気ままに気楽に

今日も息をしています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸とは?

あなたは今、石鹸を使いますか? 俺はNOである。 つい最近まで家で台所と洗面台に石鹸がありましたがそれを使いきってハンドソープに切り替えています。 いわゆる液体せっけんの類は大昔からありました。 いわゆるタンク内に入っている緑色のやつとかね。 公…

今年もあと1ヶ月、12月も宜しく♪

少し季節遅れだが定食である、此処は関西を中心にしたいわゆるむかーしの定食屋をアレンジしたチェーンであろう、何店舗かある筈。 秋冬に食べるさんまはやはり美味い。 関西でいくと最高峰は和歌山沖で獲れる新さんまであるが、そういうのは特殊なルートで…

田代まさし シャネルズ 街角トワイライト

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第18弾は田代まさし(シャネルズ)です。 今、また何度目かの芸能界麻薬汚染ということで逮捕者が…

心に残る名曲 第89弾 THEM ー"Gloria"

俺の極私論なんだけど時折、メス猫や女はキリッとした怖い顔や眼つきになる。 個人差ありますけどね。大概女を怒らせたら怖いというね。 男は怒ってもそれでしまーいってパターンが多いが、女の怒りは執念深くいつまでも根に持つ、コレも個人差ありますけど…

この人、誰?

この人は誰でしょう 個人的には軟球野球と硬式野球って全然違うので、凄い選手だったとは思います。 昨日、NPBアワードが終わり日本のプロ野球は真のオフシーズンとなりました。 2月の春季キャンプまで野球はお休みですね。 高山の新人王とかは別として新井…

今週のニール・ヤング   Someday

なんだかんだ俺たちPUNKに侵され中毒な輩の多くはニール・ヤングやディラン、Stones、Beatlesを支持していたもんだ。 ただヤングの場合は別格でルー・リードに匹敵するくらいの支持度でフーやキンクスに並ぶくらいだったのだ!って俺のごく少数の周りだけか…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイら世代は「エースをねらえ」を観てこのスポーツを始めた輩が女も男も多い。 その劇中に登場しそうなCoolな人ですね。 この人のベースラインプレースタイルは個人的に大好きでした。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!!…

今週のボブ・ディラン  When the Deal Goes Down

ボブ・ディランがノーベル文学賞を獲った初のミュージシャンということで巷間ではかまびすしい。 俺はディランに関していえばそういう権威みたいなもんより本人は純粋に自作の音楽を評価されるのが本意と言いますか、正直俺がノーベル文学賞と言われてもなあ…

人間でも動物でも眼で性別がわかる♪

いきなりクイズです、この猫はメスかオスか女か男かどちらでしょうか? 正解は内緒です(笑) その答えは目が全てを物語っています。 ワイはTVや映画以外でいわゆる人の顔を直視できません。 自分の顔を鏡で見るのも嫌いで、髭がそれているかどうか確認する…

この人、誰?

この人は誰でしょう 人間なのになんかペットみたいな芸名?ですね。 全然知らない人ですが名前はワイでも知っています。 イイ人っぽくみえますけどね。 こんな名前?で悪いことしたら全国の愛好家から叩かれるでしょうな。 正解のわかった方はコメントをお願…

この人、誰?

この人は誰でしょう 還暦まで現役続けたら世界のプロアスリートのギネスにのるでしょうね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は日本にプロサッカーを根付かせ、本場欧州…

キャットタワーとは?

ヤンピーもだいぶ我が家の生活も慣れてきたということで大きな遊び道具を買うことに。 これ以外にも3階のケージ内に小さなキャットタワーはあるんですけどね。 1階2階に生息しているワームン人生にまだなつきがよくないこともあり1階に設置しました。 早速少…

ヤンピーはいつ寝ているのか?

俺の猫のイメージはしょっちゅう寝ているということだ。 ねこと読んで寝子という言葉があるくらいなんだけど。 だけどコイツは眠そうな顔するけど寝ないのよね。 因みに猫は人間の1.5倍は寝るそうだけどいわゆる熟睡はしないらしい、無防備に寝ているようで…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺たち世代では偉大な神様ですね、スポーツの。 世界的に観ても単純比較はできないけどアリに匹敵するスポーツヒーローでしょう。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイで…

神戸の台所  湊川市場とは?

コレは昨年か今年の1月のことなんだけど今頃記事にするのさ。 何故か?今年は毎年恒例のコレをしない忘年会をするから(家での)。 此処は湊川市場の西側からの途中からの路地、此処から南北にわたって市場が広がる。 この看板に嘘偽りはない。 ワイの親友(…

ツトム・ヤマシタ 「愛の神秘 Go too」

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第17弾はツトム・ヤマシタです。 似たような名前のベーシストなら少し知っていますが俺はこの人の…

この人、誰?

この人は誰でしょう 常に審判に文句言ってた印象のある強豪選手です。 今ならビデオ判定でそういうのもないでしょうけどね。 悪童で憎めないなんていうのはスポーツの世界ではよくありがちで、この人なんかまさにそうでJapaneseバンドの曲のタイトルにもなっ…

ベストPV in 気ままに 82  Duran Duran - Wild Boys

PVの全盛期は実際に実写でCGではなく命がけで挑んだものがあった。 俺は昔からボクシングが一番好きなスポーツでその次が打撃系を中心とした格闘技が好きで今もそれは同じ。 このミルコ・クロコップ(元タイガー)はキックボクサーとして頭角を現し、今は下…

この人、誰?

この人は誰でしょう というよりこの事象は何だったのか?でしょうかね。 いろんな意見(インチキなど)があるけど今のドナルド・トランプみたいな人なら超Greatだ!!と叫ぶんじゃない? これの実況中継(だと思う?)を白黒TVで子供の頃観た記憶があるんで…

動物病院で初検診、無防備すぎる獣

はっきり言って野良猫や野生の猫種でこんな無防備な態勢はとらない。 こんなふざけた寝転んだ状態で格闘するのはアントニオ猪木だけだ。 でもアリに勝てなかった。 今日はコイツがきてから1ヶ月過ぎたので地元の動物病院で健康診断を受けるのと尖った爪を切…

この人、誰?

この人は誰でしょう というよりコレは何って感じだわね。 俺の東京に住んでいる叔母の話なんか聞いていると1964年の東京五輪よりそのあとのこれがあったイヴェントの方が日本や世界中を盛り上げたらしい。 こういうデザインを作れる邦人は今後出てくるのかな…

竜二

この映画はこのブログで記事にするのは2回目です。何度観たかな?10回は観たかしら。因みに今の邦画どうこういうつもりもないけど、1980年代の邦画や洋画は生き生きしている今観ても。当時は劇場で映画は観る時代でしたからね。 音楽でいくとレンタルがない…

猫鍋とは?

まだまだ季節的に早いが猫鍋を買いました。 猫鍋と言っても食べるわけではありません、猫用の温感ベッドである。 何を買ったの?しょうむないことしたら又引っ掻くわよと言うわけではないがきょとんとしているヤンピー。 ワタシは寒がりじゃないからそんなの…

この人、誰?

この人は誰でしょう 天才打者でしょう。 この人は新人の時からプロってこんなもんなんですかね?って調子でいたみたいです。 たぶん?今MLBに行っても成功しそうな長距離砲ですね。 ワイは因みに今季、甲子園球場で生でこの人の右翼ポールにぶちあてる本塁打…

ドナルド・トランプという男

まったく日本のマスゴミも何もわかっとらんから俺が大逆転で2017年から大統領になるドナルド・トランプという人物を評したい。 彼はまずエリートで2代目不動産王である。 だけど事業も失敗したりして何度か破産したが蘇った。 だから一般庶民の苦労なんかは…

久々にイイ洋楽を聴いた、マジで期待します♪

今の洋楽にはとんと疎い自分ですが稀に凄いのに出会えるのはNET時代の良さともいえる。 俺なんかがこういう若いミュージシャンやバンドを知るきっかけはブログ友やFacebookの(数少ないが)の情報がほぼすべて。 たまたまブルーズ、ポピュラー音楽の偉人の記…

HOWLIN'WOLF/HOWLIN' WOLF

ブルーズやR&Bや!という割に記事数は少ないのである、久々のレビューさ。 Shake For Me 2:12 The Red Rooster 2:22 You'll Be Mine 2:23 Who's Been Talkin' 2:18 Wang-Dang Doodle 2:18 Little Baby 2:43 Spoonful 2:42 Going Down Slow 3:18 Down In The …

この人、誰?

この人は誰でしょう 出だした当初は二枚目タレント?の印象だった気がします。 ワイはこの人の芸名?の食べ物が子供の頃、駄目でした。 今でも苦手だがつけあわせにあれば食べますね、単独では食えん。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承…

ニャンモナイトとは?

ねーこはこたつで丸くなる―って時代はワイら地区(瀬戸内温暖地区)では死語になりつつある。 おそらくうちに来たにゃんこ、ヤンピーは洋種が混じっていて寒さに強い筈。 和猫みたいに短毛ではなく常に毛皮のコート着ているからね。 逆に夏に弱いような気が…

ベストPV in 気ままに 81 Michael Jackson - Billie Jean

世に色々なダンスがあるけどムーンウォークって一つの発明に近いダンスだと勝手に感じてた。 そのダンスが初めて披露されたのがこの曲だとされている。 もっと以前にヒントになるダンスはあったのかもしれないがこのすり足でス―っと素早くスムーズにスマート…