気ままに気楽に

今日も息をしています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンピーはワータロウ―である。

吾輩は猫であるという小説や映画は猫は静かというイメージがあるが、ありゃ嘘である。 猫種にもよるが外来種の血が入っている猫は暴れん坊でワーターロー(馬鹿者)である。 レコードプレーヤーの前で寝ているヤンピー。 爪を砥いでいるのよ!! フーンフー…

心に残る名曲 第99弾  NEIL YOUNG & CRAZY HORSE - Hey Hey, My My (Into the Black)

賢明なこのブログを閲覧しているブロガーならご存じ?であろうがこのブログ主自体、ボブ・ディラン、ニール・ヤングを主体にしてザ・フーやキンクス他ビート系バンド、それらの音のスタイルの元となったブルーズやフォークや伝承音楽などの記事が音楽系では7…

この人、誰?

この人は誰でしょう 1990年代からちらほら脇で見る人でしたが名前と顔が一致しない人でしたね。 いまだになんて読む名前(芸名?)かわかりません。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイです…

この人、誰?

この人は誰でしょう 1980年代後半90年代邦画エンタメでHITを飛ばした才人ですね。 にゃんこがわかれば小正解としますってアホかいなですけどね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ…

猫なんかよんでもこない

原作は漫画らしい2015年の映画でCS放送でTV初放送となったのでHDD録画して2回観た。 2回というのは1回目は寝ながらいい加減に観たので2回目はしっかり観た。 漫画家を目指す青年と飼い猫の生活を描いている映画である。 個人的に勝手に想像するんだけどペッ…

ベストPV in 気ままに 91  New Year's Day U2

アイルランドの1NWバンドが今や世界最高峰の一つとなった。 U2はデビュー直後から追っかけて聴いていて、一時期離れたけど今でも新作を出せば気になるしアルバムを買う数少ないバンドである。 ファースト、セカンド、サードアルバムなんてのは俺の中では勝手…

2001年宇宙の旅

すべてのSF映画の金字塔であろう。 1968年に発表された原作アーサー・C・クラーク、監督スタンリー・クーブリックのこの本格SF映画はそれまでのSF映画の概念を覆したと言っても過言ではない。 クーブリックと言う映像作家の俺の中での極私的本質は人間の本能…

心に残る名曲  第98弾   The Clash - White Riot

俺が一番なんやかやで衝撃を受けたPUNKの曲。 たぶん?リーダーのジョー・ストラマー(1952~2002)は世代的に1970年代英国PUNKの世代から少し外れて俺のあくまで想像ではあるが、パブロック的なモノやブルーズなんかに影響を受けた楽曲をクラッシュを始める…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今、この人が創ったジャンルも風前の灯ですね。 戦後復興の象徴で日本人として外人をなぎ倒していた姿は皆、感動したでしょう。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイです…

EMERSON LAKE & PALMER・TARKUS

1971年に発売されたEL&Pのセカンド。 01. タルカス http://img.hmv.co.jp/image70/renewal/com_ic_earphones.png 02. ジェレミー・ベンダー http://img.hmv.co.jp/image70/renewal/com_ic_earphones.png 03. ビッチズ・クリスタル http://img.hmv.co.jp/i…

ベストPV in 気ままに 90  The Rolling Stones - Satisfaction (I Cant Get No)

まさか21世紀の今も満足できねぇって本人たちもLIVE演奏しているとこの時は夢にも思ってなかったろう。 この曲は自分の中ではStonesの中でもBEST5には入るし、数年前のレココレの英国ポピュラーソングのナンバー3に選ばれた名曲だ。 ただ俺らの世代になりま…

下僕2号の誕生日なんで久々の焼肉さ♪

正月以来久々に焼肉を食べた、店で食べるのは3カ月ぶりか? この店は自宅で徒歩2分にある人気焼肉店だが ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33054910.html スマホなどの携帯、カメラ全面禁止となっていたので画像はない。 なぜ?久々の焼肉と言います…

心に残る名曲  第97弾  The Beatles - Revolution

なんだかんだでビートルズはポピュラー音楽の革命者であろう。 この曲自体はむかーしNHKの洋楽特集番組でガーンと流れてガツーンと衝撃を受けた楽曲である。 それまでビートルズにRock的な要素を感じていなく(ソロ世代なんで)、Rock的な音の基礎固めをした…

この人、誰?

この人は誰でしょう 昨年、見事新人王を獲得しました。 将来のミスター候補の一人でしょうね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は高山俊選手でした。 次回も宜しく。

ねこのきもちのこの広告怖い(>_<)

最近このNET広告を頻繁に観ますがこれじゃ猫版エクソシストで駄目でしょう~ ヤンピーの汚れ屋敷でピーンと尾っぽたてて遊んでって顔の方がマシだ。 昨日、動物病院(セカンドオピニオンではない方)に行って爪切りしてもらった時に日曜日には来れないんです…

この人、誰?

コレは何でしょう 一般に神戸の建築物はポートタワーが有名ですが、その昔新宿副都心に巨大高層ビル(京王プラザなど)が出来る以前に出来た高層ビルです。 因みにワイの勤務地のすぐそばです。 よく近くのホールでボクシングの興行があります。 正解のわか…

ベストPV in 気ままに 89  Mojo Hand - Lightnin' Hopkins

中古レコード屋巡りをしていたら一際、目立つジャケがコレであった。 いろんな意味があるのだと思う、壁を突き破るというのは人生誰しも経験をすることが多い事象だろうし、壁なのか紙なのかよくわからないけど突き破った拳は力強い。 ライトニン・ホプキン…

心に残る名曲 第96弾  The Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash

先日WOWOWで1971年のマーキークラブのLIVE、1990年の初来日、昨年キューバで実施したLIVEと久々に動く姿を観ました。 1972年の幻の初来日が未だに語り継がれるのがよくわかるのがマーキーのLIVE。 90年の初来日は大仕掛けでドカーンということでコレは俺も東…

この人、誰?

この人は誰でしょう 我が地元の名士ですな。 11PMの司会も80年代だかにしていた記憶があります。 そんなに数読んでいませんが独特の世界観がありますね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイ…

橋北中学校水難事件

昭和30年代、40年代なんてのはもうとっくに戦後で高度成長期に入っていたわけだが、未だに理解しがたい未解決事件が多い。 多くは怪死、変死事件などであるがあるラジオ番組でこの事件を怪談ぽく初めて聞いたときは震えましたね。 海とかは別にこういう曰く…

この人、誰?

この人は誰でしょう なんというか高校時代から図抜けていて野球センス抜群の人ですね。 イチロー的なマイペース野郎と思いきや、意外にリーダーシップがあります。 まあどのみちタイガースに来るんだろうな?という予感は自分はしていました。 正解のわかっ…

ベストPV in 気ままに 88   The Damned ~ New Rose

このへんからのPVは最終回の100に近づいていますので完全に俺の趣味になっちゃうので売れたとか知名度とか関係なしに俺の印象度の強いPVで行きたい。 PUNKの聴きはじめはクラッシュでありピストルズだったがこのバンドは、このバンド名に惹かれた。 ルキノ・…

本物の接客とは?

久しぶりに表舞台?で名前出たなと思えば謝罪ってどうでもいいけど。 立ち入り禁止の線路に入って記念写真撮ってブログに載せて、TV番組(紀行番組?)を予定してたらしいけど全部ボツになって旦那まで謝罪する始末。 30年以上前のアイドルしていた時代なら…

ヤンピーとキンキーサウンド♪

猫を飼っている方、あなたは愛猫の爪を切れますか? ワイは切れません、特に後ろ足の爪が伸びたら凶器ですね、もう毎日手が血だらけで下僕2号に笑われる下僕1号です。 ようやくワイら地区も滅茶苦茶寒くなり吹雪いたり雪降ったり、最低気温0度に近づいたり…

心に残る名曲 第95弾    The Who ~ Summertime Blues

フーは以前にも書いたが一番最初にアルバム買って聴いたのが邦題がロックンロールゲーム?とかでWHO BY NUMBERSだった。 ハードロックの系譜なんだろうが少し違う、メロディアスでメランコリックな部分とシンプルな部分に惹かれた、決してファンからベストと…

この人、誰?

コレでは厳しいのでもう1枚。 この人は誰でしょう 昨年、育成枠からいきなり這い上がった苦労人です。 俺の中で一番格好良い野球選手はタイガース時代の田淵なんですが目指してほしいですね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっ…

あなたが選ぶBEST5 第18弾  The Mods 修正版

抜け落ちた曲を追加発表します。 20位 SHONBEN https://youtu.be/6k9hJVjQUyg?list=PLk-T4tXPxwTcKZU5AQBlQ2QNkvjG3foB4 立ち小便はいけないよ君、軽犯罪で捕まるよなんて柳沢きみお風に言ってみたりする。 9位 TOMORROW NEVER COMES https://youtu.be/kCQT0…

あなたが選ぶBEST5 第18弾  The Mods  最終回 Best10

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34497153.html Part2の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34497162.html Part3の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34497293.html Part4の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/th…

あなたが選ぶBEST5 第18弾  The Mods  Part4  20位~11位

20位 T-O-K-Y-Oアイランド https://youtu.be/cvvEGqhO8Z0?list=PLk-T4tXPxwTcKZU5AQBlQ2QNkvjG3foB4 単独映像がコレもないがモッズ流POPトロピカ。 19位 Let's GoGarage 友人のバンドが超下手なカヴァーでしていた思い出深い名曲、俺も未だにガラージサウン…

あなたが選ぶBEST5 第18弾  The Mods  Part3 30位~21位

30位 SHI THE C https://youtu.be/n8ZGl2xoEYM?list=PLk-T4tXPxwTcKZU5AQBlQ2QNkvjG3foB4 若い頃はアメ車欲しかったけど、今は50万円でも買わないな。 29位 HEY!GIRL https://youtu.be/1cGr78Rev8E?list=PLk-T4tXPxwTcKZU5AQBlQ2QNkvjG3foB4 こんなナ…