気ままに気楽に

今日も息をしています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ来日50周年ということで今月7月も宜しく♪

ビートルズが来日してこの時期に武道館でLIVEしてから50周年ということでよく聴いているFMラジオで特集していた。 今年はそういうの関係なしに自分が生涯忘れえぬ年になったのは事実。 特に1月から3月は今まで生きてきた中で心労が伴った月日が続いた。 非日…

この人、誰?

この人は誰でしょう あるスポーツの概念を変えた名選手でもありました。 非常に科学的論理的思考はいろんな意味で参考になる人です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解…

Elmore James / John Brim ‎– Whose Muddy Shoes

真の原点であるモノは他の追随を許さないほど輝いている。 A1 –John Brim Ice Cream Man Written-By – J. Brim* 2:41 A2–Elmore JamesWhose Muddy Shoes Written-By – E. James* 3:05 A3–Elmore JamesMadison Blues Written-By – E. James* 2:22 A4–John Bri…

ベストPV in 気ままに 76  Iggy Pop - Candy

1990年代になっても60年代からのポピュラージャイアンツで元気で現役で創作活動をしていて常に追いかけていた存在は俺の場合、ヤング、ディラン、リードであったがこの人もその一人である。 1970年代の後半にPop Groupなんてバンドが居たがどこがPOPやねん?…

西神戸の商店街  板宿とは?

神戸の全国観光案内や地元のグルメ案内でワイが紹介するような裏通り?やストリート?を紹介する記事は少ないというかない。 何故か?観光客受けしないしズバリ、女子供、若者受けしないからだ。 ワイらはこのストリートをいたやどといわずたいやどなんか言…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は超難問かもしれません。 この人は大阪芸大出身なんですがワイの芸大に通っていた友人曰くそんな目立った存在ではなかったらしいセイガク時代は。 ただワイのそう言っていた友人も芸大三年留年して付き合っている彼女(二人掛け持ち…

心に残る名曲 第78弾 John Lennon - God

個人的にはコンプレックスとは反骨心を生み、努力や才能の出来る者には天がほほ笑む場合も稀にあると考えたりする。 俺なんかも少年時代は純粋にポピュラー音楽を聴いていて、歌詞内容もよくわからず心地よい音を聴いて楽しんでいたりしていました。 しかし…

関西初の?disk unionに寄ってきた。

先日、会社の半期に一度の定期検診が心斎橋であったので帰り道に久々に梅田界隈を散策し、関西初?のdisk unionに寄ってきた。 梅田と言ってもいわゆる扇町に近い地域で中心地からかなり離れた地域でこの地域は俺が若い頃、よく通っていたエロ本中心の古書店…

この人、誰?

この人は誰でしょう 超常現象大好きなサブカル人でもあります。 同じ苗字の人はなんでも科学で解決しようとしていましたね、夢がない(>_<) 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! …

稀に切らしたときに欲しくなるワンカップ♪ 桜子

よく夜中にふと酒好きな人間で何も飲むものがない!! となった時に助けてくれるのが近所のコンビニでこういうワンカップなんだ。 若い頃は、明日の朝5時起きで仕事とかでも12時過ぎてもワイワイやっていたが40過ぎてからそういうのは出来なくなった。 そう…

焼肉定食が無性に食べたくなったんや、830円の♪

ワイのブログ友でしょっちゅう海鮮やら、中華やら、焼肉や豪勢に食べているエリートが居るんだが泊り勤務の時にそういう記事を観るといい意味でムカつくんだよね。 チキショー!!ワイも焼肉定食食べまくるぞーなんてね。 今年は1ヶ月夏が早く来ているので一…

Aerosmith - Toys In The Attic

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 12曲目はエアロ・スミスです。 この楽曲の収録されているアルバム( Toys In The Attic)はアナローグで所有しているのだが未だにレビ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 浪速のモーツァルトです。 この人の髪型は俺が知る限り40年前から変わりません、偶にずれている?のを見かけます(笑) 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!…

ベストPV in 気ままに75  The Cars - You Might Think

ザ・カーズなんてバンドは当時も知らなくて今もよく知らない。 ただ当時もそれ以前もこのバンドのリーダーのリック・オケイシクの髪型が俺達の中では重要であった。 鮎川誠もそうなんだがなんせか髪の毛をデップローションでもなんでも塗って立たせてキツツ…

モハメド・アリの極私的名勝負

当然のことながら、モハメド・アリが逝去されたので老舗ボクシング雑誌、ボクシング・マガジンは追悼特集だったし、増刊号も出ていたので買った。 未だ完読したわけではないが俺が生きている間の宝物となるだろう。 そこで勝手にモハメド・アリの功績ととも…

この人、誰?

この人は誰でしょう むかーし深夜ラジオでDJしててトークの巧さ、大相撲への博識には驚いた記憶があります。 10万55歳?くらいなんで地球上の生物で一番長生きしているでしょう。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますので…

あなたが選ぶBEST5   第14弾  The Doors  最終回 BEST10

Part1の記事はこちら ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34155164.html 怒涛でCOOLなBEST10に入ります。 10位 2千800万票 Indian Summer https://www.youtube.com/watch?v=3zHZzxJtOKw&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1TqwjtBK3swdzxe&index=17 よくインデ…

あなたが選ぶBEST5   第14弾  The Doors Part1 26位~11位

個人的には永遠に再評価され続ける20世紀の奇跡の集計発表をします。 26位 800万票 Waiting For The Sun https://www.youtube.com/watch?v=A0kypyGSKsE&index=1&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1TqwjtBK3swdzxe 個人的暴走妄想だが太陽がなければ地球上のすべての…

麦とホップ♪

一時期を除きルービはアサヒスーパードライしか家呑みはしなかった。 2年前、関西の某有名私大の現場で仕事していた時に知り合った同僚(ワイより10歳近く若い)が、のん兵衛で時折仕事帰りに大学近くの居酒屋でよく呑んだもんでした。 彼氏が麦とホップはイ…

あなたのボケ度チェック?

チェックシリーズ第4弾はボケ度チェックです。 コレを始める前に一言なんですが、ディランやストーンズの連中なんてのは1980年代の中年時代のLIVEの方が今より歌詞は間違える、トチる、ずれる(勢い故の若さもあろうが)ってのがあったけど(ディランはサウ…

北京原人の逆襲

皆さんは時間を無駄に2時間くらい映画で過ごしたくなりませんか? 初夏の暑い日にお勧めのZ級映画を紹介します。 良い映画を観たい、大HITした映画を観たい!!映画で又感動したい!という人は絶対観ないでくださいね、この記事も忘れてください。 北京原人…

この人、誰?

この人は誰でしょう 大谷君が163kmとかチャップマンが171kmとか球速世界記録を持っていますが、ワイの中では永遠にこの人の球速が観た感じ最速でした(全盛期)。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメン…

ZELDAやら鮎川やら♪

俺の性春時代に仲の良かった女子仲間でZELDAが好きで、学園祭でカヴァーした者たちが居た。 二人居たけど、大体スターリンやら東京ロッカーズなんて言っていた彼女たちだから当時の変態女子であろう。 自分達もカヴァーバンドをして当時の俺が居たバンドのギ…

今週のボブ・ディラン    Just Like Tom Thumb&#039;s Blues

今週のボブ・ディランは Just Like Tom Thumb's Bluesです。 ってこのコーナーも久しぶりで毎週どころか年に数回しかできていない(>_<) 本曲は彼氏の歴史的名盤にて、捨て曲ありませんの「Highway 61 Rivisited」に収録されている。 この歴史的名盤の多くの…

この人、誰?

この人は誰でしょう この人の創作物でドアーズの存在を知りました。 青春とは若く無軌道でありながら残酷であるという風な、真理をデビュー作で言っているようです。 世間認知されたのは1980年代ですが極めて70年代テイストな人で一時期、若者の指南役って感…

イレイザーヘッド

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第3弾は「イレイザーヘッド」です。 今まで様々な映画を観てきた自分ですがこういう映画はそう何回も観返す気はしな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 役名で結構です。 この方の葬儀に特撮マニアの京本政樹が焼香の前に、このモンスタースーツを生前の約束だと言ってぶんどっていき遺族が呆れた?エピソードは知る人ぞ知る有名な逸話です。 そのくらいこの役はインパクトがあったのでしょ…

トム・ハンクス

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html その中で俺が知っている俳優だけ取り上げて記事にしたいと考えています。 一人目はトム・ハンクスです。 丁度1990年代に自分がレンビデチ…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイの親友の親父の高校の同級生だそうです。 読書も大事だがまずは外に出ようじゃないか!! ではないけれど後世の作家に大影響を与えた人物ではありますね。 難解??って芸術は今はあまりおよびじゃないかもしれないけど、メジャーな…

20世紀の巨星  逝去する

今年は年初から自分自身にしても自分が大影響を受けた著名人の訃報が多すぎる。 20世紀のフォーク・ヒーロー、モハメド・アリが昨日6月4日天国に召されました。 この人の存在を知らされたのは、ワタシの場合両親からだった。 両親ともにボクシングが好きで、…