気ままに気楽に

今日も息をしています

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のパーティー

Boys in The Band - Trailer ゲイパワーが脚光を浴び始めた1970年に公開された少し問題作ではあります。 コレはブロードウェイで1968年に舞台劇で上演していたものを監督ウィリアム・フリードキンが映画化した作品であります。 今でこそ「ハーヴェイミルク」…

3人のモハメドの時代、マシュー、エディー、ドワイト

元マシュー・フランクリンことマシュー・サード・モハメド!! ドワイト・ブラクストンことドワイト・ムハマド・カウイ(左)、右はおそらく?クルーザー時代のイヴェンダー・ホリフィールドかな? エディー・グレゴリーことエディ・ムスタファ・ムハマッド…

SHEENA EASTON・TAKE MY TIME

1. DON'T SEND FLOWERS 花束は贈らないで2. CRY クライ3. TAKE MY TIME テイク・マイ・タイム 4. WHEN HE SHINES 眩しすぎる貴方5. ONE MAN WOMAN ワン・マン・ウーマン6. PRISONER 愛のプリズナー 7. MOODY (MY LOVE)ムーディー・マイ・ラブ 8. 9-5 (MORNIN…

この人、誰?

この人は誰でしょう 超有名なアルバムジャケの絵なんですが少し怖ーい顔してますね~ 1970年代の一時期は洋楽と言えばこの人!って時期もありましたよね~♪ 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのまま書き込んで…

トルコン、AT車とは?

ちょっと暗くて分かりづらいかもしれませんが、ワイのマイカーの車内である。 最近の日本で走ってる乗用車~2トントラックに至るまでほぼ手動のミッション車って見かけなくなりました。 未だに地方に行けば時々見掛けるかもしれませんが、都心や地方都市でも…

今週のニール・ヤング  Don't Cry No Tears

今週のニール・ヤングは Don't Cry No Tears です。 この曲はアルバム「ZUMA」に収録されていたのかな? なんか歌詞内容を読みますとパーソナルなLOVESONGというだけではなく北米大陸やEARTHに対しての恵みや洗礼も加味したような内容に思えるのは彼がネイテ…

オムライスとは?

オムラーである。 コレはワイの近所の中華飯店で月に一度は出前を頼む、オムライスとワンタンのうちのオムライスです。 ワイは昔から元阪神タイガース、現楽天イーグルス監督の星野仙一ほどではありませんがオムラーは大好物です。 ソレは高校時代に中華飯店…

ORIGINDAL BROADWAY CAST JESUS CHRIST SUPERSTAR

1. 天国に心奪われて2. 今宵は安らかに3. イエスは死ぬべし4. イエス万才(ホサナ)5. ピラトの夢6. 私はイエスが分らない7. ゲッセマネの園8. ヘロデ王の歌9. 初めからもう一度10. ユダの自殺 11. ピラトの裁判と鞭打の刑12. スーパースター13. ヨハネ伝19章4…

コレからの季節、麻婆豆腐にカツタタやで~♪

マーボー豆腐である。コレからの季節はますます旨くなる食事ではある カツタタである。これからますます旨くなる魚の1品ではある 別に寒くなってきたから、マーボー豆腐が旨くなったってわけではなくワイは昔からこの料理が好きなんである。 20数年前、甲子…

靴下とは?

絶滅ファッションのルーズ・ソックスである この子たちも今や20代半ば、後半くらいの年代だろうか? 一時はこういうはっきり言ってだらしないファッションが大流行して、10数年前はコレはやたらどこでも見かけた。 ワイらの思春期で言えばヤンキーお姉のロン…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本でも瞬間最大風速で大人気になった俳優さんですね~ 阪神タイガースの元投手、中田良広氏が和製この人って言われていました。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのまま書き込んでいただ…

Dan Murray この人、誰??

Have You Seen My Baby - Dan Murray 昨日だかにローラ・ジェンキンス以来のどうもプロのミュージシャンっぽい人からyoutubeの友達登録の依頼がありましてOKを出した人です。 全然知りまへーんな人ですけど、英国のミュージシャンの様である。 弦がバチンバ…

Billy Joel    TURNSTILES

1. さよならハリウッド 2. 夏,ハイランドフォールズにて 3. 踊りたい 4. ニューヨークの想い 5. ジェイムズ 6. プレリュード/怒れる若者 7. 楽しかった日々 8. マイアミ2017 1976年に発売された本人自身もお気に入りの4枚目の盤で俺の記憶では「ピアノマン」…

ベストPV in 気ままに⑮ Bette Midler - Beast Of Burden

第15回目のベストPVは Bette Midler-Beast Of Burdenです。 このPVを観ると音楽ってホントに音を楽しむ行為だと思えます。 少し映画仕立てになっている様ですが、コレはベット・ミドラーがアラブの人間に追われてるって設定になってるのかな? ストーンズの…

グリコ PRETZ

コレは久々に昨日スーパーで買いました。 子どもの頃はコレにチョコが付いているのが好きでしたけど今はこのシンプルな塩味が一番好きです。 コレはもうルービやポン酒、ウィスキーなどのアルコールに加えスージュや果汁飲料、お茶とどんな飲料とも合う極私…

この人、誰?

この人は誰でしょう コレはノーヒントで行きましょうか。 一アクション俳優から今やアメリカ、世界を代表する俳優兼監督になりましたね~ この人はJAZZやブルーズ、R&Bにも造詣の深い方なのでワタシ凄い尊敬しています。 正解の分かった方はコメントをお願…

日本酒とは?

ポン酒である。 ワイは特にポン酒は瓶入りでないといけないとか、米どころ新潟の地酒や各地方の名物の地酒でないといけないとかのこだわりはない。 確かに八海山や久保田、菊姫など全国的にも有名な地酒を店で飲んだりしたら激烈に他と比べたら旨いですがそ…

今週のボブ・ディラン  Blowing in the wind

今週のボブ・ディランは Blowing in the wind です。 この動画はジョージ・ハリスンの「バングラデッシュ」の映像みたいですね。 2ndアルバムに収録されたこの名曲はそれこそ星の数ほどのアマチュアやプロのミュージシャンやバンドに今までカヴァーされてき…

Donald Fagen   The Nightfly

1. Iアイ・ジーワイ 2. グリーン・フラワー・ストリート3. ルビー・ベイビー4. 愛しのマキシン5. ニュー・フロンティア 6. ナイトフライ7. グッドバイ・ルック8. 雨に歩けば 1982年に発売されたドナルド・フェイガンのおそらく、歴代のポピュラーアルバム…

早春スケッチブック

TVドラマ「早春スケッチブック」は1983年のまさに早春に放送されていたと記憶します。 山田太一脚本の名作ドラマで今も一時隆盛を誇っていたTVドラマ脚本家からも絶賛され、ホームドラマのひな型として常にプロの勉強材料の素材になるそうである。 俺の個人…

ファントム・オブ・パラダイス

この映画の記事は実はリヴェンジである。 2年半以上前に記事を作っていましたが、コメント0に終わりやむなく削除した映画の記事であります。 1974年に公開されたこの映画はワイの自分史においても重要な映画でブライアン・デ・パーマ監督の個人的最高傑作で…

この人、誰?

この人は誰でしょう とりあえずノーヒントで行きます!! セクシーで人気のある人でしたね~日本でも 正解の分かった方はコメントをお願いします。 承認制になっていますのでそのまま書き込んで頂いて結構ですよ~ 正解はロッド・スチュワートでしたあ~!…

ブログ極私論①

ここの処、ワタシの周りでもごく少数の特に女性のブログ友(友達、お気に入り含めて)がどうもネット上に潜む怪しい輩のコメントや中傷に悩まされているみたいである。 そこでNET経験10年以上、SNSのようなもの?8年以上、ブログ経験3年ほどの自分からブログ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 酔い潰れてるみたいですね~(+o+) ヒントは北米大陸のネイティヴの血が混じってる人です。 全世界のシンガーソングライターに多大なる影響を与えた偉人です。 そして2週間に一度はこのブログに登場しております。 正解の分かった方はコ…

ベストPV in 気ままに⑭ Van Halen - Jump

第14回のベストPVは Van Halen-Jumpです。 この当時のPVのチャートってのは当時のディスコでヘビロテでかかる回数とリンクしており、この曲なんかは俺が学生時代、大阪ミナミのヤンキーディスコ「阿蘭陀屋敷」ってヤンキーとチンピラヤクザ御用達のダサい…

BEST OF SOUL MUSIC

SIDE-A ①天使のささやき ②荒野のならず者 ③恋はシャンソン ④ソウルトレインのテーマ ⑤愛はメッセージ SIDE-B ①裏切り者のテーマ ②ラブ・トレイン ③トランプス:ディスコのテーマ ④アイ・ミス・ユー ⑤二人の絆 ⑥ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ おそらく?…

ビールとは?

ルービである。 缶ルービである。 我が家では2カ月に3ケースの割合でケース買いをして冷やして飲む。 因みに銘柄はこのアサヒ・スーパードライで20数年変わらない。 昔は配達に来てもらったりしていたけど、今は基本スーパーでケース買いする。 一時期、…

薔薇の葬列

1969年に発表されたウルトラカルト邦画である。 と同時にピーターこと紅顔の美少年と言われた池畑慎之介のデビュー作でもある。 この映画を撮った松本俊夫は俺の推測だが、1960年代初頭の松竹ヌーヴェルバーグの特に大島渚の影響を受けていると思われる。 ま…

今週のニール・ヤング  ON THE WAY HOME

今週のニール・ヤングは ON THE WAY HOMEです。 この曲はバッファーロー・スプリングフィールド時代の3作目、「LAST TIME AROUND」に収録されている彼氏の自作曲です。 ひょっとしたらスティーヴン・スティルスとの共作かもしれませんが。 この貼りつけた動…

ソーセージとは?

某食品メーカーのソーセージである。 流石のワイも逆さでは呼ばない。 ところで数年前、加工食肉でソーセージと言えば一番、知名度のあるプロ野球団を所有しているメーカーが食肉偽装事件を起こしてから以降、ワイの近所のスーパーでは姿が消えました。 実際…