気ままに気楽に

今日も息をしています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月は毎年厳しいけどハードに生きよう♪

12月は毎年ハードです。 何故って?金がないから、、、、貧乏暇なしというね(涙) 師走とかいて12月と説く、その心はあわただしく忙しい。 俺みたいな凡人からえらいさんまでとにかく忙しくすぎる1ヶ月である。 ヤフーブログの年中不具合も慣れっこだけど、…

🎼After School Session   With Chuck Berry

1. スクール・デイ (MONO) 2. ディープ・フィーリング (MONO) 3. トゥー・マッチ・モンキー・ビジネス (MONO) 4. ウィー・ウィー・アワーズ (MONO) 5. ローリー・ポーリー (MONO) 6. ノー・マネー・ダウン (MONO) 7. ブラウン・アイド・ハンサム・マン (MONO…

ワイの地元の廃墟を訪ねた

廃墟、、、、何という涼しい響きじゃないか。 世界各地、日本各地に廃墟は存在する。 その廃墟というのは何故?人を魅了するのであろうか? それはそこにかつて繁栄があり人の息吹があって未だ霊験あらたかな神秘性が感じ取れるからだ。 ワイらの廃墟探索と…

西田佐知子 アカシアの雨がやむとき

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 10曲目は西田佐知子 「アカシアの雨がやむとき」です。 申し訳ないんだけど俺の世代でこの人を知っている人は居るのでしょうか? 居た…

この人、誰?

この人は誰でしょう ズバリ、ワイが目指すべき憧れの60代の姿であります。 いつまでも軽さとエロを失わない若さというんですかね、ある意味天才的です。 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイ…

Creedence Clearwater Revival: Up Around The Bend

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第10弾はCCRです。 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルとかクロスビー・スティルス・ナ…

神戸映画資料館に行ってきた♪

ワイの住んでいる神戸の地区はまあ焼肉とお好み焼きの本場と言われている。 大阪でもお好み焼きとかって食べましたけどね、自慢するわけじゃないが我が町のお好み焼きに匹敵する味はほぼ皆無だ、それと焼肉もなんだけどね。 三宮や元町に出てもワイの地元の…

心に残る名曲第68弾  The Rolling Stones - Crazy Mama

俺がリアルタイムで聴いたSTONESは此処から。 なんというか70年代に色んな音楽を聴きはじめてバンド名だけ知っていて音は聴いたことありませんな代表選手はストーンズとかビートルズだったんだけど自分の場合はこういう音聴きはじめたときにはとうにビートル…

この建物は何?

昨日、何気なしに統計を眺めていたら当ブログの記事の中で一番多いのはこのクイズであることが判明しました。 何と!!400記事も出してて今回が401記事目であります!! そこで今回は特別にワイの地元で一番有名な建物がクイズとなります。 正解率はほぼ100%…

あなたが選ぶBEST5 第12弾 ARB 最終回 Best10

Part1の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33812614.html Part2の記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33812728.html BEST10の発表だがその前におっさんの戯言を聞いてほしい。 このブログの閲覧者は40歳以上のおっさんおばはんばかり…

あなたが選ぶBEST5 第12弾 ARB Part2 30位~11位

さあ快調に飛ばそうじゃないか!! 因みに同時代を駆け抜けたモッズやアナーキーもカセットで聴きながら書いているぜ!!いずれ取り上げたいバンドたちだ。 30位 9万票 ウイスキー&ウオッカ 未だに世界情勢はこの曲で表現しているように不穏な動きを見せて…

あなたが選ぶBEST5 第12弾 ARB Part1 52位~31位

少し明日から忙しくなるのでARBの人気曲投票結果を発表します!! 丁度Workソングの多い彼氏たちなんで勤労感謝の日に発表するのがBESTかな?と考えたのさ。1週間前倒しして発表します。 今、カセットプレーヤーでカセットの音源聴きながらこの記事書いてい…

逆グルメとは?

世の中には数多く、神羅万象のごとく飲食店があるわけだが大概NET上で紹介される店というのは味はどうあれ美味いというのが定番だがワイはあえて逆を行きたいのだ! ワイがよく行くハー○・オフの西側に10年くらい前に大きな1階が駐車場で2階が店舗のビデオレ…

新しいアイドルの形?は応援していきたい

最近のアイドルとかほとんど知りません。 レースクイーンとか少しエッチな存在の人たちも最近の人は全然知りません。 ただこういうレースクイーンとかもグラビアアイドルもそうですが厳しいオーディションを通過して晴れてなっているのでビジュアルはなかな…

この人、誰?

この人は誰でしょう ツッパリですねー、、、、、今のワイと同じようにデブリーンになりましたねー なんか今もって芸能生活、迷走中な方のような気はします、詳しく知らんけど(笑) 横の女性も当てれば超大正解とします、この人は一応成功者と言えるんでしょ…

DAVID BOWIE・LET'S DANCE

1980年代はアルバム制作におけるエンジニア、プロデューサーの時代と言えよう。 正直このアルバムが出たときはひっくり返るくらいの驚きがありました。 A面 # タイトル 作詞・作曲 時間 1. 「モダン・ラヴ」 (Modern Love) デヴィッド・ボウイ 4:46 2. 「チ…

風邪の予防も含めて水泳したのや♪

季節の変わり目は喘息が出て、毎年軽い風邪をひく。 昨年1年間は、某有名私立大学の現場の仕事がしんどすぎて休日はスポーツなんて気が起きなかった、、、、、通勤に2時間(しかも電車で)以上かけて肉体労働みっちり8時間や13時間なんてのは、もうアルコー…

あなたはまかりますか?まけてくれる?

ワイが住んでいる神戸市、特に西神戸特有の言葉遣いはたぶん?全国区でない言葉が無数にあります。 ただ関西なんで大阪でも同じような意味でほぼ通用することが多いし、大阪発祥の言葉もあるかもしれません。 此処はワイが前に住んでいた家の近くの駄菓子屋…

六甲山に軽くドライヴイングさ♪

先日の日曜日は金もないし暇だということで久しぶりに六甲をクルマで転がした。 足回りのチェックにもなるから丁度いいんだ。 因みに表六甲の東側、鶴甲(神戸大学のあるところ)から上ることに。 コレが西側の再度山側から上ると大変なことになります。 今…

この人、誰?

この人は誰でしょう 一般的には日本においてニュース報道を流しながら自分の意見を言うキャスターという位置づけを確立した人です。 同年代で同じ大学に通っていた宮崎学が学生運動当時、一番弁舌が鮮やかで通る声で目立っていたと述懐するくらい若い頃から…

第3次世界大戦の序幕にならないように心から祈る

20世紀は戦争の世紀と言われた。 では21世紀はどうなのか?残念ながら引き続き戦争の世紀を引きづっているようである。 仏国の大手出版社の新聞記事の風刺画の影響とか昨年からのIS(イスラム国)の暴挙に対して有志連合(多国籍軍とどう違うのか?)がシリ…

ベストPV in気ままに65 Queen - Crazy Little Thing Called Love

当ブログでクイーンの登場回数は極めて少ない。 別に評価しないわけではなく、性春時代に攻撃をどちらかと言えば受けていたバンドであり、そのスタイルが当時古臭く大仰に感じたわけだ。 ただこのバンドの1980年~81年の動きは個人的に素晴らしかったと思う…

男(おっさん)の超簡単料理と吉野家お新香♪

ものぐさなワイでも一念発起して料理はするんや、といってもフライパンで焼肉するだけやけどの。 近所の家焼肉するときに買い物する焼肉用食材卸で先日、ロース600g、ハラミ300g、上ミノ100g、赤センマイ100g、ホルモンミックス100gを買ったんや。 臓物系は…

Yamazaki 苺のショートケーキ

ワイはここ10数年以上果物をほぼ食べていない、バナナを食べたくらいか? 生来のなまぐさ者なので、皮をむいたり切ったりするものは一切食べなくなった。 スイカ(元々好きでない)、みかん、りんご、苺、ぶどう、柿などなど、下の歯が部分入れ歯になって弱…

この人、誰?

この人は誰でしょう 冠番組はライフワークで生涯続けるでしょうね。 パンダ日本初来日!!の時に気絶した人です 正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!! 承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!! あなたが選ぶBEST5 ARBの投…

心に残る名曲第67弾 INU/ライト・サイダーB(スカッと地獄)

PUNKという概念は俺の中では英国だけのモノだと思っていたといいますか、日本のPUNKシーンの動きは知らなかった当初。 アナーキーが丁度、たまたま学校さぼって家で朝のワイドショーTV観てたらなんか人民服みたいなの着た奴らがなんかけいれんしそうな引きつ…

Jackson 5-I'll Be There

パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33627720.html 9曲目はJackson 5-I'll Be Thereです。 最近ふと思うのですがマイケル・ジャクスンが歌っていた楽曲が俺の思い入れもあるのかもしれな…

björk: hunter

いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/thewhosnext7/33596338.html 第9弾はビョークです。 はっきし言って俺はこの人を全然知らないしわかっていない。 俺の友人でベ…

あなたが選ぶBEST5 第12弾  ARB

1970年代後半~80年代の邦楽に嵌った連中の中でもこのバンドの影響は計り知れない。 未だに年に1回は気合を入れて聴いています、俺にとって永遠のバンドサウンド。 あなたが選ぶBEST5の第12弾は自分の中での邦楽の最高バンドの一つ、ARBです。 今現在でも信…

ヒュードロドロドロ、、、、稲川淳二ではなく猪名川に行ったのや♪

兵庫県や大阪府に住んでいない人からしたら猪名川という地名は全然メジャーではないだろう、そういう俺も今回初めて淀川支流の一つ猪名川によったのや。 クルマでいきますと兵庫と大阪の県境を走っている川の様だ、川の東側が大阪府、西側が兵庫県という風に…