気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、誰?

この人は誰でしょう 一時期のML誌のワーストドレッサーの常に世界王者でしたね(笑) 背丈なんか画面で観ても小さいからそうとう低いと思われる。 こういうコンプレックスの裏返しが素晴らしい音を創造したとも言えよう。 正解のわかった方はコメントをお願…

5月と言えばたぶん?20数年前の森高千里♪

俺の高校時代の友人で九州の私立大学(熊本?)を中退したのが居ましたけど、そいつ曰く柏原電動ウィーン伝説もそうなんですが九州熊本では森高千里はそういう類伝説があるらしい。 今みたいなNET社会ではないので松田聖子やらKYON2やらの素人時代は尾ひれが…

気ままに格闘技クイズ④ 横綱輪島の仇名とは?

よくスポーツなどの世界では必殺武器がそのままその選手の仇名になることがあります。 ワイら世代で大相撲の英雄と言えば横綱輪島に大関、先代貴ノ花だ。 二人の力士はいわば今でいうマスクのいいスマートな力士で女性人気も高かったし相撲自体も面白い相撲…

この人、誰?

この人は誰でしょう おじいさまがタイタニック号の生還者だそうですね? 日本の音楽シーンをより洋楽に近づけた才人です。 今の邦楽はこの人の全盛時代と比べると後退しているかもしれません、残念ながら。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!…

俺たちが目指した音の一つにこういうのがあったのさ♪ The Monochrome Set

俺たちの世代でいえばベルヴェッツは伝説のバンドでルー・リードは偉人。 ローリング・ストーンズは太った豚でいつまで金儲けしてやがるんだ。 ビートルズは潔く解散したが、可愛いだけじゃダメなんだ。 てな少数派でもあったので当然PUNK、ポストPUNKにのめ…

今週のボブ・ディラン  Solid Rock

俺はよくわからんのだけれどRock的な音楽者は特定の宗教に所属したら駄目なのか? 別にいいんじゃないのか?嘘っぱちの実在したかどうかわからんものを生き返ったとか奇跡と称してその人の生前から生後にかけて西暦という年号が一応スタンダードになっている…

心に残る名曲第55弾 The Kinks - Lola

1969年~74年にかけてポピュラー音楽は芸術としても認められるようになり数多くの名曲が存在する。 60年代前半にUKからの大きなうねりがポピュラー大国、米国を揺り動かし65年にRockという概念が全世界的な潮流となり、Woodstock他の大型野外イヴェントや大…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今月号のレココレのミュージシャン考察はこの人です。 ワイら周りでもこの人の特異性はむかーしから評判でこういう叩き方は出来ないというバンドマンが居ましたね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になってい…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は少し難問かもしれません。 俺がこの人の存在を知ったときは女優ではなく川口浩な冒険家ではなくガチリアル探検家の印象があります。 ただ若い頃のビジュアルは最高峰かわいこちゃんな方でしたね 正解のわかった方はコメントをお願…

本日の収穫 音の冒険とは?

ワイが今春から勤めている国土交通省管轄の建物の近くの欧風建築物である。 いわゆる洒落神戸の印象はこのあたりの建物を指して言う。 猥雑な三宮ではないんだ。ここは神戸元町の海よりのオフィス街、大昔から洒落ている。 俺がよく車で通るバス道、泊り勤務…

あなたが選ぶBEST5 第9弾  泉谷しげる

俺が一番好きな邦楽のスタイルを持ったミュージシャンの一人である。 というわけで当分、仕事もそんなに忙しいわけでもなくなかなか取れない国家資格のキョーベン(勉強)も夏までないので第9弾のBEST企画をやります。 今回は全世界からの投票も少なく日本国…

この人、誰?

この人は誰でしょう 次期日本の代表になられる方です。 ワイなんかとそう年代が違わないので親近感は持てます、今の代表の人も。 それはひとえにこの方のおじい様が頑張った部分はあろうかと思います。 ワイの小中高の友人で顔が似てるやつがいて隠れた仇名…

本日の収穫、パフォーマンスとは?

4か月ぶりに久々の収穫をしたんや。 因みにテーマはテキトーにパフォーマンスや!! 上段左上からカルメンってピンコ・レディーしかワイは知らん 右に行って大げさに言えば現代エレキギターのすべて、モンゴメリー。 ビル・エヴァンスは哲学的でイイ。 二段…

俺なりのHEAVYMETAL?考

個人的にポピュラー音楽の音でHEAVYMETALというのは一般で言われているのとは自分は違うのですが便宜的にここではHEAVYMETALとする。 別にこういう音はうるさいうるさいという一言で決めつけて聴かないわけではなく新しさをあまり感じないという部分があって…

この人、誰?

この人は誰でしょう 最近はあまり見かけませんね。 一時期はCM、ドラマに引っ張りだこで人気がありましたね。 いわゆるグラビアアイドルからタレントや女優として成功したパターンの一人でしょう。 あくまで噂レベールなんですが、こういうビジュアルだけで…

カヴァー曲においてのオリジナルアレンジの考察

お馴染みニール・ヤング御大だ。 その音楽性の多様性、雑食性、変態性において他の追随を許さない孤高の存在だ。 音楽ファンの皆さんはカヴァー曲というのはどうとらえているであろうか? オリジナルに忠実なアレンジの馴染みやすい、聴きやすいカヴァーがい…

俺が観ていて役者に求めるものとは?

若ーい頃は松田優作、ショーケン、藤竜也、原田芳雄、根津甚八なんかが憧れ好きな男優でした。 女優でいえば真行寺君枝、浅野温子、夏目雅子、桃井かおりとか。 最近でいえば女優でコレという人は個人的には居ない、まあ演技が出来なくてもいい時代なのかな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺たち世代ではピストルズの曲でお馴染みかな? どういう人かわかんないけど某国の皇室とかより遥かに頭の柔らかい方だとは思います。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントして…

七人の侍

世界に誇る黒澤映画の中でも最高峰に位置する映画「七人の侍」は1954年に公開されました。 後にジョン・スタージェスによるリメイク作「荒野の七人」が制作されるが正直比較できる代物ではないB級映画である、個人的に言えばエルマー・バーンスタインによる…

D面の神戸とは?

一般的に兵庫県という県名は全国的に馴染みがない。 神戸という県庁所在地の方が有名。 因みに甲子園球場は大阪府ではなく兵庫県西宮市に存在するのであるが野球ファン以外は結構知らない。 レコードに例えますと、神戸というのは3枚組のアルバムで例えると…

この人、誰?

この人は誰でしょう もう一つ画像を。 グラビア界の黒船なんて呼ばれた人が居ましたがこの人が元祖でしょう。 日本男子好みのビジュアルで一時期大人気でしたね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメン…

心に残る名曲第54弾 井上堯之/お元気ですか

お元気ですかという言葉は好きな言い回し。 なんでかと言いますと、お早うとかこんにちの挨拶はそんなに親しい人間でもなくても通常にかわす言葉であるが、この言葉はおあいそで自分の場合は出ない言葉であるから。 今までの人生の中ですれ違いで終わった他…

ベストPV in 気ままに57  泉谷しげる / 野性のバラッド

俺の中では和製ディランは泉谷なんだ。 一般的には吉田拓郎が和製ディランと言われる。 だが俺は少し違う、吉田はディランになりたかった邦楽ミュージシャンで模倣していただろうが、音楽性や生き様は泉谷の方が共通項があると感じるんだ。 吉田は和製ディラ…

この人、誰?

この人は誰でしょう ゴリラじゃありませんよ。 この人以降、世間に届く地上最強の男は出てきていないのは一格闘技ファンとしては寂しいな 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! …

レコードで聴くかハイレゾで聴くか

この本は完読したわけではないが、俺みたいなライトなアナログユーザーにとっては参考にはなったというか俺が長年、CDや圧縮音源がイマイチで未だカセットテープの音がイイという持論にプロが明確に簡単に答えを出していたので思わず購入したんだ。 ハイレゾ…

DAVID BOWIE    LOW

Speed Of Life Breaking Glass What In The World Sound And Vision Always Crashing In The Same Car Be My Wife A New Career In A New Town Warszawa Art Decade Weeping Wall Subterraneans 地球に堕ちてきた男はPUNKと親和性があり融合かつ信頼、信用も…

軽く花見散歩と洒落こんだんや、花を愛でるとは?

むつくけきおっさんに似つかわしくないタイトルだぜ 神戸でいえばいくつか南北に走る小さい川があってこの時期は桜花見のPointになるところが幾つかあります。 西神戸のワイ地元で行くと隣町の妙法寺川沿い(須磨区)の桜花見が有名。 兵庫県南部で行くと夙…

この人、誰?

この人は誰でしょう また来日しやがりますね~、今回はワイはいかへんで。 見た目以上に悪ガキだったんじゃないか?と妄想します。 実際、そういう人間の集まりが多い業界だし。 ここんところしょぼい新作しかないと思っていたら今、若手と組んで?HIT曲があっ…

4月と言えば球春到来、我が阪神タイガースや!!

球春到来である。 メジャーリーグはまだ開幕していないけど日本のプロ野球は開幕した。 4月、春と言えば野球の盛り上がる季節でもある。 元々、団体競技に興味のない方はさておきこのスポーツは米国から輸入されて150年余りで国民的スポーツとなった。 コレ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 代表作のドラマ名はすぐ出てきても、名前が出てこない代表選手のような人ですね。 全国3千万主婦のある意味共感を得た?この役が彼女の代名詞となりました。 今回はドラマ名でも正解とします。 俺の母親の40代くらいがまさにこういう雰囲…