気ままに気楽に

今日も息をしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も物騒に宜しくね

明日から2月ですね。 こんな俺でも自分プチバブル時代が少しだけあって当時、まあ儲けていたから(マンション住み込み管理人しながら電工の仕事して月収50万円以上)で西宮に住んで居たときはそうね、毎日食費3千円は使っていたし、当時、友人の嫁から怒られ…

昔から考えている気ままに妄想

ヤンピーです、怖いかおしてます。特撮映画に出てきそうね、実物はそうでもないけどさ。 人工知能やAIだなんだかんだ言ってるけど、俺自身ほぼ経済的に満たされた時期なんてないから勝手に思うだけだから、あくまでアホなサブカル好きのおっさんの戯言として…

ヤンピーストーカーとは?

ゴミ屋敷に猫が居ます。 40数年ぶりに猫を飼いだして、昔の記憶と違う面が色々感じられる。 むかーしの印象では猫はそんなに鳴かないし、おとなしいし賢いというのであったがそれは飼っていたワイが、子供でただ単にある意味、純朴で馬鹿だったんだろう。 和…

今日の帰りの電車の中で

今日、朝方宿直勤務明けの電車の中で迷惑な乗客に遭遇した。 まあブログ友のSGTさんのような愉快で不快な記事ほどではありませんけどね。 俺の今の勤務地は三宮なんで私鉄の阪神電車で行きも帰りも数駅の近さで通勤は、以前と比べて痛勤ではないんですけどね…

この人、誰?

この人は誰でしょう アイドルオタクらしいですね。 まあそんな文春みたいな言い方はどうでもよくて、大丈夫です、大丈夫ですって連呼してたけど大丈夫やないやん、って評判落としましたな。 まあ抵抗勢力でもう少し頑張らんと駄目かな。 正解のわかった方は…

久々にワームン人生に寿司を驕ってもらう♪

何度か記事に出している家の近所徒歩5分にある、まるは寿司にてワームン人生に久々にシースーを驕ってもらうことに。但し予算オーバーとかでワイが千円だしたけどさ。 なんやかやで年末年始だけでワイが5万は食費だけで驕っとるからの。 まあなんとかバイト…

この人、誰?

この人は誰でしょう 変な映画を撮らせたら超一流です。 日本では常にレンビデ店の棚が空になる現象、ムーヴメントを巻き起こしたサスペンスドラマで一気にメジャーになりましたね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますの…

あなたは出前の皿を洗って返しますか?

ワイはここ6年の間に2回引っ越ししています、色々事情があってね。詳細は長いことお付き合いさせていただいているブロガーならご存じであろう。 ただ同じ神戸市の区内に引っ越ししたので出前を(大衆中華)をとる店は変わらず配達してもらえます。 阪神タイ…

あなたが選ぶ洋画BEST5

それでは洋画BEST5の記事を始めます。 古今東西、映画という19世紀末に誕生した総合芸術(あえて芸術という言葉を使う)は多くの人を魅了しました。 個人的に自分にとって映画というのは時間を忘れさせて、自分自身が主人公になるくらいのめりこんで感情移入…

この人、誰?

この人は誰でしょう イライラいつもしていたんですかね? 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は菅直人でした。この人に限らず最近の政治家は、腰が軽い浮ついた人間ばかり…

この人、誰?

この人は誰でしょう 阪神淡路大震災に国政のTOPでしたね、何も出来ませんでしたね、悪いけど。 なんか年齢以上に老けた印象がありますわ。 陰謀論で利権党以外の政権時代に大きな大災害が起きるので、人工地震説というのもあったりします。 この人以降、老害…

吉田鋼太郎

なんか名前は知らないけど、昔からVシネなんかで出てた顔のような気はする。 パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 27人目は吉田鋼太郎です。これは本名なのか?マジンガーZみた…

大掃除の個人的考察

今頃、新年すぎて二十日も過ぎていうことではないが言おう、特に女子の方には嫌われる記事かもしれんが、コレが事実で真実?なのだ。 ワイのゴミ屋敷部屋3階に鎮座するハンディ・クリーナー、毎日掃除かけてます。 にゃんこの抜け毛、システムトイレの猫砂が…

死刑台のエレベーター

パクリ企画しりとり第3弾 映画しりとりは合計121作のノミネートがありました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33765665.html 第40弾は死刑台のエレベーターです。 個人的サスペンス映画の傑作。1958年作でヌーヴェルバーグの前夜か? 現代社会に…

この人、誰?

この人は誰でしょう やっぱ眼つきが違いますね常人と。 パリにて猟奇犯罪を犯し、逮捕。精神病院に入院、後にサブカル人となる。 事件はベストセラー小説の題材となる。 数年後、Stonesなんかも歌詞の題材で取り上げていた。 まあある意味セレヴの男は女体好…

Neil Young - Walk With Me

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 43曲目はニール・ヤングでル・ノイズですがそういう曲はないのでアルバムOPの曲にしました。 このアルバムは2010年発表の様だが御大の…

Plingles チーズグラタン

ワイは特にチーズが好きなわけではない。 どちらかといえば苦手でしたが大人になって酒呑むようになってから食べるようになった。 まあキムチとかカクテキ好きな子供なんか気持ち悪いやろう、大人になってからや。 ザーピとかグラタンなんてのも俺が子供のこ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 国家転覆を企てた集団の首謀者で未だに処刑されていません。 俺は当時ロンゲでひげ生やしていたレンビデ店の店長だったんで、バイト君にコイツを称える歌?みたいなのでからかわれたので茶髪にした。 なんで未だに存命なのかよくわからん…

神戸の方言Part3

あくまでワイラ周囲の方言ですからね、答えはNETにもありませんので宜しく。 三択です。 ①アギブタ海軍 1、デブのこと 2、自衛隊、軍隊のこと 3、昔の海軍兵のように大声を出すこと ②フリムン 1、賢い人のこと 2、馬鹿者のこと 3、自由な人のこと ③チン 1…

新書庫設定、あなたが選ぶ映画BEST5♪

また2018年新年そうそう新しい書庫を立ち上げました。 俺の中でのナンバーワン映画は「地獄の黙示録」なんですが、サム・ペキンパーの映画なんかも上位に入ります。「ビリー・ザ・キッド」とか「砂漠の流れ者ケーブル・ホーグのバラッド」とかですね。 そこ…

気ままに教育改革とは?

あくまで俺が常日頃、昔から考えている教育論で誰もなんも言わないのはなんでやと言う疑問である。 俺みたいなボンクラが卒業した高校はむかーしは横山光輝や佐川満男を輩出した名門高校でしたが、俺が通う頃はボンクラ神戸市立高校になっていたので、国公立…

腹ぺこの時にはうどんの大盛りに限る♪

昨日はもう伯父宅というか店で、家酒もしてガンスケ酒を呑んだのでそういう日の翌日は朝から空腹になりがち。休日は寝坊したいけどヤンピーが6時過ぎにはドカーンとワイの腹に乗っかってきて起こすんだよね。猫や犬は人間と違い忠実にその一生のタイムの中の…

明けまして相当遅れて伯父の処に詣でしたんだ♪

もう今日は2018年1月12日。あと2か月すればおふくろの三回忌で、父親が亡くなってから9年になろうかとしている。 いつもの年なら正月三が日以内に寄る伯父さんの家(スナックをしている)に寄るのだが今年は年末年始の予定があって、俺自身もワームン人生も…

Dream Academy - Life In A Northern Town

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第43弾はドリーム・アカデミーです、って全然知りません。 フロイドのデイヴ・ギルモアのプロデュ…

この人、誰?

この人は誰でしょう よ^ といってもこの画像が本物とは限りません、影武者が10人は居て国内に居ないという説もあります。 この髪型、観て懐かしい黒電話を想い出した人も多いでしょう、ひょっとしたら取り外し出来て会話出来るかも? よくよく考えれば日本…

小日向史世

パクリ企画第4弾 俳優しりとりは合計117名が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33888550.html 26人目は小日向史世です。 俺はこの人は、蛍雪二郎なんかと共通して目立たないけど脇役でVシネマなんかで結構観る顔だけど名前と顔が一致…

夜の大捜査線

アメリカンニューシネマの金字塔の一つ。 まったく極私的で申し訳ないがアメリカン・ニューシネマの起源は66年の「ワイルド・エンジェル」、「逃亡地帯」に始まり1980年の「レイジング・ブル」で終焉を迎える。 1967年公開の本作は同年のアカデミー作品、主…

あなたはカート回収しますか?

ワイは非常識な人間かもしれない。まず断っておく。 スーパーはほぼ毎日、もしくは休日にクルマで寄ります、仕事帰りは徒歩も。 あとホームセンターも毎回寄ります。でこのようなカートに載せて買い物することがよくあります。 駐車場がそう広大ではないクル…

久々に地元でカレーを食べた♪

時折、カレー部長ほどじゃないにしても無性にカレーが食べたくなる時があるでしょ。 最近はそれでも胸つかえすることなんかがあって外食で食べるのは激減しましたけどね。此処は新長田一番街味のれんが横丁って処にあるカレー屋さん。 営業しだしてなんやか…

2018年1月4日に王将で新年会した♪

正月2日から開店してる我が地元の餃子の王将も全国チェーンで頑張っている飲食店の一つである。 今年は親戚廻りと言っても板宿の伯父の処にしか行かないが俺の勤務シフトの都合で初7日過ぎてから行くことに決めたので、安く新年会を挙げるにはもってこいの王…