気ままに気楽に

今日も息をしています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストPV in 気ままに32 Lone Justice  Ways to be wicked

第32回目のベストPVは Lone Justice -Ways to be wicked です。 このローン・ジャスティスというバンドはVo and Guitarのマリア・マッギー率いるバンドでありまして、一部というかこの1984年当時?だと思うけど俺らの周りでは遥かにMADONNAなんかより人気が…

本日の収穫  ELTONとは??

もう実際は1週間ほど前になるのですが、恒例の近所のハー○○フにてアナログの収穫をしたんや!! ちょっと棚が様変わりしていたので気になったのをチョイスしたのや!! 完全ジャケ買いや!!誰かのブログのクイズで見た記憶がある、なかなかに面白い絵のジ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 映画監督でありますが、役者も兼業でしたりしてなかなかイイ味をだしますよね。 ワイらの同世代の映画人としては最高峰の作家とみて間違いないです。 日本文化にも精通してそうでやたら自身の作品にその傾向のみられる人でもあります。 …

カール いそあじ

皆さんはルーカ(カール)のこんな味のやつってご存知でしたか?? ワイは1978年には生まれていなかったのでよ~分かりまへんのや(ウソぴょ~ん) 洋楽色々聴いていて、PUNKなんかの洗礼を受けかけていたような記憶がある。 あっ音楽の時間にヴィレッジピ…

天使からの贈り物  Thank You My Dear Friends!!

ブログ仲間の新と○きちさんから贈り物が届きました!! ピンポピンポーン!!玄関のチャイムが鳴りモニターを覗くとヘルメットをかぶった男、、、、ああ~又ウチの馬鹿兄貴が近所迷惑(夜の騒音って中学生かよ!!)かして警察が来たのかなあ~って思ったら…

The Best of WOODSTOCK

1. アイ・ハド・ア・ドリーム 2. ゴーイング・アップ・ザ・カントリー 3. 自由 4. アイム・フィクション・トゥ・ダイ・ラグ 5. ジョー・ヒル 6. 木の舟 7. 俺達はしないよ 8. 心の友 9. ソウル・サクリファイス 10. ボランティアーズ 11. アイム・ゴーイン・…

とんかつとは?

先日、自分の誕生日が近いという事もあり兵庫県は伊丹の運転免許更新センターに行って更新してきた。 30代半ばの頃はあまり自家用車や仕事で運転しなかったのもあってゴールド免許で5年更新だったのが、又クルマを頻繁に乗り出してからはちょくちょく軽微な…

この人、誰?

この人は誰でしょう 音楽界にとどまらない偉人の様にワイは思っています。 後世のあらゆる文化に最大影響を与えた20世紀の偉人とも言えるでありましょう!! 日本でも各地でこの人の追悼LIVEって毎年ありますよね。 今回は超有名人なのでノーヒントで行きま…

祝!!勝手にブログ4周年を祝うのや!!

いつの間にか2012年8月18日が過ぎていました。 2日遅れのブログ開設4周年お祝い記事です(笑) 最初のうちは文章だけ、動画を貼りつけても短文、散文、ブログってモノ自体に疑念だらけで半年間放置、無職になってただ自分が好きな趣味、音楽、映画、ボクシ…

ジョニーは戦場へ行った

この映画は1971年に公開されました。 そして永らくDVD化にならない時期がありまして個人的にはこの映像だけを売って、少しだけ生計のタシにしていた時期があります。 他にもそういう映像を所有しているけど、もう今はほぼDVD化されているので、あまりそうい…

今週のニール・ヤング  The Last Trip To Tulsa

今週のニールヤングは The Last Trip To Tulsa です。 この曲は1968年の彼氏の記念すべきファーストアルバムのラストを飾る大作です。 よくディランとこの人の共通点はなんなのかなあ~?なんて夢想する事がありますけれど、それは時折歌詞内容がキリストや…

この人、誰?

この人は誰でしょう ある意味、この人の人生はパーフェクトでありましょう。 理想的な音楽人生を過ごし、後継の世代からも慕われている数少ないミュージシャンの一人だと思います。 ココのブログ主も羨望の眼差しと憧れをこの人には常に抱いておりました。 …

支那そば  碇屋(いかりや)

ワイが子供の頃や両親が若い頃はメンラーは中華そばとは言わず、支那そばって言うてたんや!! 中国4千年の歴史なんて嘘っぱちで40年くらいしか歴史はないんや、ほんまはの!! まああの地区は2千年は歴史があるだろうが文化大革命やら中華思想なんてのは全…

氷レモンでTHE MODS / (YOU MAKE ME)FEEL SO GOOD や!!

ムヤーン!!こう暑いと食欲も落ちて氷菓ばっかし食べて、炭酸やルービばっか飲んで腹を壊している御仁も多かろうと思います。 この夏の暑ーい時期になると思い出すのが、えー加減だがそれなりに一生懸命やっていたバンド活動を思い出します。 30数年前はこ…

車線変更とは?

これが大阪の進路変更や~~♪ この動画はおそらく?阪神高速の東大阪方面に向かう高速の道だと思われる。 ワイは、今マイカー通勤でほぼ毎日クルマを乗っていますが、今の職場は兵庫県尼崎市にありまして兵庫県でも一番東の大阪よりの処で下道で自宅(西神戸…

この人、誰?

この人は誰でしょう PUNK・NEWWAVE華やかなりしころにメジャーデビューしたのですが、実は1960年代の大物とそう年齢が変わらないのは当時、正直驚きましたよ げに女というのは魔物じゃのう~って性春時代のワイを震撼させた人でもあります。 幾つかスマッシ…

変態

我が家のせまーい庭のベランダぞいに通ってある今夏、設置したエアコンの冷媒菅とドレン菅を巻いたところにセミのさなぎから成虫に変態した抜け殻が残っていた。 こういう配管って自然の木と同じように温水の流れがあるので昆虫にとっては心地よいのかもし…

ウィスキーとは?  あかし

この画像はウィスキーでモルト原料のスピリッツである。 兵庫県神戸市の西隣の市の明石市の地ウィスキーの様である。 俺はモルトやらグレーンのスピリッツの味はよく分からないが、この地ウィスキーはなかなか美味いと感じた。 市販のモルトと比較しての話…

OTIS REDDING     THE DOCK OF THE BAY

1. ドック・オブ・ベイ 2. 最後のおまえ 3. レット・ミー・カム・オン・ホーム 4. オープン・ザ・ドアー 5. ドント・メス・ウィズ・キューピッド 6. グローリー・オブ・ラブ 7. アイム・カミン・ホーム 8. トランプ 9. ハックル・バック 10. 誰も知らない 11…

今週のボブ・ディラン Billy 1

今週のボブ・ディランは Billy 1 です。 この曲は1973年に発表された傑作「パット・ギャレット&ザ・ビーリー・ザ・キッド」に収録されています。 ギターの調べが美しい曲ですが、ひょっとしたらロジャー・マッギンが弾いているのかも?しれません。 歌詞内容を…

ベストPV in 気ままに 31 The Clash - Rock the Casbah

第31回目のベストPVは The Clash - Rock the Casbah です。 この曲は実質上このバンドのラストアルバムとなった1982年発表の「コンバット・ロック」に収録され、それまでのクラッシュをまったく知らなかった層にも受けた楽曲で彼らの楽曲の中でも一番HITした…

やせっぽちのBoogie(仮題) 第14回

ひこは今日も早朝ランニングで※1東遊園地を終点にしてひとしきりスポーツドリンクを飲む。 彼は世界ライト級の強豪で国内では敵なし、相手がいないということで最近5試合はすべて中南米系や北米の黒人ボクサーを相手にしており、全て撃破KO勝ちしている。 …

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は洋楽ファンにしか答えれない超難問かもしれません。 ワイもこの人の初期の曲や中期の曲は知っていますけど、アルバム単位で聴いていなくて1枚も所有していません。 そして生涯リリースアルバム選手権をすれば世界王者になるくらい…

六甲に一泊二日の旅行でイタリアンで文筆家気取り? Part2

前の記事の続きね 夕食をすませたワイは屋上の展望台から1億万ドルの夜景を見ようと思ったが、霧だらけで何も見えんかったワイ 霧の都ロンドンや!って言えば聞えはいいけど何にも見えん、、、、でもこういう雰囲気はニュー・オーダーかストラングラーズみた…

六甲に一泊二日の旅行でイタリアンで文筆家気取り? Part1

まずは以前は この記事で予習はしていた六甲なのや! 六甲西ドライブウェイってかなりの峠の西神戸から東神戸の六甲山頂に抜ける道なんや。 到着したのがココ 六甲スカイヴィラって六甲山頂(標高900m以上)近くのホテルに到着 実は今の仕事をしだして3連休…

NEIL YOUNG・DEAD MAN

このアルバムは13曲のTRACKから成り立っているサントラでありますが、俺の感覚で言わしてもらえればまるまる1枚一曲の大作をCD時代だから13に区切っているというだけの様なニール流プログレッシヴ・サウンドであると解釈しています。 1995年というのは俺自身…

本日の収穫、佐野元春と言えば初期のこの2枚なんや!!

彼氏のファーストね、お洒落なジャケや!! 2枚目の彼氏の最高傑作と言われています。 恒例の近所のハー○○フにてアナログを購入したのですが、この2枚は個人的に邦楽の可能性を広げた作品だと思います。 1枚105円で210円、新品同様の綺麗なレコードでした。…

この人、誰?

この人は誰でしょう 少女時代のイメージが強い人ですが大人になってからも見事な演技を披露していますよね。 多分?史上初の2年連続アカデミー主演女優賞に輝いた現役女優の中でも最高峰の一人であると思います。 あるブログ友の女性のイメージはワイは勝手…

8月になりましたね~(^O^) Summertime Bluesといきましょうかあ~!!

まだまだ蒸し暑い~日が続きますなあ~!! 恒例の月の日ではなく、月例のご挨拶です。 夏と言えば、サザンオールスターズ!!ではありませんでこの名曲や!ワイの場合はな!! エディ・コクランって激シブで恰好いいね~ だけど俺らの世代はこの子供バンド…

あなたが選ぶBEST5 The Who's Best曲 Part3

いよいよベスト一ケタに入ります。 といっても8位が同票で40万票入りましたので一挙に紹介します。 まずは Baba O'riley です。 キーボードの調べが美しいこの楽曲は当時のポピュラーの最先端の音だったかもしれません。 ドラマチックでダイナミックな曲…