気ままに気楽に

今日も息をしています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月ですけど雨上がりの夜空で宜しくね~♪

フレッド・アステアのように雨の中、踊りまくるのもいいでしょう。 陽水の曲のように傘がなくて立ち尽くすのもいいでしょう。 シェルブールで雨傘みたいにオサレに気取るのもいいでしょう。 ということでワイの一番嫌いな季節の現象、梅雨(北海道はないの…

INU|メシ喰うな!

1. フェイド・アウト 2. つるつるの壷3. おっさんとおばはん 4. ダムダム弾5. 夢の中へ6. メシ喰うな! 7. ライト・サイダーB(スカッと地獄)8. インロウタキン9. 30510. メリーゴーラウンド11. 気い狂て 1981年に発売された日本邦楽史上に残る傑作名盤である…

ベストPV in 気ままに26 The Rolling Stones - Waiting On A Friend

第26回目のベストPVは The Rolling Stones - Waiting On A Friend です。 誤解を恐れず、ストーンズファンに怒られるかもしれないけどこのバンドに関してはPVでイイ作品ってその長い活動歴の割には非常に少ない。 ソレは俺だけでなく、俺の友人のストーンズ…

この人、誰?

この人は誰でしょう コレはかなり若い頃(30代)の写真みたいですね。 ちょっと歴史上の人物、西郷どんに似てなくもないですね。 晩年の飛行機の中で「パンツにコカイン」発言は名言で東京スポーツの1面を飾った超大物男優です。 個人的にはこういうスケール…

Easy Rider: Music From The Soundtrack

1. The Pusher - Steppenwolf 2. Born To Be Wild - Steppenwolf 3. The Weight - Smith 4. Wasn't Born To Follow - The Byrds5. If You Want To Be A Bird - The Holy Modal Rounders6. Don't Bogart Me (AKA Don't Bogart That Joint) - Fraternity Of Ma…

pino

アイスクリームが大好物です(笑) というわけでもないんだがここ数日夜勤続きで激務だったのでこういう時は無性にこういうのが欲しくなる時がある。 このアイスクリームが出現(今から30年ほど前だろうか?)した時は衝撃でしたね。 多分?森永のこういうタ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 缶のファンタを飲んでいますね~懐かしい! この人は前回のクイズの人物以上に伝説化されてる人かもしれません。 未だに若くして絶命しているので実像がよく分からない人でもあります。 神戸でもポストパンク時代にこの人のなりきり男が…

ベストPV in 気ままに25 Suzanne Vega - Luka

第25回目のベストPVは Suzanne Vega-Luka です。 この曲は1986年だか87年にMTV等でよくONAIRされていたしシングルヒットもした筈の楽曲である。 今でこそ、女性ヴォーカルでこういう澄みきった中にもどこか芯の通ったVoなんていうのは、過去の先人の女性Voを…

今週のボブ・ディラン I Shall Be Released

今週のボブ・ディランは I Shall Be Released です。 この貼りつけた動画ヴァージョンは好き嫌い、好みが分かれるかもしれませんがワタシは大好きな音楽のシーンの一つです。 ポピュラー音楽の奇跡の一瞬がココに集約されていると言っても過言ではない。 大…

今月の爆買いamazon CDや!!

ブログ友の人間もどきさんに教えて貰った価格設定を500円くらいにして大量にamazonでCDを購入する手法を久々に敢行した。 しかしこの手法でも常々、ワイが一番欲しいブルーズ系のアルバムはなかなか出てこない。 アナログ時代から絶対数が少ないと言う事で、…

この人、誰?

この人は誰でしょう ポーズなんでしょうが目がいってますね~ 未だに神格化、伝説化されているバンドのヴォーカリストです。 最後のRock的なムーヴメントの中心人物でもありましたね。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~! 尚、承認制になってい…

OTIS BLUE/OTIS REDDING SINGS SOUL

1. オール・マン・トラブル 2. リスペクト 3. チェンジ・ゴナ・カム 4. ダウン・イン・ザ・ヴァレー 5. 愛しすぎて 6. シェイク 7. マイ・ガール 8. ワンダフル・ワールド 9. ロック・ミー・ベイビー 10. サティスファクション 11. 恋を大切に ポピュラー音…

本日の収穫、暇人~オールあ~♪

言わずと知れた歴史的名盤「イマジン」ね、エクトプラズムが浮いている!ってよう言ったもんや!! 君もここからビートルズ入門したやろ!って後追い御仁も多かろうってことで赤盤ね~♪ レゲエで最高級に好きな偉人ピーター・トッシュのLIVEや!コレ、ストー…

今週のニール・ヤング  Walk On

Neil Young Walk On 今週のニール・ヤングは Walk On です。 この曲は1974年に発売された一部のファンには最高傑作の呼び声の高い「渚にて」に収録されています。 アルバム自体、版権?かなにかの問題でこのアルバムはなかなかCD化しなかったのが3年ほど前?…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今まで、色んなバンドのヴォーカルなんかでこの人の真似っぽいのを見聴きしましたけど、ドレも違うと言いますか、強烈な個性で唯一無二の存在ですね。 未だ現役でパフォーマンス出来るでしょうが、他のメンバーが厳しい部分があるのかも…

居酒屋とは?

チャーハンである。今回の記事にあまり関係ありまへんが(・o・) よくシメにとんこつら~っね!ってことでしこたまアルコールを入れると妙にこういうのが欲しくなる。 さて今回の気ままにサブカルは居酒屋とは?である。 おそらくワイと御同輩かまあ年長の人…

やせっぽちのBoogie(仮題) 第9回

ましんは女癖がすこぶる悪い。 というよりもましんに勝手に女が付いてきて、それがどれも結構イイ女なんで仕方ない部分でもある。 今朝も、昔の諺みたいな雀のなんとか?って感じで両脇に女をはべらして昨晩からとっかえ、ひっかえやらかしているなんて典型…

ベストPV in 気ままに24 David Bowie - Let's Dance

David Bowie - Let's Dance (1983) (Clip Video) 24回目のベストPVは David Bowie-Let's Dance です。 実はワイはバンドをしていた時に、この曲のカヴァーをしました。 というのはワイがこの曲を好きではなくて、バンマスのリードギターがお気に入りの曲だっ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 少し難しいのでヒントを出しますね。 母国のフランスではアラン・ドロンを凌ぐ人気があると言われ、特に上流階級に人気があるそうです。 どちらにせよ、世界的名優ですね。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制にな…

原子力戦争 Lost Love

この映画は1978年にATG製作で公開されました。 原子力発電所に関して言えば、俺の場合複雑な思いがありましてこの映画の記事の前に俺の原発に対しての考えを述べてみたい。 ソレは別に原発の功罪を言うわけではなく、俺と原発との関わりの話なので市民運動と…

2012.05.12 須磨の風 山上遊園にて

今年は久々に神戸のボブ・マーレイ追悼イヴェント「須磨の風」が開催されるということで5月12日と13日の二日あるうちの12日の分だけ少し、覗いて行こうか?と思い行く事に。 しかしこのイヴェントも1982年の彼氏が亡くなった翌年に始まった無料イヴェントで…

この人、誰?

この人は誰でしょう 役者みたいなイイ男ですね~!! 因みにワイはこの人は野茂英雄以来の力でメジャーの強打者を抑えられる大投手になる可能性があると思います。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~、尚承認制になっていますのでそのままコメン…

他人の顔

俺は等しく人と言うのは変身願望があるものだと思っている.。 俺なんかは永遠におっさんでありながら感覚は中学三年生なので、さすがに仮面ライダーやウルトラセブンに変身!って願望はありませんが、現実のスポーツヒーロー、ダルビッシュ有みたいにメジャ…

今週のボブ・ディラン Cocaine Blues

今週のボブ・ディランは Cocaine Blues です。 英国のマニアでギターを弾き過ぎる世界一有名なギタリストの一人であるミュージシャンが歌う、J・J・ケールの「コケイン」とは違い、この100年以上前のよくわかんない伝承歌でジョニー・キャッシュなんかもカヴ…

ベストPV in 気ままに23 (I Can't Get No) Satisfaction - Devo

DEVOというバンドは中学くらいの時にSNLの番組で初めて観た記憶があります。 そこで今回のベストPVは (I Can't Get No)Satisfaction-Devo です。 この映像と同じようなSNLに出演している秘蔵映像を俺はYoutubeにUPしてるのだが権利関係が厳しいらしく、全世…

ドライヴと五色塚古墳 Part 2

途中の古墳の高台から見える明石海峡大橋と淡路島や! 兵庫や神戸の人間は外国旅行に行ったと言えば淡路島に行ったというギャグが定番ではある あの大陸が外国の淡路島や!! 説明、ワイもこういう処に葬られる偉人になってみたいもんや! 以上!35年ぶり以…

ドライヴと五色塚古墳 Part 1

気ままにのぶらり一人旅!!って程じゃないけど、久々の休日仕事以外でアイシスを走らせる事にしたのだ。 まずは金がないのは首がないのと同じということで銀行の地下駐車場に止める。 大してお金はないが小額、預金からおろしLet's Go!! しかしこのクルマ…

ROD STEWART   FOOLISH BEHAVIOR

1. ベター・オフ・デッド. 03:08 2. パッション. 05:31 3. パンドラの匣 (はこ). 04:244. ガラスの恋人. 03:455. 今宵焦がれて. 05:02 6. 自由への翼. 03:447. マイ・ガール. 04:268. ダンスは一人じゃ踊れない. 02:279. サムバディ・スペシャル. 04:2710. …

この人、誰?

この人は誰でしょう 全盛期と言いますか、少女時代は可愛かったですなあ~、食べちゃいたいくらいに 高校時代にこの人が主演したいわば、1980年代高校生版「小さな恋のメロディ」のTVドラマをギャグで好きな女子の前で披露しているバカな同級生が居ましたな…

この人、誰?

この人は誰でしょう この人の昨年の東日本大震災に際してとった行動は称賛に値しますし、人間として尊敬します。 TVに出だす前から存在は知っていましたが、TVに出だしてもアナーキーな芸風はイギー・ポップを彷彿とさせますね 正解の分かった方はコメントを…