気ままに気楽に

今日も息をしています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠に帰れないかもしれないが9月も宜しく。

井上陽水は俺がポピュラー音楽を聴きはじめた頃の邦楽の偉人である。 勝手に替え歌も歌ったりもしてた。 子供心に音もそうなんだが、なんか引っ掛かりのある歌詞が耳について離れないミュージシャンでもあった。 歌謡曲なんかとはまた違う洗練された部分も感…

この人、誰?

この人は誰でしょう 出だしの頃の深夜ラジオ放送(1990年代後半)コンビだった相方とのトークを聴いてセンスある人だなと、感じていたらその数年後ブレイクしました。 音楽、サブカル全般に強い人で最近の芸人さんでは好きな人ですね。 正解のわかった方はコ…

心に残る名曲 第83弾 Yes - Going For The One

イエスの「究極」なんてアルバムは俺がPUNKに侵され中毒な真っ最中に発売されたアルバムである。 PUNKの連中は当時、ビッグバジェッドな音を毛嫌いしてプログレのピンク・フロイドとかハード・ロックのKISSを攻撃していた。 裏を返すとですな、彼氏らもよく…

この人、誰?

この人は誰でしょう 個人的には大好きな名優です。 俺なんかの世代は晩年でCMくらいしか縁のない人でしたが、そりゃ1950年代の邦画のアクション映画とかをやたら観た時期がありまして、この人や丹波哲郎のニヒルな渋さや大物感に痺れましたね。 今回は超難問…

マグカップとは?

世の中は空前の猫ペットブームである。 しかし無責任な飼い主も居て捨て猫や捨て犬があとを絶たないようである。 持病が悪化するとかのしょうがない理由以外で俺はペットを捨てるという行為は個人的には駄目だ、犯罪行為に近い。せめて引き取り先を探す努力…

自分への御褒美として御大と天才や♪

元町中古レコード街に寄ることに。自分への褒美としてレコードを買うことに。 お馴染みハックルベリーね。 今回はBLACKの品が激減していた、次回から河岸を変えて違う店による予定にしている、4カ月に1度くらい覗くのがBESTかもしれないな。 よって今回は買…

この人、誰?

この人は誰でしょう プロの総合格闘家になったのにはびっくりしましたね。 たぶん?ヒクソン・グレーシーとかホイス・グレーシーなんてのが最強とかほざいているのが我慢ならなかったのかもしれません。 グレーシー柔術なんてのより遥かに柔道で五輪王者にな…

ウィル・スミス

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 4人目はウィル・スミスです。 この人に関していえば印象は元々はミュージシャン(ラップ、HIPHOP?)が役者しているって印象を受けました…

真夏は第一旭でメンラーさ♪

今日は久々に東神戸に用事があったので神戸ラーメン第1旭の本店に寄ることに。 2台しか止めれない駐車場が空いていたから店内はガラガラだろう(午後1時過ぎてた)。 お昼のサービスランチ、Bラーメン+ミニチャーハンセットくださいな(850円)。 トイレに…

これって何?

コレは何でしょう 今日、気合入れて地元のペットコーナーのある大型店ににゃんこデザインのマグカップ買いに行ったけど、高え~!!ワイが普段偶に買うマグカップの10倍の値がしてたので買うの止めた、でも逡巡して迷ったのよ。 それでコレを代わりに買いまし…

真夏はあっさり黙々と丼が宜しい♪

先週、木曜定休で入れなかった金時に入店できた。 12時半と言えば昼時で普段なら満席なはずがガラガラであった。 飲食店と言えどこう気狂いピエロな異常な暑さでは、よほどのことでない限り平日は地方の店は満席にならない、ヤバいで日本国。 600円でうどん…

この人、誰?

この人は誰でしょう もう1枚、個人的には日本柔道が国際競技になっての最強格闘家です。 ボクシングのようにパウンドフォーパンドという全階級同じ体格ならば誰が一番最強か?っていう但し付ですが。 4年に1度の五輪で3連覇して金メダルを獲るというのはあし…

レコード針から出る音♪

白井貴子とは今もソコソコ音楽活動しているんでしょうが個人的には女性邦楽レベール(ユーミンは別格ね)を高く上げた人としての認識がある。 俺がよく行く神戸元町の中古店ハックルベリーはこういうアナローグサービスもしている。 俺なんかは昔からオート…

久々のシングルまとめ買い♪

休日はクルマで移動するワイは頻尿でよく水分をとるので買い物する際に買い物せずともトイレに入れる大型店に入ることがよくある。 酷暑のこの時期、夜中に二回は起きて用を足す、汗を大量に掻く分水分補給をしているのだ。この時期に体の水分不足になれば命…

Stevie Wonder Superstition

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第15弾はスティーヴィー・ワンダーです。 この人は俺が物心ついたときからスーパースターでした。…

ブタ ブタ 子ブタ

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 14曲目はブタブタ子ブタです。 エースコックのワンタンメンというのはワイの中ではカップインラーが主流になる前の袋入りインラーでは…

松のやにてロースかつ丼を食す

先日、地元で最高峰の焼き肉を夜に堪能する前に昼食を板宿商店街南のチェーン店?で食することに。 ホントは親子丼が無性に食べたくなって金時で食べたかったんだけど定休日(木曜日)で休んでいた。 多くの生鮮市場が休んでいた、木曜が定休と言う地方の店…

吾輩は猫である

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第10弾は「吾輩は猫である」です。 第5弾 硫黄島からの手紙 第6弾 ミンボーの女 【伊丹十三】 第7弾 "ナショナル・ト…

飼う予定のにゃんこを下見した後に最高峰の焼き肉を♪

今日は神戸市動物管理センターにて保護されたにゃんこを観に行くことに。 白黒ニャンコ雄二匹(2歳)とキジトラニャンコ(雌2歳)2匹がワイが飼うであろう対象となっていた。 白黒ニャンコ二匹はそのセンターでの見学ルームにワイが入るなり鳴き声を出してい…

ガルシアの首

ずいぶん以前にサム・ペキンパーの映画は全部観たと言いきった。 たぶんそうであろうと思える、そんなに本数はないし監督作は全て観てる筈。 ペキンパーの映画の魅力の一つにメソメソするな、女子供で、まして男に生まれたからにゃ男を貫き通せやってな一連…

鶏うどんとは?

よく行く近所のうどん店のメニューである。 皆さんは鶏うどんなるものを食べたことありますか? あんまりこういうメニューってないと思う。 玉丼のとじた柔らかい鶏肉がまあ具であるうどんである。 ワイがよく行く店でもコレは定番メニューではなく今はない…

Lou Reed -White Light/White Heat

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html ダブリの第12弾はルー・リードです。 この人のことを語りだしたら自分の場合、ブログ記事でいくと…

怖い人や怒っている人を笑わせる芸人が今求められている?

前田日明と言えば、ネットで検索すれば動画でもイイんだけど総合格闘技の潮流を作り上げた元祖のような存在であり、素人時代はある年代には伝説が多く残っている人として、赤井英和とか渡辺二郎、シーザー武士、岡田彰布と並んで超不良伝説がある。 本人曰く…

カレーうどんを真夏に食する

ワイがよくいく近所のうどん屋はうどんをオーストラリアと日本の小麦をブレンドさせた独自の製麺らしく、いわゆる駅前や駅中のコシのないたちくい系や、コシがありすぎる讃岐系ではない独自の食感を売りにしています。 画像のカレーうどん定食で900円なんで…

三船敏郎

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 3人目は三船敏郎です。 俺達の世代でいいますとこの人は、超大御所でCMで「ウーン寝てみたい」なんて言っていた印象が強い。 またある意味…

うす焼き レモンペッパー

ボクシングの亀田兄弟はなんやかやであのレベルとは言え3兄弟すべてが世界王者になったことは評価したい。強いボクサーではないけど、一応凄いとは言える。 新潟の亀田製菓と言えば俺の中では米菓の世界チャンピオンである。 このシカは以前にも限定発売され…

シーズン途中の監督の解任は辞めて欲しい

中日ドラゴンズの谷繁監督が事実上途中解任された。 俺はこの人に関しては野村克也、古田敦也に次ぐ歴代の名捕手と認識しています。 我がタイガースでいえば、横浜時代や中日時代にまあ投手力がイイのですが簡単にひねられた印象が現役時代はあります。 対古…

今週のボブ・ディラン  BOB DYLAN Nara Japan May 22, 1994

1994年に奈良東大寺で、The Great Music Experienceという世界遺産の中でUNESCOの提唱で行われたLIVEは俺も当時、その存在は知っていた記憶があります。 観に行こうかな?とも思ったけどチケットが当時でかなり高額だった記憶があって断念したような? この…

天皇陛下の言葉は重い

平成天皇が8月8日生前退位を望む発言を国民に向けて述べられた。 この方の発言は非常に俺達日本国民は深く受け止めなければいけない。 明治時代以降、言わば天皇という存在は国体に振り回されていいように利用されてきた部分はある。 それでも極私論だが、戦…

甲子園カレーラーメン

甲子園球場の名物がレーカとは知らなんだ。 Youtubeの動画なんかでも甲子園カレーを食べている絵があるがそこそこ美味いらしい? しかし俺の中での甲子園の最強食べものはイカ焼きやけどね。 1970年代の甲子園を知っているモノの戯言ではあるが、かの元監督…