気ままに気楽に

今日も息をしています

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 最後の今週のボブ・ディラン If Not For You

今年最後の今週のボブ・ディランは If Not For You です。 この曲は1970年に発表された“New Morning”の冒頭を飾る曲でして、日本のポピュラーファンの間ではジョージ・ハリスンのカヴァーの方が有名かもしれません。 君がいなければボクチン困るんだよ~って…

NEIL YOUNG   FREEDOM

1. Rockin' In The Free World 2. Crime In The City (Sixty To Zero Part I)3. Don't Cry4. Hangin' On A Limb5. Eldorado6. The Ways Of Love7. Someday 8. On Broadway9. Wrecking Ball10. No More11. Too Far Gone12. Rockin' In The Free World やっぱ…

ウカール チーズ味

明治製菓の永遠の名作菓子カールの合格祈願ヴァージョンである。 コレはここ最近、この時期から限定発売されているようですよ。 別に中身はカールのズーチ味と同じではあるが食べると少しオツムが賢くなったような気?はします。 学校の入試だとか会社の入…

大掃除ついでにPCもね♪

毎年、大掃除ついでに墓参前に隣町のスタンドでクルマを洗車するのであるが昨日28日は大賑わいで4台待ちだったので、いったん帰宅してTELがあってから洗車をしてもらったのであるが、その待ち時間の間JRの西隣の駅付近まで行く用事があったので、しばし散策…

極私的ブログ論③ ブログの寿命他

毎年、この時期になんちゃって大掃除を敢行してとりあえず拭き掃除は終わり、明日ははき掃除をしてなんちゃって大掃除を終了しようと思っているわけである。 ところでフト思ったのがコレ 箪笥でもBOXでも何でもいいのだが、いちいち今洗濯して乾いたものを奥…

ベストPV in 気ままに⑲ George Harrison Got My Mind Set On You

本年最後のベストPVは Geoge Harrison-Got My Mind Set On You です。 この曲は1987年に彼氏が発表した傑作「CLOUD NINE」に収録された楽曲で見事、ナンバーワンヒットに輝いた曲でもあります。 ワタシはソロビートルの中でジョージが一番好きなのですが、ソ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 映画界(特に邦画)が斜陽娯楽になりつつあったときに金字塔の様なシリーズ作のほとんどで主役を張った名優です。 ワイは毎週、日曜日の朝のラジオでこの人の声を聞いていますけど相変わらず、渋いドスの効いた声は健在ですね。 正解の…

エビスビール

エビスルービである!! 普段はこんな国産の高級ルービなんか飲める訳ではなく、コレは当然お歳暮で叔父から頂いたものである。 ワイの方から何もお返ししないのにいつもお中元とお歳暮を律儀に送ってくれて恐縮限りなんである。 ワイも含めてワイとワイのバ…

チョコレートとは?

近所のスーパーで昔懐かしいチョコ菓子と最近流行りのチョコを買ってみたのである!! ここ数十年はこういう単体のチョコは食べなくなりましたが、なんか童心に還りますねこういうのは。 北海道なんかの極寒の豪雪地域では子どもたちに小さなチロルチョコの…

今週のニール・ヤング  THE LONER

今週のニール・ヤングは THE LONER です。 この曲は彼氏のソロのファーストに収められている曲です。 このファーストアルバムは結構見過ごされがちですが名曲揃いの個人的には歴史的名盤です。 この曲のノイジーなRockフィーリング溢れるサウンドも後の彼の…

sheryl crow  c'mon,c'mon

1. スティーヴ・マックィーン 2. ソーク・アップ・ザ・サン 3. ユーアー・アン・オリジナル 4. セーフ・アンド・サウンド 5. カモン・カモン 6. イッツ・ソー・イージー 7. オーヴァー・ユー 8. ラッキー・キッド 9. ダイアモンド・ロード 10. イッツ・オン…

本日の収穫

神戸元町のオフィス街である。 流石に今日は12月24日という事でクルマで20分もあれば到着する処が倍近い時間がかかったワイ 神戸1いや兵庫県1の歓楽街みやのさん(三宮)に到着や!! カップルやら結構歩いていたけどワイらがセイガクのバブルの時代…

手羽先とは?

手羽先である。 コレは塩味ではなく薄ーく醤油ベースの味をつけてフライパンで調理したものである。 別になんとも思わないのだけどこの時期、何かとクリスマスってことで多くのブロガーがクリスマス特集的?な記事を書いていますけどワイは子供の頃からほと…

この人、誰?

この人は誰でしょう アンダードッグ役からアクション映画の主人公まで幅広い役をこなす名優でしたね~! 亡くなった時はショックやったなあ~、、、、、 一番、外国の俳優さんで亡くなった時にショックを受けた人の一人です、ワイもこの人の亡くなった年齢…

ライトミュージック1975年9月号

表紙ね~ミック・ジャガーとロニー・ウッドね~、花の写真が何とも似合わんコンビの様な気がするワイ 第3回ブルース・サマー・フェス・イン・ヒビヤだって!!レフティのオーティス・ラッシュ恰好エーのう~、右上の写真はシュガーベイブで山下達郎の横のギ…

KINKS BBC SESSIONS 1964➔1977

ディスク:11. インタビュー 2. ユー・リアリー・ガット・ミー 3. インタビュー 4. キャデラック 5. オール・オブ・ザ・ナイト 6. ウェイティング・フォー・ユー 7. 陽気にやろうぜ 8. シー・マイ・フレンド 9. ディス・ストレンジ・エフェクト 10. ミルク・…

質屋

1965年に公開されたシドニー・ルメットの傑作である。 まずこの映画の記事を書くに思い当たったのが、対人の商売に置いて古物商や中古品や新古品を扱う商売ってのが買取業務が一番大事で、その買取に少し駆け引きを要するので単に商品の目利きが出来る知識だ…

瀬戸の汐揚

これは先日買った米菓のノーマルヴァージョンです。 ゆず風味と同じく特売で100円台で売っていましたので、即購入しました!! お味の方は海老風味に塩味が効いた米菓で非常に美味で又、ポン酒、麦茶、熱いお茶となんでも飲料に合う米菓の一つと思われます。…

ラーメンとは?

これは先日食したメンラーである。 とんこつ味ということで特に具も入っていない。 生麺であるのでなかなか家で食するにはコレだけで十分にいけるのである。 ところでワイは中華飯店ではないいわゆるラーメン専門店で一見さんで入店する場合、その店にメニ…

この人、誰?

この人は誰でしょう ギターを持ってますね~弾けるんでしょうか?? いや意外にこういうお嬢さん育ちの人はピアノとかでクラシックなんかの音楽基礎がしっかりしてるかもしれないのでワイなんかより遥かにギターを上手く弾けるかもしれません。 ある一定の世…

Iggy pop   naughty little doggie

1. アイ・ウォナ・リヴ 2. プッシー・ウォーク3. イノセント・ワールド 4. ナックルヘッド5. トゥ・ビロング6. キープ・オン・ビリーヴィング7. おかしくなっちまう8. 靴を磨く女9. ハート・イズ・セイヴド10. ルック・アウェイ11. セックス・マシーン 1996…

この人、誰?

この人は誰でしょう ヒントは相手役に君の瞳に乾杯なんて粋なセリフを言わせる名画がありましたね~!! バブル時代にこの人の名前を取ったDCブランド?もあったような記憶があります。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~! 承認制になっていま…

今週のボブ・ディラン Masters of War

今週のボブ・ディランは Masters of War です。 この曲は彼の初期の最大重要傑作アルバム「THE FREE WHEELIN'」に収録されている強烈なプロテスト・ソングである。 おそらくこの曲のイメージで1960年代初頭の狭義なフォークファンやマスコミはディランの自分…

瀬戸の汐揚 ゆず風味

菓子名からいっても関西の菓子メーカーが製造してそうな菓子でありますが、コレも米菓の故郷、新潟は栗山米菓の菓子である。 実はこの菓子はいつも行くスーパーでパッケージからして激旨そうなんですがこのヴォリュームにしては値段が高価なのでいつも手が出…

今週のニール・ヤング BROKEN ARROW

今週のニール・ヤングは BROKEN ARROW です。 某サイトによるとこのバッファロー・スプリングフィールド時代に作ったこの曲は彼氏にとって非常に重要な曲だそうである。 この曲のタイトルで1990年代半ばにアルバムを制作していますのでおそらく?本人にとっ…

暴力教室

1976年に東映から発表された松田優作初主演の劇場映画である。 ある一定の世代からは神格化された人気を誇る松田優作ですが二人の息子もこの偉大なる父親と同じ俳優の道で頑張っている様ですが正直、俺達旧世代を納得させる役者にはなっているとは言い難いが…

刺身とは?

先日食べた刺身である。 ちょっとピンボケで分かりヅラいでしょうが左から中トロ、ハマチ、サーモン、ハマチとなっています。 ハマチはもう旬ではないのでそう旨くないですが中トロやサーモンはベリー旨かったです。 こういうのはスーパーでもタイムサービス…

McCARTNEY Ⅱ・Paul McCARTNEY

1. カミング・アップ 2. テンポラリー・セクレタリー3. オン・ザ・ウェイ4. ウォーターフォールズ5. ノーボディ・ノウズ6. フロント・パーラー7. サマーズ・デイ・ソング8. フローズン・ジャパニーズ9. ボギー・ミュージック10. ダーク・ルーム11. ワン・オ…

カール スパイシーフライドチキン味

ルーカである。 コレは多分、新発売か地域限定か?明治製菓がお試しで作ったルーカのようだが非常に個人的には大HITで旨かったです。 今日、久々に数日前にコレを買ったいつものスーパーに行ったらもう置いてありませんでした。 すぐ売り切れたか?元々仕入…

この人、誰?

この人は誰でしょう 久々の再開であります!! 昔のプロレスや総合格闘技で選手のブレイクのあとに場内アナウンスで再開します!って宣言がよくありましたがそんな感じです。 先週の金曜日から完全にNET、TV等のメディアを一切見れる状況でありながら意識的…