気ままに気楽に

今日も息をしています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーカスの初恋メモリー

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第11弾は「ルーカスの初恋メモリー」です。 多くの映画ファンがルーカスと言えばあの「スター・ウォーズ」のジョージ…

10月は猫?の季節なの?

くそ暑い6789月が終わって10月になる。 10月になってもここ10数年は真夏日になるのでいずれ人類は滅びるだろう。 でも自分の中では真夏や真冬より一番好きな季節、昔は春だったけど秋(ほとんど気象的に春秋は消滅しているが)が一番すきになったかな。 にゃ…

この人、誰?

いまどきじゃないリーゼントですね、そういう音楽、スタイルが好きなんでしょう。 少年時代、岡田彰布とキャッチボールをしていたことがあるくらいなのでタイガースにFAで移籍するとみてましたが一筋でしたね。 ジャイアンツやスワローズに在籍していたら200…

ベストPV in 気ままに 80 Iggy Pop - Lust For Life

イギー・ポップと言うPUNKのゴッドファーザーが1990年代に2回目の再評価をされた。 英国映画「トレインスポッティング」の挿入曲として話題となった1996年というのはある意味今の日本におけるビッグフェスの礎になったように思うのだ。 1977年に発表されたこ…

宇宙大怪獣ドゴラ

俺ら世代で最大最強の怪獣とは何か?という議題?になったときに出る怪獣が洋画ではスティーヴ・マッキーンが危機一発になった「ブロブ」で邦画ではこの映画の主役の怪獣である。 1964年に公開された本作は東宝がゴジラ、アンギラス、モスラ、ラドン、キング…

この人、誰?

この人は誰でしょう ひょっとしたら野球史上、ベースボール史上最強の伝説になる選手になるかもしれない。天才です。こんな選手今まで観たことないし歴代でも居ません。 個人的には我が阪神タイガースもこの人所属の球団、チーム運営を見習ってほしいと10数…

ワームン人生に寿司を驕ってもらう

ワームン人生が初の実質的なバイト給料(障碍者雇用求人の)が出たということで、ヤンピーと生前に一番一緒に食べに行ったらしい近所の寿司屋に寄って奢ってもらった。 此処は突き出しとあがりの味噌汁は無料である。 タイの煮つけのようだ、美味い。 此処は…

この人、誰?

この人は誰でしょう 正直タイガース時代は期待外れに終わった人です。 何しに来たのでしょうか? 相変わらず弱点の多い選手ですが、元居た球団に戻って変わりましたね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 東日本大震災の時に選手会長として…

地元の川沿いを散策、空き地を作る

昔はこういう建物見向きもしなったが、今はどういう中身か知りたくなる、大した設備やないやろけどね。 ワイの自宅から西に500mほど行けば三級河川(そんなんあるんか?)が流れている、 柵にこんな看板もあるがはっきし言ってこんなところで子供は遊ばんわ…

あなたが選ぶBEST5 第16弾 Bob Marley BEST10!!

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34298782.html Part2の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/34298831.html 10位 2千800万票 「Concrete Jungle」 https://www.youtube.com/watch?v=y07vgARrOUE&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1T…

あなたが選ぶBEST5 第16弾 Bob Marley Part2 11位~20位

20位 1千300万票 Don't worry be Happy この曲のオリジナル自体よくわからない?いわゆる伝承歌なのか? https://www.youtube.com/watch?v=K2Q2MZfBuW4&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1TqwjtBK3swdzxe&index=110 生きていく上においての基本のようなメッセージで…

あなたが選ぶBEST5 第16弾 Bob Marley Part1 21位~29位

俺の中での最強音楽偉人の一人ボブ・マーレイの集計結果を発表します。 29位 400万票 WAR https://www.youtube.com/watch?v=4XHEPoMNP0I&index=116&list=PLsDiXrV1nKg1_BnoXB1TqwjtBK3swdzxe アイルランドのKY禿げ女ミュージシャンがディラン30周年記念…

この人、誰?

この人は誰でしょう 番狂わせで当時、最強と言われた王者を叩きのめした王座挑戦試合は自分の中では永遠です。 王貞治に次いでの国民栄誉賞候補にもなりました。 色んな批判もあったこの髪型も好きでしたね、雀が巣を作っているそうです。 正解のわかった方…

心に残る名曲 第85弾  萩原健一「 Thank You My Dear Friends」

最近の音楽雑誌やサブカル誌が俺のブログ文章の口調を真似ている?というのは勝手な被害妄想か? 性少年なんてのは俺がブログで言いだしたんだけどサブカル誌でよく使われる言葉。 レココレとか読んでてもアレレって表現があるから笑うのよね。 プロのライタ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今年のプロ野球(セントラル)は独走で全然つまらんかったけどこの球団の優勝は感動したね。 ミスターと呼ばれたプロ野球の偉人は少なく、この人は長嶋茂雄以来のミスターでしたね。 人間性はどうあれチームを引っ張る強烈なリーダーシッ…

実話BUNKAタブー

最近、俺が時折購読している月刊雑誌である。 この雑誌の発行所のコアマガジン系のはなんというかいかさま的な1970年代のインチキ終末思想感とか、ツチノコ的いかがわしさがあって非常に面白い造りである。 今月は超タブー?なんて増刊みたいなのが出てたか…

SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES - GOING TO A GO-GO

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 16曲目はミラクルズ(スモーキー・ロビンスン&)の GOING TO A GO-GO です。 この曲は1965年発表かそれ以前なんでしょうが、ブラック…

うす焼  海老のアヒージョ味

世界が誇る米菓メーカー、亀田製菓の大HIT商品の期間限定モノである。 海老のアヒージョ?ってなんやねん?グラタンの一種なのか?意味がわからんかったけどこのパッケージに惹かれて買った、普段より安売りしてたし。 ズバリ、ベリーマッチョに美味かったわ…

この人、誰?

この人のデビュー作を映画館で観ましたのよ。 なんで?人気があるのかよくわからんかった?? 幾らでも美形アイドル(この人はそうではなかったけどね)が居た時代ですから。 こういう芸能で生き残るハシリでもあり、成功者の一人ですね。 正解のわかった方…

この人、誰?

この人は誰でしょう 地震はどこで起きるかわからない、ただ頑張ってくださいとしか言えません。 同じ直下型地震を体験した身としては堪らんかったですが、必ず復活します。 日本は諸外国と比較しても忍耐強く人間が強いのです。 正解のわかった方はコメント…

俺なりの築地市場移転考

日本最大、いや世界最大の魚棚である築地市場が移転するってのは都民でもない俺でも5年以上前から知っていた。 その移転先の豊洲が汚染物質まみれってのは知らなかったが。 1990年にSTONES初来日の際、一泊旅行で朝飯食べにここに来たのが最初で最後だ。 何…

paul weller   heavy soul

俺の中では終わっていたミュージシャンであった、1980年代半ばに。 もっというとThe Jam解散以降だ。 スタイル・カウンシルを評価していた向きもあったが自分の中ではまるで駄目でウェラーも終わったな、、、と思ったらThe Jamやネオ・モッズ時代を知らない…

この人、誰?

この人は誰でしょう こんなめちゃくちゃしたかったもんですわ。 この人は実在の人物がモデルで大阪のヤクザも震えるほどの剛の者という伝説があり、宮崎学著の小説?にも確か登場します。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になってい…

この人、誰?

この人は誰でしょう この人を怒らせたら死刑になります。 ただ美女は死刑になりません。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! あなたが選ぶBEST5 Bob Marleyの投票もお願いしま…

あなたが選ぶBEST5 第16弾 Bob Marley

俺が一応ずいぶん以前から言っているのはこのブログの最期の記事はこの偉人のラストアルバムと決めている。一応ね。 この人の存在を初めて知ったのは「探偵物語」の工藤ちゃんの台詞とECのアルバム、461オーシャンブールバード。 松田優作や萩原健一は邦楽で…

この人、誰?

この人は誰でしょう 初めて観たとき大仏の化けもモノかと思いましたよ。 キタチョーのデブは馬鹿だけどコイツは少し知性ありそうね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解…

心に残る名曲 第84弾 矢沢永吉 黒く塗りつぶせ

賢明なブロガー諸君なら気が付いていると思うが今、俺のブログは広島特集なんだ。 だから知っている限りの広島出身ミュージシャン特集ってわけだ、今日か明日にもカープは優勝するだろう、25年間辛抱して応援したカープファンご苦労様と言いたい。 このシン…

ベストPV in 気ままに 79 Complex - Be My Baby

このイントロは邦楽の中でも屈指かもしれない? 俺はまあセーガク時代に小さい音楽事務所でバイトしていまして、主に警備をしていました。 今でもあると思うけど夢番地っていう音楽事務所の下請けだったんでメタル系のLIVEの警備の仕事が多かった。 友人たち…

この人、誰?

この人は誰でしょう 国民的英雄かもしれません。 最終回の連載雑誌は1千500万部以上売れるかもしれません。 少年漫画全盛期を形成した名作の主人公です。 俺は当時、こういうネタは10週くらいしか持たんやろなとタカをくくっていたのですが、作画者の幅広さ…

不意打ち

皆さんは不意打ちをされてドキッとした経験はないだろうか? それは意識的に相手がしない場合、例えば内開きの扉が勝手に空く(向こうに人が居ることを想像できない奴がよくする)などして怪我しそうになったりとかさまざまであるが悪意を持って不意打ちをか…