気ままに気楽に

今日も息をしています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブ 山下達郎

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 13曲目は、クリスマスイブ 山下達郎です。 はじめに断わっておくが俺はこういう世界観は大嫌いである。 だけれど山下達郎の音世界は認…

持ち帰り海鮮丼店

以前に紹介した西神戸の商店街、板宿商店街の南側100mほど行った小さなオフィス街にぽつねんと最近、変わった持ち帰り海鮮丼の店が出来た。 持ち帰り弁当店ってのは生ものが少ないのである程度、繁盛すれば成功するだろうが海鮮は一日持たないからこの商売は…

この人、誰?

この人は誰でしょう 一向に盛り上がりに欠けるリオ五輪、日本のお家芸で金メダルいくつ?獲れるかな。 平成の三四郎とか言われていましたっけ? 俺らの年代の男子は公立校に通学していたのは、体育で柔道をしていたのも多いでしょう。そのレベルの人間でもこ…

焼肉定食、甲子園、おくまんときてBLUE RESISTANCEや!!

今日は今季2戦目の甲子園、タイガース戦の観戦や!! こういう1年に2回も観に行くのは2003年以来なんで13年ぶりかな? むかーしはヤンピーと高校野球の定岡を観に行ったり、牛島、香川や田淵、江夏を近所のトラキチのワイの当時の親友の親父なんかに連れてい…

The Doobie Brothers Listen to the Music

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第14弾はドゥービー・ブラザーズです。 ルー・リードがルネッサンスと同時で12弾なんですが抜けて…

スティーヴ・ブシェミ

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 二人目はスティーヴン・ブシェミです。 実は俺はこの俳優のことはよく知らない。 一般認知度が出たのは「レザボア・ドッグス」出演時か? …

この人、誰?

この人は誰でしょう 初めて日本の選手で陸上競技で金メダルに輝いた選手ではないでしょうか? 基本、純粋に肉体的優位が働く陸上競技で欧米人やアフリカンと体格フレームが劣る東洋人が世界王者になるのは難しい、あっさりやってのけたのは驚愕でしたね。 な…

The Rolling Stones   Sucking in the Seventies

A1Shattered Written-By – Mick Jagger-Keith Richards* 3:45 A2Everything Is Turning To Gold Written-By – Jagger-Richards, Wood* 4:05 A3Hot Stuff Written-By – Mick Jagger-Keith Richards* 3:30 A4Time Waits For No One Written-By – Mick Jagger-K…

あなたが選ぶBEST5 第15弾 Anarchy Part3  Best5

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34213024.html Part2の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34213100.html 5位 27万票 東京・イズ・バーニング 俺達の中で当時、拍手喝さいの出たヤバい曲。 何にもしてないわけではないのだ…

あなたが選ぶBEST5 第15弾 Anarchy Part2  Best10

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34213024.html 1980年代初頭はアイドル歌謡全盛時代であり、各女性アイドルに親衛隊がついていた。 このバンドもアイドルではないが強面の親衛隊がついていた。 俺が梅田のバーボンハウスで観たLIVEで…

あなたが選ぶBEST5 第15弾 Anarchy Part1 11位~21位

この記事を書く前に一言。 俺はこのバンドの初期の音源をアナログ(カセットテープなど)で所有しているんだ。 前にそういう音源を動画まで変換できる機材があったのだけど、引っ越しの際に失ったので似たようなモノを買ったんだけど、これが使い物にならな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 格闘技をしていた人の幾人からは史上最強の格闘家とも言われています。 今、リオ五輪が全然盛り上がっていない、、、、、ロシアのドーピング問題とか政治を絡めて欲しくないのが正直な処だ。 今、50代以上の中高年ならソ連の1980年モスク…

心に残る名曲 第81弾  佐野元春 Vanity Factory

俺が今まで聴いてきた邦楽で一番洋楽的エッセンスを持っていたミュージシャンで出だしたころは驚愕の一言であった。 この人の詳しい経緯はわからんけど、相当音楽理論とか勉強していてレベルの高いR&Rを初期は構築していたように思う。 この人以前の1960年代…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺は当然記憶がありませんがローマ五輪の金メダリストです。 スポーツの枠に収まらない偉人でその存在は俺の中ではボブ・マーリーと匹敵します。 2の力で10の破壊力を出す省エネでかつ科学的なスタイルはそのジャンルの革命を起こしまし…

John Lee Hooker ‎ Endless Boogie

久々に超大物で永遠の存在を取り上げようではないか!! A1 (I Got) A Good 'Un 5:12 A2House Rent Boogie 6:23 A3Kick Hit 4 Hit Kix U (Blues For Jimi And Janis) D1I Don't Need No Steam Heat 4:17 D2Sittin' In My Dark Room 5:38 D3Endless Boogie, P…

太山寺とは?

神戸市は兵庫県は面積は広大で広いのだ、北海道ほどじゃないけどね。 昔はここは須磨区だった?が今は西区だ。北区、西区、中央区なんてのは割と最近ここ30数年の間に出来た行政区だ。 建立は600年代とも言われている、いわゆる奈良時代、藤原氏の時代か? …

この人、誰?

なーんも言えねー!! 流行語にもなって時の宰相も真似してましたな。 この人の世界との戦い方を応用すれば、日本ボクシングヘビー級も世界レベルに達するかも?と考えさせられた東洋人の柔軟性ですね。 この人は誰でしょう 正解のわかった方はコメントをお…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今は政治家になってるんですかね? 俺が五輪で好きな競技の一つに競泳があります。 なんというか、こうレースを観ていてドキドキ感があるんですよね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのま…

21世紀になっても変わらない世界

世界情勢に疎い俺でもなんとなく欧州や日本を含めた世界とISとかイスラム過激派を中心とした勢力が対立しているのはわかる。 日本なんかはアメリカの属国なんで当然、中東寄りではないし欧州よりでもある。 だけど今仏国を中心としたテロ事件というのは元は…

海鮮居酒屋  おくまんとは?

家の近所の最寄りの駅(地下にある)付近は南北に商店が立ち並ぶそれなりの繁華街である。通勤の際は毎回ここを歩く。 ワイはこのチェーンの存在を全然知らなかった、2年前に行ってた現場の関西の有名私立大学の近辺の駅で、阪急淡路の駅があるんだけど同僚…

ベストPV in 気ままに 77  Primal Scream - Kowalski

1970年代のニューシネマ「バニシングポイント」は妙に爽快感のある名画である。 俺はこのプライマル・スクリームってバンドは、あんまし興味がわかなかった。 というのは1990年にStones初来日で沸いたときに、深夜放送TVでこれからのバンド特集というので、…

この人、誰?

この人は誰でしょう 仇名になっていた実在のスポーツ選手はワイは嫌いです(笑) 女子ボクシングとかやりすぎだなあーってのは正直ありますが野球くらいまではOKな気はします。 ある意味、時代の最先端を行っていましたこの作品は。 実写版映画は仕事サボっ…

近所のいなたそうな店に入る Part1

ワイは休日はクルマで移動する。 ここ10数年は仕事の関係もあるけど夜は出歩かなくなった。 つまり夜を車で転がすことは用事以外で滅多なことでしなくなった。 カフェ・ジャンボだって、、、、、30数年前以上のセンス。 ここは今の自宅から徒歩でも10数分の…

この人、誰?

この人は、誰でしょう 1980年の五輪が事実上、当時の資本主義圏のほとんどの国がボイコットした当時のソ連のみの暗黒大会で世界中のファンや有望選手がガックシした中、1984年のロス五輪は大盛り上がりを見せた大会でした。 俺はスポーツに政治を持ち込んで…

心に残る名曲第80弾   ARB   BOYS&GIRLS

俺が今勤めている職場は新興宗教施設だ。 ただ、政党を事実上所有している最大新興宗教ではない。 今回の参院選で施設自体が基本、どこもそうでしかもライバルの最大新宗教施設がすぐ横にどでかいI会館なんて立てているから、対抗している部分もあるのだろう…

この人、誰?

この人は誰でしょう オールドファンには親父さんの方が有名かもしれません、ワイも伝説のスポーツ選手として知っていましたから。 競技者としては父親を超えたでしょう、未だに母親の消息を探しているのでしょうか? 人間としてもワイはこの人を尊敬していま…

本日の収穫  邦楽とは?

何十年ぶりかに賞与というものをわずかながら頂いたので収穫に元町ハックルベリーに出かけた。 このアルバムはある意味、泉谷の今に繋がる永遠のアンセムアルバムかもしれない。 むかーし上記のもコレも所有していたんだけど買い直し、今こんだけ熱が出たら…

あなたが選ぶBEST5 第15弾  Anarchy

たぶん?当ブログでそこそこ人気のあるバンドであるが票は集まらないであろう。 BEST5の第15弾はAnarchyでJapanese Punkです。 俺らの仲間で結構人気があったと同時に毛嫌いしていた人間も多くいたバンドでもある。 基本、俺ら世代ではPUNKとヤンキーは相い…

PCスピーカーとは?

3か月以上前に買ったPC様スピーカーである。 USBでつなぐだけでチープな音を奏でてくれる。 今のワイの自宅に居る時の余暇(勉強もするんやで)の過ごし方の大半は有料放送をHDDで録画して取りためた野球(タイガース)やMLB、ボクシングの試合と映画や名作…

この人、誰?

この人は誰でしょう マッドサイエンティストを演じさせたら天下一品の怪優界の世界王者です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 今回は役名でも正解で役者名までわかれば超大…