気ままに気楽に

今日も息をしています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の証明?(=^・^=)

嗚呼ー今週の火曜日から木曜日までの4連勤は地獄であった、24時間勤務宿直明け残業×2=拘束時間36時間×2は普通の8時間勤務に例えると4日間で6日分労働した計算になるし、宿直勤務は仮眠時間6時間なんで実質睡眠時間なんて3,4時間程度なんだ、今は職長が検査…

この人、誰?

この人は誰でしょう 特徴ある髪型してましたね、FUNKを日本で先取りした人か? ある著名なカメラマンで写真家もこのような髪型でしかもヅラという伝説があります、超美人と結婚しましたが。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になって…

鈴木京香 

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 42人目は鈴木京香です。 と言っても俺はこの人、よく知りません。水着の人気キャンギャルかそういう人なんでしょうな。最近不景気ですか…

この人、誰?

この人は誰でしょう 和製ジュディ・フォスターにはなれませんでしたが子役は成功しないという定説は嵌らなかった人かも? ここではあだ名はおチビちゃんでしたかね? 少し生意気で可愛らしかったですね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! …

御手数をおかけします。

皆さんはお手数をおかけします。という言い方はどういいますか? 俺はおてかずをおかけしますといいます、おてかずをおかけしましたとかね。 おてすうとは言いません、何故か?どうも俺の中で語呂が合わないのとアクセントを付けたいから、なるべくさしすせ…

あなたが選ぶBEST5映画  邦画BEST5

俺自身の映画レビューがぬるいから当ブログに集いし人たちはそう映画を未だに劇場で観る人は少ないかもしれない、がBEST5企画やります。 今回は邦画のBEST5です。 俺が劇場で観て個人的に衝撃を受けた映画はこの2作。 野獣刑事 大阪の釜ヶ崎を舞台にした鬼気…

ローマの休日

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第59弾はローマの休日です。 この映画は当ブログの洋画BEST5企画にて2位につけている名画でもあります。 1953年発表…

心に残るCM第12回 野坂昭如  ソクラテス サントリーゴールド900 1976年

このCMは当時観たとき、みょうちくりんな気分になったもんだ。 後年、野坂氏は小説家とばかし思っていたが作詞、クロード野坂として歌手活動もしていたのを知った。 なんか粋なスーツ(ボルサリーノ?)着て、哲人の名前を連呼して皆悩んで大きくなったあ~っ…

RCサクセション  SUMMER TIME BLUES

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 56曲目はECサクセション SUMMER TIME BLUESです。 ここ最近の認識ではRCの考察はフォーク時代のアコースティックな売れないアングラ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 昔の女優は半端じゃなく綺麗ね、でもこれじゃ難問すぎるからもう1枚。 これでもだいぶ前の画像かしら?和服美人ですね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイでよ~!! …

Desperado - Don Henley

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 出来ればこの動画はミュートで視聴してください(音が趣味悪いから)、怖い人は視ないでください…

心に残る名曲 特別篇  Public Image Ltd.- Low Life

この書庫は目標の100曲を超えているので、なんとなく俺が影響?というか聴いた当初おおーって衝撃を受けた楽曲を取り上げたい。 ジョン・ライドンと言う存在は俺達というか、俺みたいな耳の悪い(コードが浮かばない違う風に聴こええる?)奴で楽器もすべて…

この人、誰?

この人は誰でしょう 一般認知されたのはボウイー、たけし主演の映画とか深夜討論番組で怒鳴るという処であろうが、俺は違う。 別に俺はエー恰好しいなわけじゃないがこの人や鈴木清順のSolidな世界観が好きなんだ、それこそ若い頃の映画はPUNKバンド、スター…

ジーン・シモンズ

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 41人目はジーン・シモンズ(女優)です。 ワイらRock馬鹿世代ではこの名前はKISSのベーシストの印象が強いが、1950年代~60年代の銀幕を飾…

DVORAK  1841-1904

avexが出している500円クラシックシリーズ。 1. スラヴ舞曲第10番 ホ短調 作品72の2 2. 交響曲第9番 ホ短調 作品95 ≪新世界より≫:第2楽章 3. 弦楽セレナード ホ長調 作品22:第1楽章 4. ユモレスク第7番 変ト長調 作品101の7 5. 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 作…

ラストアクションヒーロー

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第58弾はラスト・アクション・ヒーローです。 1993年公開、主演シュワルツェネッガー、監督ジョン・マクティアンのア…

時間よ止まれ   矢沢永吉

1978年の矢沢永吉の大HITナンバー。 俺の記憶ではこの年、ラジオでずううううっとヘビーローテーションでかかっていた記憶があります。 個人的に好きな曲ではないし、俺自身YAZAWAはCAROL時代とソロ初期が好きなんでこの頃は全盛期の宮沢りえ風に言えばStone…

この人、誰?

この人は誰でしょう 確か?全盛時の田中角栄に挑んだ人ですね、土性骨が座ってます。 戦中派の漢の一人でしょう。みーんな悩んで大きくなったー!! 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイでよ…

Indian Summer by Poco

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 55曲目はPOCOでインディアン・サマーです。 なんというんですか、この辺は俺は米国カントリー系Rockの流れを全然わかっていないので…

半チャンラーメンとは?

今日は久々に東に用事があったので神戸駅近くにある第一旭本店による。 のれん分けしてるかどうか知らんけど大阪とか京都他他府県にある旭は別物でしょう、此処かもっこすしか神戸ラーメンではないのや、創業1944年という老舗、中華そばではかなり古い歴史が…

妖星ゴラス

俺のあくまで個人的オールタイムランキング俳優で池部良はかなり好きな俳優の部類であります。 東宝の特撮映画で1962年公開にして総製作費4億円弱(今なら50億円以上)の 超大作SF映画である。 妖星ゴラスという謎の燃える太陽みたいな恒星が隕石のように地…

この人、誰?

この人は誰でしょう もう1枚 しかしこの人たち親子らしいけど凄いなぁって思いましたよ。 両方わかった人は超大正解とします。 個人的にはどこかのプロチームの指導者になってほしいですね、そのチーム絶対強くなりますわ。 正解のわかった方はコメントをお…

非常階段のシルクさんは結構どころか凄いのや♪

昨日、公休だったんで久しぶりにエロDVD2枚とカストリ雑誌を購入したんだけど、そのカストリ雑誌、実話BUNKA超タブーにて非常階段のシルクさんの吉田豪(カルトライター)のインタビュー記事があって非常に興味深かった。 この人自体、英語ベラベラで関西外…

にゃんこは見た(=^・^=)

うんんん、何かくるにゃ。 なんだ下僕1号か、角に顔をスリスリ。 スリスリしながらでも監視するにゃ。 はやくおでこをなでなさいよ。 ってな具合でいつもではないがワイが家に帰ってきて2Fから3Fに上がる際にこういう動きをよくします。 因みに全く出てこな…

あなたが選ぶBEST5 第22弾  U2 結果発表 BEST10

10位 40万票 Stuck in a Moment You Can't Get Out Of https://youtu.be/emFUtuotHL4 この曲なんか俺、もうよくわからんけど聞き覚えがある、まあそのくらいメジャーな存在にになったんでしょうな 9位 50万票 Angel of Harlem https://youtu.be/ujCywwJtuL0 …

あなたが選ぶBEST5 第22弾  U2 結果発表 13位~11位

もうブログ人口も減り、音楽もあまり聴かれなくなったと痛感するBEST5企画でしたけどね、ただ当ブログに集いし方たちは超メジャーにあんまり関心がないことはよくわかる気はします、発表します。 つくづく俺の持論だが、ポピュラー音楽は1980年代前半で音は…

俺なりの極私的陰謀論

なかなかにストレートでいい絵だとは思う、俺の顔もこのくらい極悪顔だけどさ。 今から述べるのはあくまで俺が生きてきた中でアレ?と整合性が自分の中で合いだした(あくまで個人的ではあるが)事象なんで事実誤認もあろうかではあるがざっと考えて、これだ…

猫が自然に取る行動?

よくBOXINGでいえばのぞき見スタイル、のぞき見ガードなんかのファイタースタイルなんかがあり、大阪、神戸なんかも半ばギャグで扉を叩いた後わざとのぞき見するのがあったりするのだが猫は習性として慣れない来客や事象に対してのぞき見する部分はあるよう…

この人、誰?

この人は誰でしょう こう火の玉ストレートなんて言われてわかっていても全盛期は撃てない、当たらない魔球を投げていました。 未だに安定感のある投球をする様はアホ筋肉監督も全幅の信頼を置いているようです。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね…

Little Richard - Slippin' and Slidin'

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第55弾はリトル・リチャードです。 俺なんかはこの人はRock系のカヴァーで知りました。 もちろん…