米俳優ですが、本国ではあまり評価は高くないようだ。 彼氏が出演したいくつかの作品は映画史上に燦然と残る素晴らしい映画が数本ある。 今こういう渋いいぶし銀の俳優は居ない。 もっと全世界の映画界が頑張…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本の俳優で世界のケンと言えば高倉健でしたが今はこの人ですね。 ある意味、松田優作の後継者のような気がします。 もし彼が存命ならばもっとこの人以上にハリウーッドで大活躍していたでしょうから。。。。 正解のわかった方はコメン…

心に残る名曲第32弾   The Clash - All the Young Punks

俺はヤフーブログの中でも一番を誇るくらいThe Clashのことを語っています。 何故って??ティーネイジャーの頃に影響を受けたものというのはその人にとって永遠であるからである。 一般にはPUNKと言えばSEX PISTOLSなんだけれど俺には違和感がありありだっ…