気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆とは?

関東以北在住、九州地方の方には考えれんだろうが、関西では納豆を食べる習慣はない。 食べる習慣がないのだ。 ワイも子供の頃はラッキョウとか納豆は食べなかった。 親の世代も食べてなかった気がする。 最近は納豆も匂いが控えめで結構食べれるのが多くな…

この人、誰?

球聖ベーブ・ルースが記録した年間本塁打記録60本?は1960年代にロジャー・マリスに抜かれて世界記録は62本と言われていたけど、1998年にとんでもない二人の打者の本塁打競争があり70本というとてつもない記録が生まれました。 その数年後さらに72本という驚…

リベンジポルノやなしにリベンジ収穫や!!(^o^)/

前回のしょぼい収穫のリベンジなんや♪ 神戸元町本通り南部のバス道沿いの路上60分パーキングに車を止める、300円や。 南京町の西門を横目で眺めもせずに素通りや。 阪神電車元町駅の西口を素通り、場外馬券売り場があるのでここは土日は9割9分国営ギャンブル…

パクリ企画しりとり 第3弾 映画しりとり

パクリ企画の第3弾は映画しりとりです。 古今東西の洋画、邦画のすべてを対象とします。 最後がんで終わっても続きますよ 最後がんで終わった場合はうから始めます。 洋画の場合は原題でも邦題でもOKとします。 なじみの薄いカルト映画は邦題か監督名をつけ…

今回の分裂劇は長引きそうな気はする。

1984年に端を発した分裂劇と比べて今回は長引きそうな気がする。 20数年前や30年前までは素人が盛り場なんかで、菱の代紋がのうーとか言って、脅しに使う常套手段で使われていたりした。 俺は20年近く前にレンビデ店の店長してていわゆるY組本部に近い店(今…

この人、誰?

MLBで半世紀?ぶりに三冠王になった現役最強スラッガーです。 もう1枚 この人は誰でしょう 日本のタイガースはにひ弱で強くないけど本場メジャーのタイガースは虎のように強いのだ! この選手の強みは広角に本塁打を撃てる点で率も高い。 撃つことに関しては…

T.Rex 'Children Of The Revolution'

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 8曲目はT.REX 'Children Of The Revolution' です。 前にも云ったけどこのバンドは俺にとってカラーTVの到来とようわからんけどBoogie…

ずうとるび「みかん色の恋」

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第8弾はずうとるびです。 山田くーん!座布団1枚持ってきておくれでお馴染みの山田君は実は、少年…

この人、誰?

今、日本のプロ野球界は盟主?読売巨人軍の現役3選手が野球賭博をしていたということでシラケ鳥が泣いていますが、ここまでの存在ならOKというのは甘いかな? しかも現役時代じゃなく引退してから(監督時代?)なんで、彼の偉大なる業績は傷つけられるもの…

この人、誰?

この人は誰でしょう 全盛期はロケットというあだ名で平均球速が常に95マイル(155km)オーバーしていた剛腕投手です。 しっかりした投球フォームやメカニズムは日本の投手で模倣する投手も居たし影響力は絶大でした、40歳過ぎてもパワーピッチしていたのには…

誤植を見直さないTV、、、、、ヤバいで(>_<)

20年前にタイムスリップしたのであろうか? NECが新発売したPCが販売好調のニュースなんですけど、コレはワイが泊り勤務した際の事務所内での2015年10月12日早朝のTV映像である。 他のあら探し専門?ではないけど得意にしているブロ友とは違う視点でこういう…

騙されてレンタル落ちを買うのも愛嬌や(^O^)

今回は御大の欠損しているタイトルを密林にて購入。 新品は高いので中古を購入したがレンタル落ちが届いた。 左端のDECADEがそうなんだが俺が昔に所有していたのは4000円近くで、850円で騙されるのはしょうがないか。商品説明を読まずして購入する俺にも非が…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今でこそ野球やボクシングで人種差別的な扱いを受けることは(なくなってはいない)少なくなりましたが、この人が活躍して通算本塁打の世界新記録直前は脅迫とかあったそうですよ、、、、怖い 日本に来日して(たぶん引退していた?)後…

俺なりの格闘技論?

日本という国は古来から国体が存在する以上格闘技が盛んであった。 徒手格闘技(いわゆる素手)で言えばかなり進んだ国体であるといえる。 体重制で体格差のない格闘技であるボクシング以外を除き、格闘技は無差別級である。 そういう無差別級の闘いになれば…

森高千里 道

俺はこの人の存在を完全に色物扱いしていたし馬鹿にしていた、アイドルしてりゃいいじゃんってね。 パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 俺がこの人で一番偉いなあーって思…

この人、誰?

この人は誰でしょう これだけではわかりづらいのでもう1枚。 自分の中では日本での最強右腕は特に居ませんが、世界でいうとこの人ですね。 現代の投手におけるメソッドを開発した開拓者でもあります。 多くの日本や世界の投手も大影響を受けていますね。 正…

手堅すぎる収穫でハズレなしなんや(^^♪

本日10月16日は恒例の2月の一度の猟盤に出かけた。 神戸元町到着ね。 南京町南入口を横目でなんか睨みもせずに一直線にお目当てのレコード店に直行さ。 神戸の横綱レコード店「ハックルベリー」に到着。 階段を昇り切った2階に店舗はあるんや。 因みに店舗に…

心に残る名曲第65弾  Jimi Hendrix - Johnny B. Goode

俺が初めてジミ・ヘンドリクスを聴いたのは中学の時で、「IN THE WEST」っていうオムニバスライヴ盤だった。 ジミ・ヘンドリクスに関してはオリジナルアルバムの数より圧倒的に死後に発表された編集盤の方が多い。 コレもその一つで1972年発売だそうだ。 正…

この人、誰?

この人は誰でしょう これだけでは厳しいのでもう1枚。 まさに鷲か鷹のような鋭い目つきであります。 ワイの日本の個人的歴代最強左腕投手は江夏豊ですが、世界となりますとこの人ですね。 209cm?って大長身から投げ下ろすストレートとスライダーはまさに相…

今宵は日本酒を飲みながらザアアアーっとポピュラーの変遷を辿るのだ♪

10月10日も過ぎて秋の季節になりました。 例年に比べて朝晩は肌寒くなってきた、昼間は暑いけどね。 湿度が高くないので過ごしやすくなってきた、これからの季節は日本酒と魚の美味くなる時期だ。 音としてはカントリーなんかからソリッドなニューウェイヴな…

逃がれの街

水谷豊って俳優を過小評価していないかい?皆さん。というより俺がそうであったのだ。 今現在の彼氏の活躍は興味がないが根底にあるアンダードッグ的視線の演技は少なくとも今の若手俳優になかなか出せない味わいがある。 この映画は1983年に公開されました…

この人、誰?

この人は誰でしょう ヘビー級ボクサーじゃありませんよ(笑) 今回は難問なのでヒントとワイなりの解説を少々。 1960年代というのは米国や世界中にとって重要な時代であったと思える。 未だになくならない人種差別というのに敢然と立ち向かった人物です。 こ…

夏休み   吉田拓郎

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 6曲目は吉田拓郎の「夏休み」です。 俺の周りや年長の人でフリークも居たけど俺はこの人には興味が持てなかった。 フォーク出身なんだ…

The Doors - Break On Through

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第7弾はドアーズです。 このシンプルなバンド名は18世紀の詩人から取った書のタイトルから由来し…

この人、誰?

この人は誰でしょう? 俺の個人的極私思想なんですけど、エンタメ者は多くが反逆者である。 市井の人間がそのエンターテイメントを観て感動するのはひとえに共鳴し、賛同する部分が多いのだ。 もっと言い方を悪くすれば、大昔でいう怠け者である。 が一芸に…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本に世界衛星中継が初めてTV放映された時にこの人の悲劇がいきなり映し出されたそうで日本でもショッキング映像として印象に残っているそうだ。 別に米国なんかの国体を批判するわけではないけれど日本に比べて欧米は人の命は軽いよう…

志乃だとは?

キツネドンう~である。 ワイがよく行く近所にある一応手打ちっぽいコシのある讃岐うどん風の店である。 ワイはこの店でレーカドンう~をよく食する。 何故って?この店の名物で自慢メニューだし讃岐に近いコシのあるドンう~にレーカドンう~は適しているか…

ベストPV in 気ままに63 Beastie Boys - (You Gotta) Fight For Your Right (To Party)

俺にとって1980年代後半~90年代半ばはミッシングリンクだったんだ。 世間一般ではネオGSムーヴメントからバンドブームと移行する中で大量に俺と同世代の邦楽ミュージシャンやバンドが大量生産されて結構売れていた時代でもあり、バブル景気とも重なって全て…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイが今一番期待している中堅俳優です。 コメディが主ですけどね、21世紀のダスティン・ホフマンになれるかな?って処かな。 猿顔の俳優ではピカイチでしょうね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていま…

あなたが選ぶBEST5 第11弾 THE BAND Part2 BEST5!!

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33719111.html 怒涛のBEST5といこうじゃないか!! 15位 Ain't Got No Home 6千票 1曲抜けていました、俺の中では評価しづらい曲だ。いいんだけどね。 https://youtu.be/S2y76zlXTLk?list=PLsDiXrV1nKg…