気ままに気楽に

今日も息をしています

夏はカレーで乗り切れ 3連発のラストじゃ

 

昔、20年以上前の番組でトータス松本が日本のソウルフードですって米国のメンフィス辺りのアフリカンのおばちゃんたちにお好み焼きを焼いていて、Good TasteとかJobとか言われていた絵を観て以来、個人的に味覚もそう国境がないといいますか、日本の食文化は世界一と自負している自分が居ます、同じく英国風のカレーが伝来されて以来のカレーライスも俺の中では日本のソウルフードであると言う認識だ。

 

此処は株式会社神戸市と異名をとった頃の1970年代後半に出来た煉瓦造りのビルである。震災でもそう被害に遭わなかったみたいなんで鉄筋とかより石造りって城とかも強いのかな?中身は鉄筋コンクリやと思うけどね。

 

物凄い良い用に言えば神戸は割と多いのだけれど英国風を模した建物が多いんだ、此処もそういう雰囲気は感じます。

 

この地上から地下に通じる階段の作りなんか古くてイイでしょ。

俺が高校時代からやっていたスタンドカレー店、かれこれ40年近く営業しているな、店主のおかみさんは美人でしたけど今はまあおばあちゃんさ。昔はこの通路にも座席があって大賑わいでした、卵無料でね。

 

ビーフカレーの大盛りくださいな、710円ラッキョウと卵つけますか、お願いします。卵をとじたスープのソーメンも付きます。

何の変哲もないカレーなんだがコクがあって美味いのよCOCO壱とは違うんだよな、ビーフカレーが基本なのよね。

 

英国気分を味わいつつSoulも味わいつつといえば大袈裟かな?

Beatles - Kansas City

 

 

 

Otis Redding - That's How Strong My Love Is

 


 

コレを聴いたときはStonesというかMickはプラスティックソウルだというのがよくわかった、だけどまあビートルズもそうだけど原点の本物を教えてくれた偉大なBANDではある。