気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回のクイズは難問の部類に入りますのでヒントを少々。 ワイもこの人の若い頃の作品ってそう観ていないのですがイメージとしてはキャリアウーマンでだけれど、男を打ち負かすって程ではないって感じ。 ショーケンと共演した映画は圧巻…

ベストPV in 気ままに45 The Knack - My Sharona

ワイは1990年代に入ってから特になんですがサントラの類は聴かないし、買わなくなった。 映像は映像、音楽は音楽ということで切り離すってわけじゃあないんだけれど、一般的に売れた?とされるエナー!!イヤー!!って歌っていた「ボディガード」とかまるで…

心に残る名曲第20弾   泉谷しげる/人生をこえて

俺は自分のブログの記事ジャンルに泉谷しげるを設けるほどこの人が好き。 最近の20数年の音はほぼ聴いていませんが、その音楽活動はぶれる処がなく、そういう意味では邦楽ミュージシャンとしては突出した存在の一つです。 又、最近RCのドラマーが参加して復…

この人、誰?

この人は誰でしょう 確か?大統領になった際にビートルズ世代初の大統領と言われたりしておりました。 ワイの勝手な政治憶測なんですが、洋の東西問わずその国のTOPがエロ吉であれば平和泰平であるような気はします。 時代の差もあるでしょうが歴代の政治の…

下着(パンツ)とは?

むかーし、ワイがそうですね中坊くらいまでは男性下着と言えばこういういわゆるブリーフというタイプしかなかった。 コレの欠点は買った新品当時はいいのですが経年劣化すると横からはみ出てコニャニャチワーとはみ出ることである。 それから数年くらいして…

エレベーターとは?

ワイは普段からBlog上ではエラソーな事や能書きばっかしたれてよう行動に移せないヘタレでもあるんや、というよりセロリーマン(自営とかでも)やっていたら男女問わずそんなもんでしょう、だからNETが発達して好き勝手言いっぱなしやりっぱなしジャーマン…

この人、誰?

この人は誰でしょう 1980年代というのは黄金の中量級(ボクシング)、黄金のアイドル時代(日本のアイドル)という形容がよくされます。 この人は日本のアイドルではありませんが当時の映画雑誌ロードショーのグラビア登場回数の最多を誇る位、よく出ていま…

今週のボブ・ディラン   Series Of Dreams

この曲はオリジナルアルバムに収録されていないかも? ブートレグシリーズのどれかに収録されているんだろうか? 夢を現実にしたいって俺なんかも時折、妄想しますけど現実に出来ないことがほとんど。 夢が現実になったら俺は世界一?の賢者?となり寝とって…

心に残る名曲第19弾   Dexys Midnight Runners - Burn It Down

俺たちの世代はポピュラー音楽や映画、ボクシング?における明確?ななんとか世代なんてーのはないような気がする。 デスコー世代とかビートルズ世代とか対抗するストーンズとかそういういかした構図もなくエルヴィスでもなく、、、、、唯一PUNKとかポストP…

この人、誰?

この人は誰でしょう これだけじゃ辛いのでヒントを少々。 今、4,50代の男優や女優で出てきた時に画面が締まる人って一握りです、一昔前せめて1980年代はそういう俳優は大勢居ましたが、コレは俺が年齢を重ねて今の俳優の演技?ってのについていけない部分…

EMMYLOU HARRIS/CIMARRON

1. シマロンの薔薇 2. スペイン語は愛の言葉 3. イフ・アイ・ニーディッド・ユー 4. アナザー・ロンサム・モーニング 5. ザ・ラスト・チーターズ・ワルツ 6. ボーン・トゥ・ラン 7. ザ・プライス・ユー・ペイ 8. サン・オブ・ア・ロトン・ギャンブラー 9. …

天皇とはなんぞや?

天皇ってどういう存在なんでしょう?俺ら日本国籍を有する人間にとっては。 中には有名人とか俺の子供の頃の知り合いでも居るんだけど、在日とかであえて日本国籍を取得せず自国籍にこだわっている人も居ます。 俺は反日左翼でもないし、右翼でもないし、で…

この人、誰?

この人は誰でしょう こうやってみると、ウルトラセブンを罠に陥れた凶悪星人、ガッツ星人に似てるなあ~なんてね ベビーフェイスの典型で全盛期は日本で一番人気のあった外国人でしたね。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になって…

あなたが選ぶBEST5 第6弾  萩原健一

萩原健一というミュージシャンは1970年代に性春を送った男女、青年淑女にとってはカリズマというよりこういう風になりたい、もしくは彼氏に愛されるようなイイ女になってみたい!という指標になった邦人の中でも唯一無二な存在の一人ではなかろうかと思える…

心に残る名曲第18弾    Gimme some Lovin' / The Spencer Davis Group

スペンサーデイヴィス・グループというのは俺たちの世代で行くと完全後追いバンドなんですけど、なんというか俺らPUNK世代?に訴えかけるアティチュードがあった様に勝手に記憶します。 確かBEST盤でこのジャケの分?だったと記憶しますが、BEST盤って個人…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイは最近の女優は全然知りまへんがこの人は2年前かのNHKの連続TV小説を観てファンになったな。 可愛い顔しているんだけど、結構グラビアでHな肢体をさらけ出している?のも好感がもてます 多分、こういう可愛い系は実際は相当にHなん…

仁義なき戦い

映画、仁義なき戦いは1973年(昭和48年)に公開されました。 コレはいわゆるモノホンの広島呉でやくざだった美能幸三氏が獄中で書いた手記を作家、飯干晃一がほぼ現実にあった抗争事件を忠実に再現したノンフィクションドキュメンタリー小説として、人気を…

スキヤキとは?

日本の曲で一番世界で聴かれた名曲の一つであろう、国歌以上かもしれない、日本国歌知らないけどこの曲は知っているというジンガイも多いんじゃないかな? 我が家では毎年、大晦日にはスキヤキを食べます。 1昨年は年末年始休みなく働いたので、コレは出来…

この人、誰?

この人は誰でしょう 前回のクイズの人よりこの人の方がメジャーかもしれません。 女博徒という新しいジャンルを開拓したとも言えます。 ワイら世代では午後のワイドショーの司会者のイメージが強いかな? 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!!…

Stonesの現時点での最新Liveを観て感じた事♪

つい先日、WOWOWで2013年の夏にハイドパークで行われたスイート・サマー??LIVEを観たんですけど、雑感を少々。 物凄い偏った見方なんで洋楽好きの方でもこの記事ダメ!!って方はスルーしてください、もともとこのブログやブログ主は偏っていますからね …

2014年最初の収穫や!!生まれるということは?

ピポーピポーン!!昨晩と日中2回に分けて黒猫タンゴの宅急便が届いたんや。 最近はCDの場合はおおよそ2カ月単位で1万円以内で新品をまとめ買いするマイルールが成立していましてモチのロンで1枚1000円以内のブツを購入するんや、大体12、3枚は一度に入手で…

ベストPV in 気ままに44  The Bangles - Walk Like an Egyptian

1980年代という時代はいわゆる今ではそう珍しくもないけど、ギャルバンが爆発的に増殖した時代という認識があります。 60年代にこういうのはほぼ皆無でVoだけとかコーラスグループって編成はあったけれど、いわゆるVo、Guitar、Bass Drumsという編成で全て女…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイがTVや映画を意識して(高校生くらい?)観だした頃は熟女?女優で怪演してたような気がしますが、若い頃はいわゆるクール・ビューティーで個人的には日本のフェイ・ダナウェイ的な雰囲気を感じます。 いわゆる女博徒シリーズは人気…

大滝詠一よ、永遠に。

正直驚いたな。 昨年末、暮れも押し迫る12月31日、仕事の休憩時間にNETをスマートフォンで閲覧したら大滝詠一、急死ってヤフーのトップニュースに流れていて声をあげたもん、ええ~って。 詳細は分からんけど、俺たちも気をつけなくちゃいけない様な事例だ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 昨年のMLBで大活躍し、所属するチームは世界一になりましたね。 昨年と言えば楽天の田中将大投手が世界記録の開幕24連勝、日本一、ポスティングでMLBのどこの球団に移籍するか?とかヤクルトのバレンティン選手が王貞治(他2人?)のシ…

2014年、あけましておめでとう本年も宜しくファイヤー♪

皆様、正月をどうお過ごしでありましょうか? 自分は昨日まで仕事で夜はTVで格闘技三昧でボクシング漬けでしたよ。 ボクシングだけじゃなしに格闘技全般が好きなんだけど、やはり現代格闘技で一番歴史があり(古代からと言われる)より危険な反則行為を省い…