気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は俺にとっては黙示録なんや。

21世紀になっても紛争は終わらない。 3月になります。 3月と言えば自分の中で印象に残っているのが1980年の3月?に観たこの映画の印象は物凄かった。 なんといいますか、映画を劇場で観ているんだけどLIVE感覚が凄くて、LIVEを観た感覚というんですかね、残…

この人、誰?

この人は誰でしょう 芸能界引退させられた島田紳介がこの人の漫才を観て漫才を辞めたそうだ。 相方より遥かに自分は天才性を感じる。 相方はお笑いの秀才という感じで面白いと感じたことはない。 この人の笑いはシュールでわけわからん部分はあるが、そこが…

裸足とは?

ワイの足である。 どうでもいいけど部屋着とはいえよれよれのジャージの下やで 滅多に洗濯センシのう~ ワイは男やからあれなんやけどワイ処は身内含めて一部を除き親類中、ごみ屋敷に住んでいるのがほとんど男女問わず。 1昨年亡くなった叔父だけがゆういつ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺は左翼でも右翼でも民族主義者でもないんだけれどこの男には一種のシンパシーは感じます。 メチャクチャな論理で行けば力や権力は正義となる。 それを実現するために出自以外の系統は排除する暴挙に出る暴君なんだけれど、その範囲が現…

うどん焼きとは?

お好み焼き屋のメニューにいつからうどん焼きが定番になったのだろうか?? ワイが子供の頃はなかったメニューだ。 焼きそばはあってもうどんはなかった。 理由は色々あろうがうどんを焼くと粘着質になりやすくパサパサにしにくいからだと思う。 今は関西で…

LED ZEPPELIN   HOUSES OF THE HOLY

俺たち世代の共通言語でZEPPとPURPLEは外すことが出来ない。 1. The Song Remains The Same 2. The Rain Song 3. Over The Hills And Far Away 4. The Crunge 5. Dancing Days 6. D'yer Mak'er 7. No Quarter 8. The Ocean 全世界1億人のハードロックファン…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今までの人物当てクイズの中でも最高の難しさかもしれません ワイ自身この人のことはあまりしりませんがドラマをよく観ていた人はご存知の脇役女優でしょう。 オンワードなんちゃら?って紳士服のメーカーがあったような?? 正解のわか…

この人、誰?

この人は誰でしょう この人の住んでいる村は平和です。 たまに悪人が出てきますがこの人?にやっつけられます。 このスタイルのメガネは凄い流行して芸能人からワイら周りの女子でもかけている子は多かった。 VIVA80年代と言えようキャラクターです。 正解の…

軽音楽なんて言葉は嫌いだ。

最近またまたヤフーブログの改変により画像つき記事投稿がしにくくなっている。 無料だから文句言えないけど有料にしてもいいからこういう不具合ほんと止めてほしいな。ただでさえこっちはPCが8になって使いにくいうえにこういうのが頻繁に起きるから退会者…

心に残る名曲第52弾  シーナ&ロケッツ /DEAD GUITAR & ピンナップ・ベイビー・ブルース

つい昨年の今しがた車の中でこの人の肉声をFM.COCOLOで聴いて、鮎川と一緒に楽しそうに二人のなれそめみたいなのを知っていいなあーなんて思っていたりしたので正直驚いた。 第三者の俺みたいな馬鹿者が言うのもダメなんだけど人は自分が病気である場合、自…

この人、誰?

この人は誰でしょう 女子大生ブームの先駆けを作り、素人タレントブームを構築しました。 初めてTVで観たのは深夜番組、山城新伍司会のチョメチョメー(隠語)「アイアイゲーム」でのミニスカアシスタントでした。 その当時は可愛らしかったけどね、この画像…

にゃんこ先生とは?

今年に入って車を乗り換えたんや。 ISISでは家の駐車場に止めれなくなったのでポルテという変形ミニバンの中古に乗り換えた。 この車は3ドアしかなくリアを除けば2枚しかドアがなく左側はオープンスライドドアのみ。 最新の新しいのは右側は2枚ドアで変形4ド…

心に残るCM第8回  乾杯ラガー♪

このCM観たときはたまげたね。 BCRのアホみたいな曲がこんな素晴らしい曲になるんだから、元曲がイイかもしれんけど。 1990年代だと思うけど、2000年代かな?なんにせよ自分の中ではその時代の金字塔の様な素晴らしいCM。 ドリフターズが改めてバンドであり…

この人、誰?

この人は誰でしょう お笑いの大御所にお笑いから離れてさまざまなジャンルに挑戦してより名声を得るか、失敗が多いですがこの人はほぼお笑い一筋な処が好感が持てます。 この人の笑いはワイはそんなに好きではないが、老若男女にわかりやすい部分は評価でき…

今週のニール・ヤング  Love And War

私は愛と戦争について歌うとき 私は本当に私が言っているのか分からない 私は愛にしてきたと私は戦争をたくさん見てきました 多くの人が祈って見 彼らは、アッラーに祈り、彼らは主に食い物 しかし大抵、彼らは愛と戦争について祈る 愛と戦争について祈る 私…

ベストPV in 気ままに56 Frankie Goes To Hollywood - Two Tribes

たまにはこのアホあほブログでもアカデミックな話はするんや。 第二次大戦以降、1980年代後半までの世界政治情勢の流れとしてはイデオロギーの違い、社会主義(共産主義)対資本主義で俺ら日本は米国の属国なんで資本主義側だけれどイマイチ立ち位置は中途半…

梅~は咲いたか~桜はまだかいな? かっぱえびせん、手塩屋梅味(季節限定)♪

鬼は~外!!福は~内!!ってな暦の上では春の2月だが一年で一番寒い時期で自分が一番嫌いな季節ではある。 だが真冬は食べ物、特に海の幸が美味くなる時期でもある。 真夏にグルメというのはあまり日本食ではないが真冬は色々多い。 でも寒いのは大嫌いな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今、世界情勢が揺らいでいます。 紛争も起きています。 この主人公が活躍する日本のギャグマンガシーンの1980年代世界観は世界平和に貢献と言えば言い過ぎだが、万国共通の幸せがあり個人的名作漫画でアニメーションである。 因みにワイ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 1970年代の米国映画は良質なモノが多く存在しました。 いわゆるベトナム後遺症ものと言われるニューシネマの傑作での哀しい役で彼氏は注目を浴びます。 別名ウェットアイズといわれるくらい目がなんとも印象的な俳優。 個人的名優の一人…

心に残る名曲第51弾  Ron Sexsmith - Secret Heart

個人的考えで狭義な意味でのソウルミュージックというのはいわゆるアフリカンのモノだという概念があるが俺の中ではチト違う。 異論反論はあるだろうが肌の色や文化関係なしにソウル(魂)音楽は俺の中では多数存在するのだ。 邦楽でもほとばしるような魂の…

この人、誰?

この人は誰でしょう 個人的には1990年代を代表する名優です。 PUNKのイコンになり切った映画は素晴らしかったですね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてよ~!! 正解はガリー(ゲイリー)・…

2月になりました、表現の自由は永遠である。

21世紀に突入してからそれまでの20世紀までのイデオロギーや民族差別からくる争い事は表向き、ほぼ沈静化されて合理的な生活を営む生活圏の先進国とそうでない神やら宗教が人間より上位概念にある国とそうでない国との争いが今現在も続いています。 個人的…