気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、誰?

この人は誰でしょう ここ数年、日本の選手で本物の長距離砲が出ていません。 この選手にはまだ無限の可能性を感じます。 ここ20数年でいえば清原、松井レベルの素質はあるでしょう。 コツを掴んでMLBタイガースのカブレラ選手のようになってほしいです。 松…

気ままに事件クイズ③ ダッカ日航機ハイジャック事件での名(迷)言とは?

ハイジャックという言葉はホントかウソかわからんけれど、英語圏の外国(たぶん?米国の治安の悪い地域で)でタクシーを止めるときにHAAAI~!!と手を挙げて止めさせ銃を運転手に突き付けJack!!という物取りの犯罪が1960年代に頻発したところから乗り物を…

この人、誰?

この人は誰でしょう 共同制作した30万ドルだか3万ドルで作った映画が全世界で大HITし一躍、もう一人の主人公とともにアンチヒーロースター俳優の旗手となります。 全世界で当時最高収益の7千万ドルを叩きだし、利益率の高さでは映画史上最高でこの記録は未だ…

Slip KidからImagine a Manへ♪

ビジュアルでオールタイムで自分の中で一番格好良かったのはThe Clashで音とLiveパフォームにおいてはThe Jamなんかだったけどその彼氏らが最大影響を受けたThe Whoは個人的別格存在。 The Beatlesやthe Rolling Stonesの様な英国発でありながら世界中に届…

鉄砲玉の美学

男は全てじゃないが喧嘩(肉体的なモノだけではない)に強い者に惹かれるもんだ。 邦画「鉄砲玉の美学」は1973年に公開されました。 1973年と言えば邦画史において重要な時代でしてあの「仁義なき戦い」が公開された年であり、俺より少し年長の兄貴たちは皆…

この人、誰?

この人は誰でしょう 自分の中ではリアルタイムでは映画の中で恐ろしい殺人鬼(流行語にもなった)役が凄い印象に残っている。 黒澤映画や他の映画でも渋く、ピカレスクロマーンを体現している演技派の名優で憧れたもんでした。 萩原健一の若くして亡くなっ…

心に残る名曲第50弾  いしだあゆみ ブルーライトヨコハマ

俺の記憶では日本レコード大賞や歌謡大賞や紅白歌合戦や芸能人かくし芸大会などは昭和50年代半ばくらいまでは大晦日、正月の風物詩であり日本のひとつの芸能文化での頂点で意味のあった時代だと想起します。 特に昭和40年代のモノは家族全員がブラウン管の…

神戸ラーメン 第一旭新長田店

むかーし震災後も確か経営していた第一旭の新長田店はいわゆる汚い系の昔ながらの店構えで味も神戸本店や三宮店と比べてもイマイチで閑古鳥が鳴いていたので廃業したと思われる。 この新しい数年前?に出来た新長田の商店街にできた店は経営者は違うと思わ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 異論はあるかもしれんがワイはこの人が邦楽Rockの始祖と考えています。 世代ではないが若い頃の映画は内容はどうあれ格好良い。 大作映画出演はすくないけど昭和の大スター俳優の一人です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね…

Yamazaki 苺&チョコ

値札も生々しいスイーツ?や! ワイは苺はあまり得意やないんやがこういうショートケーキに少しあるのとか、三角帽子のようなストロベリーチョコ系は大好きである。 基本むつくけき渋み系男子なのでこういうのはあまり食べないが、時折週に一度の休肝日(仕…

今週のニール・ヤング   Farmer John

1990年に発表されたアルバム、RAGGED GLORYは80年代中頃に世間的に言う失敗作、問題作を連発していた彼氏にとってファン待望の出来でスマッシュヒッツで前作のFreedomと同じく復活作と言えよう。 当時勃興しつつあったグランジなどのラウドロックの始祖と言…

この人、誰?

この人は誰でしょう スーツの似合う人ですね。 低迷した時期がありましたが又復活したような気はします。 ワイら世代では清志郎とアマチュア時代?バンド組んでいた時代があり印象が変わった人です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承…

心に残る名曲第49弾  THE MODS☆CRAZY BEAT

俺たちはPUNKじゃないんだ、暴れまわるだけじゃないんだ!!Rockなんだ!! とリーダーの森山達也が叫んだわけではないだろうがThe ModsはPUNKではないと自分は考える。 同時期にメジャーデビューしたAnarchyの方が存在的には面白かったかもしれないけれど…

この人、誰?

この人は誰でしょう ノーヒントです。 プレイバーク、菩薩でアール 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は山口百恵でした。 次回も宜しくね~

井上尚弥は日本のシュガー・レイになれるか?

ここ数年は格闘技に変わり年末のお祭りとしてプロボクシング世界戦が風物詩となりつつある傾向はヨシとしたい。 この傾向は丁度K-1、PRIDEなどの格闘技が一連のスキャンダル等により凋落したのに変わり、ボクシングファンから不評の亀田兄弟がTVに露出したこ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 先日(昨年末)、職場の仲間と内輪の忘年会(最終出勤日)した際にワイが職場で今行っている現場の大学の所有する財産の中には億単位のものがあるらしいと同僚の一人に聞きました。 もし作業中に自分がそれを壊して犯人が決定して否定で…

広田恵子

今でこそグラビアアイドルとかレースクイーンとかわんさかエロースを売りにしたアイドルは大勢いますが80年代中ごろは今ほど数は居なかったように思うしかなりビジュアルレベールが高くないと写真集とか出せない時代だったように思う。 今は出版不況だから…

あなたが選ぶBEST5 第8弾 最終回  Bruce Springsteen  BEST10

いよいよBEST10の発表です!! その前にブログ主が何故音楽形態の一つブルース音楽をブルーズと表記するか語りたい。 ズバリブルース・スプリングスティーンと混同しないためだ、そのくらいこのミュージシャンは一般認知度が高いのだ。 Part1の記事 ↓ http:/…

あなたが選ぶBEST5 第8弾 Part2  Bruce Springsteen  11位~25位

熱く粛々と進めていきます! 25位 Reason to Believe 500万票 この人のハープを評価する人はあまりいないけれど自分は凄い好きです、デビューした頃ネクスト・ディランと言われた理由もなんとなくわかる。 https://www.youtube.com/watch?v=Qc4UopypcT8&ind…

あなたが選ぶBEST5  第8弾  Part1  Bruce Springsteen  26位~35位

全世界1億人のブルースファンの皆様いよいよ集計結果の始まりであります。 まずは番外編としてブログ主が個人的に好きな名曲からです。 Tenth Avenue Freeze-Out 1975年に発表されたアルバム「明日なき暴走」は70年代ポピュラーの名盤であり歴史的名盤でも…

I'M JIMMY REED

本日の収穫やらゆうといて購入していて全然、ブラックミュージックのレビューがないやないか!! という声が聞こえる中、音楽偉人ジミー・リードのレビューです。 1. オーネスト・アイ・ドゥ 2. ゴー・オン・トゥ・スクール 3. マイ・ファースト・プリー 4.…

この人、誰?

音楽には色気がなくてはいけない、艶がなくてはいけない。 そういう音を体現したのがこの人であるとは思う。 格闘技、スポーツ、その他芸術は好みは別として美しく華美でないといけない。 そういう要素をふんだんに備えているミュージシャンと言えよう。 正…

ベストPV in 気ままに55   Toto - Rosanna

TOTOというバンドは赤という印象しかない。 80年代は今と違って音楽業界も好況で潤沢にレコーディングやプロモPVが作れた時代で、映画業界からの参画やその逆もあったりした。 今、日本でいいますと握手会が出来るとか親子連れを狙い撃ちした子供向け音楽や…

この人、誰?

この人は誰でしょう 天は二物を与えずなんていいますが、ビジュアルと声に関しては二物を与えた天才シンガーの一人でしょう。 今現在に至るまでなんらかの影響をこの人から受けたシンガーも多いと思われます。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね…

年末年始は鍋に限るさ♪

全世界20億人の閲覧者の皆様の年末年始はどうであろうかの? ワイは社会人になってたぶん❓最長の8連休をほぼ寝正月で過ごしているワイ。 と言っても少しは動くんや。 12月30日は2014年の締めくくりとして日帰り温泉に浸かり、その後は山内農場(チェーン居…

Live AT SHEA STADIUM    THE CLASH

1. London Calling 2. Police On My Back 3. The Guns of Brixton 4. Tommy Gun 5. Magnificent 7 6. Armagideon Time 7. Magnificent 7 (Return) 8. Rock The Casbah 9. Train In Vain 10. Career Opportunities 11. Spanish Bombs 12. Clampdown 13. Engl…

心に残る名曲第48弾  Van Halen - "You Really Got Me”

俺らと同年代の人間はほとんどがこのカヴァーでこの名曲を知ることとなる。 俺はヴァン・ヘイレンってよく知らなかったし周りでもあまりというか全然知られていなかった。 極論を言うとこのカヴァーでこのバンドは世界中に知られる存在になったと思うのだ。 …

この人、誰?

この人は誰でしょう 全世界10億人のハードロック好きギタリストの憧れな人でもあります。 この人の顔って初めて雑誌なんかで観たとき日本の血が混じっているのかな?と感じました。 他のメンバーと比べても東洋的な顔立ちに観えた。 正解のわかった方はコメ…

Linda Ronstadt   simple Dreams

リンダ・ロンスタッドが1977年に発表した快作である。 1. It's So Easy 2. Carmelita 3. Simple Man, Simple Dream 4. Sorrow Lives Here 5. I Will Never Marry 6. Blue Bayou 7. Poor Poor Pitiful Me 8. Maybe I'm Right 9. Tumbling Dice 10. Old Paint…

2015年最初の収穫は基本と伝説と郷愁や!!

元旦1月1日というのは文字通りクマのように巣篭って1歩も外に出ず大晦日に買い込んだ食料を食べてずっと酒を飲んでいた、腰痛があったのもあってほとんど寝たきりローであった(ワイの造語で格闘技の技でない)。 今日2日は個人商店はほとんど閉まっている…