気ままに気楽に

今日も息をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年もゆるーく激しく宜しく♪

12月31日、1月1日なんてのは特に1日はどこも店なんか開いてないので年末の買い出しということで湊川の東門市場に焼肉の食材を買いに。 ワームン人生は大晦日は仲間と鍋らしい、誘われたけど断った。 アイツの友人で俺と趣味嗜好の合う人間は居ないからだ。 …

根津甚八、、、、、さようなら

根津甚八が亡くなったそうだ。 ↓ http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225728 晩年は色々あったし、2010年に俳優完全引退車いす状態だったからいつかは、という想いがあったけど4年くらい前に行きつけの内科の診察前で読んだ週刊誌にはいつか、脚本家として復活…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今年最後の人物当てクイズです。 デーモン小暮に匹敵するトーク力はありますね。 しょうもない芸人より面白い人です。 貴族の出なんでしょうか?? 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコ…

今年最後の外食はビーフカツ定食♪

今年最後の外食は近所でも最強のいなたい店ナンバーワン、カフェジャンボにてした。 ホントは寒い日だったのでうどんを食したかったのであるがよく行くかつまさは満員で今日から年末休みの人が多いのを実感、寒い中店外で待てるわけもなく此処に河岸を変えた…

ヤンピーナイトとは

ヤンピーも一応、洋種が入った猫なのでアンモナイト状態で冬は丸くなる。 しかしコイツはまだ若いからか?種の違いからか寒がりではないようだ。 ワイの方がよほど寒がりかもしれない。 だからアンモナイト状態になってもなんかぎこちない、、、、体毛が多す…

モダン焼きを久々に食す

よくいく隣町の板宿のやきやしろにて久々にモダン焼きを食べた。 普通のサイズのモダン焼きなら600円、そばが二人前なら800円、ビッグなら具も二人前、卵もついて900円で店主がお得ですよというのでビッグにした。 モダン焼きは子供の頃は腹が膨れるのでよく…

ベストPV in 気ままに 84  Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go

別に積極的に聴く音ではなかったが巧いなあーって印象があった。 1980年代初頭からいわゆる英国の新鋭たちが米国チャートや日本のチャートを席巻した一連のムーヴメントがあり、そのどれも音楽性は高かった。 その中でも俺は評価していないスタイル・カウン…

心に残る名曲 第92弾 萩原健一「泣くだけ泣いたら」

一応このコーナーとベストPVは100記事をもって終了したい。 ヤンピーはこのようにワイの胸や腹の上に乗って気持ちよさそうに寝ることが多い。 人間と他の言語を持たない動物の違いは笑い顔が出来ない、笑えないのと多くが声で泣いても涙を見せることはない。…

この人、誰?

この人は誰でしょう 一般にオリンピック競技なんかの特に個人競技は監督と選手ではなくコーチと選手という名称が多い。 監督とコーチとは微妙に役割が違うようである。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコ…

ささやかな忘年会Part2

世はクリスマスイヴでにぎわっているがワイの家では初めてステーキ忘年会である。 この肉専門店は家のすぐ近所にあるのだがはっきり言って高級過ぎるステーキ肉、焼肉しかないので今まで敬遠していた。 ワームン人生情報によるとステーキはとびきり地元でも…

第2回アルバムジャケ選手権  動物ジャケ選手権

超久々にこの企画を始めます。 皆皆様におかれましては年末年始多忙の中いつもこのへっぽこブログを閲覧していただき感謝します!! 1年半ぶりの選手権は動物アルバムジャケ選手権です。 古今東西、人間が想像した生物を含めて動物ジャケは無数に存在します…

ルシアン・ヒルの上で / RED WARRIORS

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 19曲目はレッド・ウォリアーズの「ルシアン・ヒルの上で」です。 1987年発表とのことですがまったく知りません。 ただこのバンドの存…

この人、誰?

この人は誰でしょう 少女漫画はこの人が出現する以前にも存在しましたが一般的になったのがコレがまず一つでしょうね。 滅茶苦茶な世界観だが男子をも引き込む力はありました。 作画者は別の世界に行っちゃいましたね、時折あるパターンですが。 正解のわか…

この人、誰?

この人は誰でしょう しかしあの一連の騒ぎは何だったんでしょうか?くそマスゴミや警察は謝罪しないの?? それとも政治で悪さするからの話題作りかい? 俺の一番嫌いな言葉の一つに先入観がある。 今回の騒動はその嫌いな言葉を想い出させた。 正解のわかっ…

ささやかな忘年会Part1♪

2016年のささやかな忘年会をしてきた。 今年はとか言いながらいつもだけどささやかな忘年会をした。 久々に俺の驕りでワームン人生とその親友と俺と三人でした。 近所に出来たおくまんの鍋コースでしたんだ一人3500円呑み放題ちゃんこだ。 必殺のアジの刺身…

ねんねん寝子ろりよ♪

ヤンピーがワイが寝ようとしたときに体をなでながら歌う曲がある。 ヤンピーは流行り目というか結膜炎なかなか治らない、右目から今度は左目に移ったりまた病院で診察しよう。 メタボはフードを変えて少し体重軽くなった感じがする。 満腹感サポートという低…

筑波海軍航空隊

俺の亡き母親は生前、元気なころに口癖のように言っていたのは主義主張信条、思想支持団体は親兄弟、夫婦でも違って当たり前でそれは俺の中では今もこれからも基本変わらない姿勢である。だから特定の団体とかに肩入れしない。 まして親子夫婦そろって同じ思…

この人、誰?

この人は誰でしょう もう1枚若い頃 世はというか芸能界はとりわけ男性アイドルはトリオで売り出す時代がありました。 ピンでは厳しいから、ファンを分散させるという手法でしょう。 未だに此処の芸能事務所のやり方はそうですね。 一番不人気?でしたが(ワ…

ホワッツ・マイケル

猫を飼ったことがある人は必読の漫画であろう。 今日Amazonで注文したマイフェバリット漫画が届きました、全8巻。 連載当時はコミックモーニングという青年漫画誌で1980年代半ばごろであまり記憶にない漫画だったんですが、ワイがバイトしててぎっくり腰で腰…

この人、誰?

この人は誰でしょう 10数年前は飛ぶ鳥勢いでしたが老害経営者どもに潰されましたね。 プロ野球が昔より面白くないのは新規参入させないシステムがあり、経営者やOBが古臭い価値観の人間が多すぎる嫌いがありますね。 好き嫌いはあるでしょうが、こういう飛ば…

この人、誰?

この人は誰でしょう 薬物懲りない連中でいくと王者級でしょう(笑) 哀しけりゃ~って歌っていたけど、悲しい芸能人生ですね 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解はしみっ…

卵焼き、だし巻きとは?

あなたは卵焼きやだし巻きが好きですか? こんがり焼けただし巻きである。 ふわっとした卵焼きである。 30数年前、セーガク時代の大阪の4畳半下宿(共同トイレ)では実家から持参したこういう卵焼きが手軽に作れる鉄板でよく卵焼きを作って食べたもんだ。 あ…

汚れた顔の天使

ジェイムズ・ギャグニーという俳優は一般的にはコメディアン?で知られているのか? 俺は1920年代生まれの人間でもなくこの映画の存在を知ったのは亡き父親が俳優で名優と呼べるのはジェイムズ・ギャグニーだという言葉に引っ掛かりがあったのだ。 彼が主演…

Thin Lizzy - Rosalie

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第19弾はシン・リジィです。 こういう音は俺的には結構好きなハードR&Rなんですがこのアイリッシ…

この人、誰?

この人は誰でしょう コイツのモデルは猫なんですかね?鈴付けているし。 はっきり言ってこういうのがそばに居るとダメ人間になりますが欲しいですね(笑) 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイ…

この人、誰?

この人(キャラクター)は誰でしょう いわゆる子猫物語という映画で撮影で何体も犠牲になったと言われる茶トラのようですけどね。動物王国のおっさんって俺はイマイチ好きではない、命がけで飼育しているんだろうけど、従業員はタダ働きと言われている。 正…

ヤンピーが結膜炎の疑いでメタボと診断されました。

4日ほど前からヤンピーの右目がふさがり気味で目ヤニが止まらなくなっていた。 痛がったり、掻いたりするわけではないが眼疾を疑い、今日動物病院で診察を受けました。 結膜炎であろうとの診断、くしゃみとかしないのなら風邪ではなくそうであろうと。 もう…

Bob Dylan Down in the Groove

レッツ・スティック・トゥゲザー - Let's Stick Together – 3:09 作詞・作曲: Wilbert Harrison ホェン・ディド・ユー・リーヴ - When Did You Leave Heaven? – 2:15 作詞・作曲: Walter Bullock、Richard Whiting サリー・スー・ブラウン - Sally Sue Brown…

矢沢永吉 バイ・バイ・サンキュー・ガール

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 18曲目は矢沢永吉のバイ・バイ・サンキューガールです。 1979年のこのアルバム「KISS ME PLEASE」収録の楽曲ですが当時あまり記憶には…

心に残る名曲 第91弾  憂歌団 嘘は罪

この曲自体は1930年代のジャズナンバーらしいけど、初めて大阪のバーボンハウスで聴いたときはなんといいますか勝手にジーンと星飛雄馬ばりの猛烈に感動している!!気分になりました。 収録アルバムは80年代に入ってからの分かな?よく覚えていませんが。 …