気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中華とは?

先日、近所に唯一ある中華飯店に入ったんや。 千石イエスのなんチャラ?とかインチキ宗教まがいではなくよくありがちな店名ね。 なんかこういう店構え、昭和している感じがしていいんだよね、平成って感じではないし1990年代以降、テロ事件以降って感じでも…

三大怪獣 地球最大の決戦

キングギドラという怪獣は色んな意味で宇宙最強であろう。 その造形の美しさと凶暴極まりない破壊力抜群な攻撃力はよく人間のプロレスラーやプロボクサーでデカクて強い王者に形容されたりするし、矮小な話だけど俺ら世代の少年の中で破壊的にケンカが強い…

江川卓という男

明日からプロ野球が開幕するということでプロ野球人で自分にとって伝説的な選手を取り上げてみたい。 俺は阪神タイガースファンなんだけれど江川卓というプロ野球選手は好きでした。 単純に野球選手としての能力は図抜けていたし、読売巨人軍の人気凋落の張…

この人、誰?

この人は誰でしょう 米国を代表する名優の一人です。 特にこの人を歴代俳優で有名にしたのは密室法廷劇の傑作映画で男であるならば、人間であるならばいささか青臭いとは言え、こういう視点を持たねばいけないと感じたモノだ。 実生活はハチャメチャで主な…

資本主義社会においては労働者は報酬が全て

山芋の短冊である。 実はワイは今日はゴトシー(仕事)は休みだったんだけれど転職予定の会社の簡易面接を受けていて、来期4月初旬から正式に契約して職員として働く事が決まった。 単純に報酬がUPするだけでなく肉体的も今までより楽になり、しかも定年ま…

この人、誰?

この人は誰でしょう 昭和の天才芸人の一人です。 全盛時(昭和40年代)、野球のONが年棒8千万円時代に漫才の稼ぎがコンビで5億あったそうです。 折半でも2億5千万、国民的英雄スポーツ選手の3倍強稼いでいた事になります。 この人の功績が後の漫才ブームの…

今週のボブ・ディラン  Emotionally Yours

この曲は名曲ぞろいの「エンパイアー・バーレスク」に収録されています。 俺のVoを聴いて好きになる基準は声楽的なテクニカルな部分ではない。 時折、ディランの歌声を聴いて素人以下とほざく奴が居るけど音楽を何も分かっていない奴である。 そういう人間は…

心に残るCM第3回  フィービー・ケイツ

あなたにとってアイドルってどういう存在ですか? ワイは男なんで男性アイドルにはほぼ興味がない。 どっちかといえばニヤつきやがってシバキはんだ付けするぞーってムカつく対象でしかなかった。 だけれど西城秀樹は好きでした、YOUNG MANでお茶の間完全認…

キングコング対ゴジラ

この映画こそカラー映像怪獣映画の金字塔である。 1962年に公開された本作はゴジラ映画史上最大の集客を誇り、最大級の興行収入を叩きだしたという。 俺はコレはリバイバルでTVで観たのですがそれでも子供時代、どっちが勝つんだ!!ってワクドキした対決で…

この人、誰?

この人は誰でしょう 色んな意見があるでしょうが、単純に自分はこの人は凄いし見習いたい部分があります。 元々、お笑いの人なんですが政治の世界を目指し40過ぎてから独力で大学に入学卒業し、郷里の知事にもなりました。 その探究心と勉強する意欲は大い…

オムそばとは?

ワイは常に日本の食は世界一と唸っていますが、卵を使った料理でも世界一であると断言するのや。 別に海原雄山や山岡司郎(漫画美味しんぼの美食マニア親子)の様にブロイラーは駄目!!地鶏卵でないといけーん!!という程でもないけどの 以前の記事でオム…

今週のボブ・ディラン  Traveling Wilburys - Inside Out

ボブ・ディランという男はどんな同時代の緯人ミュージシャンでもバックバンドに変えてしまう御大力?があるのだ。 このユニットに関して言えばジョージ・ハリスンとジェフ・リンが中心になっているけれど個性で言えば(特に歌声)ディランが長じている。 音は…

この人、誰?

この人は誰でしょう 個人的には現在日本俳優の名脇役の一人で出てきた時に画面が締まる人です。 ミュージシャンとしても結構レベールが高くなにかのTVで70年代フォークを演奏していてイイ雰囲気でした。 男は顔に歴史が刻まれるといいますが、その格言が当…

心に残るCM第2回 サンスターアーム筆入

ブロガーの皆さんは子供の頃、どんな筆箱を使っていましたか? ワイはこのCMに騙されてサンスターアーム筆箱を一時期使っていました。 クラスメイト達と一緒にほんまにTVみたいにコレ強いんかいや~とか言いながら先生の教壇から床に落としたらヒビが入って…

食事のマナー  音など

3月10日に引っ越したばかりで音源はダンボールの中に眠ったままなので当ブログは当分、ディラン以外は毒にも薬にもないワイなりの極端な極私的考察記事が多くなりますので数少ない閲覧ブロガーの方、宜しゅう頼んます、誰にも頼まれていないけどね ワイの中…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本のあらゆる物語の英雄の中でも伝説でしょう。 いろんな説がありますが自分は彼氏は存命していてトレーナーしていると捉えています。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントし…

引っ越しとは?

ワイが住む3階からの画像である。 ワイのブログ仲間のほとんどは上流階級の方ばかりなので、分譲マンションや億ション、大豪邸にお住まいの方がほとんどなんで鉄骨3階建ての3階なんて屁でもない高さと思うであろう。 しかし、ワイ自身この5m以上?の高さの…

今週のボブ・ディラン特別編 Neil Young & Pearl Jam - All Along the Watchtower

今週のボブ・ディランは特別編としてニール・ヤングとパール・ジャムの共演です。 この曲はディランのオリジンよりカヴァーの方がイイと言う声が圧倒的であるが果たしてそうか? ここ数日、マイカーにて恒例のディラン祭りをしているのですが、LIVEでの彼氏…

藤浪晋太郎という男

身長197cmという長身の体躯というだけで最大の武器である。 超久々の野球記事です。 俺の野球観戦の仕方はプロ野球ファンの多くと少し違いまして、個人の優れた才能の集合体が野球やサッカー等の団体競技であり、より個人プレーを重視して観る傾向がある。 …

新書庫設定!!心に残るCM第1回 David Bowie-純ロック・ジャパン

新書庫を立ち上げました。 つーてワイのブログの書庫はメチャクチャ多いので記事の少ない書庫(女性洋楽、英国女性洋楽)の書庫を削除してまとめ、新しい書庫を追加しました 大体、音楽に性差を付けるのはよくないよね、圧倒的に男性がPLAYしている数は多い…

この人、誰?

この人は誰でしょう と言ってもそうではなくてこのキャラクターはなんですかいの?って処ですかな。 ワイら世代では即答出来ますが、女性には厳しいのでコレが登場したドラマシリーズのタイトルでも特別正解とします。 因みにコレが出た回が阿木耀子が出て…

缶ヒーコ(コーヒー)とは?

缶ヒーコ(コーヒー)はワイはほぼ毎日飲みます。 多い時は1日3本は飲みます。 簡単に1日のルーティンで言いますと、朝起きてまずインスタントヒーコ飲んで、ンパ食べて、クルマに乗車、近くの道沿いにある自販機にて100円のズーミ(水)と缶ヒーコ買って、…

髪型とは? マルこ~め味噌♪  18禁画像あり、閲覧注意

最近の若者のイケテル髪型?ってこういうのとか。 こういうのが主流なのかな?なんかオバハンとかから可愛い~とか言われそうだけどワイラおっさんからしたら土性骨が座っとら~んって大声で怒るかも? 多分?こいつら(あえてそう呼ぶ)はおっさん、おばは…

この人、誰?

この人は誰でしょう この人はデビューは1980年代なんだけれど結構、年齢いってたかな?当時から 3年前の来日パフォーマンスを以前にWOWOWで観たんだけど、感動しました。 ヒューマニズムを体現している、人として素晴らしい見習いたいと純粋に感じましたよ…

それでもボクはやってない

こういう事象が現実に頻繁に起きているから女性専用車両なんてのが出来たのか? 日本映画の現在の良心と俺は思っている周防正行が「シャル・ウィ・ダンス」以降10数年ぶりにメガホンをとった映画として公開当時話題にもなっていたし、また2年後だかに施行さ…

鶏の生とは?

また昨日近所の焼き鳥店、春夏冬(あきない)に寄ったんや。 ↓ 秋夏冬の記事 実は前回の記事で画像がなかった鶏のささみと肝の刺身である。 ポン酢やら酢醤油で食べるのが定番やけど、ホンマ生を出す店がなくなったなかでコレは嬉しい。 画像はないけどココ…