気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る名曲第43弾  THE BLUE HEARTS 人にやさしく他

よく青い、青臭い、ケツの青いガキ、とかいう言葉があるけれど俺は肯定的にとらえたい。 男は勿論女で跳ねコンマというかおきゃんな女子は人気がありましたよね、俺の性春時代においては。もっと言えば俺らは永遠に息をし続ける限り青さを保っていたい。 同…

気ままにサブカルクイズ③ トイレット博士の主要人物の必殺技とは?

人間にとって排泄行為は生きていく以上、絶対に必要。 びろうな話で申し訳ないがワイは胃腸が人一倍ゆるいので1日に4回は大便をしている。 小便の回数はたぶん?頻尿の部類で多いときは1日に20回は行くときもある。 つまり無神経なんだが神経質な体質だとい…

この人、誰?

この人は誰でしょう なんて言うんですかね、ピカレスクロマーンってな言葉が浮かびます。 つまり悪役だけど主役を食う役どころの典型でしょう。 子供心に単純に憧れましたね。 主人公より影があって好きでした。 クルマでもなんでもそうだけど黒色はシャー…

リアリティ・バイツ

俺の中では今だから言えるけど男に限って言えば30歳までは性春時代であり、特に20代前半なんて挫折を味わいながら成長していくものだと勝手に考える。 全ての若き野郎どもや女どもが学生時代に描いたサクセスストーリー通りに生きているなんていうのはほん…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイが74回は観た映画の主演です 4年もかかった撮影の中でこの人、今でいうテング熱みたいなのにかかって死にかけたそうだ 正直、この人の役者人生において最大級でかつ最高峰の映画である。 この人だけじゃなしに監督、もう一人の主演…

本日の収穫  若き思い出とジャケとザッピングに御大と♪

今日は平日の代休で東まで用事があったのでその帰りに収穫に行ったのや!! 御存じ、神戸は元町にある中古レコード店の横綱ハックルベリーにの。 世界の御大と言えばボブ・ディランであるが、ある意味日本はこの人であろう、800円。 1980年代半ばころであろ…

心に残る名曲第42弾  萩原健一 ー ハロー・マイ・ジェラシー

日本の芸能界という世界は独特である。 俺はよくシステムがわからないんだけど、欧米と比べて中間搾取する処が多いように思う。 タレント、歌手、バンドその他芸能に携わる者はほとんどインディーズで自主興行するモノ以外ほぼ所属事務所があって、契約して…

この人、誰?

この人は誰でしょう 東宝特撮映画の名脇役で主演作もあります(笑) 海外のマニアからは一番人気の日本の特撮とも言われています。 それはコレの主演の映画の縮尺とか緊張感、破壊力が総天然色で嘘がないからです。 ワイは子供の頃カラスが飛んでいるのを観…

1980年代は女性アイドル歌手の全盛期であったのだ(^O^)

今月号(2014年11月号)のレココレは大好評の1970年代女性アイドルソング・ベスト100に引き続き80年代アイドルの特集だったけれど少々俺なりの感想を述べてみたい。 自慢するわけではないけれど俺とレココレ編集部の趣味は合致する部分が多く嬉しかった。 …

2位のくせに日本シリーズ進出で焼肉やん♪

阪神タイガースがレギュラーシーズン2位(140試合以上)で首位の読売ジャイアンツに7ゲーム差の大差をつけられながらクライマックスシリーズ(プレーオフ制度)のお蔭で巨人に変わり日本シリーズ進出となりました。 2004年からパ・リーグが始めた制度だけれ…

今週のボブ・ディラン   Lay Lady Lay

ディランに関していえばいわゆるLovesongもひねりがあるんですがこの曲は何のひねりもないような気がします。 ストーンズやビートルズのそれは直情的である意味素直で正直なんだけれど中年の男女が歌詞を紐解けばガキというか幼いけれどディランにはそれは…

この人、誰?

この人は誰でしょう 色んなモンスターなんかの類でワイが一番怖かったのがこいつでした。 2020年からやってくるのでしたっけ? 森高千里がジンジンジンでCMで歌いながらこいつを連呼していたので彼女はワイの中では限りなく年齢詐称(2,3歳くらい)女性タ…

ベストPV in 気ままに53   The Rolling Stones - Emotional Rescue

ローリング・ストーンズというバンドは映像においてはLIVEシーンが一番よくて変に凝った絵作りのPVとは無縁の存在だし、あまりイイ出来のPVはそうないような気はする。 誤解を恐れずに言いますとLIVEシーンがそのままPVになる稀有なバンドでもある。 この曲…

華氏451

あなたは紙、もしくは紙媒体、本が自然発火する温度をご存じだろうか? それは華氏451度である。 日本では一般になじみのない単位であるがヨーロッパなどではいまだに使われている単位なんであろうか? セルシウスなんちゃら?とか米国や英国は世界標準とは…

この人、誰?

この人は誰でしょう 世界一有名な映画監督の一人です。 自分の中では映画監督というより最初は名前の冠のついたTV映画が怖かった記憶があります、ミステリーゾーンと並んで。 このサスペンス映画(そういうジャンルを築いた偉人)の巨匠は誰でしょう。 正解…

ゴッドファーザー PART Ⅱ

個人的にはすべての洋画の中でも自分の中ではオールタイムBest10に入る作品だ。だがGodfatherには適わない、何故か?マーロン・ブランドに対抗できる役者はこの世の中に居ないからだ。 俺はよくネタでゴッドファーザー20回以上、PartⅡ15回以上、地獄の黙示…

心に残る名曲第41弾  The Jam ~ Eton Rifles

俺らが中高の頃と言えば、バンドやろうぜーってなると圧倒的にハードロック、ビートルズなんかであったように思う。 だけれど少し時代が変わってきて、1990年代のバンドブーム以前のバンドブーム?みたいなのが俺ら世代でもあって楽器なんかろくすっぽ弾け…

この人、誰?

この人は誰でしょう ナイナイナイ、なーんにもなーい とかよくバカにしたもんだわ、この系統のアイドルは。 アイドル卒業して俺らサブカル人?に評価されたのはこの人とか野村義男ですかね? いい役者になりイイ男ですね。 正解のわかった方はコメントをお…

KISS ALIVE Ⅱ

今宵は暑苦しく地獄の狂獣と化し暑苦しいハードロックを聴こうではないか!! 1977年発表のKISSのライヴ2枚組。 TRACK LIST (2枚組LPレコード) [Disc 1] Side A: 1. Detroit Rock City / 2. King Of The Night Time World / 3. Ladie's Room / 4. Makin' …

ブログの中でも、実生活でも人付き合いとは?

これから俺が記事にする内容は特定の人間を対象にしているわけではないことを前置きとしたい。 基本、俺は実生活で少なくともストレスのある程度たまる生活をしている。 これは俺だけでなく大多数のブロガーがそうであろう。 だからこのNET上のツールで遊ん…

この人、誰?

ワイが本格的?にポピュラー音楽を聴くきっかけになった人です。 ワイもこのくらい今、前がきているかな?いずれ禿げるやろうけどさ ヅラ疑惑はないけど今は怪しいかも? 邦楽のレベールを飛躍的に上げた偉人です、自分の中では。 正解のわかった方はコメン…

心に残る名曲第40弾 MSG - Armed And Ready

80年代以降のNWBHブームの中でのハードサウンドは自分はほとんど聴いていなかった。 メイデンとか聴いていてカヴァーしているハードロック好きのバンド仲間も居たけど、自分の中ではプログレ含むハードサウンドは70年代に終焉を迎えていてただ単に時代錯誤…

この人、誰?

ジグザーグ気取ったー都会の町並み~とかなんとか?? 全盛期は歌も歌ってお茶の間の大人気者でした。 この人の魅力はなんといっても負け犬的な役どころ。 Under Dog的な破滅演技をさせると嵌る名優です。 今はまた違う魅力で人気ですけど今の処、自分は興…

10月は映画の月でありジョーズなんや(>_<)

あなたが映画館で観て一番怖い映画はなんでしたか?という質問に対してワイは真っ先に「大魔神」と「モスラ対ゴジラ」と「サスペリア」とこの「ジョーズ」を挙げる。 前3作と比べて本当に生息するネッシーとかではない伝説の怪物と違い、鮫、、、、しかもホ…