気ままに気楽に

今日も息をしています

2013-01-01から1年間の記事一覧

悪魔のようなあいつ

可門良:沢田研二 可門いづみ:三木聖子 野々村修二:藤竜也 八村八郎:荒木一郎 八村ふみよ:安田道代(現:大楠道代) 八村ハル:浦辺粂子 山川静枝:篠ヒロコ(現:篠ひろ子) 白戸五十六警部:若山富三郎(特別出演) 富山医師:金田龍之介 佐々木医師…

近くのインド料理店に行ったのやん♪

クリスマスの日にクルマの整備とナビの更新をするため東隣町の販売店にクルマを預けました。 そこで作業に1時間以上はかかるということで待ち時間の間、昼食をとることに。 すこし南に歩くと、前々から店構えからして気になっていたインド料理店に入りまし…

この人、誰?

この人は誰でしょう 兄弟揃って俳優ですが弟の方です。 因みにこの人は様々なステゴロ伝説があり、芸能界最強の呼び名が高く少林寺拳法10段?とかなんとか凄腕だそうです。 400戦無敗とか言っていた格闘家の水増しと違い、メチャクチャに強くて兄の俳優やそ…

チゲ鍋とは?

先日、夜勤帰りの自宅近辺の吉野家で食したチゲ鍋である。 ポピュラー音楽グルグルソフト女王でブログ友のジグザグKTさんのこの記事をみましてワイも無性に食べたくなったのよね。 ただ地主の人とか、辛いのが超苦手な人は遠慮した方がイイとは思う、美味か…

2013年最後の最大収穫や?!!

世間はイヴやなんや~って喧騒感があるがワイには無縁の仏や!! ということで今日、お馴染ハックルベリーにて今年の総決算?収穫したんや。 まずは元町のパーキングにクルマをとめる、今回は30分は店で吟味するで!! お馴染、看板ね。 ディラン来日記念と…

この人、誰?

この人は誰でしょう 衰えましたけど現在、MLBで走攻守全て高いレベルで成功したのはイチローと言われていますが走守に関してはこの人が世界最高峰という個人的認識です。 これだけではつらいので現役時代の画像も 俺達、関西の人間は週1回この人の所属する…

心に残る名曲第17弾 Bruce Springsteen - The Ties That Bind

ブルース・スプリングスティーンと言う人は俺にとってThe Clashと並びR&Rというものを皮膚感覚で伝えてくれた緯人ミュージシャンだと勝手に考えている。 このブログで随分以前にも書いたけど、彼氏の2枚組大作The Riverは2枚組のアルバムで当時、必死にオイ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 元競輪選手らしいですね? この人の笑いのセンス大好きです。 扮装したお爺さん役は間寛平を凌ぐ勢いはあるかも?しれません。 よく実像はしらないけど?俺たちみたいな一般人でも友達になれそうなタイプに感じます。 正解の分かった方…

疲れた時に甘いものとは?

Yamazakiの苺のショートケーキなんや♪ むつくけきこのブログ主でもこういうのを食べる事はあるんや。 つまり体が疲れている時、リンプやらキーケを食べたくなるんよね、おっさんでも まあワイのオヤジも大酒飲みやったけどたまあ~にキーケは食わんかったけ…

ワイルド・エンジェル

映画「ワイルド・エンジェル」はBムーヴィーの帝王であるロジャー・コーマンの最大HIT作であり、この映画に流れている若者の嫌世感というものは1966年公開という時代性も相まり、勝手な個人的考察ですがロックムーヴィーの最高峰とも言える、この3年後のイ…

鉄板焼きとは?

昨日、無性に肉が食いたくなってのうー!!ってそういう時はワイは最近は焼き肉店で昼、多目にロースの定食(1500~2000円)を食するのが通例なんだがここんとこハードワーキングで体もバテ気味で10数年前、常に月収が今より3倍はあって稼いだ頃を想い出し…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイは高校時代、意識した訳じゃないけどこういう丸メガネグラサンいつもかけていました。 LIVE終わりにコレをかけていて、音楽好きな男の数人からこの人を意識しているの?って言われたがそうではなかった。 自分で言うのもなんだけど…

うどんの具とは?

ワイの近所になかなかどんうーを上手く食せる店は少なく、わざわざ東隣町までクルマを走らせパーキングに止めて(30分100円)、讃岐うどんが食せる本格がんこうどん処に時折入るんや。 今日はレーカの事ならお任せのブログ友gatch15師匠のレーカ南蛮の記事…

THE LONDON HOWLIN' WOLF SESSIONS

1. ロッキン・ダディ 2. アイ・エイント・スーパースティシャス 3. シッティン・オン・トップ・オブ・ザ・ワールド 4. ウォリード・アバウト・マイ・ベイビー 5. ホワット・ア・ウーマン! 6. プア・ボーイ 7. ビルト・フォー・コンフォート 8. フーズ・ビー…

ベストPV in 気ままに43 Journey - Separate Ways

コレも久々のベストPVです。 ワイのブログの音楽記事を観ていたらこういう分かりやすーい、そんなに洋楽を聴いていなくても聴きやすーい入りやすーい音はほぼ取り上げていないというか皆無で初公開です(笑) ジャーネーってこの人たちをバイバイって意味で…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイは今現在~1980年代後半の彼氏は全く興味がない。 やっぱバンド時代かソロ初期が一番良かったと感じている。 なんというかこうハングリー精神というか?なんだ!このやろーってなゴンタクレが音楽をやっていますって風情がよかった、…

今週のニール・ヤング  Mansion On The Hill

超久々の今週のニール・ヤングです(笑) この楽曲は1990年に発表された「Ragged Glory」に収録されたものでよくわかんないけどこの人のある意味特徴的なPVが印象的でした。 恰好良い事はなんて恰好悪いんだろうの同義語として本人は一生懸命、真面目に真摯に…

心に残る名曲第16弾  谷茶前(たんちゃめぇ)

俺が子供の頃に心躍った楽曲と言うのはRockでもなくブルーズでもなく歌謡曲でもなくもちろんクラシックでもなく特撮用マーチ曲でもなかったんだ、おおげさに言うとね。 この沖縄民謡のリディムと能天気な明るさはなんか惹かれたんだよね。 俺がホント小さい…

金メダリスト、村田諒太が挑む世界とは?

先日、元ロンドン五輪金メダリスト村田諒太選手のプロ転向第2戦が行われ、アメリカのテクニシャン選手相手に最終8RTKO勝ち(8回戦)を収めました。 彼は現在27歳ですから決してボクサー年齢としては若くないが最近のボクシングやその他スポーツの平均現役年…

12月はビートルとクラシックの月なんや♪

黒猫ニャンコの宅急便でーす!!って事で荷物が届きました。 ブログ友SGTさん、すんまそーん!あまりに可愛いニャンコの画像だったので事後承諾で拝借御免つかまつります。 ということはや!当然あの巨大バンドのCDが届いたんよね。 かなりボケた画像で見に…

桐島、部活やめるってよ

映画「桐島、部活やめるってよ」は2012年に公開されその年の映画賞を総なめしたらしい。 俺は最近の若手俳優はまるで知らんけど、ふるーい話になって申し訳ないが1980年代初頭のアメリカ映画におけるヤングアダルト俳優(ショーン・ペン、ダイアナ・レイン、…

この人、誰?

この人は誰でしょう ジャジャジャジャジャジャジャーン、ズギャーン!!ドガバスドギ!!とか(笑)擬音が一番似合うバンドのリーダーでもあります。 多分?ワイの勝手な想像ですが漫画家の車田正美(リングにかけろの作画者)はこのバンドが大好きであった…

お香とは?

ワイはお香を焚くのが好きである。 もっと正確に言えば好きになったかな。 ガキの頃、法事や仏壇にお香を焚くのって大嫌いやった、、、、服に臭いが沁みついたりして葬式帰りって丸分かりーってむかーしの香は臭いもその成分も今と比べて強烈できつかった様…

心に残る名曲第15弾  萩原健一 テンダー・ナイト

俺にとって1985年という年は特別な年である。 40年来の関西在住トラキチの男であるが阪神タイガースが初の日本一になった年で周りの友人たちも圧倒的にトラファンが多かったので、優勝が決まった晩にたまたま俺と後にバンドで一緒に遊ぶダチ公(ギター)と…

この人、誰?

この人は誰でしょう(・o・) ワイはこの人の体型の変わらなさにある種、敬意を表します。 今、50代でしょうけど20代と変わらずスリムなのはミュージシャンの鑑と言えよう。 ワイラ世代で宝島世代であれば彼氏が早稲田大学の在学時代の伝説的FUNKバンドの初代…

JOHN LENNON/YOKO ONO  ・  DOUBLE FANTASY

1. スターティング・オーヴァー 2. キス・キス・キス 3. クリーンアップ・タイム 4. ギヴ・ミー・サムシング 5. アイム・ルージング・ユー 6. アイム・ムーヴィング・オン 7. ビューティフル・ボーイ 8. ウォッチング・ザ・ホイールズ 9. あなたのエンジェ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 色んな世代の中でヒーローであるとか格闘家で神格化され憧れた存在は各各、あるでしょうが自分の場合はこの人でした。 ボクシングという非常に厳しい競技で8割方、序盤の劣勢から逆転してしかもKOで仕留めるという芸当はなかなか難しく…

リグロインとは?

このブログに訪問されるブロガーの方でアナログ・レコード愛好者の方は多数、おられると思います。 もしくは古書の類を読まれる読書家の方もいらっしゃると思います。 そこで問いかけたいのですが、一時期10数年前程ではありませんが元YAMAHA楽器?の社長が…

いよいよ2013年もあと1ヶ月で終わるね~♪

2013年もいよいよ12月を残すのみで終わります。 嗚呼~、、、、、、と毎年溜息をつきながら今年も終わりますがここ数ヶ月思う事はもうあんまり気合いを入れて過ごさん様にしようかいなあ~って事である。 別に俺なんかは市井の民の一人であり特別な能力や才…

キッズ・リターン

映画「キッズ・リターン」は1996年に劇場公開された。 まずはじめにこのブログを初めて閲覧する方に断っておきたいのはまあいい加減ではあるのだけれど、映画にしても音楽にしてもその他にしても発表年度を自分の場合は重要視していまして特にリアルタイム…