気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気ままに音楽クイズ③  ミック・ジャガーが来日した際に発言した言葉とは?

つい先だって2014年も何度目かの来日を果たしたRock界の生ける伝説、ザ・ローリング・ストーンズ。 初来日の1990年は狂想曲で普段はこういうサブカルチャーを取り上げないNEWS番組でも来日の情報が取り上げられていました。 俺は今、某関西のマンモス大学で…

本日の収穫、LEGENDとは?

黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴって訳じゃないけれど先日ポールの公演中止となりすぐ払い戻しした金で収穫を普段の倍以上したった。 Part2やあ~コレは~でもCDって激安になったね旧譜ってさ。 先日、ブログ友のSGTさんから3枚組のディランのBESTが1000円以下…

気ままに特撮クイズ①  ゴジラの由来とは?

日本で世界で一番有名な人とは?天皇でもなく王貞治でもなくゴジラである! 人やないけどね というのは言いすぎだが世界に誇れる日本が20世紀に想像したモノで最大級の人気者と言えよう。 海外には怪獣という言葉や概念はなくコレは日本オリジナルと言える…

中古レコード店の宝庫、元町とは?

絶賛休眠中の私小説の舞台でもある神戸元町商店街、俺は昔からなんだが三宮より元町の方が好き、全体的に歩行者の年齢層が上がり落ち着いた雰囲気がある。 三宮は他地方からのおのぼりさんやうるさい若者が多いので時折、閉口するけれど元町はそれがない大…

気ままに格闘技クイズ③  ジョー小泉の箴言

この人の芸風っていいともに出だした頃の高田純次に似ていなくもないけど、今回はこの人の話ではありません。 NETで顔が似ているなんて載っていたから少し受けました(笑) ボクシングファンならお馴染の解説者、ジョー小泉である。 この人が世間認知された…

本日の収穫、TAB譜と基本や!!(~_~;)

本来は今日5月24日はアホウのポールを大阪まで観に行く予定やったんやが潰れたのでみやのさん(三宮)にある本を買いに行った。 因みに昨日、銀行(毎月寄る銀行)の地下駐車場にクルマを入れようとして左ボディをひっかけた、、、、これで2年ぶり2回目、、…

心に残るCM第6回  今の君はぴかぴかに光って

このCMは1980年代で屈指の出来だと個人的に思うし、シチュエーション、BGM、モデールが全て揃った奇跡のCMと言えよう。 このCMに起用された宮崎美子は当時、素人同然だったように思う。 正直、その後役者として女優として息の長い活動するなんてこの当時夢…

健康管理とは??

誠に不本意ながら、ポール・マッカートニーは5月21日の日本武道館公演並びに5月24日のヤンマースタジアム長居公演を中止させていただきます。 ポールの体調は今もって回復しておらず、やむをえず今後の公演を中止せざるをえなくなりました。 早期の回…

この人、誰?

この人は誰でしょう TVに出始めの頃はワイは結構、好きな人でしたが国民的バラエティ番組での司会者として世間認知されてから嫌いになりました。 ただ初期のその番組のキャッチフレーズの言葉は絆とかの日本語の標語として大事だし、世界共通語にしたい日本…

心に残る名曲第26弾  Bruce Springsteen - Backstreets

1985年という年は洋楽ファンからしたらBOSSブームに沸き返った。 俺がR&Rという音を聴き始めて最初ごろに意識しだしたミュージシャンの一人がこの人で初期の7枚目(BORN IN THE USA)まではドレもよく聴いた。 今でこそ日本は野球場でドーム球場が増えたの…

気ままに格闘技クイズ②世界ヘビー級最強の強打者ジョージ・フォアマン

1970年代はまさに世界ヘビー級黄金時代であった。 まずはジョー・フレイザーがカリズマ、モハメド・アリに初黒星をつけてまさに世界最強の男と誇っていた時に、ボクシングをトーシロ時代から1年で極めアマでメキシコ五輪で金メダルを獲得、鳴り物入りでデビ…

ベストPV in 気ままに49  DAVID LEE ROTH - CALIFORNIA GIRLS

本当の姿は違うんだろうけれどこの曲は能天気に俺達にカリフォルニアを感じさせてくれた。 ワイら世代でバンドでカヴァーする中でヴァン・ヘイレンをする連中も多かったです。 ソレは皆、ギターヒーローになりたいので野村義男ではないけれどエディー・ヴァ…

気ままに映画クイズ②黒澤明と勝新太郎

世界に誇る名匠、黒澤明。彼の映画のダイナミズムと感性は世界中の映像作家から尊敬され又模倣される20世紀の芸術の偉人である。 世界的知名度はクロサワには劣るがある一定量の世代から絶大な人気のある名優、勝新太郎、俺達Rock世代?の琴線を揺さぶる感…

ターギ、アンプ買ったで~♪

今日、近所のハードオフでターギ買ったんや。 新品で9720円、激安テレキャスター(笑) アンプは一応フェンダーで部屋で練習用の小さい中古、4500円程。 シールドとピックなんかも買って、予備の弦も買って1万5千円程。 GW何もせんかったから浮いた銭ってわ…

メガネとは?

ワイが今普段かけているメガネがこういうので一応GUCCIのヤツ。 はっきりいって6年前に買ったんだけど全然気に入っていない、というのはワイは今までメガネ店直営の眼科で検査してメガネ作ったり、メガネ店で直接検眼してもらってメガネを作ったけど、当時…

鉄人28号の故郷とは?

ワイの地元の西神戸は鉄人28号で有名な横山光輝の故郷である。 ワイの中での鉄人というのはあまり印象が薄くて、悪役的ロボな姿形があってあんまり好きではなかった。 この無敵ロボットを操る正太郎少年というのも生意気で警視正をアゴで使ったりするんで少…

気ままに音楽クイズ②みうらじゅんが言った箴言とは?

自他共に認めるディランフリークであるみうらじゅん。 ワイが彼氏の存在を知ったのが80年代の宝島誌。 妙チクリンなイラストを描く人だなあ~って認識、山上たつひこ臭(喜劇新思想体系など)も少し感じた。 この人が10数年前にCS放送で言ったディランの聴…

U2 POP

渋味系おっさーん、アルバム記事作らんかいや~という声が聞えたわけではない。 1. ディスコテック 2. ドゥ・ユー・フィール・ラヴド 3. モーフォ 4. イフ・ゴッド・ウィル・センド・ヒズ・エンジェルス 5. ステアリング・アット・ザ・サン 6. ラスト・ナイ…

シュークリームとは?

コレはエクレアという物体らしい? 決してUFOとかではないんや コレは時折、近所のスーパーで売ってあったりしてアルコール抜きの休肝日にペロリーンと食べちゃうのや。 ワイらが子供の頃と言えばシュークリームと言えばモロゾフとかのたこ焼きみたいな小さ…

GWの締めは怪しく、、、そして焼き肉ね~♪

実を言うとワイが引っ越した先は神戸市長田区の方でも東の商業地に近く、デンジャラスゾーン新開地にも以前より近くなったんだよね。 でこのJR高架下おんぼろお化け屋敷みたいな処は10数年以上前から気になっているBAR?LIVEHOUSE?ぽいのだけど入店したこ…

気ままに事件クイズ①  よど号ハイジャック事件

昭和の時代というのは思想、信条の先鋭化された衝撃的な事件が幾つかありました。 その中の一つがよど号ハイジャック事件である。 未だに犯人グループは捕まっていないのではないか? 俺自身、この事件の記憶があまりないのですが後年、衝撃的事実を知ること…

デンジャラスゾーン  新開地とは?

右翼の事務所があります、でも多分?凱旋右翼(偽物)だと思うけどこの事務所に出入りするのは勇気がいるな。 ボートピア、いわゆる競艇の場外売り場ね、こういう処って全国に何か所あるんだろう?あんまりお目にかかれない気がする。 ポートピアにひっかけ…

HERSHEY'S

渋味系おっさーん!!たまにはアイスの記事でも作りなよ!! って声が聞えたわけではないがコレは結構これから初夏、真夏なんかでもペロリンチョと食べるロッテ神戸工場で製造しているアイスクリームバーである。 ビターテイストなチョコが外装を包み、中の…

GWは繁華街に行ったら人酔いするワイ、最強Black♪

今日5月4日はワイの4連休の中日であり趣味サクレーツしたい日でもあったのや。 正直、銭コが唸るほどあればのうーアンプとターギ買いたいしマルク(クルマ)の装備も充実させたいんやがボンビーマジックなのでそうはいかない(涙) いよいよポールの公演が24…

IEの脆弱性につき不具合か?

世界中でNET利用者の約4割か5割以上の利用者が存在すると言われるインターネットエキスプローラー(通称IE)。 今、このブラウザ自体を利用するのを控える様に開発したマイクロソフト社が呼びかけている。 世界中でよく内容は分からないけれど、ハッカーがこ…

気ままに音楽クイズ①  モニカ(吉川晃司)とサングラス

吉川晃司(モニカ)、全盛期はズタ袋(布袋)とユニットを組んでロック歌手?として人気を集めた歌手。 別にワイは馬鹿にしているわけでなく彼氏をモニカと呼んでいる、何故って??彼氏の曲でモニカしか知らないから 一応洋楽も好きなんでしょう、それなり…

怪獣大戦争

水野久美とキングギドラの流麗さ、華美は永遠であると言える。 この映画は1965年に日本公開された日米合作映画でありかつ怪獣ブームをココから約10年間構築する記念碑的作品であり又、怪獣の存在が地球上の脅威だけではなく宇宙の脅威であり宇宙対地球という…