気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る名曲第46弾  萩原健一/酒と泪と男と女 with 中村雅俊

正直言って中村雅俊という役者に俺は興味がない。 ただなんというかこの世代の持ちうる永遠の熱さ、熱血漢的な処は好き。 若いころのTVドラマでもそういう処を活かしてお茶の間の人気俳優になっていったと思う。 ただこれは好き嫌いの問題であり、この人を…

この人、誰?

今年の日本スポーツ界を一番沸かせた人でしょう。 BSの有料放送WOWOWの加入者も飛躍的に伸びたそうです。 是非、世界王者になってほしい日本スポーツ界の宝です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメン…

そばめしとは?

ワイの地元では日本中でも有名なそばめしというお好みのメニューがある。 ワイはコレはあまり好きではない。 何故かというと今から30年以上前ではいわゆる食パンの耳に近い残飯メニューであったからだ。 戦後間もない昭和20年代、30年代の贅沢は出来ないけ…

俳優 高倉健 永眠

昭和を代表する映画俳優、高倉健が亡くなりました。 昭和6年生まれなんで俺のおふくろより一つ上で亡き親父の3歳下だ。 この人はそういういわゆる昭和一ケタ世代を代表するスターであったように思う。 俺もそうだし、俺の親父もおふくろも高倉ファンではな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 聖子カットが全盛期に刈り上げするセンスは見事で個人的には地上最強アイドルです。 正解のわかった方はコメントをお願いしますねー!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は小泉今日子でしたあ~!!…

Misfits/The Kinks

キンキーマニアとしては取り上げる作品が少なすぎるじゃないか!! 1. ミスフィッツ 2. ヘイ・フィーヴァー 3. ブラック・メサイア 4. ロックン・ロール・ファンタジー 5. イン・ア・フォーリン・ランド 6. パーマネント・ウェイヴス 7. リヴ・ライフ〔UKア…

心に残る名曲第45弾  英国のやっさん、Elvis Costello - Pump it up

ネタでもなんでもなく英国のやすしに観えた。 エルヴィス・コステロという人は自分の中では初期だけしか聴かない存在。 確か?初めて観たのはSNLだったと思う。 パブロックとか言われていたけど俺の中ではPUNKである。 後に多様な音楽性を花咲かせるが原点…

この人、誰?

この人は誰でしょう アイドル丸出しですがサブカル好きな感じもします。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は渡辺満里奈でしたあ~!! こういうPVに出演しているアイ…

毎日が夏休み

毎日が夏休みだったら最高に幸せじゃないか! 時折自分なんかは人生において夏休みの時期は何時かいなあ~って思いをはせますが間違いなく大学時代の4年間は人生において最大の夏休みでした。 普通科だけの一応進学のみしなかい男女共学の高校に通っていたら…

この人、誰?

この人は誰でしょう よく知らんのですが人気俳優だとは思います。 コメディタッチの映画が得意分野なんですかね? たぶんポピュラー音楽の造詣も深そうな気はします。 SNL出身なんでしょうかね? 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制…

農場とは?

サラダである、なんのサラダか?忘れたけど旨かったよ。 鶏のささみにたたきである、コレも柔らかくて美味。 八海山、新潟の地酒?でおいしゅうございましたよ。 実はこのピンボケな写真の品々は近所の駅ビルの3階にここ5年くらいの間にできた地鶏専門チェ…

ベストPV in 気ままに54   Blondie - Call me

金髪美人をいてこましたいという願望は黄色人種の男が持っているアホなもののひとつかもしれない。 俺なんか悲しい性だけれど金髪美女なんて日本にいてそう観れないもんだから未だに金髪!!と聞くだけで敏感に反応してしまう。 俺らの若いころは今以上に男…

この人、誰?

この人は誰でしょう この映画はワイは劇場で観てトラウマになった(たぶんリバイバルかな?)。 子供心に悪いことをすればこういう恐ろしい存在が出現して自分がとことんまで追い込まれるというね。 学校の授業なんかで倫理や道徳の時間ってあったけどそう…

心に残る名曲第44弾   Sex Pistols - Substitute

セックス・ピストルズというバンドは自分の中では何か?消化不良な部分があって中途半端な印象しか受けなかった記憶があります。 ファーストアルバムを聴いてもハードロックの出来損ないみたいな感じであまりピンと来なかった。 ただジョニー・ロットンの吐…

この人、誰?

この人は誰でしょう 70~80年代にかけてカリズマたる俳優活動、ミュージシャン活動をして熱狂的支持者も多い人ですね。 ワイの友人なんかもワイもこの人の真似?して全身BIGIなどのファッションブランドに身を固めた時期がありましたよ 正解のわかった方は…

三宮市場とは?   吉兵衛(天丼編)

世間が3連休の休日で勤務している大学は学園祭で浮かれポンチななか休日出勤していて7連勤していたので振替休日の今日は3連休の2日目で久々に神戸の裏の顔を紹介したいと思う。 コレは三宮の表玄関みたいな鳥居だが俺の目的地はここではなく、いわゆる三宮…

今週のボブ・ディラン特別篇  George Harrison - If Not For You

ビートルズのソロメンバーで一番好きな人なんだ。 この曲を初めて聴いたときはおおよそディランの楽曲とは思えなかった自分が居ます。 歌詞内容的には彼氏の独特の節回しが感じられるのですが、綺麗な綺麗なコーラスが得意なグループやミュージシャンが唄う…

阪急そばとは?

京阪神の人気私鉄のひとつに阪急電鉄がある。 俺は鉄道マニアではないけれどこの京阪神急行電鉄は俺の幼いころからのなじみが深い私鉄で特に梅田駅は一時期日本一の車線本数を誇る駅でJR大阪駅なんかよりなじみがあり広大に感じたものだ。 9車線あるのかな…

この人、誰?

この人は誰でしょう クール・ビューティーという言葉が似合う人です。 決して絶世の美女ではないけれど、格好イイというんですかね。 演技派ではないんでしょうけど、なんか嘘がない感じがして好きな人ですね。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね…

11月は俺にとって嫌いな言葉、労働の月なんだ。

俺は生来の怠け者でダメ人間である。 学校に通学するのも小学校高学年くらいから嫌いやったし、高校の時は鍵っ子(コレ今時の若い人知らない)だったんでよく声色使って兄貴や親父の声マネして病欠ズル休みして、ついでに悪友の分まで声色使って休みにして…