気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の嫌な言い回し

俺が今季から職場として通っている関西有数の名門私立大学の人間(職員)の多くから聞かれる変な日本語で、俺はその言葉を聞くたびに最高学府に勤めていて変な日本語の言い回しするな馬鹿野郎!といつも思う言い回しがある。 若者の中で今流行りなんだろう…

この人、誰?

この人は誰でしょう 自分の中での80年代極私的名優です。 正直言って代表作はカルト人気を誇ったSFムーヴィーだけですが、俺の中では永遠でその1本だけで映画史に名を遺したと言い切ります。 人間でないものがより人間愛に近いモノを持っている皮肉を演じた…

心に残る名曲第39弾  萩原健一-Rolling On The Road

俺たちの世代ではGSのリードシンガーという側面よりソロシンガーで役者という印象が強い萩原健一。 以前にあなたが選ぶ萩原健一BEST5という企画をしたのですがこの曲はランキング圏外でしたが個人的には彼氏のNo.1ソングです。 こういう自分が影響を受けた…

神戸の児童誘拐事件に思う雑感

ある程度、想像はしていたけれど痛ましい結末であった。 先日、おそらく100%の確立で容疑者が捕まった小1女児誘拐殺害事件は俺のほんと近辺数百メートル圏内で起きた事件なんだ。 もともと俺の地元は40数年前から治安が悪いという関西でも神戸でも評判の地…

カセットテープとは?

今まだ家で整理できていないカセットテープ。 俺らが積極的に音楽を聴いていたころはカセットテープ全盛期と重なる。 今なら簡単にyoutubeなんかで入手できる音源は自分らの場合アナログレコードとラジオ音源に限られていた。 またアルバムは今みたいに新品…

俺たちにとってのLou Leedな存在とは? vicious

俺らがティーンの頃に流れていたメインストリームの音とは別にオルタネイティヴな音を追いかけていた人間からはある意味、神格化された存在でもあったルー・リード。 大体がPUNK経由でこの人なんかの情報は俺たちの場合、入手していたんだけれどズバリ、デ…

今週のニール・ヤング  Unknown Legend

個人的には収穫の秋に心地よい曲。 俺は自身、非常に了見の狭い小さい人間であると自覚している。 いわゆる器というものでしょうか?小物もいい処でチマチマした庶民生活を送っているわけだ。 そういう小市民の小さい人間でも金は少しかかるけれど比較的、…

この人、誰?

この人は誰でしょう 個人的には20世紀の映画人の中でも偉人に仲間入り、殿堂入りな存在です。 音楽にも造詣が深く、かつ映画監督しても秀作を作っています。 この人なりの嘘のない人間愛(ヒューマニズム)は割と自分は好き。 正解のわかった方はコメントを…

ギタリストが好む曲  Before They Make Me Run

正確に言えばリズムギタリストでヴォーカルを取るスタイルが好きな人が好きな曲と言った方がしっくりくるかもしれない? 俺はキース・リチャーズというミュージシャンをそんなに評価していなかった。 全身の血を入れ替えたとか、ドラッグでボロボロになりな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本ドラマ史上に残る名作特撮2本に準主役で出ている名優です。 自分の知っている限りにおいてこの人が出ているドラマや映画に駄作はありません。 又、自分が子供の頃にこういう大人になりたい見本のような人でした。 名作特撮の役名で…

俺なりの哲学極私論② 独立国とは?

特に声高に政治や国体を語るわけではないんだ。 俺が個人的に思う独立国というのは国体として独立し、専守防衛出来る軍隊を保有して、外国からの侵略を防げるという概念がある。 だからどこまで真実かわからないけれど、今米軍基地が全国各地とくに沖縄に集…

心に残る名曲第38弾  アリス 走っておいで恋人よ

このアリスというグループは一般的には「今はもう誰も」とか「冬の稲妻」とか「チャンピオン」とか丁度、実力派と言われるSSWやROCKやFOLKの自作自演の人たちがベストテン番組で上位、もしくは1位になっても軽薄な音楽番組には出れるかい!!って出演を拒ん…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイがこの特撮ヒーローを初めて観たときの印象なんですけど、丁度極彩色のグラムな時代でもありましたのでとにかく派手でちょっとガイキチな外見に観えた。 こういう名称をつけること自体ガイキチ的センスがあるとは思う。 自分の中で…

今週のボブ・ディラン   Isis

トヨタアイシスである、俺のマイカーなんだ。 この車のフロントマスクは意外にこの手のミニバンにしてはスタイリッシュな方だと思う。 アルファードとかの排気量のでかいのは厳つすぎて荒い運転する輩が運転するのを時折見かける(ザーヤクのセカンドカーと…

秋の収穫とは?

久々に秋の収穫ということでAmazon収穫したんや。 全部新品未開封で800円~900円ほど、手軽にCDを買える時代になった。 ワイの勝手な予想なんだけれどあと20年すればこのCDという形態は消滅するような気がする。 こんなもんを有難がって新譜が出たというこ…

この人、誰?

この人は誰でしょう こういう選手は我が阪神タイガースに今まで居ない選手でした。 盗塁する技術なら近年で世界一だと思うし、めちゃくちゃ足が速かった。 野球ファンでなくても知られているような存在であるような気はします。 この人もタイガースの守備走…

心に残るCM第7回 僕にも弾けた!!YAMAHAマイバンド

日本の生んだ格闘家の中で本当に強いか?は別として最強を体現して見せたのはジャイアント馬場。 全盛期の強さは悪いけど猪木の比較にならない強さを見せつけていたような記憶がある。 ここでいう強さというのは見せ方の意味もあるから真の強さではないかも…

この人、誰?

この人は誰でしょう この人も野球界では総合格闘技の相当の実力者です。 記録より記憶に残る名投手でよく投げる姿を観ながらニョホホオーって唸っていたのはワイだけではありますまい。 イメージ的に鉄腕、岩田鉄五郎(水島新司の野球漫画のキャラ)で自他…

俺なりの哲学極私論①  銭がなけりゃ生きていけるかい

年収500万とか稀に1千万とかいう超エリートな御仁には関係ない話である。 これから数回にわたり辛辣?な俺なりの物事の本質を突く記事をたまに書きます。 興味のない方、同意少しもできない方や間違っていると感じた方はこの記事を閲覧したことは忘れてくだ…

この人、誰?

この人は誰でしょう たぶん、野球やらずして格闘技させていたらボクシングミドル級王者くらいになったんでは?と思われるくらい体が頑強な男です。 おおむかーしの大阪不良伝説の中で岡田彰布が高校生当時(北陽高校)野球部部員でありながら影番長で前田日…

ベストPV in 気ままに52 Roxy Music - Jealous Guy

超個人的にはカヴァー曲がオリジンを超えることはないと断言する。 ただそのカヴァーの方が広く世間に浸透してカヴァーの方がメジャーになることは多々あるが超えることは断じてない。 偏った考え方かもしれないけれどそうなんだ、まずは創造してオリジンを…

ざるうどんとは?

まだまだ暑い日々が続く日本列島、当ブログ全世界6億人の閲覧者の皆様お元気であろうかの? ところでこのざるうどんなるものは関西特有のものであるのだろうか? むかーしワイが子供のころはこういううどんの食仕方はなく、ざるそばしかなかったように記憶…

BOB MARLEY&THE WAILERS   Kaya

A面 "Easy Skanking" - 2:53 2."Kaya" - 3:15 3."Is This Love" - 3:52 4."Sun Is Shining" - 4:58 5."Satisfy My Soul" - 4:30 B面 "She's Gone" - 2:25 "Misty Morning" - 3:32 "Crisis" - 3:54 "Running Away" - 4:15 "Time Will Tell" - 3:25 197…

この人、誰?

この人は誰でしょう ところで日本中でこの人の名(芸名でしょうが)のつく女性は日本でもっとも多い名の一つではないでしょうか? 後ろに子がつく名とかね。 芸能人でもやたらと多い名で個人的には漢字にして好きな言葉でいい言葉だと思います。 自分ら世代…

心に残る名曲第37弾  I Can't Stand It and Jailhouse Rock

俺の中でのこのECというミュージシャンは洋楽好きの中でもギタリストとして極端に低い位置にある。 それはオリジナリティがなさすぎる部分に起因する。 これは俺ら周りのバンドやっていた連中のなかでも共通認識。 結局俺らはある意味騙されたんだよな。 個…