気ままに気楽に

今日も息をしています

2014-01-01から1年間の記事一覧

この人、誰?

この人は誰でしょう ワイの東京の親戚の叔母さんが若いころ、原宿でこの人の素人時代を見かけたそうだけど何十メートル離れていても光り輝くくらい目立つ美女だったそうな。 ワイらはホームドラマでお馴染みのお姉さんでしたね。 高倉健と共演したドラマを…

今週のボブ・ディラン  Thunder On The Mountain  2014年最後ね♪

ディランがRockするとはどういうことなのか? 最近の音楽不況によりレコード(CD)売上枚数なんてのは全世界的にガタ落ちして実売で20万枚程度が年間最高売上げなんだと思う。 コレは1990年代で一番、レコードセールスが賑わいだ時代の10分の一以下になって…

今週のニール・ヤング   goin home  2014最後さ♪

ニール。ヤングに関してはポピュラージャイアンツの中でも現役感が個人的はあるんですけど、この曲なんかでもたぶん、本人からしたらなんてことない曲なんだろうけど、俺からしたらシンパシーを受けるね。 別に実生活をするうえで彼氏らの曲は今ほとんどそ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 俺の中では太陽光発電なんてのは詐欺みたいなもんなんだけど、この人がCMで唸れば説得力があったかもしれませんな。 昭和を代表するスター俳優でしょうね。 俺ら周りの世代のカリズマですわ。 正解のわかった方はコメントをお願いします…

2014年最後のアナローグ収穫  英国ポピュラーの基本とは♪

一足早い自分の年末楽しみとしてアナローグ収穫、焼肉食べ放題したんや! お馴染みマディ御大、こういう風格をほんの少しだけ持ちたい900円。 この人はあまり知らない、、、、、がこのジャケは素晴らしすぎるね900円。 この季節はこの人が似あう、似合う季節…

2014年最後のCD収穫  Black Is Beautiful♪

久々に密林にてCD収穫しました。 テーマは美しいものに人種は関係なしであるという処ですワイ、テキトーやけどね 左上からマイルスの各処で評価されている盤、むかーしからこのジャケに写る女性スプリンターの横顔は気になった。 右に行き、コレはセイガク…

この人、誰?

この人は誰でしょう 日本で一番認知度が高い洋楽ギタリストの一人でしょう。 自分はあまり好きではないですが、ファンも多いと思います。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!…

手に出てくるものとは?

若いころはこういう職人的な手に憧れた。 ワイにも10代20代の若者の時期がありまして当然、こんな深みのある手ではなく綺麗な手をしていたんだ。 今の職場でワイと一緒に働いている21歳の若者(両親とも当然ワイより年下)と最近、一緒に現場作業したときに…

この人、誰?

日本野球界が生んだ最高峰の投手でしょう。 前年に所属球団を日本一に導き、MLB移籍しても大活躍しました。 1年目の今年はひじの故障で満足な成績を残せませんでしたが、来年以降の間違いなくサイ・ヤング賞の有力候補です。 松井秀喜もそうなんですが、こ…

鍋焼きうどんとは?

寒い寒い冬にはコレが手軽で一番かもしれない。 鍋焼きうどんというのはいったいどういう意味があるのであろうか? ワイの中では鶏肉がこれには入っていて少しすき焼き鍋風な処があるので鍋焼きうどんと解釈しているのですが実際の処はよく分からない。 別に…

あなたが選ぶBEST5 第8弾  Bruce Springsteen

2014年年末もさしかかりまたも無謀な記事に挑戦します!! 今回のあなたが選ぶBEST5はブルース・スプリングスティーンです。 彼氏を自分が初めて知ったのは中学時代にML誌のカラーグラビア記事で米国の矢沢永吉のような存在(BOSS)で未だ日本では認知度は…

心に残る名曲第47弾  横浜ホンキートンク・ブルース

俺はこの人が歌歌っているなんて知らなかった。 高校時代に組んでたバンド仲間のドラムスが、結構好きでこの人のタイトル忘れたけどソロアルバムを聴いて上手くないけど味があるなあ~て感じた。 極論だけど役者する人はVoイケると思う、何故って?地声がイ…

この人、誰?

この人は誰でしょう 野球ファンでない人や阪神ファンでない人には大したスポーツ選手ではないでしょう。 阪神タイガースという球団は伝統的に生え抜き野手のスター選手が育たないことで有名ですがここ10数年で唯一、育ったと言える人です。 FA宣言してMLB移…

ブラック・レイン

この映画にはある俳優の命を賭した言霊が宿っているのかもしれない。 1989年に公開された映画「ブラック・レイン」は映画公開前から超話題作のふれこみでした。 映画の多くのロケを関西、特に大阪と兵庫でしていたのでその部分でも凄い話題を呼んだ。 神戸…

邦楽女性ロッカーとは?  アン・ルイス♪

俺の中での邦楽女性ロッカーと呼べる存在は少ないというかあまり居ない。 白井貴子や山下久美子とか居たけどどこか力強さというかパンチに欠けていた。 どこか可愛らしいという感じですかな? 俺なんかの一世代前はカルメン・マキなんかだったんだろうけど…

この人、誰?

この人は誰でしょう 今回は超難問クイズなのでこの人が出演したドラマ名でも正解とします。 自分が物心ついたときにこういうクールな大人になりたい!という個々人の思いがあるでしょうがワイの中ではその一人でしたね。 正解のわかった方はコメントをお願…

12月は寂しい月だけど弾けたいですね。

12月は世間は煌びやかになるけど自分はあまりそういう気分にならない。 この動画で歌われるように12月になると俺たち音楽ファンからしたら当たり前のような感じでジョンの歌声が聴こえてくる。 と同時に商業的に、家庭的にクリスマスイルミネーションの飾り…

この人、誰?

この人は誰でしょう 何と言いますかこういう人観ているとムキムキマンって感じがします アメフトを彷彿させるビジュアルだからでしょうか? 因みに敵役の怪人?は今でいう放送禁止のオンパレードですわ。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!!…

永遠の代打人生でHITも打てないぜ(笑) Substitute ♪

恋のピンチヒッターなんて素敵なタイトルじゃないか!! 一般的にザ・フーというバンドは後追いで聴いた世代でも「My Generation」とかが代表曲で今でも一番有名な曲だろうけど自分は少し違うんだ。 そんなのはどうでもいいことなんだけど俺らPUNKに嵌った…

心に残る名曲第46弾  萩原健一/酒と泪と男と女 with 中村雅俊

正直言って中村雅俊という役者に俺は興味がない。 ただなんというかこの世代の持ちうる永遠の熱さ、熱血漢的な処は好き。 若いころのTVドラマでもそういう処を活かしてお茶の間の人気俳優になっていったと思う。 ただこれは好き嫌いの問題であり、この人を…

この人、誰?

今年の日本スポーツ界を一番沸かせた人でしょう。 BSの有料放送WOWOWの加入者も飛躍的に伸びたそうです。 是非、世界王者になってほしい日本スポーツ界の宝です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメン…

そばめしとは?

ワイの地元では日本中でも有名なそばめしというお好みのメニューがある。 ワイはコレはあまり好きではない。 何故かというと今から30年以上前ではいわゆる食パンの耳に近い残飯メニューであったからだ。 戦後間もない昭和20年代、30年代の贅沢は出来ないけ…

俳優 高倉健 永眠

昭和を代表する映画俳優、高倉健が亡くなりました。 昭和6年生まれなんで俺のおふくろより一つ上で亡き親父の3歳下だ。 この人はそういういわゆる昭和一ケタ世代を代表するスターであったように思う。 俺もそうだし、俺の親父もおふくろも高倉ファンではな…

この人、誰?

この人は誰でしょう 聖子カットが全盛期に刈り上げするセンスは見事で個人的には地上最強アイドルです。 正解のわかった方はコメントをお願いしますねー!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は小泉今日子でしたあ~!!…

Misfits/The Kinks

キンキーマニアとしては取り上げる作品が少なすぎるじゃないか!! 1. ミスフィッツ 2. ヘイ・フィーヴァー 3. ブラック・メサイア 4. ロックン・ロール・ファンタジー 5. イン・ア・フォーリン・ランド 6. パーマネント・ウェイヴス 7. リヴ・ライフ〔UKア…

心に残る名曲第45弾  英国のやっさん、Elvis Costello - Pump it up

ネタでもなんでもなく英国のやすしに観えた。 エルヴィス・コステロという人は自分の中では初期だけしか聴かない存在。 確か?初めて観たのはSNLだったと思う。 パブロックとか言われていたけど俺の中ではPUNKである。 後に多様な音楽性を花咲かせるが原点…

この人、誰?

この人は誰でしょう アイドル丸出しですがサブカル好きな感じもします。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! 正解は渡辺満里奈でしたあ~!! こういうPVに出演しているアイ…

毎日が夏休み

毎日が夏休みだったら最高に幸せじゃないか! 時折自分なんかは人生において夏休みの時期は何時かいなあ~って思いをはせますが間違いなく大学時代の4年間は人生において最大の夏休みでした。 普通科だけの一応進学のみしなかい男女共学の高校に通っていたら…

この人、誰?

この人は誰でしょう よく知らんのですが人気俳優だとは思います。 コメディタッチの映画が得意分野なんですかね? たぶんポピュラー音楽の造詣も深そうな気はします。 SNL出身なんでしょうかね? 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制…

農場とは?

サラダである、なんのサラダか?忘れたけど旨かったよ。 鶏のささみにたたきである、コレも柔らかくて美味。 八海山、新潟の地酒?でおいしゅうございましたよ。 実はこのピンボケな写真の品々は近所の駅ビルの3階にここ5年くらいの間にできた地鶏専門チェ…