気ままに気楽に

今日も息をしています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育的指導

ちょっと今さっきなんだけど、地元の中学生を教育的指導した。 というのは俺の家の近くの道路は大人一人が通れるくらいの細い歩道で、歩行者が居なければ自転車や原付バイクが1台通れるくらいである。 当然、バイクや自転車は本来は降りて押して歩く処ですが…

この人、誰?

この人は誰でしょう? 最近はカラオケで歌うことも全然ありませんが、この人の代表曲はワイの十八番でもあります。 人に怒られるのは大嫌いなワイですが、この人には怒られてみたいって処はありますね。 愛情が感じられる怒りの表現や父権みたいなのは絶滅し…

neil young and crazy horse   sleeps with angels

1. マイ・ハート 2. プライム・オブ・ライフ3. ドライヴ・バイ4. スリープス・ウィズ・エンジェルズ 5. ウェスタン・ヒーロー6. チェンジ・ユア・マインド7. ブルー・エデン8. セイフウェイ・カート9. トレイン・オブ・ラヴ10. トランス・アム11. ピース・オ…

今週のボブ・ディラン One More Cup of Coffee

今週のボブ・ディランは One More Cup of Coffee です。 この曲は歴史的名盤「欲望」に収録されている楽曲でしてジャズのスタンダードナンバーの様なお気楽なタイトルなんですが、重心の低い重い楽曲です。 「おーい!!マスター!コーヒーもう一杯ね~」な…

初体験リッジモント・ハイ

この映画は1982年に製作、公開されました。 正直言って、永遠に残る名作でも何でもない映画です。 ただワイの中では名作です(笑) この映画はそれでも2005年にはアメリカ合衆国立フィルム登録簿?に永久保存されたらしい。 ズバリこの映画の最大の見どころ…

サラダとは?

別に何の変哲もないサラダである。 流石にワイもコレを逆さにしては言わない(笑) 個人的にはキャベツをテキトーに千切りしたものにスパゲティやマカロニを載せて、ドレッシングソースをかけて食するってのがワイの基本サラダである。 一時期、ゴマの入った…

この人、誰?

この人は誰でしょう レーサーとしての腕前もなかなかだったらしいです。 ワイら世代が憧れた大スターの一人でもありましたね。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 尚、承認制になっていますのでコメントはそのまま書き込んで頂いて結構です…

2012年グラミー賞でのBOSS  We Take Care of Our Own

今、ちょっとカーステが故障しててFMラジオしか聴けない状態なんですけど、俺が毎日車中で聴いている45歳以上のリスナーを対象にした関西のFM局、FM,COCOLOで今月の強化月間としてかかっている曲が、ニューアルバムが発売ということで、ブルース・スプリング…

Footloose

1. フットルース~メイン・テーマ(ケニー・ロギンス) 2. レッツ・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ(デニース・ウィリアムス) 3. パラダイス~愛のテーマ(アン・ウィルソン&マイク・レノ) 4. ヒーロー(ボニー・タイラー) 5. ダンシン・イン・ザ・シーツ(シャラ…

ROCKERS

1978年に公開された映画「ROCKERS」はフランク・ザッパを盲愛する津島英明監督によって製作された。 この映画は俺の自分史の中では少しリアルタイムから遅れてTVで観た記憶があります。 俺のブログ友の中にはパンクの嵐がもろ直撃した世代の方が居まして粛清…

この人、誰?

この人は誰でしょう 世にKINGと呼ばれる人達って数名いますがその中の一人で偉大なるミュージシャンだと思います。 正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!! 尚、承認制になっていますのでコメントはそのまま書き込んで頂いて結構ですよ~♪ 正解は…

やせっぽちのBoogie(仮題) 第7回

シドは心地よい眠りについていた。 が、しかし昨夜の楽しい宴とは正反対な変な夢を観ていた。 自分が何者かに襲われる夢である。 どうしても仕事柄、そういう場面に遭遇するのだけれど、あまり夢でそういうのは観ないのに変な感じではあった。 まだ陽が出る…

今週のボブ・ディラン Lay, Lady, Lay

今週のボブ・ディランは Lay,Lady,Lay です♪ この曲は1969年に彼氏が一番カントリーに近づいたアルバムでその美声がある意味、それまでのファンから賛否両論を呼んだ「ナッシュビル・スカイライン」に収録されているその中でも美しい楽曲である。 それと俺の…

地獄

日本電影[地獄] 1960年に新東宝で製作された、日本のテレンス・フィッシャーと異名をとる中川信夫監督の「東海道四谷怪談」に並ぶ日本のホラー映画の傑作である。 この映画は俺は日常邦画劇場(多分サンTVだと思う?)で初めて子供の頃、学校から帰って家で…

鍋とは?

ちょっと湯気が立って分かりにくい画像であるが、小鍋である。 コレは2,3人分の分量を土鍋で作り、一人ワイ様に小分けして小さなアルミ鍋に入れたものである。 ダシは白みそに近い味噌とダシ用の蟹でとり、具材はくぐもった画像で分かりにくいでしょうが、…

この人、誰?

この人は誰でしょう 米国でも屈指の性格俳優であったと思います。 この人が低予算で製作した映画は1960年代のみならず、全Rock世代のアンセムとなりましたね。 この人が出演っていうだけで画面が引き締まる名優でした!! 正解の分かった方はコメントをお願…

THE TIGERS 20 HISTORY

SIDE1/ 銀河のロマンス 花の首飾り モナリザの微笑 こっちを向いて 青い鳥 SIDE2/ 忘れかけた子守唄 朝に別れのほほえみを 帆のない小舟 風は知らない スマイル・フォー・ミー 出発のほかに何がある SIDE3/ 十年ロマンス 抱擁 時が窓を開けて 僕のマリー 廃…

ちゃんぽんとは?

最近と言ってもかなり以前に買ったゴーメン(5袋入りインラー)でまだ完食しておらず、最近はカップインラーを好んで食べるので、コイツは賞味期限切れでポイになる可能性があります。 コレはコレでインラーなりにそれなりに旨いのですが、他のインラーと比…

やせっぽちのBoogie(仮題) 第6回

キヨモジ(イメージ画像) オヤジ(イメージ画像) バケーション(イメージ画像) 第1回http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/30077361.html 第2回http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/30104900.html 第3回http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/3…

この人、誰?

この人は誰でしょう ある国民的人気バンドのメンバーをへて、役者となり司会業もこなしておりました。 はっきり言いまして大好きな芸能人の一人であります。 しかし全然しゃべらない朝の番組を借金苦で突然、降板したのには驚きましたよ(・o・) 今は体調が厳…

ブルー・イン・ザ・フェイス

映画「ブルー・イン・ザ・フェイス」は1996年に公開されました。 この映画は前年の「スモーク」の続編とも言える作品です。 俺の自分史で言えば一番人生の中で劇場で映画を真剣に観ていた時代です。 なぜなら当時、私物化していたレンビデ店の店長をしていま…

ベストPV in 気ままに21、Yazoo - Don't Go

21回目のベストPVは Yazoo-Don't Go です。 この辺りの1980年代初頭の楽曲は個人的には第2期ダンス・ムーヴメントの中でよくデスコやダンスフロアでかかっていた記憶があります。 俺たちがさあ~デスコでフェーバーして女子をナンパするべえーって時代は、も…

フェーム OST

1. フェーム(アイリーン・キャラ) 2. アウト・ヒア・オン・マイ・オウン(同) 3. ホット・ランチ・ジャム(同)4. ドッグス・イン・ザ・ヤード(ポール・マックレーン)5. レッド・ライト(リンダ・クリフォード) 6. イフ・アイ・コール・ユー・マイン(ポール・マ…

マーボー豆腐とは?

マーボー豆腐である。 ヤン坊、マー坊の天気予報ではないのである。 ところでこの料理を問題提起するほどのモンではないと思いますが、あえてしてみたい。 因みにレーカ(カレー)料理に関して言えば我が町神戸はインド人の本格料理が全国的にみても多いらし…

2月になりました!! まだまだ寒いですが今月も宜しくでーす♪

2012年に入って早くも1カ月が過ぎました。 恒例の月初のご挨拶です。 毎年、思うのがこの1,2,3月って過ぎるのが早い感覚があります。 ついこの間まで、年末、正月ワーイって酒ばっかり飲んでいたのにもう1月は終わりである。 例年にも増して北国や雪国の地…

この人、誰?

この人は誰でしょう 誰でも知ってる世界の有名人の10人の中には入るでしょう。 コレはノーヒントで行きますね~!! 正解の分かった方はコメントをお願いします。 尚、承認制になっていますのでそのまま書き込んで頂いて結構ですよ~!! 正解はポール・マッ…