気ままに気楽に

今日も息をしています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高い処から監視しますにゃ(=^・^=)

ヤンピーである、悪さばっかするからケージに閉じ込めているわけではなくこの高さ1800mmのケージの一番高い処に猫鍋と云って、軽く熱量を持つ電熱ヒーターの処が心地いいんだろう、暑がりだから暑く感じたらすぐ降りてきてワイの昼寝の邪魔するし。 和種猫で…

もう12月忘年を考えています♪

2018年11月30日16時半現在、気温13℃、室温20℃と又2015年と変わらぬくらい暖冬な日々ではあります、12月になっても温かいであろう、地元は。 今年も12月30日におくまんにて忘年会をする予定だ。 今年は勤務地が急に変わってあんまり心持としてはいい年ではな…

少し寒くなったので鍋焼きね♪

基本、休日の昼は外食をするんや(土日以外)、ささやかな俺なりの贅沢。 小ご飯と卵焼きお願いします!!超質素やろ。 といいつつ遅れて鍋焼きうどん登場!!やっぱ体の芯からというほどではないがぬくもるわ。 コレで891円は高いのう、、、、、ほとんど鍋…

あなたが選ぶBEST5 第23弾 THE BYRDS

久々のBEST5企画で2018年の最期の企画としたい。 俺が一番最初にバーズを聴いたのは衝撃的、超Rock映画「イージーライダー」だったし、個人的には20世紀の最高峰バンドであると言いきります。 一番最初が重要ではないがサイケデリックやスペーシーサウンドを…

Rock Show - Jet - Paul McCartney And Wings

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第62弾はウィングスです。 俺の世代はビートルズ直撃ではないので、バンドといえばウィングスで…

この人、誰?

コレは何でしょう ワイの今の仕事現場は芦屋の商業施設で高級外車ばかり観ますが、未だコレは観てないですね。 むかーし阪神高速で観たことありますわ、走っていて。 車高が低くてタイヤが物凄い分厚いですわ、まあこれに限らずですけどねメチャクチャ目立ち…

皇帝のいない八月

俺の高校時代の友人が言っていたニューシネマの定義、主人公は美男美女ではない、アウトローであることが多く、ラストは壮烈に散る。それがニューシネマの基本である(特にアメリカンニューシネマ)と言いきっていたがこの映画はその定義に当てはまる。 1978…

違和感のある言葉、外国人材

俺はショーもない奴やけど言葉や表現に異様にこだわる嫌いがある。 最近では外国人材って言葉。外国人人材とか外国人の人材って言えないのかな? まあ俺なんかも極私的省略言葉、インラー、塩ラー、インコー、オムラーとかって使うけどこういうある種、国際…

この人、誰?

この人は誰でしょう 一時期、叩かれてましたね。元タイガース監督岡田氏の先輩だそうです。 あの時、人気選手を外して初のワールドCUP1勝でもしてたら称賛されていましたが、全敗でしたから。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制にな…

小出恵介 

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 49人目は小出恵介です、ってまったく知りません俺は。 ロリコンの変態で捕まってビークになった奴?どうでもいいけど最近の中年になって…

怖いヤンピー(=^・^=)

時折、ヤンピーは物凄い怖いカオになるときがあります。 正直、不機嫌でおやつが無いときがほとんどですけどね。 ほんと、食べるのと遊ぶのが大好きなんやね。俺が勤務地が変わったから宿直帰りが遅くなったのもあって帰ってきたらニャンワン鳴いて、遊んで―…

芦屋からおぼろ月夜を眺める

まああんまりいいショットではないがおぼろ月夜の夜であった。 先月の中旬から職場が新興宗教施設からJR芦屋駅近くの商業施設に転勤になって毎日ドタバタしてる。仕事量は確実に増えたが給料は増えない、減るかも残業が少ないし、泊まり勤務でも深夜残が半時…

落合博満と言う男

今、パワハラ、コストカットなどの問題用語を見聞きするたんびこの人のことを思い浮かべる。 世代的に根拠のない根性論とか、部活動などの先輩、監督らの絶対服従な駄目な体育会系体質を最も嫌った人だろう、俺も嫌いだけど。 高校時代もテキトーに野球部に…

この人、誰?

この人は誰でしょう右側の人ね。 ちゃぶ台で人間?と話してますね。 この回のお話はなんか色々考えてしまいます。 このシリーズは俺の中ではなんというか何度観ても深遠なテーマがあって考えさせるんだよね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!…

ナイトホークス

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第68弾はナイトホークスです。 1981年公開のこの映画は俺の中でのスタローン主演映画の最高峰である。 まあ俺自身が7…

10か月ぶりに本格海鮮寿司を喰らう

近所の神戸の台所ともいえる中央卸売市場から直送のネタが新鮮な、まるは寿司に寄った。 転勤となり現場が三宮から芦屋となり長時間労働をしなくてはいけない状況になった今は正直クタクタである、、、、、、単純に俺らの仕事の場合、同じ会社で現場が違えば…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俳優ですがミュージシャンでもあって渋い歌声を聴かせてくれましたね、一度神戸チキンジョージにLIVEに来たみたいで、行けなくて後悔しています。 個人的には滅茶苦茶好きな俳優でした。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!…

ギルバート・グレイプ

極私的1990年代名画にして、レナード・ディカプリオ、ジョニー・デップ出演の最高傑作。 アイオワ州ってどこやねん?な米国の田舎の平平凡凡な家庭の日常を描いた1993年の映画。 知的障害の弟を持つ兄ギルバートの少し鬱気味な日常を描いている。 俺も後的精…

クルマをバックで入れるとき、どうしますか?

まあごく一般に観かけるクルマをバックで入れる光景である。 因みにワイはクルマの免許を取った当初からシートベルト義務付けだったんで一応、シートベルトを前に走るときは着用していますが、それ以外のこういうバックで駐車する際や縦列、もしくは前向きに…

Antonio Carlos Jobim - The Girl From Ipanema

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第61弾はアントニオ・カルロス・ジョビンことトム・ジョビンです。 こう何十年もRockだの聴いて…

今週のボブ・ディラン  You're a Big Girl Now

ヤング御大と行けばディラン御大と行こうではないか!! 実はってイチイチ講釈たれんでもいいんだけどディランを初めて買って聴いたアルバムが「血の轍」で初めて自分の銭で買ったアルバムが「Bringing it All Back Home」なんで俺の中でのディランの中でもB…

三島由紀夫 レター教室

最近は年間3冊~5冊、読書すればいいほうか? いつも仕事の合間、休憩時間や痛勤電車の中で読書って考えるけど意外に通勤時間がドアツードア、つまり家から職場まで1時間圏内ですと読書より寝たいわって欲求が勝つのよね、で帰りはへとへとになって24時間勤務…

今週のニール・ヤング  Harvest Moon

超久々の今週のニール・ヤングといきたい、僻地ブログでLIVE BEST2位ギタリスト記念ですしね。 1992年に発表されたこの曲はまあハーヴェストの続編と言われて当時、結構ニールファンから歓迎されもんだ。 中秋の名月、収穫月だねとか当時言ってたかな? 元町…

この人、誰?

この人は誰でしょう ある映画でサイコパスの役をやって大当たりした舞台上がりの名優です。 なんかあーいうのを観たら佐川君の手紙を想い出しますな、知性と狂気と猟奇は紙一重なんかな?と。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっ…

君島十和子

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 48人目は君島十和子です、というか俺はキャンギャルが好きだったんで吉川十和子のイメージが強い人です。 この人が10代で全日空?かなん…

あなたが選ぶLIVE BEST5ギタリスト 結果発表Part2 BEST10

Part1の記事 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/35222409.html BEST10いきます。 10位 20万票 ジェフ・スカンク・バクスター https://youtu.be/6rKAfVIJEnI スティーリー・ダン、ドゥービーズ等参加したバンドがメガHITしたAmerican Rockの重鎮。軍…

便秘解消のCMが気持ち悪い

俺はほとんど地上波TV観ません、通勤前に時間調整で某公共放送を観るだけだ。 だからCMなんて観ないのですが、ノーカットの映画や音楽、ボクシング、野球(阪神タイガース)、MLBの放映をしている有料のCS放送はケーブルTV経由で観ています。 そこで通販のCM…

この人、誰?

この人は誰でしょう 若い頃は正直嫌いな俳優でしたが、黒澤映画(暗に原爆を非難している映画)に出て見直しましたね。「愛と青春のなんちゃら?」なんかより「さよならミス・ワイコフ」の間男の方が似合いだぜみたいなね。 仏教徒でしたっけ? 今、干されて…

あなたが選ぶLIVE BEST5ギタリスト 結果発表Part1 19位~11位

発表します。 19位 1万票 カルロス・サンタナ https://youtu.be/SVI7ZDDQXKA 俺は全然わかっていない奴なんですが、この人はワンマンバンドなの?ソロなの?ってのが昔から疑問であるんだよ。しょっちゅうメンバーチェンジあるならソロだよな。まあ当時のギ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 歴代のこの役は元悪役が似合うといいますがこの人はその典型ですね。 昔の映画観たら大概狡猾な輩の役が多いです。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解…