気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月はじめじめした時期なんで吹き飛ばしたいのさ♪

俺ら地方の人間からしたら、東京のライブハウスはあこがれの箱でもあった。 新宿LOFT、渋谷PITT IN?、アシベ、ツバキハウス、森脇ミキオ(漢字わからない)、宝島愛読者としては巡礼したい箱でもあったのだ。 今、21世紀も10年以上過ぎたんだけれど皆が騙さ…

チコタンとは?

この曲の存在を知っている人は関西出身でかつ俺と同年代の男女であろう。 時は高度経済成長期、日本は20世紀最大の経済成長を遂げ世界第2位の経済大国となった時代。 その時代に一役買ったモータリゼーション、いわゆる車の販売台数も飛躍的に伸びたと同時に…

この人、誰?

俺たちが小中高生の頃の教師はいわゆる全共闘世代が多くて、中学の公民だか倫理社会?を教える教師は左翼思想丸出しでした。 その教師曰くこの人の作品は喜劇ではなく悲劇だと言っていた。 その観方にすべて賛同できないが一部当てはまっているような気はす…

孤独、孤立とは?

俺も20年前はレンビデ店の店長していたからこの気持ちよくわかるんだ 4,5年前は空前の就職不況だったけどここ2年位、若年人口の減少と団塊世代の大量定年退職により大企業は空前の売り手市場となる。 だから余程,高校や大学の現役世代でドロップアウトでも…

Space Truckin' - Deep Purple

70年代80年代バンド少年はとりあえずこのシンバルを叩く真似をした筈だ。 俺の中ではディープ・パープルはZEPとは違うハード・ロック。 ずばり言いますとギターぎゃんぎゃんサウンドではなく、キーボードやドラム中心のプログレッシヴなパワーロック。 だか…

心に残るCM第9回  タケモトピアノ♪

ワイらと同世代か少し上の世代と言えば、自分が辛い状況におかれた時にこの人のまねをしたもんだ。 ワイだけかもしれんけどね、キビシイー!!超キビシー!!とかさ。 昔の昭和30年代から40年代のお茶の間バラエティ番組は生放送がしょっちゅうあったそうで…

コレは何?

ワイら世代なら超簡単クイズです(笑) これなんでしょうか? 今、こういうのがある家ってなかなかにお洒落と言える。 今は俺も含めてあるものを覚えない。 これがある時代は記憶力とそらで幾つ覚えているかというのが一つの自慢になっていた。 猛者になると…

BARBEE BOYS - 目を閉じておいでよ

一連のバンドブームなるものは空前のレコード売り上げにも貢献する。 今のような音楽不況でないバブル時代に流行った邦楽は多くて、売上枚数も実数10万枚を超えるHITは年間数十枚出る時代でもあった。 メインストリームで流れる邦楽は俺はほとんど興味なかっ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 全盛期は猪木並に最強ぶりを体現した人ですね。 有名プロレスラーで猪木と並びゆういつガチンコ勝負をした人でその勇気は称賛に値します。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメント…

今週のボブ・ディラン  Motherless Children

1962年に発表された本作はオリジナルアルバムに収録されているのであろうか? この楽曲自体、カヴァーで伝承歌と言いますか出処ははっきりしないようである。 時には母のいない子のようにという邦楽の曲もあったように思うが、北米の古い便宜上のR&R以前はカ…

夏が近づくとバーボンなんや♪

未だ引っ越し完了して整理が進んでいないワイの部屋である。 もうこの時期になりますとアルコールに関しては家酒はポン酒は終わりでウィスキーに切り替える。 因みにワイは朝はパン食でありますがホットヒーコからアイスヒーコに切り替わるのもこの時期で年…

therollingstonesabiggerbang

1. ラフ・ジャスティス 2. スローで行こう 3. イット・ウォント・テイク・ロング 4. レイン・フォール・ダウン 5. ストリーツ・オブ・ラヴ 6. バック・オブ・マイ・ハンド 7. 彼女の視線 8. ビゲスト・ミステイク 9. 虚しい気持ち 10. Oh No、ノット・ユー・…

気ままに事件クイズ④ グリコ森永事件の犯人名とは?

キツネ目とはどういう目を言うんだろう? 俺は初めてこの事件の報道を見聞きしたときにキツネ目というのを知った。 きつね顔とか狸顔とか三白眼という表現は知っていたがキツネ目といういうのはこれで初めて知った。 作家、宮崎学。 左右関係なしに俺はこの…

この人、誰?

この人は誰でしょう ゴンタ目ですね~、怖いですね~ 190cm以上あってこんな目つきしている人にあったらビビりますわな。 現在の総合格闘技をより細分化(階級制とか)したきっかけを作った格闘技の才人であります。 自分自身はヘビー級なんですが中量級や軽量…

ベストPV in 気ままに59 NEW FRONTIER - DONALD FAGEN

1980年代前半というのは70年代中頃ほどではないが終末思想が溢れていた時代でもある。 今現在の方が個人的には日本の国体を考えた場合に厳しい時代かもしれないが、この時代はいわゆる米ソ2強時代であり、間隙を縫って中国が世界の中心軸になろうという時代…

この人、誰?

この人は誰でしょう リヴァイヴァルで観た日活映画のヒロインとして出る分には君は完ぺきさ―な人ですね。 この人の実像はどうかわからんけどここ数年の女優もどきにない品は感じますね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になってい…

夢で逢えたら

1990年代中頃まではバラエティ番組も知性があり面白かった。 ワイらの年代で行きますと、1990年代初頭は自分と同年代のタレントがそろそろ番組で自分の色を出し、結構レベールの高い大人向けバラエティをしていたと思う。 この年代は洋楽全盛期に性春を過ご…

心に残る名曲第57弾  ARB / 反逆のブルースを歌え

このブログでARBの曲が登場するのは何回目だろう? 初期の5枚とLIVEアルバムと大阪南港フェス(田中一郎在籍時)にて1回しか観ていないのに語る資格はないが、でも若いときに痺れ模倣したものは永遠なんだ。 先日の最後のリアルKING、B.B.Kingの訃報で改めて…

ドラッグストアカウボーイ

1989年に公開されたマット・ディロン主演の映画であり、ガス・ヴァン・サントの実質監督デビュー映画。 俺の中でのマット・ディロンはこの映画を観るまではいけ好かないボンボン俳優という印象しかなかった。 初めて観た映画が「マイ・ボディガード」って青…

B.B.KING  LIVE&WELL

A1Don't Answer The Door Composed By – J. Johnson* 6:10 A2Just A Little Love Composed By – B. B. King* 5:20 A3My Mood Composed By – B. B. King*, V. S. Freeman* 2:40 A4Sweet Little Angel Composed By – B. B. King*, J. Taub* 5:10 A5Please Acce…

この人、誰?

この人は誰でしょう 一時期、芸能界の実力者?の逆鱗に触れて謎の謝罪、事実上表芸能から干された人です。 この人ともう一人の相棒が司会していた深夜ラジオ番組は最先端のタブーを扱っていた番組でしたが突然、圧力により終了しこの人も干されます。 今は関…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は超難問なのでヒントを少々。 ワイはこの人の20代はほぼ知りませんが、イマドキのアイドルがたばになっても適わない可愛さ、可憐さがあったと思います、当時の映画を観ても物凄いキュート。 認識した頃は怖いキツイお姉さまという印…

港町から日本海上を守るのさ♪

A面の神戸元町の上空60mくらいから撮った六甲山系の風景。 同じく元町の海の側から撮った風景。 同じく瀬戸内海が見渡せる風景。 メリケン波止場、20数年前は泉谷&ルーザーの無料LIVE会場だったところ。 この撮影所はとある国土交通省管轄の建物の屋上であり…

THE ALLMAN BROTHERS BAND

ドント・ウォント・ユー・ノー・モア "Don't Want You No More" (Spencer Davis, Edward Hardin) – 2:25 ノット・マイ・クロス "It's Not My Cross to Bear" – 5:00 腹黒い女 "Black Hearted Woman" – 5:07 トラブル・ノー・モア "Trouble No More" (McKinle…

あなたが選ぶBEST5 第9弾  泉谷しげる  修正版

泉谷BESTのこのブログ毎度おなじみの修正記事です(>_<) 褐色のセールスマンが抜けておりまして、特別順位として 10位の国旗はためく下にと同票としたいと思います。 10位 褐色のセールスマン 1万5千票 俺なんかはこういう見得とプライドは全く持ち合わせてい…

この人、誰?

この人は誰でしょう 神が与えしたもうた歌声は20世紀の音楽遺産であり、永遠です。 この人を観ますと歌う哲人という印象があります。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解…

あなたが選ぶBEST5 第9弾  泉谷しげる Part2 Best10

Part1の記事はこちら ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33448257.html 10位 国旗はためく下に 1万5千票 https://www.youtube.com/watch?v=dMqOpSuIi1g&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1TqwjtBK3swdzxe&index=107 お前はいったい何人だ?どこの国の人間なん…

あなたが選ぶBEST5 第9弾  泉谷しげる Part1 Best11位~21位

それではここ数回のBest5と比べてコンパクトな印象がある泉谷しげるBest曲の発表です。 それではまず特別篇としてこのブログでの投票はありませんでしたが全国の熱いファンの声が多かった曲を2曲紹介します。 21位 ハレルヤ 500票 https://www.youtube.com/w…

この人、誰?

この人は誰でしょう デビュー当時はグラビアだの歌歌ったりして結構人気があったけど、世間から忘れ去られた存在になったと思えばいきなりハードなエロ映画主演にクリビツでした。 最近の画像もどうぞ。 デビューして20数年しても肉体および容姿の劣化がない…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今や、父親より有名になったといえるでしょう、昔はまず俳優の父親の娘的な言い方されていたけど。 最近の映画は観ていないからわからんけど今一番稼ぐ女優の一人でしょう。 松井秀喜と同じく成功者で養子を育てる姿勢は素晴らしいですね…