気ままに気楽に

今日も息をしています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月ね~宜しくピーってバーズにビートルズ!!祝20万アクセスなのやん♪

あなたは8月と言えば何を連想しますか。 暑ーい暑ーい夏、終戦日(間違っても記念日やないで敗戦つーことは屈辱やからの)、すいか割、海岸で水着で南国で泳ぐ、お盆に厳かに墓参りなどをして自分たちの祖先に思いをはせる等等。。。。。 一応、俺の場合は…

この人、誰?

この人たちは誰でしょう 今回はこの高校の名称でも漫画のタイトルでも主要人物名でもなんでも正解とします。 この作者は男どあほう甲子園で自分は大好きでしたけど、、、、、どこかその部分をもっとマイルドに受け継いだ進行形と言えますね。 個人的には夏…

富久娘とは?

もうすぐお盆が近づいてきます。 自分の父は4年前の夏に人里離れた施設にて静かに息を引き取りました。 20数年前に神戸の北側の街、三木市に墓を建立していますのでお骨はそこに眠っています。 この富久娘って甘口の二級酒は20数年前はどこでも買えたけど、…

円山動物園インラーとは?

この一筆書きのへのへのもへじみたいなデザインのインラーは近所のスーパーで偶に売っていて気になる存在ではあったんや。 あとデザインでいつも気になったのが熊出没メンラーってのでコレもそうですが袋入りインラーの相場は60円~70円なんですが高い時は1…

モトコータウンとは?

先日、猟盤に出かけて超久々に元町高架下に寄りました。 ココで神戸元町高架下商店街を知らない方に簡略に説明します。 神戸にはJRや阪急電車等の高架下商店街がありそのいちばん代表的なのが三宮と元町である。 三宮高架下はどちらかと言えば華やいだイメ…

気ままに一人旅  外国?の淡路島に行ったんやPart2

宿に到着、ホントは16時予定だったのだけど1時間以上早くチェックインさせてもらった、、、、、外はもう酷暑で地獄だもんね。 ブログ私小説家?としては宿に着いたらまずは昼酒に読書やでってことで司馬遼太郎なのや!! とは言ってもの現代人はサブカルそ…

気ままに一人旅  外国?の淡路島に行ったんやPart1

7月25日からたまたま3連休って事だったので外国の淡路島に1泊旅行してきたんや! まずはカーステで聴くCDをチョイスしよう、最近とみにディランの中でもブログ上で人気が高い2枚の歴史的名盤に見えにくいですが、リトル・リチャード、ジョン・リー・フッカ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 歴代中量級のGREATの中でも屈指の強さを誇った名ボクサーです。 モノクロ画像ですが80年代に活躍しました。 ワイが初めてこの人を観たのはモノクロ写真で天に向かって拳を突き上げている姿でした。 ソレを観てコレは怖ろしく強いんだろ…

電車の中のルールとは?

今日、通勤電車の帰りの電車の中で実際に起きた事象である。 なかなかのルックスのお姉さんたちがベビーカー?に二人いたんだけど、それぞれがそのベビーカー兼ペット駕籠になっている?中にこのプードル犬らしき自分たちのペットを乗せていました。 この犬…

うな重とは?

近所のスーパーで買ったうな重である。 お買い得品で半身で1280円でした。 鹿児島産?とか表示してあるけど、、、、、怪しいもんや。 一匹ほぼまるままは1980円していたわ、、、、、流石によう買えんかったな。。。。。 この間、夜勤帰りに寄った吉野家でう…

Dr.Feelgood  MALPRACTICE

1. アイ・キャン・テル 2. ゴーイング・バック・ホーム 3. バック・イン・ザ・ナイト 4. アナザー・マン 5. ローリング・アンド・タンブリング 6. ドント・レット・ユア・ダディー・ノウ 7. ワッチ・ユア・ステップ 8. ドント・ユー・ジャスト・ノウ・イッ…

この人、誰?

この人は誰でしょう デビュー当時とか王者になってすぐの頃はとてもボクサーの顔に思えませんでしたよ。 端正な顔立ちでしかもボクシングスタイルはスマートでしかしながら全力でKO出来ると踏んだ時に出る右手をグルグル回るパフォーマンスは恰好よく、人気…

心に残る名曲 第5弾 萩原健一/ララバイ

俺が三東会の竜二だ!! ってねめつける視線が俺の琴線を揺さぶったBest Of 邦画の一つである映画「竜二」は自分にとって衝撃でした。 俺の幼馴染の元ダチ公がこういう雰囲気があって、今、日本最大のY組直系の武闘派、弘○会の幹部で時折俺ら地区の地方ニュ…

不在者投票とは?

今日は仕事が休みで選挙の7月21日は仕事で投票できないので不在者投票を近所の区役所で済ませてきた。 前回の選挙も不在者投票でした。 俺みたいなサービス業従事者は日曜休みってまずないんだよな、シフト制で稀にたまたま休みになる事はあるけれど。 今回…

やせっぽちのBoogie(仮題) 第20回

キヨモジさん、、、、、、、薄いんだよなあ~。。。。。。。 なにが薄いのか??キヨモジには意味不明であった。 俺たちがティーンの時にPILってジョン・ライドンが結成していたバンドがあったじゃない、どう読んでいた? どう読んでいたって長ったらしいバ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 全盛期は物凄い強打者でして元王者KILLERと異名を取った名ボクサーです。 輪島が全然敵わなったエディ・ガソを1Rか2RでKOしている姿は凄まじかったし、ボクシングマガジンでその雄姿を見て一発でファンになりました。 このボクサーはス…

夏だ!!スタミナだ!!焼き肉だ!!

今日は久々に世の中が3連休の最終日ということでたまたま休みで須磨海岸の近くまでクルマを走らせた。 この看板はワイの地元では昔から有名で40数年は続けている老舗焼き肉店「わかまつ」のである。 須磨のこの店はかなり古くからあるが、ワイが記憶してい…

心に残る名曲第4弾  The Who Who Are You@Concert For New York City  2001

2001年9.11テロ事件は色んな意味で衝撃でした。 もうアレから12年もたつんだな。 未だにあの旅客機2機が巨大なツインタワーのビルに突っ込み大爆発、炎上する映像は強烈でした。 このアホアホブログで政治、宗教的意見なんて述べると、まあどこでもそうなん…

ハローキティとは?

コレはワイが仕事に行く前に必ず飲む滋養強壮剤10本入り、ムガドリンクって580円って安モノについてきたおまけである。 何故かコイツ、、、、、チオビタドリンク?持ってるで ここで数少ない閲覧者に質問です!! あなたの好きなこの手のキャラクターはあり…

この人、誰?

この人は誰でしょう この画像はある映画の有名なワンシーンでしたがワイはこの映画を少し遅れてスタンリー・クーブリック特集として「時計仕掛けのオレンジ」との二本立てで当時、神戸で3番目に大きなスクリーンである国際松竹って大きな映画館で観てその圧…

今週のニール・ヤング  Lotta Love

今週のニールヤングは Lotta Love♪ です。 この記事を書いている最中にブログ友のBBコシ師匠の記事が出てきました。 ニコレッタ・ラースンのヴァージョンでお馴染だったそうだ。 多分、ディランやジョン・デンバーと同じ感覚で女性シンガーや他のバンドが演…

モスラ

映画「モスラ」は1961年に公開されました。 製作期間3年総製作費2億円、日米合作ということでソレはソレは東宝が特撮映画を単なる子供だましではないホンモノの重厚な映画を作ろうと気合いも入ったまさに映画黄金期のスケールの大きな1本と言える。 俺はコ…

バーボンとは?

俺は若ーい頃、ウィスキーって飲めませんでした。 よく高校時代のバンド仲間の家(4階建てのビル)で2階で母親がスナックを当時、経営してていわゆるカラオケスナックなんでダルマとかオールド・パーとか置いてあったけど、なんでこんなまずいモノ40代50代…

心に残る名曲第3弾 Rancid "Bloodclot"

心に残る名曲第3弾は Rancid "Bloodclot" ♪ です。 1990年代というのは自分にとってはいわゆるDon't Trust Of 30thって年代に入っていましたので、イマイチ、、、、ブリットポップとかグランジとかミクスチャー?とかその当時の新しい潮流に馴染めず、自分史…

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイはセイガク時代、いわゆるこの人の全盛期?でこのバタコのCMを観てそれまで吸っていたセブンスターをヤーンピしてキャスターに変えた記憶がある。 そのくらい、バタコ、髭が似合う人で日本で一番赤いジミー・ディーンばりのスイング…

チャーシューとは?

チャーシュー麺である。 ココの処、ワイがよく行くメンラー屋もっこすの子2号店のメンラーの普通メンラーのチャーシューがココ最近、以前より少なめだったのでチャーシューメンを頼んだんや。 むかーし本店でチャーシューメンを頼んだ時、800円でこのくらい…

ニャヌー(@_@;)!!ぶりの照り焼きが48円やで~\(~o~)/

ワイなんかより遥かに崇高な音楽ブログを運営されておられるブログ友woodstockさんの時折出す記事の小ネタ集ではないんですが、ワイも遂にその決定的瞬間を見つけたので発表します! ぶりの照り焼きが30%offで48円やで!!毎日買うで! 今日、よくよる近所…

この人、誰?

この人は誰でしょう 若くして引退するというのは特に女性の場合、伝説になります、原節子とかこの人とか。 今でいう25歳?より遥かに大人びた雰囲気はありましたね、AKB?とかの25歳ってまるでガキだもんね、よく知らんけどさ。 俺が通っていた高校の古典の…

久々のAmazon爆買いや!!夏だ!レガエだ!ブルーズだ!ディランだ!!歴史的名盤だ!

ピンポーン、ピンポーン!!黒猫タンゴの宅急便でーす!! 休日の朝をけたたましく起こされて、先日注文した爆買いCD群が到着したんや。 左上からまずはジャングルビートのボー先生、不協和音の帝王ブルーズマン、ジョン・リー・フッカー、、、、このCDリマ…

元町から三宮へ  最強Black Is No.1や!!♪

久々に元町に猟盤にでかけたのや。 まあ仕事ではよくきているけどの、最近は近所のハー○○フも大して手入れもせずに高値を付け始めているアナログ、、、、やはり専門店でいいモノを買わなきゃね!! 絶賛休眠中の私小説のモデルとなった神戸の中古レコード店…